2009/08«│ 2009/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:06:29
この物体の正体はいかに!
what0909_001.jpg

正体を知りたければ続きをどうぞ!


23:59:31
但馬エアフェスではフライトキャンセルで、
例年なら参加の笠岡のイベントも不参加・・・
今年は会えへんかも!、、と思っていた青いヤツ

そうディープブルース

空の日に合わせて、
和歌山と福井と、近畿圏内で飛んでくれはりまして、
どっちか悩んだけど、福井の方に参加しました。
福井は、抽選でヘリorセスナの体験飛行もあるし、、、、(^^ゞ
※残念ならが体験飛行は外れました。。。(ノ_・、)グシュン

実は、、、自分はけっこう福井に行ってんねんけど
空港があるのは昨年まで知りませんでした。

っで、行ってみて思ったのはボロイ!=古い!
けっこう前からあるんやねぇーシミジミ (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

っで、今年の展示はいうと、小松からの参加はなく、
海事と海上保安庁が参加。
※去年はUH-60Jが地上展示

正直な感想、、、、
体験飛行に外れると、暇で仕方ありませんわ。(^_^;
現地に9:30到着で、前半のセスナ抽選に参加できず、、、
その次のヘリの抽選もハズレ。(;´Д`)
結局のところ、室谷氏のアクロバティックス意外は
体験飛行のフライトを指で加えて眺めるだけ!
という寂しい感じだったかと、、、、

昨年は救難展示もあったらしいけど、

ただし自衛隊ブースはあってこんなポスターが、、、、


地上展示のSH-60J
帰投はどないやったんかな?
自分ら家族はヘリの抽選が外れた時点で帰りました。(^_^;
fukuiairf09_0909_002.jpg

ディープブルースの演技後にやってきた海上保安庁の飛行機!
ヘリの体験登場の抽選途中で行きなり着陸でレンズ交換でバタバタして
SSを落として撮れませんでしたわ。(^_^;
fukuiairf09_0909_004.jpg

止まっているエクストラは人気がない!(ё_ё) キャハ!
クレーンヘリは終日長蛇の列でした。。。。。
fukuiairf09_0909_003.jpg
しかし、フライト直前にはけっこうな混雑ぶりになったんやけどね。

という感じ、エクストラのフライトは次回!
っと、、、、
それはちょっと寂しいんで、2枚ほど

↓エクストラのフライト写真はクリックしてください!

2009/09/26
21:44:31
今年の夏は、
天気やら仕事やらなんやらのタイミングが絶妙に悪く、
なんもせんで終わった感がある。

そんな中の一つがトンボの撮影やねぇ。。。

サンヨンで望遠マクロ!のターゲットにと思ってたベニイトトンボも
撮影の機会なく、気が付けば夏が終わってましたわ。。。

諦めきれずにベニイトのいた池にいったら、、、、
驚きなことに、まだ健在でした。

(・∀・)オオ!

今年はサンヨンパワーでピンもばっちしです。
多少のブレはご愛敬。。(^_^;
beniito0909_002.jpg

けっこう目立つ色やのに
止まってしまうと見つけるんがけっこうむずいです。
beniito0909_001.jpg

産卵シーンも、、、
来年も元気な姿を見せてくれよー
beniito0909_003.jpg

ベニイトトンボ、コアジサシ同様に来年も元気な姿を見たいところです。
たぶん、どっちも大丈夫やろう、
と思いますけど、

あとオマケ写真を2枚+α。。。。

20:33:24
暦通りの会社なら、シルバーウィークも今日で終わり!
明日、会社に行くのがウツやなぁ、、、(^_^;

さて、そのシルバーウィーク中に
南港の野鳥園に行くチャンスがあり、
2時間ほど撮影してきました。

ええ感じでミサゴさんが来てましたんで、
サンヨン+1.4テレコンでも納めることができました。。。

もちっと解像度があればええのですが、手ぶれorピンが合ってない。
という訳で、いつにも増して解像度が悪いっす。(^_^;
※けど、この鳥さんをいままでで一番マシに撮れたのも事実。。。

実際、遠かったのも事実、、、、、
こういうとき、もちっと長いのが欲しい!と思いますわぁ。
※野鳥撮るときはいっつも思うんやけどね!(ё_ё) キャハ!

