2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:17:00
ニコンからリニューアルレンズ2本
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

デジイチのモデルチェンジ2種の発表がありました。
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3000」
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D300s」

フルサイズで周辺減光の激しかった70-200のモデルチェンジは妥当として
18-200がどのような進化をしたかは興味津々。。。
まさかズームロック搭載だけやないと思います。。。。。。まさか、、、

っで、デジイチの方は正直どうでもええって感じですわ。
とりあえずD300sで改善された機能の一部が
D300のファームアップで提供いただければと思います。
そのあたり、頼んまっせ。ニコンさん

さてさて、繰り返しになりますが、
魚眼はそのディストーションが楽しい訳です。
けど、それも距離をうまく活用すると
いろいろと工夫にも繋がるんやと思います。

同じ風景を少し距離を変えると、、
こんな感じで歪曲の効果がけっこう変わってきます。

どっちも10mmで撮影です。
kobecity0905_003.jpg

kobecity0905_004.jpg

同じ焦点の撮影とは思えないくらいに効果が変化してます。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

23:59:15
やはりというべきか、、、、
今年の笠岡ふれあい空港のイベント
ディープブルースはけーへんようです。
ここ何年も欠かさず参加してたのに、ちょっと残念。。。
かわりにエアロックは来るんやけど、、、、、
そんで、あのビジネスジェットもこないと、、、
うーん、微妙や・・・・

そんな笠岡のイベントは8月。。。。
モウ8月??? うへ

はぁ、、、、(;´Д`)

ほんまモウ・・・・・

00:38:03
チドリ軍曹は不評だった感じやね。(´・ω・`)ショボーン
本人的はけっこう面白いと思ったんやけど、
世間の目は厳しかったかwww

さてさて、

最近の関西は、いつもどんよりした空ばかりで
なんていうか、気分が滅入りそうになりますわ。(;´Д`)

しかも夜はけっこう涼しくて、どうなってんの?って感じ
もうすぐ8月でっせ???

こうも変な天気ばかりやと、あのギラギラしたうだるような日差し
そして、青空を見てみたい!と思うんは人情ってもんやろか?

つまり、こんな感じ

21:19:55
ちまたではD300sなるカメラが出るぞーっちゅうことで
盛り上がっているみたいやねぇ
けっこう前から出てた噂話みたいやけど、
自分は最近まで知りませんでしたわ。。。(^_^; ハハ

最近じゃ、サブ機が欲しいという願望をD300sを購入することで納得、、、
いやいや、せっかくなんでD700でも、、、、、、、、
とかって、ぼけーっと考えることが多いかも、、、、
ほんとはD一桁ボディに最新イメージャ搭載のAPS-Cボディが欲しいですわ。
D2Hを持つたびにそう思います。はい
もちろん、D3も欲しいけど、、
あー物欲とは恐ろしい。。。

さて、魚眼レンズはいろいろと遊べそうですわ。
一つは連射の合成写真かなーと思ってます。
けど、画角に似合ったポジションを考えないと
せっかくのシーンもイマイチ。。

まずは失敗作から、、、

伊丹の旅客機は大きすぎましたわ。w
しかもポジション取りもイマイチか。。。(;´Д`)
itami0907_005_FE1.jpg
次の機会はいろいろと狙おうと思います。。。

撮影は前後するんやけど、岐阜でも魚眼で狙ってみました、、、、

10:57:29
久しぶりのコネタです。( ´,_ゝ`)

砂浜を前進するチドリ軍曹

タッタッタッタッタ・・・


身の危険を感じ、そして!

