2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:14:06
今年に入ってコハクチョウの撮影に行ってませんわ。
昨年後半の撮影は、行ったら必ず帰投を見られたんで
なかなか運が良かったと思います。

実際、昨シーズンの経験則で言えば、
3割くらいはお泊まりモード、
つまり、3回に1回は帰投見られずってこと

そんなこんなで
そろそろ行こうかと思う今日この頃。。。

そして、
そんな冬の日には、天気も大事ですわ。
やっぱ寒い日はかなわんし、、、

さて、そんな天気と言えば、
山の天気
※かなり強引はフリやなw

山の天気となんとかは変わりやすい
などと言うみたいやけど、
確かにそんな気がしますわ。

予報通りのええ天気やったのに、
ほんま、、、なんやねん。

まっまっせっかく寄ったのだし、
張っておきます。
 

Theme:航空機 Genre:写真│ Category:空自│ コメント:--│ トラックバック :--
00:22:24
今日の築城やけど
最後の最後で快晴になったようで何よりです。(^_^)

自分的には、青空のブルーインパルスを今年は見てへん!
というのを払拭したいんやけど、、、
築城は行けへんかったし、、、(;´Д`)
 
 
 
芦屋(と言うても九州でっせ!)or新田原に最後を賭けるしか、、、

とりあえず青空の飛行はやっぱええ感じですわ。

けど、こんな遅くでは難しい?
 
 

00:48:19
もう昨日やね。。。小松基地航空祭の総合予行。
天候はくもりやったみたいやね。予報に反して雨はなし。。。
うーん。くやしか。

というのも実は、
行こうかと思てたんですわ。

けどま、仕事の都合で無理でしたわ。(^^ゞ

そして、航空祭当日の予報はくもり後雨。。。

航空祭開催中は雨が降らんよう頼みます。お天道さん

という訳で、小松のその2

この日は通常訓練ばっかやと思いますが、
303SQ,306SQと
なかなか良い感じで撮影を楽しむことができました。

特に航空祭でも気合いが入っていると噂される

303SQは、

最後の最後で、、、、魅せてくれましたわ。(・_・+ キラッ

まずは離陸シーン。
D300+サンヨン+1.7倍テレコンやと
空港デッキならけっこうアップで、、




23:08:49
先日、IC-R5を買ったという話をしたんやけど、、、、
なんとなんと、いつのまにかIC-R6ってのがでてるやん。

VFOスキャンとバッテリ持ちが大幅改善だと、、、

ふ━━( ´_ゝ`)━━ん

メモリースキャンの改善はどうなんやろねぇ。
IC-R5は、メモリースキャンが遅いのが難点。
各飛行場の周波数をすべて登録すると、、、

スキャン一周するんに3秒かかる。。。(小松基地の場合)

さてさて、小松基地も航空祭に向けて、
予行が始まってるみたいやね。
小松の予行も見たいんやけど、
やっぱ平日にほいほい行ける場所やないし
なかなか、、、

といいつつ、先日、小松に寄りました。(^_^;

当日はあいにくのくもり、、、やったけど、
後半は日も差してきて
まーいった甲斐はあったと思います。

ちなみに、、自分の行った日は、
航空祭予行はまだ始まってませんでした。

まずは小松のF-15部隊2種盛り!
306SQ


303SQ
komatsuair1009_003.jpg

並んでる姿を見るだけもよろしおま。
けど、ユラユラ激しおま。


23:12:23
フォトキナ2010に向けて、いろいろ噂が出てますな。
しかも、なんとなく確定ランプが付いたような。(・∀・)

とりあえず、AF-S VR24-120mm(FX)の後継モデルはほぼ確定やねぇ
また、AF-S VR 28-300mm(FX)ってのもあって、
こっちの描写がそこそこやったらこっちでもええかな?
と思う次第。。。

あとは、まだはっきりせーへんけど、
D90の後継が金属ボディっちゅう噂があって、
それやったら買ってしまいそうですわ。(^o^)

っと、物欲はつきん。。。

そんで、やっぱでませんわ。
80-400mmの後継モデル。。。(;´Д`)
待ちくたびれた感あり、、、

巷の噂やとSIGMAの50-500mmがええらしいと
自分の買ったSIGMAは、3本ともに初期不良交換!
はっきりいって自分のSIGMA品質はサイテーですわ。
噂がほんまやったらSIGMAを見直してもええかも!と思いますわ。
ちゅう訳で、いまのSIGMA 150-500mmをうっぱらって、
こっち買っとくかねぇ、、

いやいや、、、物欲ばっかでかなわん。(^_^;

とにかく、FX用の標準レンズはさっさと抑えておきたい。
これがいまの心境です。。。

っで、今日は岐府のオオラスです。

重装備なF-2が離陸すんのを見たおかげで、
ランエンドから離れられへんよーになったとは、
以前に言いましたが、

過去の実績(たったの1回!!)やけど

重装備な機体のランディングは
ストレートに入ってくるっぽいんで、
今回は背中のミエールポイントは断念しました。

結果として、それは正解でした。

※画像をクリックするとSXGAディスプレイに最適化した画像になります。

やはりストレートに
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


Pさん、こっちをチラ、、
gifu1006_020F2.jpg

岐阜のオオラスやし
気に入った構図をちょっと大きく載せときます。
gifu1006_019F2.jpg

という訳で、この日はF-2白3兄弟をすべて見られたと、、
この次はいつ行けるかわからんし、
ちょっと得した気分でした。

あとおまけ、、

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

