2009/07«│ 2009/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:22:10
昨日は総選挙の投票日で、いまの状況を言うと、
民主圧勝・・・・
まさに小泉政権時代の自民党を見ているような、、、
いやいや
それをも上回る議席数を民主が獲得したようです。

その一方で自民の政党支持率はいまだ高く、、
結局のところ、自民へのお叱り選挙かもしれまへん。
けど、時勢は凄い!という訳で、
政権交代は確実。

どないなって行くんやろね。。。

とにかく、
いまは強い政府の指導力に期待をしてるんかもしれませんわ。

さて、強いといえば、
往年の漫画に出てくる数々のヒーロー!
20年近く前にうまれたロボットがいまだ人気っちゅう訳で
お台場に等身大の立像なんぞができてるらしいですわ。

けど、そんな巨大ロボットの元祖はやはりコレです!

鉄人28号!

神戸出身の横山光輝氏が40年以上も前に考えた巨大ロボット。
うん?頭が?
はい、実はまだ未完成です。
完成は9月末だとか、、、、、


という訳で頭がおまへん。。(^_^;
頭はこれ、っちゅうても写真だけやけどね。。
tetsujin28_0908_003.jpg

せっかくなんでいろんなところから撮影と、、(^_^;
tetsujin28_0908_002.jpg

未完成とはいえ、子どもには人気があるかな?
ガンダムもええねんけど、
こういうノスタルジックを感じさせるのも悪くないですわ。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
tetsujin28_0908_004.jpg

完成したら、また撮影に行く予定っす。

11:21:33
結局、スウィング・オブ・ライツのリベンジはできまへんでした、、(;´Д`)
いつでも行けると思っていても、なかなか行かれへんもんですな。

そして、夏休みも終焉やねぇ。。。

行こう!神戸キャンペーンのメインイベントも先週でおわり、
観光都市神戸から客を遠ざける原因になった豚インフルが
再び、全国的に猛威を振るってきてます。

なんか変な悪循環になってる感じですわ。

その行こう!神戸やけど、けっこう活用させて頂きました。
あちこち行きまして、特にスマスイは数回。。。。(^_^;
イルカショーはえげつない混雑で
夏休み中は見られへんかったけど
その他はいろいろと見て撮って、、、、って感じでした。

そんで、被写体としてチャレンジしたくなるんが、これ!
ハダカカメガイ!

クリオネのことです。。。。

この水槽はかなり暗いんで、
前回の撮影は激しくぶれまくりっちゅうわけで、
今回はアンダー目でSSを稼いでみました。
けど、、まったり動いてるように見えても
実際にはそれなりに動き回ってるんで、
けっこう大変なもんですわ。
さらに、、、タムロンのマクロだとAFが遅くて追いかけるのが大変。。
マクロもAF速度が欲しくなってきましたわ。(^_^;

結果的に、、、今回はちったぁマシ?
暗い方が幻想的でええかな?
※肉眼でみるともっと明るいです。
SUMASUI0908_001_h.jpg

しかし、行くたびに数が減ってますわ。。
最初に見たときは水槽にたくさんおったけど
最後に行ったときは、数匹。。。貝だから数枚?w
SUMASUI0908_002_h.jpg

なお、ハダカカメガイの水槽は小さく、それなりに混雑してるんで、
撮影で独り占めできんので、けっこう大変でしたわ。(^^ゞ

23:47:11
春先には飛ぶように売れたETCが、
最近はとんと売れなくなったらしいですね。
理由は民主党のマニュフェスト。
高速料金無料だとか、、、、

その選挙はいよいよ今週末。
久しぶりの政権交代劇が見られるのかしら???

なお、、、個人的な意見を言わせてもらえば、、、
高速道路も適度な金額を支払ってもええと思ってます。
急な変革は市場経済に大きな影響を及ぼしますし、
そのあたりも考えてほしい。
そう思います。

実際、淡路に行くときに利用していたタコフェリーやけど、
大打撃みたいですわ。

さて、すんませんが、ネタが続きます。。。。。。

そのタコフェリーの拠点、明石やけど、
食いもんというたら蛸と鯛ですかねぇ?
特に蛸はバリエーションが豊富で、
中でも明石焼きは、やっぱおいしいですわ。
今年も魚の棚周辺に何回か喰いに行ってます。