00:26:54
但馬エアフェスは残念なことになりました。
これが何を意味するかと言うと、
今年はエクストラを見られんかもしれへん。
ということになります。
例年なら夏の笠岡に参加するみたいやけど、今年はどうも不参加っぽい。。。
※笠岡の数日前は海外でレース参戦っぽい。。。。
代わりという訳ではないと思いますが、エアロックがリモートで参加みたいです。
※但馬の代わりという訳やないけど、
 牛さんの飛行機も笠岡で飛んでほしいもんです。

しかしまー今年の梅雨は、ほんまイライラしますわ。
まだあけへんし、どうなってんねん!って感じ、、、、

さっさとこんな夏空の日々を過ごしたいもんです。

写真中央の積乱雲の下は激しい雷雨かな??
手前の船影は、先日砲塔をぶっ飛ばした巡視船せっつ
よく見れば、コアジサシも写ってます。

そのせっつの対岸にはぱしふぃっくびいなすが停泊しておりました。。。
kobeport0907_001.jpg
ちなみに総トン数は26,594トンです。

さてさて、夏の航空祭イベントがなくなり、どうしたものか、、、
フラストレーションは物欲が解消しようかな。。。

22:15:18
但馬空港のエアフェス。残念なことに、
土日共にフライトはキャンセルとなりました。。。。
消息不明のヘリ捜索のため、
但馬空港が利用されているとのことで、
まー仕方ないですね。。。。
そんな訳で但馬は来年ということで!

さて、前回から折りたたみを使い始めてみました。。。
だからなんだという話はありませんけど、(^_^;

久々の岐阜基地ネタ。。。
前回はこちら

関西には空自の飛行場はないんで
空自の飛行機を見に行くには、ちっとばかし遠出をせんとあきません。
一番近いのは岐阜か小牧ということなります。たぶん
※美保は航空祭以外はちょっと遠慮です。。。。。

F系を見るとなると岐阜がベスト。ここのF-2はカラフルでよかです。
これは先月に撮影したヤツ、洋上迷彩よりこっちの方がいい感じですわ。
GIFU0907_011_F2.jpg

そんな訳で、今回もちょろっと寄ってきました。夜の部に、、、
岐阜の夜間訓練は火曜日なんやそうですが、
その火曜日はごっつい豪雨で中止。=水曜日に実施?
という訳で、相当に甘い期待をもって現地に行った訳ですが、
その実、飛ばへんのやったらしゃーないと、覚悟の上。。。

なんせ、岐阜は最初にいったときはT-4数回とP-3Cの着陸を見られただけ!
そんな非常に寒い思いをしたんで、過度な期待は厳禁ということで、、、(^_^;

追い打ちの掛けるような曇天・・・・妙に暗い・・・(;´Д`)

やばい!と思っていたら、小さめの爆音が滑走路から、
一機あがったみたいやなぁ。。機影が小さそうなんでT-4?
つうことは天候偵察?
と、都合のいい解釈をして、滑走路の見えるポイントへ。。。。

ファインダーで覗くとF-2が滑走路から格納庫へと引き上げていく姿。。
あれは確実にあがらんのやろなーーーー(-。-)
っで、その手前にF-4が見える。。。
まわりに関係車両が取り巻いているから準備してるんかな?

18:30頃、、、
エンジン音が大きくなったのでファインダーを構えると、
格納庫の方から颯爽と別のF-4がでてきました。
GIFU0907_001_F4_2.jpg

ここいらで空が晴れて光がさせば、、、なんて甘い期待は無駄。。
とりあえずオレンジ色の空ではあるし、夕方チックではあるかなぁ

ここから先、ISO800以上かつテレ端300mmの超トリなんで、
粗い写真が続き、お見苦しいかもしれません。
勇気をもって続きをごらんください。

23:35:05
今日の日食、所用で名古屋あたりにおりましたが、
雲が厚すぎて見られへんかったわ。。。。
無念。。。。。

今週末のTAFやけど、いまのところ天気が微妙やねぇ、、、
なんや今年の梅雨は変なあんばいですわ。
そろそろあけて欲しいですわぁ、、(;´Д`)

そんで、この週末はええ天気になれば!と思います。はい

という訳で、前回に続き、昨年のTAFの写真はまたまたアップします。
※ちなみにTAFの正式名称は、、、
 コウノトリ但馬空港フェスティバル'09
 ~兵庫県・空の日記念イベント~

時間がないんで、コメントは後日書く、、、かも、、
コメント追加 2009.07.23
とにかく、このイベントで一番の注目は青いエクストラですわ。
なんせ年間通じてここでしか見られへんのですから、、
ピッツはこれからもチャンスがいくらでもあるはず(^_^;
あと、土曜日は陸自のUH-60が来るんやそうで、
それも見たい気分はあるんやけどね。

今年はエクストラのこのシーンをもっと流してみたいです。
NDフィルターも購入済み!
taf08_009_ex.jpg

22:59:13
サンダーバーズやけど、浜松に来るみたいやねぇ。
こりゃ岐阜キャンセルで浜松行きかしら?