野鳥園の干潟上空を旋回中。。。。
80%リサイズ&トリミング


旋回中 その2!この日一番の画像かしら?
80%リサイズ&トリミング
misa0909_002.jpg
※旋回1と旋回2の写真の間には1時間以上の開きあり。

止まり木に着地の直前、
かっこいいポーズということで、
misa_s_0909_005.jpg

ハンティングは堤防の向こう側!
っちゅう訳で、
餌撮りシーンはあまりに遠く撮影しても点でしたわ。(・∀・)アハハ
ただし、食事は野鳥園内のようです。
お魚をもって戻ってきました。。。。
misa_s_0909_004.jpg

ここが食事する場所。。。
misa_s_0909_003.jpg

ほかにも多数の鳥さんがおりましたが、割愛。(^_^;

と思ったけど、、
南港らしからぬ鳥さんもいましたので一枚。。。

↓続きはクリックしてください。一枚だけですけど、、(^_^;

19:38:53
テーマを昆虫としながら植物の話をば、、、
子どもの頃、食虫植物に異様なくらいの憧れがありました。
ウツボカズラやハエトリソウ、モウセンゴケなど、
子供心にカッコエエ!というイメージがあったようです。

ちなみに
ウツボカズラやハエトリソウは日本の草ではないんやけど、
モウセンゴケは日本でも
たまーーーーーーに
野生種を目にすることがあります。

もちろん、採取などもってのほか!
という訳で、
とるのは写真だけぇ、、ということにしています。
※湿地の写真は後日掲載予定。。。。

なので野生のモウセンゴケなんぞを見つけた日には、
ちょっと興奮してまいますわ。年甲斐もなく、、、、、

ところがところが、
家の近所にもいたんですわ、
食虫植物が。。。。

それがこれ!
タヌキモ(の仲間)です。
こやつらは水の中でプランクトンなどを補食します。

※たぶん、オオバナイトタヌキモのようです。
 いわゆる外来種でした。
※こちらに花をアップを載せました。花1花2
 ご存じの方がおられればご一報ください。m(_._)m

このタヌキモは、水生植物で、水中でプランクトンなどを補食するそうです。
ただ、捕虫嚢がかなり小さいので、よくみないとわかりません。

そんなタヌキモの花をバックにトンボを、、、
tanukimo0909_0908_002.jpg

ぼけ方の違いで
バックの雰囲気が微妙にちゃいますねぇ。
tanukimo0909_0908_003.jpg

タヌキモ・・・水中の捕食者、
まさにサイレントサーヴィス?w
ちょっと違うか、、(^_^;

↓画像を1枚追加です。。。。ご覧になりたい方はクリックしてください。

21:12:00
ストレス解消を物欲で!っちゅう訳で、
何を買おうか?といろいろ思案中。。
1.サンニッパ+D700  無難路線
2.ニコン売り払って5DmkIIと7Dに機種変更  無茶路線
3.噂のD700sがでたら買い足し  安全路線
4.もちっと待ってゴーヨン  破産路線・・・
5.後ろ髪引かれるニーヨンヨン 気分路線 (追加しました。。。(^_^;)

いや購入前の悩みはつきませんなぁ・・・
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

さてさて、恒例?
そんな訳はないんやけど、(^_^;

魚眼ならではの効果でちょっとしたクイズをば!

さて、これはなんの骨?

前?頭でか!


