2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:14
SIGMA 150-500、通常の撮影では、
テレ端はやや甘い画像になるんです。
けど、ワイド端ではなかなかの描写。。。。
ほんま気むずかしいレンズです。

そんな気ムズイレンズなんやけど、
突然、テレ側でも、おお!(・∀・)
っていう描写になったりします。

ほんま、摩訶不思議、、、、

こういうのがあるからD300のAFと相性があるのかしら?
と思ってしまう訳です。
今日はそんなおお!っと思う画像を2枚ほど、

カワセミ、こんな感じに撮れたらOK
DSC_6365_kawa_up.jpg

C-1、単焦点なみの解像感?なんて思います。
c1_01_GIFU.jpg

とは申せ、日増しに欲深になる自分としては、
普段からビシっとくるレンズが欲しくなります。

23:55:54
SIGMA 150-500mm。。。。
メーカー調整に出して返送されたと思いきや、
新品が来るなど想像だにしてなかった。
メーカーは売った以上はとことん修理!
と思ってたからなんか拍子抜けですわ。。。

っで、交換されたブツの確認結果を言いますと、
テレ端の最短焦点距離は相変わらず後ピン・・・・
つまり、治ってませんわ。(;´Д`)
※まっ予想通りの結果でもあるんですけどね。

交換前とほとんど同じ、
後ピンは個体それぞれで若干の違いはあるかもしれんけど、
基本的にはかわらんと、(;´Д`)

私的な見解になるんやけど、
このレンズは一部のニコンの機材との相性
確実に悪いということだろうと思います。
ちなみに俺が確認した機材は、D2Hの最終ロット、D300の初期ロット。
この2台では同じです。はい

っで、どないしましょうか?などと考えたんやけど
とりあえず、使うことに決めました。

理由は簡単、この価格でこのクラスで対抗するライバルが不在だから、、、
ということですかね?
(HSM,OS搭載でテレ端500mmが10万弱ですから、
TAMRONが200-500をリニューアルでもしてくれん限りは
庶民の味方で在り続けるやろねーこのレンズ)

っで、保証の切れる前くらいで再度調整に出そうかと思ってます。
そん頃には対策とかファームとかで
なんか調整できるようになってるかもしれんしね。

そんな訳で後ピン問題はケリをつけた!(ホンマか?<俺)
ということで画像を貼り付けておきますわ。
DSC_7985_up.jpg
お後はよろしいでっか?ほなさいならぁぁぁって感じ。
DSC_7987_up.jpg
※オヤジギャグですんまへん。(・∀・)アハハハ

機材はD300,SIGMA150-500です。

なお、テレ端の最短焦点距離やけど、
どのあたりからピントが合うようになるのかを
来週末あたりにチェックしようと思ってます。たぶん

22:55:30
これだけは言っておきましょうか、
望遠を望遠らしく使う分には、
なんやかんやいってもコストパフォーマンスがええレンズです。

このレンズが10万円以下で買えるってのは、ほんま凄いわーと思います。
しかし、残念なことに値段相応?の問題もあるんやなぁ、と思います。

そんな訳で、このレンズなんやけど、初期不良で交換したにも関わらず、
解決にいたらんかったので、メーカーに調整に出すことにしました。

このレンズを利用する機会がなくなったところなので、いましかないって感じやね。

気になる点はいくつかあるんやけど、最大の問題点は、
400~500mmあたりで3メートル前後の被写体を撮影すると後ピンになるってこと
俺の場合、そういう撮影シーンが多いので、これがけっこう致命的なんですわ。

あとは待つだけ、これでアカンかったらどないしようかなぁ、、、
と一抹の不安もあるが、、

写真を貼らないのも寂しいので夕日を1枚。。
DSC_9891_夕日_up
D300,SIGMA 150-500,リサイズ/ノートリ

うーん、まさに日の丸構図。(ё_ё) キャハ!

23:28:34
テレ側の最短撮影距離付近で撮影すると後ピンになる件を
ショップに連絡したところ、初期不良交換となった。
交換品がくるまで時間がかかったが、立山には間に合った。
※シグマのレンズ、買うたびに初期不良交換してますわ。。トホホ

それで交換品を使ってみたものの、
やはり、テレ側の最短撮影距離で撮影すると後ピンになる。
おいおい (;´Д`)
しかし、それ以外にも交換してわかった不具合もあった。
よって、まずは交換して正解だったということか、
・ズームロックボタンのかかりが悪かった。
 それがスムースになった。
・まれにバッテリーエラーになるこがあった。
 それがなくなった。(数日使っていて一度も発生セズ)
それとはべつに、並べて比較してないので感覚的な話になるけど、
AFの動きが違うような気がする。
ひょっとしたら最初の購入品は接点不良もあったのかも、、
エラーもでていたし、、
※ただし、動体撮影時は大差なし

立山で実戦投入してみたが、まずまずの結果だったので、
もう数日くらいは様子を見てからどうするか決める予定。
画像は後日載せる予定。。

★補足、D2Hでも試したけど、同じように後ピンになりますわ。だめだこりゃ。( ´,_ゝ`)

20:47:28
前回ご好評だった?
シグマの超望遠ズームの作例を載せてみました。
まずは季節の花。紫陽花。。。こればっか(^_^;
フルサイズではなくリサイズしてますが、レタッチはしてないです。
※アジサイのような画像になるとフルサイズのままでは
 圧縮しにくいのでやむなくですわ。(;´Д`)
 長辺を2700にしてます。

なお、このズームレンズの感想はその3で載せる予定です。
ちょっと癖があるのは事実やけど、総じていいレンズっで感じですわ。
_014.jpg
_015.jpg
_016.jpg
_018.jpg
_019.jpg

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

