2009/03«│ 2009/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:01:07
前回の続きです。

鳥取では1.7テレコン装着時の難しさを痛感しました。
なので、
使っても1.4テレコンかな?と思い始めています。
1.7テレコンはサンニッパを購入した時に使うことにして、
封印ということで(^_^;
※封印は飛行機撮影の場合ですが、、、

そんな訳で羽田の続きです。
着陸シーンはユラユラ過ぎてあきまへんでしたんで、
もちっと上にあがったところの写真をば。

第1ターミナルからC滑走路を狙うなら
APS-Cで400mm以上は必要になります。
このシーンではサンヨン+1.7テレコンはそれなりかしら?
※リサイズすればそれなりという意味で、等倍ではSIGMAとかわらんです。

HANEDAAIR_jal747_002.jpg

すっかりファンになった感のあるSF
普通にJAL,ANAばかりみてると、このカラーは新鮮です。
HANEDAAIR_SF_002.jpg

C滑走路は離陸専門かと思ってましたが、
そういう訳でもないんですねぇ
HANEDAAIR_ANA747_003.jpg

第2ターミナルからC滑走路だと、テレコンは不要やねぇ。
昼前で離陸直後はこんな感じですわ。
エアーDO大小2枚
HANEDAAIR_AD_003.jpg

HANEDAAIR_AD_002.jpg

っで!
いよいよ、岩国が近づいてきましたねぇ、
99%行くつもりですが、あとは出発時間をどうするか?ですね。(^^ゞ

23:31:45
サンヨンでマクロ
これは当初からの目的の一つでした。
AFも速いし、トンボの飛翔も楽々撮れるか!
なんて思ってましたが、なかなか難しいですわ。

会社の近くで、イトトンボが大量発生しているので、
さっそく撮影にチャレンジ。。。。
無念なことにピンがきてる飛翔シーンは1枚もなし、
(;´Д`)トホホ

という訳でとまりものをば、、、(^_^;
青いのはトンボでも綺麗です。
aomonito0904_004.jpg
夕日をうまく絡ませたかったのですが、
そんな都合のいい位置にトンボはいませんでした。
しかし、背景のボケ具合はなかなかよろしいですわ。

aomonito0904_002.jpg

とトンボを追いかけうろうろしてたら、、、
おお、アオアカのペアを発見!
ただ、、これは同じトンボのオスとメスです。
アオアカなので歩行者用信号?(^_^;
けどま
信号というからにはアオ、キ、アカ(ベニ)
名付けられたトンボやないとね!
aomonito0904_003.jpg
※これはタムロン90mmで撮影。。

トンボは肉食性です。
っが、そのトンボも餌になることが、、、
残酷かもしれませんが、これが自然の掟ですね。。。
aomonito0904_001.jpg
※これはTOKINA FISHEYEズーム

ちなみにこのトンボ、
名前はアオモンイトトンボといいます。
青いのがオスで、赤っぽいのがメス。
2匹でモンモンということで、、、(((( ヽ(;^^)/ ニゲロー!!

20:32:16
いや、車窓ではなく、飛行機の窓、、、
なんと略す?
機窓?(^_^;

わかりません。。。。(^o^) アッハッハ

さて、神戸空港から羽田空港までの飛行時間は
約1時間
デジカメで撮影できる時間は30分もありません

けどま、窓側席が確保できたら、
それなりにいろいろと見物できます。

一番のお勧めは明石海峡大橋ですかねぇ、
昼見ても、夜見ても、なかなかええです。
なんといっても高度が低いので迫力がすごいです。
ただし、これが見られるときは
離発着中なのでデジカメ撮影は御法度です。

このスカイマーク便には時々乗るのですが、
機内でデジカメ撮影はしたことがなかったのです。
さすがにデジイチを出すのもあれですんで、(^_^;

そこでちょっと前にコンデジを購入したのですが、
利用頻度は少ないものの、まーそれなりに使えています。
※以前に載せたDD51も同じデジです。

上に上がってしまえば、
見えるものといえば大きいものに限られます。
そこで、飛行機にはまっていることもあって、
関係のある写真を3枚ほど、、、

まずはセントレア。
一度は行ってみたいのですが、微妙に遠いですね。。。
CENTRAIR.jpg

去年、何かと話題になった静岡空港。
今年もイベントがあるのかしら?
SHIZUOKAAIR.jpg

富士山を眺めているうちに通り過ぎようとした空港。。
これは静浜基地ではないですか。。。
あと1ヶ月もしないうちにここで航空祭ですね。
SHIZUHAMA.jpg
ブルーの演技中にこの角度から見られたら面白いかもですねぇ、