けど、蛸っていえば、、、、他にも、、、、
これこれ、、

23:32:07
前回の看板やけど、冷静に考えれば
山道で注意するとすれば、
アレは普通の話なんですよねぇ。

けどまーあーいう感じで書かれると、
ちょっとビビリます。はい(^_^;

という訳で、今日は別のネタです。。。

うーん、ハラヘッタ。。。。。(;´Д`)

こんな時に、こんなモンをみせつけられたら、
もう堪りませんわ。(;´Д`)ハァハァ

22:50:45
夏休みに行こうと思てた3イベントは
すべて参加できずに終わりました。(;´Д`)
こんな夏もあるんやねー
そんな訳でもあらへんけど
神戸だけはあちこち徘徊できました。
思いっきり地元やし、素直に喜べんけど、、、、

しゃーないから9月に浜松でも行こか?
っと思てたけど、何気にイベントとか確認してたら、、、、、、
近畿圏にあの青いヤツが、、、

9/26(土) 南紀白浜空港 スカイフェスタ / ディープブルースExtra300S参加
9/27(日) 福井空港 スカイフェスタ / ディープブルースExtra300S参加

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ってな訳で、こりゃどっちか行かなあかんわ。(・∀・)

いやーちょっと落ち込み加減やったけど、
ちょっと楽しみが、、、o(^-^)o ワクワク

さて、今日は一発ネタです。
飛行機とか鳥とか、、、たまに電車とか、、、
そういうのを期待してる方には大変申し訳ありまへんが、
そんなネタではおまへん!(・_・)キッパリ

しかし、何気に歩いていてこんな看板見つけたら、
そら驚くっちゅうねん!!!!

勇気ある方は続きをどうぞ。。。。
いや、ほんま怖いです。。。。。

00:01:53
先週だったか、、
久しぶりに某商品比較サイトを徘徊してたら、
ネットショップでサンニッパ激安情報を入手。。。。
限定30本!!!!
サイトに行ってみると、確かに安い!(・∀・)イイ!!
ポチるか??うーんと、ちょっと思案。。。。。
そしたら数日後に完売してましたわ。(^^ゞ
後で知ったんやけど、数週間前から出てたみたいやね。
けど、安いっちゅうてもこの不況の中、
完売するとはねぇ、w

素直に驚きですわ。はい

さてさて、前回の岐阜基地やけど、
70-300で十分といいながらサンヨンの写真を掲載しちゃいました。

なので、今日はお詫びの気持ちを込めて、
正真正銘70-300の写真。。。。

しかもお腹特集。w

まずはU-125!


↓続きを見るときはクリック!してください。

22:28:07
暑いですねぇ、ここんところ、、
ほんまたまらんですわ。(~Q~;)

ところで、、、
今年の小牧はブルーが来るかも?って感じみたいやねぇ
C130も撮りたいし、なんとなく行きたくなってきましたわ。
けど、例年の2倍は来そうやね。お客さん。。。。

さて、数日前に投稿したジャズの町に踊るライトの1枚目、
後でみたらかなり

何が変かというと、ライトがなんとなく尻切れトンボ。。。
だもんで、トーンカーブを駆使してレタッチしなおしました。(^_^;

ちなみにこれが前回
kobe-swinglits_002.jpg

↓続きを見るときはクリック!してください。

21:21:18
先週後半から絶不調やったパソコンが
週末にはうんともすんとも言わんようになりました。(;´Д`)
買い換えて3年くらいなんで
早々おかしくなるはずがあらへんのに、、

自作機だもんで、パーツ外したりしていろいろ試行錯誤したんやけど
どうにもブートしよらん。。。(´・ω・`)
諦め半分の本日未明に原因が判明。。。
なんとかかんとか、余計な出費は避けられましたわ。

原因はメモリスロットの断線。。。。
なので空きスロットにメモりを差し替えたら
あらら、何事もなかったかのように正常に動きだしましたわ。(・∀・)

なお、原因の特定に至ったんはビープ音。
ビープ音もバカにできまへんなー。
※BIOSのビープコードと言うそうです。

さて、今日の本題。岐阜です。
岐阜はF系すべてを見られる貴重な基地です。
というても、
自分にはすぐに寄れる場所ではありまへん。
この初夏は偶然に偶然が重なって機会が何度かあったんやけど、、
また機会があれば!と思ってます。。。。
涼しくなったらまた行きたいところですねぇ