後編です。

US-1の撮影まで、まさにイライラしっぱなしやったけど、
US-1登場で少し気分が晴れた?
着水前の旋回はこんな感じ
HANSHI_KIDS_0907_005_US-1.jpg
この頃になると天気も晴れてきました。

こんなドアップでも見られてラッキーでした。(^o^)
この距離なら肉眼でもじっくりと見られます。
HANSHI_KIDS_0907_008_US-1.jpg
ちなみにこれは帰投直前のシーン

しかし、帰ってわかったんやけど
VR付きの70-300使用のわりに手ぶれ多発!
それを見越してしこたま撮影したんやけど、
予想以上に失敗多かったでしたわ。
まぁブログサイズなら問題は軽微かしら?

と、そんなUS-1撮影開始の頃、
基地内放送が聞こえてきました。
潜水艦午後の見学は抽選になりました。
12:30から抽選を開始します。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

※自衛隊の方も朝9時過ぎから午後に向け並んでいる人を見て
 方針を変更したようですね。
 ちなみに午後前半の見学は、この並んでいた人たちだったようです。

と喜んでいる頃、US-1はいそいそとイベント会場を後に、、、
HANSHI_KIDS_0907_009_US-1.jpg
実はUS-1、展示の後は新地で飲み会とかで
いそいそと大阪に向かうのでした。。。

ちゃうちゃう。。そのまま離水ポイントへ、、、(^^ゞ

US-1の水上での展示が終わり去り始めた頃、
抽選時間に近づいてきたんで、離水の撮影を断念し
急いで抽選会場!と思いきや、
またもや離艦するのに渋滞。。。。(;´Д`)
ぐっと我慢で抽選会場へ。。。。
クソアツイ炎天下に、集まったのは400~500名くらい?
午後の後半の100名が今回の抽選から選ばれることになりました。

そんな時、離水したUS-1が基地上空を旋回。
せっかくなんで、SH-60&護衛艦と一緒に1枚!
※SH-60が載ってるのが護衛艦。これじゃわからんか。。(^_^;
HANSHI_KIDS_0907_010_US-1.jpg
サービス旺盛です。阪神基地ならび岩国のPさん、ご苦労様でした!

ちなみに護衛艦”むらさめ”の全景はこんな感じ!
HANSHI_KIDS_0907_012_goei.jpg

艦橋からの風景はこんな感じ
HANSHI_KIDS_0907_013_goei.jpg

艦橋の後のデッキにあった鐘。
HANSHI_KIDS_0907_014_goei.jpg

さてさて、潜水艦見学の抽選。

確率は20%程度、厳しいねぇ、、、、って感じ。
自分ら家族は前列から半分くらいのところ、手前に200名くらいいたんかな?
10名1列で順番に抽選、どんどんはずれる、はずれとる。
ほんま、どんどん抽選に外れてます。見学の列に並ぶのはわずか、、、
(/・_・\)アチャー
こりゃあかん。。。。
そんな訳で自分ら家族は、当選した枚数で優先度を決めることに、、
1枚当選なら長男だけ見学で次男はオモチャ購入
2枚当選なら長男と自分、、(^_^;、、で次男はオモチャ購入
とまぁ。こんな感じですわ。
一番興味のない次男は
オモチャ購入を餌に待機要請を素直に承諾!ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

そんな訳で、いよいよ抽選!
ドキドキワクワク、、、
まずは次男から、、、、、、、
( ゚o゚) ハッ 当選!マヂ???

