2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:19:36
浜松の航空祭当日からの悪い流れが続いております。。。。
今週末の小松基地は、かなーり天気が、、、、、
うーん(-_-#)

けどま、行きますけど、、、(・∀・)アハハ

っで、今日はサンダーバーズの浜松予行の最終回。

残念ながら、交差モノは予行も当日も撮れずで無念。。。。
けど、なんかええんとちゃう?
って感じのを載せてみます。

※写真をクリックするとSXGAサイズの大きな写真になります。

まずは縦位置で。。。
hamamatsu09_0910_017tb.jpg


21:59:48
今週末はいよいよ小松のF-15祭!!
っで、どっかのF-4が乱入。
結局、どこのF-4がやってくるんやろねぇ。。。。楽しみです。

さてさて、今日を含め、岐阜2回、浜松2回で終わらせ
来週は小松まで載せたいんやけど、果たして!
って感じです。

それで今日は岐阜!

岐阜の課題だったC-130!
SS遅くて毎回失敗ばかりでもう参ってますんで、、
今回は無難な撮り方で行きました。
70-300にNDフィルター
これが功を奏して、なんとか無難に撮れました!(^o^)

※写真をクリックするとSXGAサイズの大きな写真になります。


岐阜基地でも改心の一枚ですわ。これ

ただ、買った当初はAFも速いやん!と思っていた70-300
サンヨンを使っていると、AFが遅かったりとちょっと不満もありますが、
それでもなかなか良いレンズです。

っで、岐阜の定番異機種大編隊。

大編隊終了後のコンバットピッチから

輸送機とは思えない動きをするC-1
毎回派手でよろしおます。
GIFU0910_019_c1.jpg

白2機のコンバットピッチ
きれいな青空に映えてます。
GIFU0910_018_f2combat.jpg
この写真もかなり気に入ってます。

という訳で異機種大編隊、半分・・・(^_^;
各機がもう少し重なって欲しかったですわぁ、
GIFU0910_016_dhen.jpg

通過前のショットはなぜか全部アマアマ!(;´Д`)
無念やけど、リサイズならマシかなぁ、、、
GIFU0910_017_dhen.jpg
V字型やなくて、縦に並んでるような感じが面白いです。

大編隊系はF-2は18-200で、他はサンヨンになります。

01:59:05
タイトル:1/3から1/2に変更しました。(^_^;
    他、一部文面を訂正・・・・ 09.10.24 19:40


浜松の予行は当初2回のはずやったけど、
午後の部はキャンセルになりました。
真相は?やけど、
地域住民の苦情が出たという話もあり、
その影響かもしれません。
まー基地というのは地域と密着してる訳で
そういう配慮があるのかもですね。

という訳で、今日は浜松の予行。
予行は文句なしの晴天!

撮影場所を前日まで悩んだあげく、
浜松定番の順光ポイントに行くことに、、、、

今回は公共の交通機関だったんで、
浜松駅からバスに乗り、なんとかというバス停で降り、
まず広報館へ
広報館はもう駐車場満杯。広場も人であふれかえっている。
もともと撮る気はなかったんやけど、一応、どんなもんかと、、、
しかし、広報館で話をされた方と、あとでまた出会うとは
世の中、狭いなぁーって感じです。

そのままさらに東へ、、、
いそいそと歩いていると、前を見たことのあるお二人が、、、
せっかくなのでご一緒させて頂きました。
その節はありがとうございました。m(_._)m
※やっぱ世間は狭いわぁって感じ(^_^;

その方曰く、定番ポイントは朝4時にはすでに凄い人やったようで、
現地についたらそのポイントはもちろん、
周辺もけっこうな人出でした。
平日とは思えんって感じ、

そんな訳でポイントよりも
やや後方から撮影とあいないりました。

※写真をクリックするとSXGAサイズの大きな写真になります。

そして、飛びだった訳です。

※すいません。前回と同じ写真です。(^_^;

