2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:59:15
フクロウは昼に飛ばへん!
というイメージが非常に強い自分です。

もちろん、ほんまに飛ばへんとは思てません。

けど、関西圏やったら、そんなん撮れる場所も知らんし、
たぶんないと思てます。はい

と思てたら、近場で、、、、、、

19:50:06
D300を使てて、大いに不満やったんが、
低感度からでるザラザラノイズ。

綺麗な青空のグラデーションが、まだら模様(ザラザラ)になってて
これがどうにも納得できませんでした。

実際、買った翌日の撮影で、このザラザラノイズを見たときは、
なんじゃこりゃーーーーーーー!
ほんま、故障ちゃうか?と思いましたで。

っが、その後の調べでそういうもんとわかる。。

素直に納得いかんけど、
それから3年? 新型がいまだにでず。
※D300SはD300と同じ特性で
 ザラザラノイズへの改善傾向はない
※ちなみにD3では皆無である。

そのザラザラノイズって、見た目の印象も悪いけど
画像サイズも大きくなるんよね。
圧縮しにくいから、、、、

っで、D7000のISO100~200を見ると
感動的にコイズレス!
じゃなくてw

ノイズレス。

感動したのもつかの間、残念な事実に遭遇です。

D7000もISO400以上は、D300と同じく
ザラザラノイズがでます。。。(|| ゚Д゚)トラウマー
※正確にはでるときでないときがある。
 なぜそうなるかは不明。(追記)

あかん、急に萎えてきたww

あと数回ほどやけど、、
ネットでも確認していたAF動作不良も発生。。。
※こちらはレンズを軽く回したりで治るので
 接点のちょっとした問題かな~?と想像。。。

うむむむ、D7000の満足度はやや低下か、

というても、管総理の支持率ほどの不満度ではないけど

以上、D7000の不満状況w

そして、、、

そんなD7000で飽きずにハクチョウ撮り

今年はなかなか撮れへんかった
良いショットがやっとこさでてきたかなぁと

自己満足の一枚?

23:11:58
という訳で、性懲りもなくD7000の続き。

ここんところD7000+300mm+2倍テレコンばっか。。

超望遠ワールド。。。。

思いとしては、
風景とかも撮りたいと思うんやけど
冬鳥がいるうちにと
山や野池に行ってますわ。

それも、週末の昼過ぎからww

そんなこんなで、
今日は普通に冬鳥の雌雄と、
なぜか今年はなかなか巡り会わなかった
すばしっこい鳥を1枚ずつ



D7000ruriko1102_001ISO800.jpg
※背中にピンがきて、顔はややボケ、f6.3で撮影

D7000enaga1102_001ISO800.jpg
 
今年はルリちゃんが豊作。雌ばっかやけど、、
っで、いつもの年は愛想振りまく
ジョビーの雄は全然見かけませんわ。

宮崎とコハクチョウのいる池の2回しか見てません。
うーん、摩訶不思議。。。

そんで、、、、
 
六甲山系で繁殖してるとは聞いたことあっても
一度も見たことなかったカラフルな鳥発見。

けど、曇天木陰の奥でSS稼げずぶれまくり・・・
無念な証拠写真を3枚・・・

Theme:鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:6│ トラックバック :--
23:38:04
D7000は、とかくレンズ性能にうるさい。
とはネットの評判ですわ。

ある意味事実で、
ある意味誇張された情報
ではないかと想像してます。

高画素化(画素ピッチ縮小)したことで
レンズ性能が求められるっちゅうのはロジカルな意見。

正論

ところがKIXでは、描写の悪さで定評がある
旧型AF-S VR 18-200mmをJPEG出しで使ったんやけど
けっこうええ感じで撮れました。

結局、ピンとブレを極限まで追い込めば、
ある程度以上のレンズで十分行けるんちゃうか?