と、機内からの撮影だと、画質はやっぱNGです。
静浜基地は窓枠ギリギリなので、ほんとボワンボワンですね。
まー証拠写真ということで、w

13:13:03
次にどこに行くか?
を考えつつ、悶々とした日々を送っております。
岩国フレンドシップは行きたいものの、
噂に聞く超絶な渋滞に家族を巻き込むと
何かと苦労しそうなんで、ちょっと諦め気分ですわ。
車を広島あたりにとめて、そこからJRってのもありみたいやけど、
なかなかねぇ、、、、、
うーん(;´Д`)

さて、砂像フェスやけど、
海岸での撮影はそれなりに良かったと思うものの
やっぱ、砂像や砂丘との絡みを想像していただけに、
そこがちょっと寂しい気がしますねぇ。

けども、実際のところ、砂像フェス会場って、、、、、
想像以上にせまいし、
砂像以外に見るものないし、
さらに再入場不可!
という訳で、
子どもは1時間も持たずに飽きてしまいました。。。
さらに、、、初日なのに砂像がすでに一部壊れていたりして、、、

かく言う自分も、こんだけなん?という寂しさがヒシヒシと、、(^_^;

それでそそくさと退場したってのがあります。

あと、、、、
高松にいったとき
ブルーの飛行コースを印刷した地図を限定配布していたらしいのですが、
自分はそれを取り損ねてしまいました。。。。。
今回は!と思っていったら、直前で品切れですわ!という無念の声を聞き、
再び残念な思いを、、、
けど、ちょっと諦めきれなかったので(^_^;
退場しかけに再び自衛隊のブースにいって聞いたら、こそっと出してくれました。
美保基地の方でしたかね?いい人です。(^o^)
※ちなみに子ども限定配布のクリアフォルダなども開場から1時間たらずでなくなったようです。

ってな訳で、今日はこんな写真が撮れたら!
というイメージ図をお見せします。
写真はすべて自身の撮影ですが、
すべて合成とレタッチをくわえています。
まー遊び心で見て頂ければと思いますわ。

やはり、サクラは砂丘の上で・・・
TOTORI003.jpg

巨大な砂像を中心にターン・・・
TOTORI001.jpg

幽霊の口からオエェ!、、これはうまく狙えば撮れたかしら?
TOTORI002.jpg

という訳です。まー夢のある画像ということで、(^^ゞ

23:20:55
という訳で、魚眼ズームです。
このズームは何が面白いって、魚眼なのにズームなんですよね。
ズーミングしても、いわゆるディストーションを補正しないまん丸な絵を作ってくれます。
と、それで終わっていないのがこのレンズの良いところ
特徴はというと、
・最短撮影距離が14センチ!
・描写がカリカリ!
・値段もそれなりに安い!
と、想像以上に良いレンズでした。
さっさと買っておかなかったことをプチ後悔しています。(^_^;

※ちなみに、このレンズも初期不良で1度交換しています。
 最近ついてない。。。(;´Д`)

という訳で、さくらです。

これ、スターとかハートよりも遙かにでかいです。
APS-C 18mmではフレームからはみ出るのは当然なんやけど、
なんとSIGMAの12mmでもNGでした。。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
なので、もっと広角じゃないと大輪を収められないのです。

さらに!
さくらは、通常の航空祭では、無念の第4区分です。
なので、こういう特別なイベントでしか晴れの日には見られないのです。
※熊谷なら見られるんですけどね。さすがに関西からは遠いです。

だから今回は絶対に行かねば!と思った次第、はい
※ちなみに、鳥取砂丘までは我が家からは2時間ちょいでしたんで、
 いうほど遠くはないですね。

それで、今回はさくらをすっぽりフレーム内に撮れることと
オープニングにあるであろうワイドデルタなローパス
がそれなりに満足のいく構図が得られればって感じで挑みました。

結果として、満点とはいかないものの、
それなりにいい感じで撮れたんやないの?
と思ってます。

BITOTORI0904_0031.jpg

BITOTORI0904_0051.jpg
↑さくらというよりもクラゲっぽいかも、、、、

てな訳で、ちょっといい感じです。と自己満足。(^o^)