続いて長男、、、、
(゚o゚;) ハッ 当選!ヘ(^-^ヘ)♪(ノ^0^)ノ"ヘ(^ー^ヘ)(ノ^.^)ノ

さすがに連発したんで、まーこれで終わりか、、
なんて思いながら自分も引いたら
当選!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そんな訳で、家族3人揃って見学と相成りました。
まさにキセキ!w
今回見学の潜水艦は練習艦はやしお
HANSHI_KIDS_0907_011_subm.jpg
この日は艦隊司令が搭乗でサクラの旗印

しかし、ここから見学までさらに時間待ち、、、、
結局抽選開始から見学するまでに1時間も待たされましたわ。。。

なお、潜水艦内は撮影禁止という訳で、内部のカットはありません。
気が向いたら、イラストで掲載する可能性もあり?(^_^;
※拍手8つ以上でフリーハンドなイラストを掲載します!

艦上のハッチからはしごを4メートル下りて
士官室、発令所、発射管室、食堂、機械室を見学。
艦内はせまいながらもいろいろと工夫の凝らした仕組みで関心しました。
見学は、あっという間のできごとでした。

後部ハッチから外界にでた時は2時を回ってましたわ。。。
朝9時から並んで見て、並んでの繰り返し、
ロクに昼飯も食わないまま、ここまで来てしもた。。。
そんな訳で、この後に護衛艦、潜水艦帰還が見られたかどうかはわからんまま
いそいそとファミレスへと移動しました。

そんな訳で自分的には目的は果たせてなかなか納得のいったイベントでした。
キッズな次男は、後半はややダレ気味でした。(^_^;

以上!

と、これで終わりにしようかと思ったけども
せっかくなんで、
次期飛行艇であるUS-2と地上展示のUS-1もおまけで載せておきます。
どちらも岩国FSDで撮影

これがUS-2
最近のはUH-60といい洋上迷彩多し
HANSHI_KIDS_0907_002_omakeUS-2.jpg

地上展示のUS-1は、今回の展示機と1つ違いの89でした。
HANSHI_KIDS_0907_003_omakeUS-1.jpg

地上に展示してあると、大きさには驚きますが、
護衛艦のデッキから見た海面のUS-1は少し小さく感じましたわ。

22:40:46
前編です。

今年の阪神基地キッズサマーフェスタは見所満載でした。
1.潜水艦の一般公開
2.飛行艇の離着水&飛行展示
3.護衛艦の一般公開

自分は午前9時過ぎには現地におりましたが、
すでに潜水艦の午前の見学は満員御礼!
仕方ないんで、写真を1枚・・・
HANSHI_KIDS_0907_015_subm.jpg
※後部デッキに現学者の方が、、、
 うーん、うらやましいっす。。。。

さらに!すでに午後の見学会に向けた行列。。。。マヂっすか?(;´Д`)

こんな状況では潜水艦は諦めるしかないわ!
っちゅう訳で、護衛艦を見学しつつデッキからUS-1をば、、
なんて思っていたら、
11時の予定が11時50分に延期。。。。
HANSHI_KIDS_0907_016_goei.jpg
デッキに見えるのはSH-60、
この左側はすでに飛行機系の筋の方で占拠されております!(^_^;

仕方ないんで、飯にすっか!と思いきや、
護衛艦の見学ルートのあちこちで渋滞しててなかなか降りられん!

やっと降りたと思ったら、すでに模擬店は長蛇の列。
それでも仕方ない!と思ってカレーに並んだんやけど、
ぬわんと、あと数メートルで模擬店のテントっちゅうところで品切れ。。。

くそ暑いのに、ほんま忍耐に挑戦するような仕打ちの連発でしたわ。。。
いやー温厚な自分もちょっと血圧が登りましたわ。。。(`◇´) クワッ!
といっても、このようなイベントを企画してくれた
自衛隊に怒りの矛先を向ける訳にも行かず、、、
※自衛隊の方はどこにいっても毎度のごとく、
 懇切丁寧で感謝してもしたりませんわ。m(_._)m

ただ、この暑さを一重に怨みました。はい
※まるでカミュやね。。w

昼飯のカレーを待つも、何分待てども再開の見通し立たず!
しかも基地内アナウンスでUS-1の11:30から飛行展示開始!
え?11:50やないの?(^_^;(^_^;(^_^;
正直、焦りまくりですわ。

っちゅう訳で、後ろ髪引かれつつもカレーを諦めて、
護衛艦のヘリデッキへと一目散、、、
しかし、すでにその筋の方達が最前列を占拠の中、
隙間から必死で狙いましたわ。US-1