後?長ぁいシッポ?
honehone0909_002.jpg

↓答えはこちらをクリック

15:08:47
今日からシルバーウイークやそうですねぇ、、
とはいうても、自分は仕事の疲れでぼーっとしてます。。。
パソコンの前で、、、、(^^ゞ

こんな時は、夏の写真を整理せんとあかん!
と思いきや、なかなか作業が進みませんわ。(^_^;

そんな訳で、夏の写真をいくつか載せて行こうかと思います。
コネタがないのが寂しいんやけど、まーしゃーないです。

さて、夏頃には所用で何度か岡山に行く機会がありました。
時間があれば軌道を撮りたいと思ったものの、
意外とチャンスがなかったですわ。

っで、何度目かに撮影の機会ができたんで、
そんときの写真を、、

MOMOはやっぱかっこええですね。
家族で岡山に行く時は意味もなく乗るようにしています。(^_^;
okayamkidou0909_0908_001.jpg

以前から岡山城と軌道の絡みを撮りたいと思いつつ
なかなかええ場所がなかったんやけど、
どうやろか、ここは?
okayamkidou0909_0908_002.jpg


↓続きはクリックしてください。

00:57:36
防府航空祭以降、
岐阜のランエンドには何度かいったものの、
航空祭はずーーっとご無沙汰ですわ。

はやくこんなん見たいですわぁ、、


これは岩国FSD2009ですぅ (^^ゞ

21:43:25
今日は百里の航空祭でしたが、
現地の皆さんはいかがだったでしょうか?
天気は微妙やったようで、、、、
何はともあれ、
皆さんの撮影された写真を拝見するのが楽しみですわ。(^o^)

今日は伊丹の写真レタッチし直し編です。

伊丹の魚眼。。。
これが前回


軽いDライト設定と色彩の補正のみ
itami0909_006#02

色合いはよくなったかな?と思う反面。
Dライトで期待したギャラリーの明るさは大差ないかも、、(^_^;
まーこんなもんかな。。。

01:00:21
なんとなく忙しいので、更新が滞っております。
ボチボチ更新しますんで、興味のある方はお寄り下さい。。。

っで、今週末は、いよいよ百里やねぇ
自分は行く予定がないんで、
あちこちのブログを見る回るのを楽しみにしておきます。

さてさて、今日は神戸空港の着陸編です。
淡い夕日も望遠で撮るとけっこう赤くなります。
こんな感じ・・・
kobeair0909_004.jpg

↓続きはクリックしてください。

22:34:42
急に涼しくなりましたねぇ、、、
残暑きびしいはずの9月が
なんとなく10月みたいな雰囲気やね。。

そして、秋といえば食欲やけど、今日は夕暮れ。。。。

久しぶりに神戸空港に行って来ました。

やっぱ雲がほどよく出るとええ感じです。
kobeair0909_001.jpg

↓続きはクリックしてください。

20:56:51
春先に買おうと思ったBORGやけど、
そん頃は納期1~2ヶ月と聞いてナエナエになりました。

っが、

今は即納状態になってます。

うへ、、、

なんかタイミングっちゅうか、、、、
とにかく間が悪いっすねぇ、
サンニッパ買おうか悩んでるときに、、、

煩悩というか、、
物欲はつきませんな。(´・ω・`)

という訳で、先日の続き、、、
伊丹です。。。

この日はええ感じで月がでてました。
月を構図に入れたい!と思いましたが、
飛行機って、風の影響でけっこう位置が変わるんですわ。

あーむずい。。。

この日では一番ええ感じで撮れたのがこれ、
飛行機はもちっと流れているはずが、
ほとんど流れてませんわ。(^_^;
itami0909_003.jpg

っで、

この日ははじめて千里川対岸にも行ってみました。
っというのも、ギャラリーをうまく納めたいと思ったもんで、
ちょっと暗いけど、まぁいい感じではないかと、、、
itami0909_005.jpg

魚眼パワー炸裂!
って感じやないでしょうか?(^_^;
今回の撮影では個人的なベストショット。。。。
itami0909_006.jpg
ギャラリーが暗いなぁ、
Dライトでちょっと調整して、後日出しなおしまぁす。

