2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/01/03
22:33:32
お祝い申し上げます。m(_._)m

ここ数年は航空祭を中心としたシーズンで、
そんな撮影も今年で3シーズン目になるはず!
ということで、
少しは諸先輩方の素晴らしい写真に
近づけるよう努力したいと思いつつ

久しぶりのモノクロが妙に面白くて
こっちも復活しそうな予感ですわ。。(^^ゞ

けど、いずれにしても

写真はムズイわぁ、、(;´Д`)

と実感しつつあり、
まーヘタレの写真ばっかになりますけど
興味ある方はお付き合い下さい。m(_._)m

そんな訳で、正月らしい年始・・・

やなくて(^_^;

昨年暮れの京都です。
といっても街の風景は正月になりつつ。。。。

ご存じ七味屋としめ縄

なんとなく、毎年、ここで辛いのを買ってますわ。

八坂に行けばここは定番中の定番ということで、、、
kyouto0912_004.jpg
妙にコントラストを強調したがるのは
学生時代からの癖やねぇ、、
学生時代は現像&印画紙で工夫し、
今はレタッチで工夫ですわ

最近、家族写真優先で呑んでませんわ。(;´Д`)
清水。。。
kyouto0912_003.jpg

八坂から祇園あたりは人力車が多いです。
さて、このカップルの乗ったのかしら?
kyouto0912_001.jpg

という訳で、今年もモノクロから開始ですわ。

先にも述べました通り、
飛行機やら鳥さんやらも撮りたいし、
まーいろいろですんでよろしゅう頼みます。(・∀・)

ちなみにモノクロフィルムっちゅう訳で、
現像も自分でやっとります。
D-76ミクロファインか?と買うときは悩んだけど、
ミクロファインにしときました。

22:52:18
パソコンが壊れると、
デジカメっちゅうんは何かと不便になります。

撮った画像を保存できんし、現像、レタッチも満足にできない。
当たり前の話やけど、
いざ、そういう状況になると、超不便ですわな。。。
百聞は一見に如かず
まさにこの語に尽きますわ。。。。

そんな時、やっぱこれが便利や!
という訳で、超がつくくらい久々に使いました。
フィルム入れんと使えんカメラ。。。。

というても実はこのカメラ買って数年経つけど、
今回使うのが初めてなんですわ(^_^;

いわゆるレンズ交換式のレンジファインダーというヤツです。。。
RFだもんで、やっぱレンズは50mm一本で撮影!
これしかないでしょう!って感じやね!

といいつつ密かに隠し持った28mmを連れて(^^ゞ

せっかく尽くめなんやけど、
これまた超久々にモノクロを入れてみました。

ネオパンです。

最近じゃアクロス!なんてカッコイイ名前になっとりますな。

ネオパンかトライXかぁ、、なんて言ってた頃が懐かしいわ。

そして、RFを使えば露出もピントもテキトー尽くめ。
一眼レフだと、つい描写がぁ、カリカリ感がぁ
などと叫びたくなるんやけど、
RFやったら、まっこんなもん?
と何でも許せるのが不思議ですわ。。。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

そんな訳で、スナップショットを一日満喫した次第です。
場所も近くで、神戸の北野周辺です。

けどま、のっけからフィルムいれるのに苦労しました。。。
5年以上もつかわんと、やっぱきついですわ。。。(^^ゞ

壁の向こうは高めのレストラン。
さてお味はいかに?


ラッパも吹けば、絵も描く、
好天のウイークエンドは何をしても絵になります。
もちろん、散歩にも持ってこいやね
kitano0912_103.jpg

北野の異人館、、、すべてが昔のままではなく、、、
kitano0912_104.jpg

時の経つのに任せた廃墟も・・・
kitano0912_105.jpg

ウロコの壁も日を受けてタマ虫色に、、、
モノクロじゃわからんか、、w
kitano0912_106.jpg

北野にはイスラムのモスクもあります。
偶然にもコーランが、、、、
やはり、神戸は異国情緒がありますねぇ
kitano0912_102.jpg

うん?

この写真はずっと前に撮ったんちゃうかって?
そんなこともあろうかと、証拠写真も!

00:49:35
そんな訳で、先日の京都行の続き、、
山崎で軽く呑んで、そこから阪急で京都入り。

鞄屋にいったり、食事にいったりの
合間に撮影した京都の風景を何枚か貼っておきますわ。

当日は河原町を降りたのもそこそこの時間だったし、
天候は曇りときどき雨ということで
なんとなしにジメーっとしてるカモ。

しかし、酒呑んだ後でくねくねは厳しいものがあった。
だけでなく、時間だけに神社仏閣の一部は門が閉じていたりと、
ちょっと残念でした。(´・ω・`)ショボーン

南座
DSC_7083_京都00_up
 
路地
DSC_7060_京都00_up

祇園
DSC_7108_京都00_up

鴨川の河床
DSC_7017_京都00_up

機材はD2H,SIGMA 12-24mm

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