この時点でブルーとは全然ちゃいました。
爆音がもうたまらん!って感じやったんです。

今日は編隊とかソロとか、無難に納まった写真をば、、、
hamamatsu09_0910_101tb.jpg

逆光気味になると、ピン甘連発でした。。。
hamamatsu09_0910_102tb.jpg

hamamatsu09_0910_103tb.jpg

hamamatsu09_0910_104tb.jpg

今回、バーズはサンヨン+健康14で挑みましたが、
単焦点で編隊飛行を狙うのは非常に難しいことがわかりました。
接近してきた編隊をどう撮ればええねん!
なんてイメージを考える間もなく通過、(´・ω・`)
改めて、望遠一本で撮っておられる方々の
構図決めが素晴らしいということ実感しました。。
修行が足りんですわ。(^^ゞ

23:01:25
浜松では、前日のバーズ予行で
8G CFをぬわんと1.5枚も使ってしもた。。。。
8G CFは、3枚しか持ってへんから、
これでは航空祭当日に途中で足りんようになるのはミエミエ。

やむなく、PCショップをネットで探し、CFを買いに行きました。。。
っで、買ったのはA-DATAの350倍速 8G!
噂ではSANの駅と同じチップで高速とかかんとか、、、、

っで、実際どうやったかといいますと、、、

激遅・・・・・(;´Д`)

バッファフルからの解放がえげつなく遅い。。。。。
D300使いの皆さんの中で、
連射命な方はくれぐれも買わんように、、、、

◇参考データ◇
SanDisk Extreme IV 8G 30s 104枚
A-DATA Turbo 350X 8G 30s 60枚

さて、今日は岐阜のF-2対決と題して、

岐阜基地航空祭と浜松基地航空祭の
F-2の機動飛行の写真を載せてみたいと思います。

基本的には晴天の方がええ感じやけども、
浜松はF-15もF-2もとにかく低かったですわ。
ただ、上述のA-DATAのCFの遅さで
撮り逃がしたシーンもありましたわ。。。無念

※写真をクリックするとSXGAサイズの大きな写真になります。

岐阜:晴天のベイパーはもうたまらんですなぁ、
GIFU0910_012_F2.jpg

浜松:曇天もマズマズかしら?
hamamatsu09_0910_015f2.jpg

岐阜:晴れやと、なんでも様になりますわ。
GIFU0910_013_F2.jpg

浜松:ドアップ構図をいまは修行中です。(^_^;
hamamatsu09_0910_012f2.jpg

岐阜:AGGの2機編隊は岐阜らしい1枚やねぇ
GIFU0910_014_F2.jpg

浜松:やっぱバーナーがええ感じでした。
オレンジとブルーがまざりあって渋いですわぁ、、
hamamatsu09_0910_014f2.jpg

と、今日は久々に大量アップですわ。
どないやろか?

っで、次回あたりはいよい晴天のバーズ!
※前振りばっか大げさか、、、(^_^;

とりあえず2枚。。。

21:57:43
サンダーバーズの演技開始前に雨が激しくなってきて、
はっきりいうて、もうあかんやろなーと思ってました。

っが、聞こえてきたアナウンス、

雨ですが、しばらくお待ち下さい。(・∀・)おお!

そして、ウォークダウンが開始したのでした。
というのが今回のタイトルの理由。
ほんまバーズな方々には感謝しなくては
と思います。

しかしま、何が残念って、撮影ポジションが失敗でしたわ。
開門ダッシュはやめて早足でいったんやけど、
それでも2列目は確保、、、

これが鬼門やった訳です。
やっぱエプロン後方で撮影が無難やったねぇ。
とだけ言っておきます。(^_^;

交差シーンとか、カリプソとか、撮影に失敗しましたが
みんなこの2列目を選らんだ自分の責任ですわ。

さてさて、浜松の航空祭、
曇りのち雨と天候は最悪なんやけど、
すべての飛行展示を開催してくれました。
なので、昨年の小松基地と同じく、
胸をなで下ろした。。。というのが心境です。