ちなみにこのズームですけど、露出がオーバー目になりますね。
なので露出補正は盛大にマイナスにしないとぶっ飛びます。
今回、サンヨンとこのレンズを交互に使ったので、
露出補正が大変でしたわ。(^_^;

23:21:53
今回の鳥取では、今年新調したレンズ2本で挑みました。
一本はいわずとしれたサンヨン+1.7テレコンで、
もう一本は、まさに対さくらの要となるべく購入したレンズです。
というのも!
SIGMA 12-24mmでは、
さくらがはみ出してしまうんですよね。(;´Д`)
12mmではみ出るなんて、どんだけでかいんや、
さくら・・・・
そんな訳で、去年の高松ではレベルなハートやサクラは全滅でした。(´・ω・`)
っで、買ったレンズはこれ、
AT-X 107
そう、FISHEYEズームと称した変なレンズです。

そんな訳でして、サンヨン+1.7と魚眼ズームで2回にわけてご紹介にします。
ってのも、魚眼ズームはいろいろと語りたいことが多いので、(^_^;

なので、今回はサンヨン+1.7!
と行きたいところでしたが、
ぢつは!
この組み合わせの写真は全滅です。。。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

自分でいうのもなんやけど、ピンボケしかありませんでした。。。
実際、撮影中でもそれがわかるくらいのぼけっぷり、、(^_^;
原因は遅いAFとフレーミングでしょうかねぇ。
いえ、フレーミングというか、
単にレンズをしっかり固定できていないと、、、、
さすが超望遠だけに、いかんともし難いですねぇ。シミジミ

今後の航空祭では使うことに不安たっぷりですわ。はい

なので、この組み合わせは
ナイフエッヂローパスとチェンジオーバーターンの前半で見切りをつけて
サンヨン単体での撮影にチェンジしました。
こちらの結果は、まずまずといったところでしょうか?
BITOTORI0904_006.jpg

BITOTORI0904_004.jpg

ちなみに昨日アップしたのもサンヨン単体です。

解放値f4とf5.6以上のAF速度の違い、
使えば使うほどにナーバスになりますわぁ

14:14:34
結局、行ってしまいました。
鳥取県。。。

そう、世界砂像フェスのブルーのオープニングフライト狙いで、

ちなみに今年度は、熊谷がキャンセルになったので、
これが初ということになるのかしら?

さてさて、行くにしても事前情報が欲しいところ、
そんな訳で、金曜日に天気予報とリハのフライト情報をネットで確認・・・
天気予報:快晴
フライトコース:砂丘から1キロちょっと離れた砂像フェス会場を中心
備考:家族で、(^_^;
という事から、砂丘からの撮影は断念し、会場からの撮影を前提にしました。

では、当日のコンディションはいうと、もう完璧でした。
まさにこれ以上ないという感じ
快晴なだけでなく、
さわやかの風、
気温も適度、
黄砂の影響もなし、、、

まだ画像の整理ができておりませんので、
今回もソロで活躍した5番機を2枚。。。

BITOTORI0904_001.jpg



ちなみに5番機ですが、
今回は全10科目中で3回のソロと、なかなかの活躍でした。

22:13:07
昨日のジャンボは、現像時にレタッチせずですが、
サンヨンということもあって、かなりええ描写ですわ。
ただ、暗部にザラザラ感があるのは、
D300特有の事情ということでやむなし(´・ω・`)

さて、羽田では間近に迫った航空祭で
サンヨン+1.7を使うかどうかの評価をしたかった訳です。

っが!当日のぽかぽか陽気はちょっとばかり過ぎた感じやなぁ、
という訳で、離着陸の写真はユラユラー

けどま、
神戸や伊丹じゃお目にかかれない機体を見られたから
良しとすべきか?