とりあえず着陸シーンはほんまええ感じで撮れます。

こんな感じ、

月並みな写真やけど、天気がベリグーなので良い感じ、
gifu0908_0907_011_F15.jpg

gifu0908_0907_009_F4.jpg

↓続きを見るときはクリック!してください。

23:05:46
今週もイベントがポシャりました。。。。
うーん、今年の夏はどないなってんの?って感じ (;´Д`)

ほんま、夏休みになって、どっこも行ってまへん。
いや正確にいうと、自分は野暮用であちこち行ってますが(^_^;
家族サービスとしてはない!ということです。(・∀・)アハ

仕事も増える一方やし、ほんまストレスは最高潮って感じですわ。

さて、神戸といえばジャズ。。。。。やそうです。(^_^;
そんくらいは知ってるけど、あんましわからんですわ。ジャズは、(^^ゞ
でも、往年のサウンドならそれなりに知ってるんでなじみもあります。

そして、そんなジャズと光がジョイントすれば
それはなかなかええ感じかと、、、

神戸スウィング・オブ・ライツ

は、そんなええ感じのイベントやと思います。

イベントの開始前、、、さて、どんなもんやろか?wktk


↓続きを見るときはクリック!してください。

23:14:21
千歳はなんとも摩訶不思議な天気で
結局、F-16以外は予定の半分も魅せてないって感じだったようですねぇ。
ほんま、航空祭は天候には敵わん。。やね。(´・ω・`)
しかし、当日の観客は過去最高の入りだったとか、
ETC効果?
今年の航空祭はとんでもないですわ。

さてさて、昨日の引き続き岐阜です。
今日はT-400とT-7です。
T-7は防府北でお腹いっぱいになるほど見ましたが、
T-400はめったにみません。。。
思えば、去年の美保がはじめて?
あんときはいっぱいおりました。
こんな感じ、、
miho0805_9001_T400.jpg

その美保は、いまだにトラウマ状態。(^_^;

あんときはピッツだけが気合いのフライトやったもんで、
おかげでピッツは応援せねばと思い続けております。
※最近、その信念が崩れつつあるんやけど、、、、

昨年の美保、自衛隊の飛行機は、ブルー5番機を除けば、
すべてが地上滑走と称したタキシング。。。。
C-1が何機も並んで滑走路を動く姿は
あまりの無念さにカメラを構える気にもなれませんでしたわ。
※救難展示も無事実施です!

とりあえず記念塗装機だけ撮ってます。
パイロットさんもさぞ無念だったことでしょう。。。。
miho0805_9002_T400.jpg

なお、結果的には美保の鬼太郎塗装3機は、
防府北と新田原でフライトシーンを見ることができました。。。
※美保のおかげで航空祭にはまったのかもしれんわ。(・∀・)

っで、ここから岐阜の撮影と、、、

↓続きを見るときはクリック!してください。

21:09:33
今日は飛行機と鳥さん、、、豪華二本立て。。(^_^;
いえいえ、駄作に駄文、こんなブログに足を運んでくださいまして
ほんま、ありがとうございます。

鳥さんの方は、昨日も載せたアオバズク、、、

明石のアオバズク、例年に比べて巣立ちが遅いんやそうです。
っと、地元の方や鳥系の写真家さん達が話しておられました。

自分は前回がはじめての撮影だもんで
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
という感じで聞いてました。

っで、ブログ書いたら、前回の失敗連発を思いだし、
もう一度撮影に!!!!という気分になってもうたんで、
それで、ブログ書いた後でそそくさと行ってしまいました。
三脚持参で、、、

ちなみに、、、自分の持っている三脚はというと、、、
旅行用の小さいヤツだけ、4段で自由雲台付き
目的が、マクロと夜景専門なんで、
こういう風に野鳥を狙うには
かなり厳しいって感じですわ。

実際、厳しかったですわ。
立った姿勢でファインダーを見られないし、
三脚にカメラを付けた状態で
木陰に見える鳥さんをフレームに入れるんが異様にむずい!
途中からイラチが走りましたわ。
Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!
※手持ちなら簡単やのに、摩訶不思議です。。。

さらに、あまり動かないという訳で、LVで撮影してみたら、、、、
ピントが来えへん、、、背景にすぐピンがずれようとしますわ。。。
そんなことで右往左往してたら、
思いっきりシャッターチャンスを逃しました。。。

※親?がなかなか巣立たない子の毛繕いをしてました。。。。。

最高のシーンを逃し、
やむなくマニュアルフォーカスでピンを合わせて撮影するも、
ヒナの方がそっぽ向いてます。。。あー悔しい。。。
aobaduku0908_005.jpg