バーズというレアものも貴重なんやけど、
何が凄かったかというと、
F-15が凄かったですねぇ。

事前の調査不足なだけやけど、(^_^;
浜松だけに、F-15は岐阜やろなーっと思ってました。
っが、違ってました。
なんとなんと、小松からやってきました。。。

のっけからバーナー炊きまくりのかなーり低いローパスで、
ほんま凄かったです。
まさに昨年の小松の再来って感じやったねぇ、

来てくれたのはこの2機!


見よこのバーナー!
って、感じ?(^o^)
hamamatsu09_0910_008f15.jpg

気合いの入った飛行を見せてくれた2機です。
hamamatsu09_0910_009f15.jpg

hamamatsu09_0910_010f15.jpg

ほんま、小松が楽しみですわぁ、
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

っで、撮影時やけど、ISO320でSSは1/400~1/500
ジェット機撮影でこのSSはきついんで、
ISOをあげようか?と思ったけど、
このままで行きました。

その割りには、思ったよりが歩留まり良かったです。(^o^)

23:22:42
岐阜の写真整理もついてないのに、
またまた大量の写真を撮影。。。。。
定年後に整理すっか、、、(^_^;

さて、Thunderbird(雷鳥)は、
雷を伴った薄暗い雨の日に見かけるんやそうです。

何年か前の浜松は、まさにそんな天候で、フライトキャンセル。

まさかまさか、今年も同じような天候になるなんて、、、、

しかし、今年のバーズは違ってました。
雨のぱらつくなか、気合いで飛び立ちしましたが、、、、
しかし、途中からの激しい雨で、実質的なフライトキャンセル。

飛ぶには飛んだ、この心意気には感謝せねば、、、
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

という訳で、今日のサンダーバーズの写真を載せておきます。
うーん、なんとも無念な感ありやね。
何が無念って、バーズらしいショットなし、、、



hamamatsu09_0910_004tb.jpg

hamamatsu09_0910_003tb.jpg

hamamatsu09_0910_002tb.jpg

hamamatsu09_0910_005tb.jpg


ちなみに、バーズの直前が降り始めた雨は、エアフェス終了間際にあがりました。
なんでこんなタイミング悪いねん。。。。。

という感じですわ。

来週は岐阜の残と浜松と随時あげていきます。。。

ちなみに岐阜のT-7、F-2、F-15の編隊。
先日は激しいブレ写真を載せましたが。
ブレが軽微なんもあります。

これです。

22:48:00
いよいよバーズが浜松に!
けど、航空祭当日の天気がぁゃιぃ。。。
ウムムム、予報が外れることを祈りましょう!

っで、NOTAMを再チェックすると
予行が15分前倒しに変更になってました。
やっぱマメにチェックは必要やねぇ
とりあえず、広報館あたりでポイントを探してみよう。
と思てます。

さて、岐阜基地の続き、今日は異機種編隊。
といっても大編隊ではなく、オープニングの編隊です。;

フレームいっぱいの4機詰め合わせ


たまには大胆にトリ・・・・
GIFU0912_009_IK.jpg

そして、失敗多発がこれ、、、、T-7がらみの写真
SS1/200はきつかったかしら?(ノ_・、)グシュン
GIFU0912_010_IK.jpg
完全な重なりショットは全滅です。
T-7恐るべし!(^_^;

01:03:12
噂のあったニコンの新製品の発表がありましたねぇ。
D3SとDXなマクロレンズ。
この調子で、100-500も出てほしいもんですわ。(・∀・)

