2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:10:49
小倉駅といえば、九州の玄関でもあります。
博多方面(長崎、熊本、鹿児島)にいくか、
大分・宮崎方面に行くかで乗る電車もかわると、、、
とは申せ、
実際に鉄道で関西や関東から博多方面に行く場合は、
新幹線で博多まで行くでしょうね。
なので通過してまう訳ですが、
そんな分岐点の駅は、いろいろとにぎやかです。
なんせ、JR九州の特急車両がすべて拝めたりしますしね。
※おっと、佐賀を入れ忘れた!佐賀も博多経由です!(^o^)

前回は国鉄時代を懐かしむような話をしたんやけど、
なんていうか、JRになってからというもの、
なんとなしにカラーリングが、うーーーんってのが多くりましたわ。
正直、鉄道車両の色合いは、国鉄カラーの方が好きです。
中途半端な中間色のJRカラーとJRのデカイロゴは好きになれません。
そんな中、しゃれた列車を見せつけているのがJR九州だと思います。
「つばめ」、「かもめ」なんか懐かしい名前も特急もあれば、
「九州横断特急」や「はやとの風」なんていうディーゼル特急は
まさに旅客を楽しませる演出満点でいうことなしなんですわ。
いや、ほんまでっせ (・∀・)

っで、今回乗った特急は
・ドリームりちりん(往路)
・にちりん(復路)
・ソニック(復路)
の3つ、
上で紹介した列車ではありませんが、、、(^_^;

正直、汽車の旅ってのは嫌いではないのですが、
「ドリームにちりん」はきつかったですわ。
師走の金曜日の乗車とあって、まわりは酔っ払いばっか、\(^o^)/
しかも夜行バスと違って、車内の蛍光灯が付けっぱなし、、、

若い頃には何度かこういう経験もあるけど、
おっさんになってからはやっぱきついっす。(;´Д`)
正直、小一時間ほどしか眠れませんでしたわ。(ノ_・、)

とはいってもJR九州のしゃれた車両に乗った訳で証拠写真ですが、一応、、、(^^ゞ
※乗ったヤツと同じ車両の写真です。

ひだりのは今回乗ってません。乗ったのは右の「ソニック」。
撮影は小倉駅
JRQ_TRAIN_01.jpg

「ドリームにちりん」と同じ車両、昼行特急は「にちりんシーガイア」といいます。
撮影は南宮崎駅
JRQ_TRAIN_02.jpg

宮崎駅で撮影した「にちりん」、これは乗りました。(^o^)
nichirin.jpg

以上、3つの特急車両に乗りました。

っで、旅の楽しみは出先での名物を食べること、、、
小倉ではかしわうどんなるものを頂きました。(^o^)
普通の立ち食いのうどんにカシワのそぼろがのっかてるって感じです。
kokura_meibutsu.jpg

なお、かしわうどんについては、ちょっとショックな出来事がありました。
ぢつは、これを喰っている間に「はやぶさ」がきてしまいました。。。。
なので撮影できず。。。トホホ

20:45:36
子どもの頃、鉄道ブームがきて、
それで、カメラで撮影とか始めたんです。

国鉄特急なんてのがとってもかっこよく見え、
中でもブルトレは究極の特急なんて思ったりもしたんやけど、
さくら、はやぶさ、あさかぜとか、
まー東京発のヤツが妙にいいように思われましたわ。
中でも冨士は一番、山も一番ならブルトレも同じ、
当時の特急で最長距離を走っておりました。(だったと思う・・・)
ってな訳で、これが是非とも撮りたい!なんて思うのですが、
関西の通過するのは深夜な訳で、
国鉄大阪駅に泊まり(徹夜)で撮影以外に方法がありませんでした。
当時はまだガキンチョでそんなこともできるはずもなく
他人様の撮った写真を眺めるだけでした。

けど、たまーーーーーーーーーーーーーーーーーに
台風なんかで大幅に遅れた寝台特急は朝に走ったりすることがあって、
これをみれた日は超ラッキーでしたねぇ、
ほんまに・・・・

あれからうん十年。。。。

ブルトレは交通の便の向上と共に消えつつあります。
仕方のないことですけどねぇ、、、

いつのまには昼行の急行なんてのも1つを残して消え去っており、
最後の1つも廃止の予定だとか、、、寂しい限りですね。
ブルトレも同じ運命のようですね。

最長距離を走っていた冨士もいつのまに距離が短くなってましたが、
新田原からの帰り、小倉駅で出会うことができました。

FUJI_BT_01.jpg

よそさまの撮影した大阪駅の深夜のブルトレ、、、こんな写真ばっかでした。。
しかも長時間露光で三脚必須だったのが、
いまでは手持ちでも撮影できます。
やはり、時代の流れには逆らえないんやろねぇ(´・ω・`)

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