普段もさることながら、
特に三脚撮影が下手くそ過ぎて話になりまへんわ。(;´Д`)

そんな訳で、今回は前回よりも明るく、
SSが1/400くらいはでてるんで、途中から手持ちに変更。
けど、並んでいた親子?も、一度チャンスがあったきりで
親?の方が日陰に移動してしまい、後はありまへんでした。
トホホ、、、

このシーン、順光で最高の状況やけど、
枝が顔に被ってしまいまいた。。。


三脚はもちっとマシなヤツがいるかも、、、、、
などと思いはじめました。(^_^;
物欲は果てがあらへん。。。。。(・∀・)アハハ

20:31:55
今日の千歳はいかがだったでしょうか?
天気は微妙やったと聞いておりますが、
皆さん納得の一日やったらええのに、
と思てます。

自分の場合、航空祭は10月まで縁がなさげなんで、
まー他のもんを撮って時間をつなぎたいと思てます。
また、今年はというと、秋はサンダーバーズという訳で、
それまでには大砲レンズと、サブ機がほしい。。。
なんて夢みたりしてます。

しかし、仮にサンニッパとD700を購入するにしても
総額70万円コースかぁ。。。。。。

まっ妄想してるばかりではあれなんで、
今日は岐阜の在庫整理をしておこうと思います。

まず、T-4,U-125

定番ポイントだけに素直な横が撮れていい感じです。
gifu0908_0907_001_T4.jpg

こちらは自分のお気に入りポジション
ここやと、もちっと長いのあればええ感じで撮れそう。
などと思ったりします。
gifu0908_0907_005_U125.jpg

↓続きを見るときはクリック!してください。

10:07:20
ここ10年ほど明石の公園に、
毎年夏になると、とある鳥さんがやってきます。

っで、こんな巣箱まで用意されているようです。
※ぢつは、この巣箱の中、まだ巣立っていない二羽のお子様がいるそうです。
 といっても先週現在の話なんで、もういないかも。。


その鳥さん、いついってもじっとしてるだけ、
雛を見られるのは運次第という感じなんで、
別に見んでもええわ。と思ってましたが、
会社の猛禽師匠から見ておけ!との指示がおり、
さっそく見に行ってきました。。。

っで、現地に到着・・・・・
その木まできたものの、
どこにおるんかさっぱりわかりませんわ。

空は曇りで時々晴れ間が見えるけど、
夏場の樹木はコントラストが厳しいです。。。

けど、、、気付けば、、、
あっおるやん。。。

aobaduku0908_003.jpg

↓続きを見るときはクリック!してください。

22:18:50
今年の夏休み、、、
といっても子どもにとってやけど、、、

TAFのフライトキャンセルに始まり、
それからなんとなく、
日が過ぎてますわ。

そういえば今週末は千歳やねぇ、
けっこう行かはる人が多いみたいなんで、
ぜひとも晴れてほしいと思います。

もちろん、ブログも楽しみにしとります。。。。

先週末、コアジサシが去った後、
気になったんで営巣地に確認に行ったんやけど
やっぱりおらんかったですわ。

その帰路でなんか一枚、、、

そう思って撮ってみました。。。



殺風景にもほどがあるっちゅうねん

けど、いまの自分の気分もこんな感じやなぁ、、

23:59:59
第39回みなとこうべ海上花火大会の話です。。。。。

当日の午前中は、激しい雨が降ってまして、
今日はほんま大丈夫なんかいな?
なんて思っていた神戸の花火。

一応、予定委通りの開催となりました。
※開催中に一瞬だけそこそこの雨が降りましたが、
 なんとか乗り切れるレベルだったかと、、、、、

今年は花火、例年よりも打ち上げ数が160%もアップ!
という訳で、4尺玉の大量発射を期待して
愚息を連れて行ってきました。(^o^)

神戸市役所前からシャトルバスでポーアイに行ったんやけど、
結局、これが大失敗であると後でわかりました。(^_^;

観覧場所までのバスはすんなりで、
開始20分前に到着やったにもかかわらず
想像よりは空いていて、すんなり場所を確保できました。

今年の花火
自分的にはモザイク~メリケンパークを構図に入れた花火を撮りたかったもんで
丁度ええか?という場所を確保。。。

結果から言いますと、すばらしい花火を堪能できたんやけど、
思ったよりも花火が右よりでしたわ。
けどま、まずまず納得です。

こんな感じです。。。。

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