あと、浜松のバズライトイヤー・・・
やなくて、バーズ
予行の時刻がNOTAMに出てますね。
予想よりも少し遅い時間なんで、
起きる時間も遅めでうれしい限りです。

っで、、、、浜松の予行はどこで撮ればええのかな。。。
悩んでおります。。。。やっぱ広報館周辺かしら?
なんか毎回、撮影場所で悩んでるって感じやねぇ、(^_^;

さて、岐阜の航空祭、
今日はF-4です。

まずは交差シーン
ややブレ、フレームはみ出しやけど、
こんなシーンが撮れるとは、ちょっとびっくりですわ。


お次はベイパー
420mmではトリしても小さい。。。。
まっしゃーないですけど、
大砲レンズやったらええ感じで撮れてたかも!
GIFU0912_005_F4.jpg

地上攻撃デモ、なかなかの迫力です。
ただ、ニュウタにはやや劣るかな?(^_^;
GIFU0912_006_F4.jpg

最後は岐阜らしい一枚、
編隊からのF-4のコンバットピッチ
GIFU0912_004_F4.jpg
よく見るとピンがF-15に、、、、(^_^;

ってな感じ、、
深夜の画像整理とブログアップはしんどいですなぁ、(^_^;

01:13:46
いつもあやしさたっぷりのニコン情報の海外サイトに、
100-500mm F4-5.6 VR
なんていう情報が、、、、、、
レンズの口径からしてニーヨンヨンの弟分という感じ?
なのでいうほど高くないはず!

自分の予想価格はメーカー希望小売価格が45~55万円!

サンニッパ資金で買えそうやん。。。。なんて妄想中。(^_^;

いやほんま、このレンズがでたら、まず買いますねぇ、、、
VRII&ナノクリでもウハウハちゃうかな?
※ちなみにこの噂は数年前からあったけど、、、、

さてさて、今年の岐阜基地。
今年の撮影ポイントは、基地についた直後まで悩んだ末、
午前は新南門で、午後のブルーがエプロンという選択に

結果的に撮影ポイントは大正解やったと思います。
ただ、タイトルの通り失敗が多いんですわ。。。
ここ一発の写真が、、、

うーん(-_-#)

というても、それなりにええ写真も多かった訳で、
まだ写真の整理はできてへんけど、(^_^;
サムネイルで反応した写真を何枚か載せてみます。

今日はF-15ばっかです。

超定番の背中写真

サンヨン+健康1.4倍でもいい写りしてます。

上がりの一枚。
この写真、ちょっとレタッチしてます。
GIFU0912_001_F15.jpg
機体は加工一切なしやけどね。(^o^)
気付いた方もいるかしらん。。。

と2枚ほど、、、少ない?(^_^;

とりあえず、
この手合いの写真はけっこうええ感じで撮れたんちゃう?
そう思います。

けど、基地から撮影していたらどうなってたやろか?
超逆行の世界、
たぶん、こんな感じ?



22:44:56
今回の岐阜
昨年の新田原の再来か?
と思わせるくらいにええ天気でした。

まさに、一昨年の岐阜を彷彿とさせる天気で、
そして、内容は濃い。

濃い過ぎですわ。。。

しかし、そんなええ天気やとしても、
失敗するときは
おおいに失敗しますなぁ、、、、(;´Д`)

今年の岐阜は予行から参戦。
林の奥から突然現れるブルーに四苦八苦。。。。

広角もんは、いずれも逆光で、ノイジーです。。。。。(´・ω・`)

今日はそんな中から広角選りすぐりを、、、、

レインフォール


ひしゃげたキューピッド(^_^;
GIFU0911_003BIY.jpg

スター&YS-11
GIFU0911_002BIY.jpg

全部太陽入ってます。(^_^;

予行の撮影は、エプロンから見て滑走路を挟んだ反対側。
滑走路が北にみえるんで、まさに順光!
とはいっても、この手合いの演技はさらに南を飛ぶんで
こんな感じになりました。。。