北海DO!は、色もデザインもカラフルで良いですねぇ
けど、ユラユラー
HANEDAAIR_AD_001.jpg

スターフライヤーはええですなぁ、
クールです。
けど、画面全体がユラユラー
HANEDAAIR_SF_001.jpg

っと、デッキで撮影してると、
独特のサウンドが、、、突然のレアものの登場。
が、途中までジェット機モードでSSあげすぎ(;´Д`)
着陸の直前に気がついて絞り込んでどうにか数枚、
しかし、ユラユラーやね。
HANEDAAIR_YS11_001.jpg

1時間程度の撮影ではありましたが、それなりに試しました。

22:07:26
N700が大食いして
メタボになりました。。。。。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ふと、撮影していてそう思いました。。。(^_^;
HANEDAAIR_ANA747_001.jpg
ノートリです。ピン位置はど真ん中

おまけの等倍切り出し
HANEDAAIR_ANA747_002.jpg
SIGMAに敬意を表して絞りはf6.3、、、
D300+サンヨン、羽田の第2ターミナルの展望デッキにて、

以上、久しぶりのコネタでした。m(_._)m

21:14:00
神戸空港島の人工ラグーンやけど、
以前は、無料バスでしか行かれへんかったのに
いまは自家用車でも行けるようになっているようです。
そんなこととはつゆしらず、
神戸空港ターミナルからバスで行きました。

っで、行きはバスやったけど、
帰りはブラブラとターミナルビルまで歩いて、、、

結構遠かったですが、まー鳥さんも捜しつつだったので丁度良かったです。
案外、愚息達も楽しんでいたし、、、、

そんなブラブラしてるときに撮影した旅客機です。

伊丹にはかなわんですが、以外と良いポイントになるかも!
KOBESKY0903_001.jpg

おお!神戸に派手な旅客機!!!
んな訳ないです。これは関空行きのヤツですね。
kobeairetc0904_001.jpg
自分もドバイに行きたいわぁ、、

23:40:58
連日の暑さに涼を求めて、という訳でもないんやけど
久しぶりに神戸空港島の人工ラグーンに行ってきました。
けど、期待していた鳥さんには会えませんでしたわ。(;´Д`)

それでも、季節はそろそろ潮干狩りが始まりそうな感じ、
干潟の常連さん達がせっせと餌探しをしてました。

kobeair_bird0904_003.jpg

kobeair_bird0904_004.jpg

しかし、小さな子ども達もちらほらいて、
海岸を走りまわっているので、
鳥さんもあっちに飛んでこっちに飛んでと大忙しっす。

kobeair_bird0904_005.jpg

kobeair_bird0904_001.jpg

おまけでチドリさんも
kobeair_bird0904_002.jpg

写真はすべてサンヨン+1.7テレコン
やっぱ動体はAF追従がイマイチやなぁ、、、
と、自分の腕の悪さを機材の性にしてしまってますわ。(^_^;

23:07:44
今日は暑かった。。。
っで、今年初めてトンボを目撃しました。(・∀・)
さっそくサンヨン+1.7テレコンで試し撮りと、、、

ピン位置がややお腹ですけど、ピン位置にドンぴしゃできてますねぇ
って、これが当たり前なんやろうけど、(^_^;
※SIGMA 150-500では、この距離だとAF頼りな撮影は不可能です。ハイ



まぁさすがに飛んでいるところはこの角度では不可能でした。。。。(^_^;
これからトンボのシーズンは長いから、今年こそ信号写真を撮りたいもんです。

22:32:12
今日も船。。。しかも、タイトルがベタベタですわ。(^_^;
波平さんの奥さんもフネさんやったっけ?(・∀・)アハハ

日本の長い長い沿岸を警備するのは
海上保安庁の仕事
その仕事に必要なのが、船、そう巡視船のことです。
っで、神戸(第5管区)に在籍する最大の巡視船がせっつ

いさましい姿やと思います。
なぜか東京と書いてあるんが気になるんやけど、(^_^;
kobeship0901_005.jpg

そして、せっつに艦載しているヘリがすま。
どちらもご当地にちなんだ名前がついてます。
このすまが飛んでいるのは初めてみました。
っが、ブレてるので適当に誤魔化し写真です。(^_^;
kobeship0901_005-02.jpg

ちなみにこのせっつ、時々体験試乗とか見学会とかをしています。
自分の家族も過去に申し込んで当選したことあるんやけど、
台風の関係でドタキャンと相成りました。(´・ω・`)
また、応募があればチャレンジしたいですねぇ、

22:05:59
神戸あたり
写真撮ってるのに
いつも野鳥やら飛行機やらと、
浮いた写真ばかりだったので、
たまには地に着いた写真をば!
※飛んでる鳥は最近ほとんど撮れてませんが。(^_^;

うん、じゃなくて、、、、か、、、
まぁ細かいことは気にしないでくださいな。(・∀・)

神戸といえば港町、やっぱり客船がよく来る訳です。
今日は神戸によく来る客船を2枚、、、ではなく2隻

新鑑真(14,543トン)とExplorer(24,318トン)です。
kobeship0901_003.jpg

kobeship0901_002.jpg

2隻目のExplorerですが、
神戸港に来る客船の平均値的な大きさですわ。
このクラスだと、客船!という感じがしますよね?