次回は神戸空港あたりを、、、、

23:22:18
先週末、梅田のSCでサンニッパとニーヨンヨンをいじくり倒してみました。

まずニーヨンヨンの感想、
素直に重い、長い。
AFは十分速いけど、サンニッパの方が数倍速い。
1.4倍テレコンつけると、AFがガクンと落ちる。
その速度はサンヨン+1.4よりも遅い感じ。
カメラを構えている時、ズーム操作はかなり難しい。
けど、ズームの利便性は否定し難い。
いま所持しているバックでは入らない。。。
描写はもちろん納得レベル。

そんでサンニッパの感想、
普段も持ち運ぶとすれば、大きさ、重さともにここいらが限界。
AFは当然速い。
テレコンつけてもAF速度はまずまず、、、
描写はもちろん納得レベル。

値段を考えても買うならサンニッパやねぇ、、、
けど、、、自分のポリシーは普段でも使えるレンズしか買わない。
これを普段から使うんか?と自問自答。。。。。
うーん
踏ん切りがつかんわー(;´Д`)

そのSCに行った日、久しぶりに伊丹にも行ってきました。
というても相変わらずで、1.5時間程度の滞在時間やけど、、(^_^;
本当は暗くなるまで居たかったんやけど、愚息が飽きてしまって、、、、
やっぱ一人で行かんとあきませんわ。
伊丹のナイトはまだ未開の境地っす。

予報では曇りやったけど、当時は快晴でした。
少しは雲があってもよかったのにーって感じ


あー無情、ボンバルは人気おまへん。
滑走灯が見え始めると、
みんなが キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 状態やけど
プロペラ機とわかるとガックシしますわ。(・∀・)アハハ
けど、一応皆さん眺めておられますね。
itami0909_001.jpg

帰り際にMD登場 この風景は伊丹らしいかしら?
itami0909_004.jpg

00:00:56
つい先日、何気に読売旅行のサイトを覗いたら、
無謀にも関西出発の三沢ツアーなんてのが載ってました。
何が無謀って、三沢までバスで行くそうで、、、、
ちょっとびっくりですわ。

けど、素直に行きたい。。。。(・∀・)アハハ

とは申せ、
岐阜やら浜松やら小松やらと
秋から初冬まで、航空祭は目白押しなんで、
ここはちーーーーーっと我慢ですわ。
※あと、大阪発の浜松日帰りってのもありましたねぇ、
 これって現地に何時に着くんやろか、、、
小牧はブルーの地上展示のみなので参加は見送りです。。。

っで、今日もしょーもないネタです。。

いや本人はけっこう気に入ってますけどね。(^_^;

なぞの生命体を発見。。。。。。。。

っと、その前にこの写真をごらんください。
正真正銘、ジャイアントパンダです。
nazo0002.jpg

っで、、、、、

22:31:57
昨日は久しぶりに30アクセス/日を超えましたなぁ、、、
このようなブログに足を踏み入れて頂き恐縮至極です。
駄作連発で失敗クジ引いた!
とお思いの方もよーさんおると思いますが、
それもインターネット文化、(^^;
少しの時間でもお付き合いください。m(_._)m

さてさて、今日から9月です。
つまり、夏も終わりやねぇ
今年は夏の蒸し暑さもイマイチで、なんちゅうか、もう終わり?
って感じがします。

とは申せ、そんな夏の写真、
いろいろ撮りすぎて、在庫たっぷり、、、
ではなくて、未整理状態、トホホ

なんか面白い写真でも見つかれば、
載せていこうか、と思います。

っで、今日は須磨離宮

8月は噴水のライトアップなんぞをやってまして、なかなか綺麗でした。
sumarikyu0908_fountain_003.jpg

メインの噴水になるとこうなります。
やっぱ赤はちっと難しいですね。破綻しかけですわ。(^^ゞ
sumarikyu0908_fountain_002.jpg

っと、撮影していて、ここで、ちょっとした思いつき、、、、
こうすればおもろい?

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