そして、

いままさに課題(というかなんとしても撮りたい!)と思ってる交差モノ。
この位置だと、タッククロスの最初の交差か、コークスクリュー?
と思てました、

しかし、タッククロスは思惑がハズレ、
コークスクリュウはというと、


19:26:45
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Category:航空祭関連│ コメント:--│ トラックバック :--
23:47:28
※コメントを頂きありがとうございます。m(_._)m
 ぢつは、ここんところ他のブログにはあまり行けてません。
 仕事が落ち着けば、足跡を残していきますんで、よろしくお願いします。

浜松のバーズ、金曜日が予行やけど
何時からやろか????
今年は浜松だけは這ってでも行きたいところ、

そんな訳で、バーズもできれば2回みたい!
っと、思てます。(^_^;

っで、岐阜やけど、こちらのスケジュールを見る限り
かなり期待できそうな内容ですわ。(^o^)

仕事がやや落ち着き加減やもんで、
岐阜も行けそうなんで期待してます。。。( -_-) フフフ

でも、今年のブルー予行は土曜日みたいやねぇ。。。。
日曜日の昼やったら、博物館から、、、と思ったんやけどね。(^_^;
※NOTAMを見ると、前日に予行みたいですね。ウムムム (10/9 22時追加)

撮影は、午前南、午後エプロンと決めました。
ブルーはやっぱセンターがええと思いますんで、、、
まだまだ腕を磨かんとあかんレベルなんで、
しっかりと交差を狙っていきます。

その午前の南やけど、
岐阜基地の南はテイクアウト・・・
テイクオフ直後が狙えるええ場所です。
ただ、エプロンから離れてるんで、機動飛行のルート次第では
厳しいかも!って感じですわ。
今年はどうですかねぇ?

っで、在庫ばかりやけど、南から撮った去年のブルーを、、、
かなりの曇りっぷりやけど、(^_^;

ダーティターンはほんと真上を通過していきます。

ややぶれ、、、、(^_^;

去年の一番のショックは5番、6番のデュアル。。。
結論的に5番のローアングルテイクオフが撮れませんでしたわ。
gifu0910_0811_004.jpg

5番機、気が付けばキューバン状態。。。。あぁ無情・・・・
gifu0910_0811_005_01.jpg


けど、6番機のロールはなかなかいい感じで撮影できました。
gifu0910_0811_006.jpg

という感じ、

ブルーの開始直前に現れた低く暗い雲のおかげで、
全体的ドローンとした感じになってます。

あと30分ずらせば余裕の第1区分やったのに、
少しは融通を利かせてほしいもんです。。。。

そんな訳で、今年は第1区分でお願いしまっせぇ!(^o^)

2009/10/07
22:12:50


鉄人28号やけど、
やっぱ基本デザインはガンダムに繋がってますわな。。。
顔を見たら、どうみてもうり二つ・・・・ちゃうかな?

そんにゃ鉄人をいろんな角度から、、、、、

今日は写真がしこたまで
ウンザリする方もいると思うんで、

↓見たい方だけクリック。。いやほんま大量です。なんせ28景・・・・

20:45:16
今日は台風様々で、そそくさと退社してまいました。
まだ関西はさほど風雨共にたいしたことあらへんです。

っで、仕事がいろいろとあれで、
しかも豚インフルが蔓延中。。。。
けっこう大変な状況ですわ。(;´Д`)

美保のキャンセルは不幸中の幸いやったけど、
今回の岐阜も微妙なところですわ。はい

さてさて、岐阜といえば、今年行ければ3年連続3回目。
その3年前と言えば、自分が航空祭に目覚めたときでもありました。

さすがに同じパターンで行動もあれなんで、
今年はどこから撮影しようかと思案したものの
家族帯同なんで、
結局、基地内からの撮影かなーと思ってます。

今年は午前を南で、ブルーからエプロンにしようかと、、、、、

行けるかわからんのに妄想中。(^_^;

