2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:34:42
急に涼しくなりましたねぇ、、、
残暑きびしいはずの9月が
なんとなく10月みたいな雰囲気やね。。

そして、秋といえば食欲やけど、今日は夕暮れ。。。。

久しぶりに神戸空港に行って来ました。

やっぱ雲がほどよく出るとええ感じです。
kobeair0909_001.jpg

↓続きはクリックしてください。

23:22:18
先週末、梅田のSCでサンニッパとニーヨンヨンをいじくり倒してみました。

まずニーヨンヨンの感想、
素直に重い、長い。
AFは十分速いけど、サンニッパの方が数倍速い。
1.4倍テレコンつけると、AFがガクンと落ちる。
その速度はサンヨン+1.4よりも遅い感じ。
カメラを構えている時、ズーム操作はかなり難しい。
けど、ズームの利便性は否定し難い。
いま所持しているバックでは入らない。。。
描写はもちろん納得レベル。

そんでサンニッパの感想、
普段も持ち運ぶとすれば、大きさ、重さともにここいらが限界。
AFは当然速い。
テレコンつけてもAF速度はまずまず、、、
描写はもちろん納得レベル。

値段を考えても買うならサンニッパやねぇ、、、
けど、、、自分のポリシーは普段でも使えるレンズしか買わない。
これを普段から使うんか?と自問自答。。。。。
うーん
踏ん切りがつかんわー(;´Д`)

そのSCに行った日、久しぶりに伊丹にも行ってきました。
というても相変わらずで、1.5時間程度の滞在時間やけど、、(^_^;
本当は暗くなるまで居たかったんやけど、愚息が飽きてしまって、、、、
やっぱ一人で行かんとあきませんわ。
伊丹のナイトはまだ未開の境地っす。

予報では曇りやったけど、当時は快晴でした。
少しは雲があってもよかったのにーって感じ


あー無情、ボンバルは人気おまへん。
滑走灯が見え始めると、
みんなが キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 状態やけど
プロペラ機とわかるとガックシしますわ。(・∀・)アハハ
けど、一応皆さん眺めておられますね。
itami0909_001.jpg

帰り際にMD登場 この風景は伊丹らしいかしら?
itami0909_004.jpg

13:13:03
次にどこに行くか?
を考えつつ、悶々とした日々を送っております。
岩国フレンドシップは行きたいものの、
噂に聞く超絶な渋滞に家族を巻き込むと
何かと苦労しそうなんで、ちょっと諦め気分ですわ。
車を広島あたりにとめて、そこからJRってのもありみたいやけど、
なかなかねぇ、、、、、
うーん(;´Д`)

さて、砂像フェスやけど、
海岸での撮影はそれなりに良かったと思うものの
やっぱ、砂像や砂丘との絡みを想像していただけに、
そこがちょっと寂しい気がしますねぇ。

けども、実際のところ、砂像フェス会場って、、、、、
想像以上にせまいし、
砂像以外に見るものないし、
さらに再入場不可!
という訳で、
子どもは1時間も持たずに飽きてしまいました。。。
さらに、、、初日なのに砂像がすでに一部壊れていたりして、、、

かく言う自分も、こんだけなん?という寂しさがヒシヒシと、、(^_^;

それでそそくさと退場したってのがあります。

あと、、、、
高松にいったとき
ブルーの飛行コースを印刷した地図を限定配布していたらしいのですが、
自分はそれを取り損ねてしまいました。。。。。
今回は!と思っていったら、直前で品切れですわ!という無念の声を聞き、
再び残念な思いを、、、
けど、ちょっと諦めきれなかったので(^_^;
退場しかけに再び自衛隊のブースにいって聞いたら、こそっと出してくれました。
美保基地の方でしたかね?いい人です。(^o^)
※ちなみに子ども限定配布のクリアフォルダなども開場から1時間たらずでなくなったようです。

ってな訳で、今日はこんな写真が撮れたら!
というイメージ図をお見せします。
写真はすべて自身の撮影ですが、
すべて合成とレタッチをくわえています。
まー遊び心で見て頂ければと思いますわ。

やはり、サクラは砂丘の上で・・・
TOTORI003.jpg

巨大な砂像を中心にターン・・・
TOTORI001.jpg

幽霊の口からオエェ!、、これはうまく狙えば撮れたかしら?
TOTORI002.jpg

という訳です。まー夢のある画像ということで、(^^ゞ

23:29:34
MFレンズでAFにしたい!
過渡期にはそんな要望が多かったのもかもしれまへん。
という訳で、そんな要望に応えるべく、
MFレンズをAFにする奇妙のガジェットが登場したんですわ。

TC-16Aといいます。

※そん頃はバブル経済がおそろしいくらいの右肩あがりで、
 みんなが浮かれまくりの時代やったんですよー (^o^)

これは1.6倍テレコンとAF装置がひっついたようなヤツでして、
MFレンズをある程度の範囲でAF化できるというシロモノです。
簡単に言えば、MFである程度ピンを合わせて、
あとはAFさせるって感じですかね?
※当時はF3AFでしたっけ?それ向けやったんかな?

ちなみに、このTC-16Aやけど、D300では使えません。
けど、D2Hでは使えます。ムフ♪
※ちょっとした改造を施すとD300でも使えるようになるみたいです。

という訳で、入手してまいました。この変なテレコン

さっそくD2HでMFレンズをつけて遊んでみたんやけど
おもろいですわ。
↑こんな使うのもありなんやけど、
TC-16Aを買ったのは理由があります。

トミーテックという会社の出している天体望遠鏡BORG
野鳥撮影で使おうかな?どうせ使うならAFで使いたい!
と思い始めたからです。
こちらにBORGを使ったサンプル画像があります。

鳥撮りなら絞りは解放が多いし、こういう使い方もありやなぁ。
と思います。
また、AFにしたいのは飛びものも狙いたいからです。

さらにこのBORG、パーツがいろいろあって遊べそうなんですよねぇ、、
こういうのけっこう好きなんです。自分は、(^o^)

そんな訳で、買ってしまおうかと画策中なんです。(^_^;

このネタはあきGGさんのブログで知りました。m(_._)m
発想自体は自分も過去に想像したことはあるんやけど、
ほんまにこういう使い方があったんですね。

以上です。。。。

っと、写真を貼らないのは寂しいので、アオサギさんを一枚。。。
aosagi0901_01.jpg

↑これはSIGMA 150-500で撮影です。

21:33:39
今年の1枚目は愚息の年賀状用に作成した画像を貼らせていただきます。

今年もこのブログをどうぞご贔屓に。m(_._)m



さてさて、今年はどんな写真が撮れるか?
いまから楽しみですわ。(・∀・)
けど、当面は去年の写真をブログに貼る予定。(^^ゞ

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

