2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:17:00
ニコンからリニューアルレンズ2本
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

デジイチのモデルチェンジ2種の発表がありました。
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3000」
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D300s」

フルサイズで周辺減光の激しかった70-200のモデルチェンジは妥当として
18-200がどのような進化をしたかは興味津々。。。
まさかズームロック搭載だけやないと思います。。。。。。まさか、、、

っで、デジイチの方は正直どうでもええって感じですわ。
とりあえずD300sで改善された機能の一部が
D300のファームアップで提供いただければと思います。
そのあたり、頼んまっせ。ニコンさん

さてさて、繰り返しになりますが、
魚眼はそのディストーションが楽しい訳です。
けど、それも距離をうまく活用すると
いろいろと工夫にも繋がるんやと思います。

同じ風景を少し距離を変えると、、
こんな感じで歪曲の効果がけっこう変わってきます。

どっちも10mmで撮影です。
kobecity0905_003.jpg

kobecity0905_004.jpg

同じ焦点の撮影とは思えないくらいに効果が変化してます。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

22:33:08
もうすっかり冬、、、、、ですよねぇ、
季節はもうこんな感じですか?
Winter08_01.jpg

先月に紅葉は縦位置でどうのといっていた構図の続き、
載せるのをすっかり忘れてました。(^_^;
忘れましたけど、写真は用意してましたんで、
せっかくなんで年内に載せておこう。。。
ということで、今回はカエデ編です。
※上の写真もカエデです。。。。。
kouyou08-0203.jpg

kouyou08-0202.jpg

kouyou08-0204.jpg

kouyou08-0201.jpg

リサイズすると残念ながら葉っぱがつぶれてしまうみたいですね。。
無念。。

23:13:45
週末に天気が悪いと気分が滅入りますねぇ、
今年の航空祭はまさに曇りばっかで、ほんま無念な感がありあり。
新田原の青空をバックにした写真を見ると、
やっぱ青い空がええわぁって
改めて思った次第。

曇り空の撮影はとにかくカラフルさがなく、単調な色になりがち、
なんとなく、モノクロぽかったりと、、、
まさにタイトルバックのダーティターンがそんな感じやと思います。

けど、考えてみたら、自分はモノクロ写真にはまっていた頃もあって、
いまでも無性に撮影したくなる気持ちがあるんです。
ところが、いざでかけるとなるとD300を持っていってしまう。。。
そんな自分がいます。(^_^;

じゃーという訳で、デジタルで撮った写真をモノクロ化するのもええんですが、
モノクロは白黒なフィルムで撮ってこそモノクロなんですわ。
と言いたい訳です。
もちろん、写真の撮り方は人それぞれな訳で、
好きなプロセスで写真を撮れば良いと思いますけどね。

発想を変えて、モノクロなイメージをデジタルで撮影なんて考えるとどうなんでしょうね。
曇天の空は嫌やけど、なんかいい味だせへんかなぁ、
そんな気分になります。

先週の日曜日、曇天の中、神戸港にぶらっと行きまして、もちろん肩にはD300。
数時間ほどいたのですが、撮影したのは1枚だけ
航空祭に行くと1日で1000枚以上撮影するんやけど、
こういう日もありかなぁ、

KAMOME_081221_01.jpg

2008/10/31
23:43:47
そんな訳で前回の旅行で撮影した冨士を貼っておきますわ。
ずばり赤富士をば、
偶然やけど、季節もほぼ同じなんです。

DSC_8701_fuji_up.jpg

DSC_8726_fuji_up.jpg

この2枚、同じような構図っぽいですが、場所が違いまっせぇ。

おまけという失礼やけど、秋の定番、仙石原も一枚
今回は仙石原は通過しました。
DSC_8627_sengoku_up.jpg

23:58:35
ここ数年で箱根に2回ばかし行ったんやけど、
毎回、芦ノ湖では冨士を見られずって感じ、、、、
いっつも曇り!(`▽´メ) ウギャァ~!!

けど、なぜか、帰りには見られる!
不可解や!( ´∀`)
そんな訳で気合いの撮影2枚、青と黒

なんとなし渋いけど、少し荒いか、、、
★現像レタッチしなおしました。08.10.31 22:00
DSC_3419_fuji_up2.jpg

SAからの撮影、肉眼でもうっすらと確認できました、、、、
DSC_3453_fuji_up.jpg

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

