2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:01:03
最近、忙しいだけやのーて、所用で遠地にいってるもんで、
自宅におらんことが多くて、写真の整理が追いついてませんわ。
さらに期待のレンズもお預け食らってるし、、、、はぁ(-。-)

そんな中、いくつかうれしい話も、、、
・岩国FSDは室谷氏が参戦!を調整中。
・ブルーが新しい科目を報道陣にお披露目!
 節目の年って感じやねぇ、
 あと、願わくば、関西周辺で飛んでほしいですわ。
防府北基地に続き、美保基地も日程が決定
 決定しただけで内容はわからんけど、、、(^_^;

とまーそんな訳で、
航空祭シーズンも間近やしポジティブに考えていきましょかね。

さて、スマスイには、何も珍しい魚ばっかがおる訳ではおまへん
近くの海に普通にいるヤツや、中には高級食材もいるわけです!

そんな魚をマクロで撮ってみました。

まずはこれ、
刺身でも煮付けでもどーぞ

※ノートリ

鍋にすればうまいらしいけど、
自分は喰ったことないです。
sumasui1003_005.jpg
※プチトリ

おお、うまそう!!(・∀・)イイ!!

な訳ないですな。
こりゃ喰えんわ。(^^ゞ
sumasui1003_006.jpg
※トリ
で、最後はご当地もの!

22:18:58
今週のハクチョウ撮影は撃沈でした。(;´Д`)
土曜:飛ばず、日曜:飛びの角度悪し、かつぶれまくり
こういう時もあるやろう。ということで、、、、

さて、ここ数年、
工場見学がけっこうなブームになってるらしいですね。
自分が工場見学を想像すれば、酒関係、、(^_^;
たまには子どもも一緒に楽しめるところ!
ということで、ニッポンハムの工場見学に行ってきました。

場所はこちら
n-hamu1002_001.jpg

n-hamu1002_003.jpg

この工場、試食込みの見学で、
毎週土曜日の午前、午後にそれぞれ20名程度っちゅうことで、
かなり倍率が高いらしいですわ。
なので、外れる人が多くて何度も応募するらしいです。
ところが、自分は2月の申し込みをしたところ、
一発で当選。ラッキーでした。(^o^)

ただ、工場内は食物を扱っているということで、
いろいろと制約があり、工場内部にはデジカメも持ち込みNG。
なので、試食会室のみの撮影

お出迎えはこんな連中が、、、
n-hamu1002_002.jpg
この部屋、延々とニッポンハムの歌が、、、
ハムソーセージ食べたいな・・・・
を延々と繰り返してて、いまだに耳に残ってます。。。。

申し込んだ方々それぞれにテーブルをご用意
ちなみにこの日の回は5組でした。
n-hamu1002_004.jpg

ニッポンハムのソーセージを使ったお弁当サンプル
n-hamu1002_006.jpg

ニッポンハムのソーセージを使ったアート。。(^_^;
n-hamu1002_005.jpg
※これらサンプルはニッポンハムじゃなくても応用は利きます。(・∀・)アハ

っで、工場長の説明など、いろいろあって工場見学と、、
土曜日といえども、ラインはしっかり稼働してて、
ソーセージができるまでを最初から最後まで拝ませて頂きました!
しかも、説明員は工場の担当者。
ありがとうございました。m(_._)m

そして、見学後は、見学者の期待を一身に集めた試食会!
まずはカリカリウイニーのシーザーズサラダ。
n-hamu1002_007.jpg
愚息2名を含めた家族4名では一瞬にして皿が綺麗に、、

工場ならではの嗜好
シャウエッセンの数珠繋ぎ
n-hamu1002_008.jpg
愚息2名を含めた家族4名では一瞬にして皿が綺麗に、、

その他もろもろ、、、、

さすがに男児、この手合いには手が早い。
ほんまごっつい勢いで食いきりました。
5組中でも一番速かったと思いますわ。

けど、ウインナーばかり食ったんで、
その後、胃がもたれましたわ。(^_^;

っで、ハム・ソーセージ食べたいか?

と聞かれたら、

当分の間、みたくもありまへん・・・・・

というくらい、食わせて頂きました。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
※料理はいずれも美味しかったです。
 この工場、見学できるとはいえ、現場の対応者は皆さん、
 工場のラインのスタッフのようです。
 重ねてお礼申し上げます。m(_._)m

こういう工場見学はなかなか面白いですわ。
また、どっかに行きたいと思う今日この頃です。

そして、今日はオマケつき

自分の整理の意味も含めて、
コハクチョウとオオハクチョウの見分け方について載せておきます。

21:34:24
いまの自分、航空祭となると、
何時でも目が覚めるんやけど、
他の撮影となると、なかなかに目覚めが悪いです。
いつもの公園にも、冬鳥が来てるとわかってんのに
朝から出ることもなく、、、
夕方とかにちょろっとだけ・・・
って感じやし、
昨年の師走にも1~2度行っただけやし、
今年に入ってまで一度も行ってませんわ。

青いのと黄色いのとかに会いたい気分はあるんやけど、、、
重い腰が、、、というか、
重い布団から出られへんって感じやね。(・∀・)

そんな無精の自分にうってつけなんがコハクチョウさん
朝の着水を無視すれば、
夕方の離水を撮影に行けば良いという感じで
けっこう気軽です。

さて、ご当地シリーズの第2弾、浜松の続編です。

ずばりナイト編。。。

というてもただの夕食の話やけど、、

浜松といえば、やはりうなぎパイ!・・・・

いや、

これでは前回と同じ書き出しになりますな。(^_^;

まーとにかく浜名湖周辺はうなぎの養殖が盛んと、、、

そんな訳でうなぎも有名なはず!

と思い、

調べたところ、駅前にありました。
うなぎがおいしいというお店が

ここです。
hamamatsu0910_005food.jpg

うな重も捨てがたいんやけど、
ここはひつまむしにしました。
看板にも名物とあるし、
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

22:46:16
昨年暮れからニコンの新製品の噂がちらほら・・・

2月に新ボディとレンズが何本か発表やとか、

ボディの方はD900、
つまり、D700のマイチェン版やなくて、
FX廉価シリーズの高画素版らしいです。
そんで、イメージャはD3Xと共通ではなく、
新しいヤツ(18M)という説が有力・・・

そしてレンズ、

こちらは100-500がいよいよ発売?
o(^-^)o ワクワク

しかし、もしD900ならば高い価格で登場やろねぇ、、、
こちとらD700のマイチェンが欲しいのやけどねぇ、

とにかく、何が出てくるか楽しみですわ。

さてさて、
航空祭に行くとなると、
関西からだと、どこに行っても遠地ということになります。

遠地に行くときの楽しみとして、
ご当地の名物なるもんを食べる!
ってのも一つであります。

昨年もあれこれと食べました。。。

そんな訳で、

ご当地で食った料理をボチボチとご紹介です。

題して

ご当地名物を食べる!
まんまやがな。。。(^_^;

今日は浜松です。

浜松と言えば、うなぎパイ!ってのが定番やけど、
料理といえば、なんとギョウザらしいです。

ギョウザ
というと、
栃木県宇都宮市が有名なんは知ってたけど、
浜松はそれ以上に凄いらしいですわ。

素直に知りませんでした。(_ _,)/~~~ コウサン

そんな訳で、
浜松では、ギョウザ専門店へ、
それも有名どころに行くことにしました。

ここです。
hamamatsu0910_003food.jpg

時刻は夕方の早い時間帯。
店はガラガラでした。
hamamatsu0910_001food.jpg

っで、ギョウザ定食 小を頂きました。
こんなヤツです。

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