ここで大きな誤算が二つ。
一つは、着水ポイントまで障害物がないので着水シーンが見られること
もう一つは、着水ポイントまで距離があること
自分は着水シーンは見られないと思っていたんで、
長いレンズ70-300mmだけ、これは激しく後悔。。。。
さらに、せっかく買ったNDフィルターを持っていくのを忘れてしもて、、、
SSが落ちないんで、やむなく減感を使ってしまいましたわ。

まず、着水ポイントを確認とばかりに旋回
HANSHI_KIDS_0907_004_US-1.jpg

そして、着水!
大トリです。
たぶん、手前に見えるヨットからだとかなり迫力があったのではないかと、、、
HANSHI_KIDS_0907_006_US-1.jpg

水上をタキシングしながらこっちにやってきましたぁ!
この後の写真は昨日掲載した通り!
HANSHI_KIDS_0907_007_US-1.jpg

そんな訳で、後編に続きますぅ、、、、

なんか結局はそれなりに撮影できたものの、
ほんまイベント会場では常に焦りまくりだったことは否定できん。。。

20:00:32
★本日開催の阪神基地キッズサマーフェスの写真を1枚追加しました。★
 それ以外は昨日と同じです。

明日は阪神基地のキッズサマーフェスタ
天候もまずまずで、期待がもてそうな感あり!
特に飛行艇と潜水艦は楽しみですわ。(・∀・)
第5管区情報では、どっかか飛んできて西宮沖に着水みたいですねぇ
※2009/7/18画像追加 ↓ 岩国からUS-1がやってきました。
HANSHI_KIDS_0907_001_US-1.jpg
ほんま、くそ暑かったですわぁ、(;´Д`)

また、同じ日に経ヶ岬では小松のF-15が暴れそうです。
こちらも見たい気分やけど、まー来週もあるし、控えめで、、、

そう、来週はTAF09!(・∀・)イイ!!

そんな訳で、TAFにむけて気分を盛り上げるためにも
昨年のショットを2回にわけて掲載してみます。

ちなみにTAFは土日の二日間開催やけど、
昨年は、土曜日はすべてフライトしたけど、
日曜日はオープニングフライト直後の豪雨でキャンセルと相成りました。
この時期、ゲリラ豪雨なども気になりますが、
なんとか雨は降らんでほしいもんですわ。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

昨年土曜日のオープニングフライトはエクストラ!
今年のオープニングフライトはどういうスケジュールかしらねぇ、、
taf08_007_ex.jpg

もちろんピッツも飛びました。
一昨年は、バードストライクで演技が途中キャンセルだったとか、、、
taf08_002_ar.jpg

のんびりまったりエアロスバルのアクロバティック
なんかいい感じでした。
taf08_006_subaru.jpg

今年もやってきます!AH-1S
土曜はUH-60Jで日曜はAH-1S&OH-6
taf08_005_ah1.jpg

お腹も一枚!
taf08_008_ex.jpg

00:23:21
ブログのデザインを変更してみました。

今日は”行こう!神戸に”の続きです。
※相変わらず、リンク先の”まちのようす”の写真はクールですわ。
 どー考えても、町の様子ではない。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

そんなこんなでいよいよ、
市内にある主要観光施設の無料開放が17日(金)から始まります。
いやはや、こんなことして夏休みはどうなるのだか、、、
なんとも予測がつきまへん。
とは申せ、
せっかくですんで、自分も家族とあちこち回ろうと思ってます。(^o^)

そんな主要観光施設の一つ
スマスイの続編。

いつぞやの無料開放日に行ったときには、クリオネがおりました。
薄暗い中で撮影は困難ではありましたが、
とりあえず、何枚か載せておきます。
※あっ今もいるんかはわかりませんので、クリオネを見たいかたスマスイに問い合わせを、

ちなみにクリオネって、貝なんですよねぇ
貝殻のない貝というと、、、、、
自分的には、ナメクジとか、ウミウシとか、アメフラシなんかを想像してまいます。(;´Д`)
一見かわいいようにも見えますが、よーみると、けっこうきしょいです。(^_^;