そんなこんな去年の岐阜の写真を2枚ほど、、、、

クリックするとSXGAサイズの大きさになります。
よかったら大きな写真で見てください。
gifu0910_0811_001.jpg
エプロンは超絶逆光!w
去年は11月だったもんで陽光の角度がさらに低く、、、

gifu0910_0811_002.jpg
エプロンでも機影の方向によってはマシに撮れます。
せっかくの日差しも背景が雲・・・・・

ちなみに去年の岐阜、、、
曇り時々晴れで、ブルーは無念の4区分でした。3区分かも、、

今年は、はじめてみた航空祭の時のように青空の下でハートをみたいところですわ。



行ければ、、、、(^_^;

いやいや意地でも行くでぇ、(・∀・)アハハ

21:00:34
鉄人はここや!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

という訳で鉄人の興味ある方は地図をごらんなはれ、、
誰が張ったんや?ヾ(^^;ォィォィ


こんな地図も!
ローカルチックでええわぁ、
tetsujin28_0910_003s.jpg

そして、こんなイベントもやっとります。
tetsujin28_0910_002s.jpg

地下鉄も、、、
ヘッドマーク
tetsujin28t_0910_001.jpg

車両側面
tetsujin28t_0910_002.jpg

天井
tetsujin28t_0910_003.jpg

まさに鉄人と横山光輝氏一色。。。

っで、地下鉄新長田には、、、、

22:03:17
いよいよこの方の封印が解けました。

(・_・+ キラッ
この写真はちょうど一週間前の撮影
フェンスの合間から輝く瞳をば、、、、



鉄人28号ですわ。

10月4日、つまり明日
セレモニーがあるらしいです。

明日はこんな風に閑散としてないでしょうねぇ 
tetsujin28_0909_001.jpg

そんで10月1日
この日は恒例になりつつあるピンクリボンのライトアップ
毎年、残業とかカメラ忘れとか撮影できんかった。。。(´・ω・`)

だもんで、今年は意地で撮影・・・・

ところが、、、
ものの見事に失敗、アンダーだったり、オーバーだったり、、、
もう散々でしたわ。

証拠写真ということで2枚・・・
P-R-KOBE0910_001.jpg

P-R-KOBE0910_002.jpg

っで、今日の鉄人も1枚

11:27:49
福井空港スカイフェスの続きです。
もっと早くに載せたかったんやけどねぇ、(;´Д`)

平日は帰宅が午前様で時間がないし、
スカイフェスから時間も経ったので、
とりあえずまだ写真の整理ができてへんけど、
適当にピックアップして掲載しますわ。(・∀・)アハハ

といっても、このイベント

撮影という意味やと、
ディープブルース(エクストラ300S)以外に見せ場なし。。。。
あとは遊覧用セスナ、ヘリ・・・・

そんな訳でエクストラばっかになります。。。

っで、そのエクストラの撮影やけど、
午前中に福井空港周辺をうろうろした結果、
ビルの屋上からにしました。

この位置は、
エクストラのフライト時間(正午あたり)は順光で、
障害物が一切なし、、

ただ、エプロンと比べて50m以上も距離が離れるのはネックでしたか、、、

この日は70-300とサンヨンを持っていきましたが、
この位置だとレンズはサンヨン×1.4になりました。。

っで、但馬用に買ったNDフィルターがやっと本番で使えたと、、、

SSは1/320or1/250のS優先で撮影。。。
手ぶれ連発でした。。。。。
※70-300の方がVRがある分、歩留まりは良かったやろねぇ。。。

タキシング中
fukuiairf09_0909_009_DB.jpg

ロール中
fukuiairf09_0909_007_DB.jpg

空中でお泊まり中
fukuiairf09_0909_010_DB.jpg

ナイフエッヂお腹見せ中
fukuiairf09_0909_008_DB.jpg

これで終わりではあらへんです。
まだまだ続きがあります。。。
↓ どうぞクリックしてください。

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