参考までに昔の超有名な船はというと、、

戦艦大和
全長:263.0m 排水量:64,000トン

タイタニック
全長:268.8m 総トン数:46,329トン

となります。
はい?気付きましたか?
戦艦等と客船は単位が違うのです。
船を大きさを排水量は?と聞くあなた、
あなたはきっと軍事マニアです。(・∀・)アハハ

そんなディープなあなたのために、沈みそうな船を、、、、
kobeship0901_004.jpg

ぢつは潜水艦ってのも神戸港ではよく見る光景なんですよねぇ
ちょっとロゴ入れミスってでかくなってますが、
これも愛嬌ということで(^_^;

19:51:07
くもりな画像を追加・・・ (4/6)

数週間前になりますが、
ブルーの今年のフライトスケジュールが発表されました。

そこで、、、
今年はどことどこに行こうかしら?
思案中なわけです。

とりあえず去年のように
くもりばっかってことがないように祈りたいものです。

けど、去年の最初にいった美保がNG!
だったおかげで
航空祭に行きまくった
という噂もある。。。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
※正確には美保の前に高松でも見てるんやけど、(^_^;

最後はニュウタまでいってしもたしねぇ、、

そんな訳で去年のブルーを象徴する1枚。
これは小松です。
小松は第4区分で、しかも演技途中で降雨キャンセルになってしもた。
BI#05_08xx_001

美保のリベンジでいった防府北
最初は快晴だったのにどんどんとくもりに、、、
っで、翌日は梅雨入り。。。
HOFUF160805_001.jpg

ケロヨン軍団のF-4
これは約半年後に超快晴の空で見ることになりますが
このときは知るよしも無し、
HOFUF40805_001.jpg


今年は青空をバックにばんばん写真を撮りたいところですわ。

23:49:11
今日から秋まではプロ野球一色・・・
といっても自分がではなくて、テレビが、、、
プレイボールとゲームセットが見られない中途半端な中継しかせんのに
ゴールデンタイムを独り占め
おかげで見たい番組が飛び飛びにしか見られんのですわ。

だからサンテレビはベリグーなんですわ。
最初から最後まで確実に中継してくれますんで、(・∀・)

去年までなら残業の毎日で見られへんかったけど
今年はポツポツと見れそうです。
喜んでええんか、悲しんでええんかわからんけど(^_^;

自分もやっぱ在阪なんで、
※在阪ではありません。球団と同じ県でした。訂正です。。。(^_^;
今年は去年のような寂しい終わり方をせず
ほどほどに健闘して終わってほしいもんです。

んな訳で、今日は球団にちなんだ鳥さんを一枚。


横を1280にすると、うるさい画像はファイルサイズがでかくなるんで
やむなく画質を落とす、そうすると粗い画質になってまいますなぁ、、

21:41:13
愚息曰く、青いピンキュウとまで言わしめたメタルリ
縄張りにしていた場所では
まるっきり姿を見せなくなって一ヶ月くらいは経ったかなぁ?

違う場所で元気にしてるんやろなぁ、、(´・ω・`)

なんて思ってましたが、
なんとなんと久しぶりに出てきました。(・∀・)オオ!

しかし!

何か違う・・・・

痩せてるやん。。。(;´Д`)
metaruri0904_001.jpg

けど、くすんだ青だったのが、
ごっつい綺麗な青に変わってました。。
で、いつも鉄柵でピヨピヨ。

本当にキミはあのメタルリ?
確かに、こころなしかお腹はでてるんやけど、、、、
まさか、、、エイプリルフールだから無理にお腹引っ込めてる?(^_^;
なわけないか、、、

まいっか。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ちなみに以前の画像はこちら

うーん、自分もこのメタルリ・・・
もとい、普通のルリちゃんのようにダイエットに励まねば!(^_^;

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