けど、見方を変えると、、、、、
佃煮にしたらうまいんとちゃうの?
なんて想像も、、、、、(^^ゞ

なお、写真は明るいですが、水槽はかなり暗~いです。
しかし、そのおかげか、ブレ具合がディテイルをあやふやにして、
かわいさを醸し出す効果を演出してます!
と言い訳してアップ。


無念!頭のツノが一本折れてます。。。
ブレが減ると、なんか、妙な雰囲気・・・
SUMASUI0906_008_ku.jpg

ちなみにクリオネって、餌食うとき、
このツノのあたりからタコの足みたいな触手が何本も出てくるんですよねぇ、
以前にTVで見ましたが、その姿は相当に恐ろしいですわ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ある意味、クリオネよりもすんなり見られるのがクラゲかしら?
クリオネの横には何種ものクラゲがノンビリと泳いでましたわ。
なんとなく、時間を忘れますよねぇ、、クラゲっちゅうのは、
SUMASUI0906_009_ku.jpg

という感じでおま、

23:50:59
TAFこと但馬エアフェスティバルやけど、
あのビジネスジェットが飛行するそうです。
あのってなんやんねん?と言う人が多いと思います。
はい、その気持ちはよーわかります。
ぢつは、自分も直接見たわけではありまへん。
こちらのブロガーさんのサイトなどで拝見させていただきました。
そう、去年の笠岡農道空港のイベントで、
えげつないくらいのローパスをかましたんですわ。
それが今年の但馬に来ると、、、
うーん、楽しみが増えましたな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして、いよいと次週末(7/18)は、経ヶ岬のイベント
あの小松のF-15が機動飛行をしてくれます!
そして、近畿圏では、この経ヶ岬だけが唯一の機動ですわ。
なので、行きたいわぁなんて思ってたんやけど、
ヤメにしました。
その理由がこれ!
阪神基地キッズサマーフェスタ
ぬわんと、潜水艦に飛行艇にと、かなり興味を引かせて頂きましたわ。
それはない!と思うんやけど、潜水艦がそうりゅうで、飛行艇はUS-2だったら
いやほんまにビビります。
っちゅう訳で、F-15の機動は小松の航空祭までお預けで、こちらに行ってきますぅ(^o^)

さて、本題!
今日は今年初のコアジサシ特集でございます。

コアジサシの営巣地は年々減り、
結果としてレッドデータブックに名前を連ねるに至っています。
本来営巣地とすべき場所は年々減ってるんは事実!
しかし、そこは種の保存の知恵、
最近では海沿いの埋め立て地の更地なんかで営巣をしています。

そんなコアジサシやけど、今年も5月になってよく見るようになりましたわ。
以前だと、3月後半から見られたんやけどね、、、、
なんでそうなったんかはわからんけど、
神戸空港開港後は、この時期からって感じになりつつあります。
今日はそんなコアジサイが営巣を開始する直前の姿を載せたいと思います。

5月から見られるようになったコアジサシ。
今年も神戸で子育ての真っ最中!

夕暮れ時の暗い水面にも関わらず、コアジサシ達は小魚を狙っています。


小魚のハンティングに成功したコアジサシは、
そのまま餌をくわえて飛んでいきました。
事実確認からみて、この時期、早いのはすでに孵化していた感じ、
※6月前半
koaji_0906_002.jpg

ハンティングの時は水面とニラメッコです。
koaji_0906_003.jpg

ほとんどの写真はこの程度で写ってます。
やっぱ難しいですわ。飛んでる鳥は、、、
koaji_0906_004.jpg

コアジサシやけど、去年はもう神戸での営巣はダメか?なんて思ったんやけど、
まだまだ近くで営巣できる場所は残ってるって感じやね。
このまま増え続けて、レッドデータブックから消え去ればええですわぁ

23:37:34
今年の梅雨はちょっと梅雨らしくなってきてますねぇ
おかげでカメラを持ち出すタイミングがよーわからんですわ。
神戸港周辺では、ただいまコアジサシが子育ての真っ最中。
巣立ちまでしっかりと写真に納めたいなどと思っております。
※去年は途中から撮影距離に雛がおらんようになって
 イマイチでしたんで。