ということ。

そんな訳で、

今日は自分なりに試すと題して
この数週間にD7000+300mm+2倍テレコンで撮影した写真を
ランダムチョイスして掲載。。。
※ランダム・・・あくまで適当です。

写真をクリックするとSXGA~WXGAクラスのサイズになります。

ISO450 約50%リサイズのトリミング


ISO400 約50%リサイズのトリミング
03.jpg

ISO500 約50%リサイズのトリミング
05.jpg

そして、

ISO3200 約70%リサイズのノートリ
04.jpg
※NRあり

結果
300mm+2倍テレコンをD7000で使用することに関して、
及第点の結果を得られました。

そして、D7000の感度、
個人的な許容範囲はISO1000かなぁ、
緊急ではISO3200ちょいまで使えるかな?
なんとなくD3の方が1.5~2段ほど有利っぽい。

D300から見るとけっこうな進歩ですわ。

ちなみにD300の許容範囲はISO320で、
緊急でISO1000という感じ

まっあくまでも主観の入った感想やけどね

なお、D7000はISO1600以上で微弱NRがデフォで動作し解除不可です。
そのためか、細かいディテールがつぶれる感じはあります。

この仕様が災いしてか、ピンがずれると、とたんにトロトロ描写になる。
キジバトの羽のディテールをよくみると、トロトロ感がよくわかる?

だもんで、繰り返しになるけど、
まずピンをしっかりあわせ、
手ぶれを極力抑える技術を養うことですな。(・_・+ キラッ


Theme:野鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:6│ トラックバック :--
21:43:42
★1枚目の写真の回答を追加しました。2011.02.13★

15万ショット目前やったにも関わらず、
けっこう快調やったD300やけど、

遠征時にD3とD300(+縦グリ)の2台体制になると、
レンズやその他もろもろで、
持ち運ぶときの機材重量が
相当にかさむようになりました。

だもんで、

1グラムでも軽くしたいと思うんが人情です。

かの零式艦上戦闘機がそうしたように
強度計算しながらダイカストボディに
穴を開けて軽量化するわけにもいかずw
さてどうしたもんかいな。。。と、、

実際、昨年の新田原基地航空祭に行ったときは、
機材を相当に絞り込んだんやけど、
それでも、けっこうな重量になりましたわ。

これはちょっとしんどいと思い始め、

まず買ったのが、純正2倍テレコン。


2ヶ月ほど試してみて、
D3+300mm+2倍テレコンが
それなりに解像することから、

FXメインでもいける。と判断。

※蛇足。サンヨン+純正2倍テレコン。
 解放値がf8になるのにちゃんとAF動きます。
 相当に遅いけど、

そこで、、、

新田原遠征の苦痛から解放されるべく
軽いDX機に買い換えることを決断しました。

買ったのは、、、
第一印象であれほど不満たらたらやったあれですww

さよならD300 (^_^)/~~~
こんにちはD7000 (^o^)

実際、D7000を買った理由は、
D300S or D700後継がなかなかでないことに加え、
ここ数年でDXがどこまで進化してるん?
ってのも興味ありましたんで、、

※ネットじゃD7000のサンプルが思ったほどないし、、、
 なにより、コモディティ化したデジイチは
 購買層が広くなり、自分が欲するような情報が
 ネット調べてもなかなか得られなくなりました。。。

家で触った第一印象

小さい!
軽い!
そして、チャチー!w

を改めて実感。

これこそ、しょーもない情報やなwww

画質面やと、
D300で(唯一?)不満だった低感度でのノイジー感、
これが解消されたのが収穫。

高感度もなかなかの進化やと思いますが、
素直にD3には遠く及ばすです。

ちなみに初(遠征)撮りは、
前回の関空写真になります。

そして、今日の1枚目、2回目の遠征

空気最悪な状況での
600mm(DXで900mm相当の画角)の写真です。

当日はキリ発生で、全体にしろっぽく
AFがかなり厳しい条件な上に
被写体もファインダーでは
はっきりと見えませんでした。

写真をクリックするとSXGA程度の大きさになります。

さて、何が写ってるでしょう?w

※トーンカーブを駆使してコントラストを引き出してます。
 回答をしりたい方は続きをクリック

当日撮影した、その他の写真

人生で初めて撮影に成功したトンビの飛び立ち
biwako1102_004.jpg
※ピンは鉄柱やけどね。

人生で一番近くにきたカイツブリ
biwako1102_001.jpg

人生で一番近くにきたミコアイサ
biwako1102_002.jpg

人生で、、、何度もみているユリカモメw
biwako1102_003.jpg

すべてD7000+300mm+2倍テレコン
1枚目のみノートリ&exifつき
その他はトリあり
すべてJPEG出し、高感度ノイズ低減:ノーマルで撮影。

そんなこんなで、D7000の感想。。。
総合的な満足感はあれど
D300クラスからの買い換えではこんな不満もあり、、、

D7000の不満がどんなもんかに興味ある方は続きをどうぞ。。。


Theme:鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:4│ トラックバック :--
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