本題・・・

スカイパークには、今年は今回で何回目か忘れてしもたけど、

ここは2回目ですかね。
千里川撮影ポイント。

何度行っても迫力は凄いですわ。

そんな千里川、空が青けりゃ魚眼でゴー!と行きたいんやけど
天気イマイチだったので、
サンヨンずくしの後ろ姿ばっかということで、、、

伊丹空港はプチ花畑状態でした。


と1枚だけでは寂しいので、デザインがいまいち?と噂される
この機種を数枚。

こりゃカエルやね。。
itami0907_001.jpg

なんとなく、気合いの入るシーン?
itami0907_004.jpg

そして、薄暗い地上から明るい世界へ、、、
itami0907_002.jpg

という感じです。

当日ご一緒させて頂いた皆さまへ、
朝からあちこち回っていて、伊丹でお会いしたときは、
ちょっとフラフラでしたが、(^_^;
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。(^o^)

22:03:50
防府もいよいよ最後です。。。
ちょっと引っ張り過ぎですかね?(^_^;

ちなみに、このシリーズの冒頭でも書いたと思いますが、
いよいよ第2クール突入というのは、、、、
自分の航空祭撮影が2シーズン目!という話であって、
航空祭の何かがどうのという話ではありまへん。

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
これで幕を下ろすことにします。( ´,_ゝ`)

という訳で、ひっぱりまくったT-5です。(^_^;

T-5というだけあって、ブルーインパルスのT-4よりも
新しい機体やと思いますが、実際のところ、よくわかりません。
そもそも自分はT5とT-7の区別が最近ついたっぽいし、(^_^;
F-2を見て、F-16!と叫ぶ人たちに、
共感を覚えてしまうクチです。(^_^;(^_^;
いやほんま、カラーリングが同じなら
間違いなくわからない自信があります。(^_^;(^_^;(^_^;

しかし、ブロガーにとって最大の利点はネットに繋がっていること!
ちょっと検索すれば、某かのヒントや詳しい説明をもらえたりします。
このあたり、ネットは素晴らしいです。はい
そういいつつ違いなど調べたことありませんが、、、、、
いや値段差だけは調べたことあります。。。
F-2はお値段がとてつもなく高いと、、、

本題、、、

小月のT-5ですが、なかなか面白いことをしてくれはった。
そう思います。

その帰投をドキュメンタリーで。。。。

離陸して、
低空のまま、ぐーーーーーーーーーんと左旋回。。。。

基地のビルの向こう側に消えていく~
そんな低空で旋回してええの?ヾ(^^;ォィォィ
hofu09-0905-049-T5.jpg

低空を維持したまま、基地の裏側を通過して、
さらに管制塔を巻くように通過し、
hofu09-0905-050-0-T5.jpg

そのままエプロンに突入!
※正確にはエプロンの真上ではありません。。。
そして、機体を振ってバイバイ
hofu09-0905-050-T5.jpg

ってか、めちゃくちゃ近かったです。。。
Pの顔もしっかり写ってます?
これノートリです。。。
hofu09-0905-051-T5.jpg

という感じで去っていきました。。。
hofu09-0905-052-T5.jpg

まさにミッションコンプリート!

いやーほんま素晴らしい帰投でしたわ。
待ってた甲斐があったというもんです。(・∀・)イイ!!

エプロンでは最後まで残った観客が、
その素晴らしいフライトに涙、、
まではしてませんが、それなりに盛り上がっていた感じです。

自分も納得できた!と達成感を味わったことで
アドレナリンが尽き果てて、
疲れが一気に押し寄せた感じでした。

さすがに、、、、
ほぼ徹夜運転はきついですわ。(・∀・)アハハ

という訳で、防府を終わりです。

ちなみに防府の往復の運賃やけど、1.4万程度でした。
友人F氏と一緒やったんで、一人あたりの片道料金はなんと3500円
安いですわぁ、まさにETC効果ここにあり、、、
しかし、この安さに味を占めると、2年後のリバウンドが気になりますわ。
まぁそれは2年後に考えることにしよう。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

23:57:48
本日、平成のオリンパスPENこと、
E-P1の実物を見て参りました。
いや、別の用で家電に行ったらおいてあっただけやけど、、(^^ゞ
感想ですが、素直に
デカイ!
と思いましたわ。(・∀・)アハ
なんやねんこれ、めちゃでかいやん。。。(;´Д`)
買う気が一気に消失ですわ。
まーこのカメラのコンパクトさに
過度な妄想をしていた
自分が悪いんやけどね。(^_^;

あと、ND(減光)フィルターが人気らしいです。
なんでやろ?と思いきや、もうすぐ日食なんですねぇ、、、
7/22だそうです。
数年前まではおお!日本で皆既日食!(・∀・)イイ!!
なんて思ってたんやけど、すっかり忘れてましたわ。
ちなみに並のNDフィルターでは太陽の撮影はできまへんでぇ、
イメージャ焦がさんようにしてなぁ、
※撮影するならND400の数枚重ね?

ちなみに自分のNDフィルター購入の目的は、TAFに向けてです。
エクストラ&ピッツのローパス流し撮り、、、この目的で、、、(・_・+ キラッ
※なお、但馬空港ではエアロックの事前練習もあるそうです。
 詳しくはリンク先をごらんください。

という訳で、開催から一ヶ月を超えてしまいましたが、、(^_^;
防府航空祭の帰投シーンをば、、、

帰投の楽しみは、なんといっても一発芸ならぬ、バイバイフライトです。
バイバイバンクやローパス、たまに宙返りとか、、って感じで、
各機いろいろとやっくれます。
けど、最近は自粛モードもあるようで、
どの基地でもやってくれる訳ではなさそう。。。

また、ブルーインパルスがリモートで実施の場合は、
コークスクリューの後に
6機それぞれの演技が待っています。
何をしてくれるんやろ?と、ちょっとした期待感があります。
o(^-^)o ワクワク
ちなみに、通常のブルーの演技は、ウォークダウンで始まるんやけど
これって、最前列取らないとまったく見えません。
なので、リモートの方がシンプルで、
しかもアドリブがあってええ感じ!
などと思い始めております。

今回は1,2,3,6番機が見せてくれました。
※4,5番機はインバートなソロオンリーでした。
 それはそれで演技としてOKですけどね!

1番機のナイフエッジっぽいローパス
後席はしっかり手を振ってくれています。


2,3番機の演技ですね。これは、、
これって、、、ひょっとしてバーズ科目のカリプソでしょうか?(^o^)
hofu09-0905-047-2-BI.jpg
※ちょっとピン甘です。1番機のスモークの影響かと、、

途中で、両機がひっくり返ってくれました!
hofu09-0905-047-BI.jpg

6番機、グルグルロールしてそのままクライムロール
最後の最後まで見せてくれました!
hofu09-0905-048-BI.jpg

UH-60も定番の帰投、、、
よりは少しおとなしめでしたが、それなりかしら?
ちょっとブレてますが、
hofu09-0905-044-UH60.jpg

芦屋T-4もバイバイでお別れでした。
レッドなT-4は、ちょっと遠く、
そんで、なんかブレが多かったです。(^_^;
hofu09-0905-045-T4.jpg

ってな感じです。

やっぱ帰投はええですねぇ、、、
最後の最後まで見せてくれる!って感じがしました。
けど、この時間帯だと、もうフラフラでした。。。
だからブレが多いのかもしれません!
やはり日帰り強行はちょっと無理っぽかったかも、、(^_^;

という訳で防府は終わり!・・・・・

うん、なんか忘れているような。。

おっと、小月T-5を忘れてましたわ!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

というのは冗談です。(^_^;

T-5は写真を4~5枚載せるつもりなので次回ということで!

とりあえず前振りだけ、、、、
あっ以下は前回と同じカキコです。。(^_^;
和風な雰囲気で撮影してみました!www
hofu09-0905-043-T5.jpg
T5さん、昨年の新田原ではまさかあんなことをするなんて知らずに、
訂正 (^_^;
新田原では同じレシプロな訓練機のT-7が、あんなことするなんて知らず
カメラを納めてしまったんで、まさに防府はリベンジ! 
いやはや、航空祭関係はリベンジが多いですわ。(・∀・)アハ

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

