2009/10«│ 2009/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:03:31
自分は明日の夜に公共の交通機関で移動を開始し、
土、日と築城を堪能する予定です。
現地でお会いする方もおられると思いますので、
よろしくお願いします。m(_._)m

しかし、なんや天気が、、、(;´Д`)
雨降るなよーーーー

っで、その築城では、AH-1Sの機動があるそうな。
UH-60Jとガチンコ対決?
そんなことにはならんやろうけど、
とにかく、AH-1Sの派手な機動は楽しみです。

そんな築城を記念して、明野虹色組のAH-1Sの機動シーン
明野では各機の機動時間が短かったんで、
ちょっと物足りなさを感じましたわ。

あと、アパッチとOH-1の飛行に注視し過ぎて、
コブラはややおざなりになってました。(^_^;

築城では派手に飛ぶかな??



akeno0911_007_ah1.jpg

akeno0911_008_ah1.jpg

うーん、似たような写真ばっか。。(^_^;
しかも全体的に甘いわぁ、、(;´Д`)


00:27:39
今週末はいよいよ築城ですわ!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

果たして土日で何枚撮るのやら、、、、
いまからメディアの容量が心配ですわぁ、(^_^;

自分の場合、へたな鉄砲数撃ちまくる作戦なんで、
あと1枚買うかで激しく思案中。。。

しかし!
航空祭当日の天候はイマイチやねぇ、、、(;´Д`)
予報が外れることを祈っております。
※自分が雨男やったりして、、浜松、小松と、、、うーん(^^ゞ;

さて、今日は小松でのオジロワシさんのAGG。。。
このオジロワシさんの撮影は、
立脚エリアからはかなり厳しかったです。
ロクな写真がありません。
※自分の腕の問題もありますが、、、、(・∀・)アハハ

そんな訳でまともに撮れた着陸直前の写真から、、(^_^;


攻撃中はお腹に始まり、、、
komatsu09_046_f4.jpg

お腹に終わりました。(;´Д`)
komatsu09_047_f4.jpg

コンバットピッチで初めてバーナーが、、、、
komatsu09_044_f4.jpg

最後は今回の小松での十八番になった着陸シーン。。
komatsu09_021_f4.jpg

という感じで、AGGはちょっとって感じやねぇ、
まー立脚エリアという特殊性を考えれば
しゃーないところもあるけども、
もちっと、角度を付けて欲しかったですねぇ。。。

そして、小松のオオラス、
もちろん最後は帰投編。。。

10:25:23
先日のマンボーブレイクに続き、海遊館ネタです。
水族園というと、地元のスマスイには何度も足を運んでるんやけど、
この海遊館はほんま久しぶりで行きました。
※最近のスマスイネタはこちら

さすが施設内ということもあって、
かなり暗く、ISOもあげんとあかんのですが、
動きのある連中は、それでも厳しいという感じで、
いろいろと撃沈した次第であります。(^_^;

しかし、素晴らしいポーズをしてくれた魚・・・・ではなく、
鳥さんもいて、思わずアップで写真を撮ってしまいました。。

何を思うか?このオウサマペンギン


そして、、、

22:17:12
浜松の続きであります。
築城も間近に迫ってんのに、まだまだ浜松。(^_^;
浜松は、今日とあと一回の予定です。たぶん!

では、引退間近のこちらから、、、
V-107です。

救難機のカラーリング、やっぱこの方がいい感じですわ。

救難チームも航過飛行
重なったのが通り過ぎた後!無念!
hamamatsu09_0910_09_q.jpg
あと、エプロン側にV-107を配置すべきでしたと思います。。。

バーズと一緒にダンシング?
リズミカルな動きでなかなか良かったです。
hamamatsu09_0910_08_q.jpg

記念カラーT-4の航過飛行・・・
雨じゃなかったら、機動チックなこともやったのかな?

もうこの頃は離陸も水しぶき、、、
hamamatsu09_0910_07_t4.jpg

航過のバリエーション1
hamamatsu09_0910_06_t4.jpg

航過のバリエーション2
hamamatsu09_0910_05_t4.jpg

そして、V-107も初見なら、こちらも初めて、
AWACS!
デカイだけにゆったりまったりですわ。
hamamatsu09_0910_02_aw.jpg

タッチ&ゴーもまったりです。。。
hamamatsu09_0910_01_aw.jpg

そして、最後に究極の交差シーン
。。。って最近このネタ使ったばっか?(^_^;

20:29:10
という訳で今日は明野の機動編

明野といえば、
記念祝典用に編成されるという明野レインボーが
素晴らしい飛行をしてくれました。

今日はAH-1、OH-1の機動シーン

AH-1の方は過去にも何度か見てますが、
やっぱデザインはスマートやねぇ


そんで、OH-1
ヘリとは思えない飛行をすると聞いた通り、
ほんまに軽快過ぎる飛行でした。
akeno_002_sun.jpg

さすがニンジャと名付けられただけあって、
こんなことも、、、

21:23:42
小松基地のブルー予行のとき、
D3Sのストラップつけた方がおりました。
もう発売してるんやなーさっそく使ってるわ。
なんて思てたけど、
よー考えたら、まだ発売してませんわ。。。。。
あれはどっかのプロカメラマンやったんやね。

さて、明野やけど、SS遅すぎの手ぶれ多発で、
載せる写真もなかなかおまへん。(^_^;
明野虹色組を載せたい!そやけど!!
という訳で、訓練展示から、

昨年の八尾は最前列だったもんで
迫力の展示を見られましたが、
今回は飛んでるところだけでした。。。

UH-1に載せたバイク!
この後、華麗な偵察行動をしていたと思います!

自分は後方にいたもんで、
バイクの展示はまったく見られませんでした。

車も運ぶナイスなCH-47!
なかなかの迫力でした。
akeno0911_016_ch47.jpg

しかし!なんといっても圧巻は!

これ!

22:47:23
最近、航空祭シーズンで、
何かとカッコエエ写真ばかり載せて、
なんか自分らしくないわぁ、と思てます。(^_^;
関西人は一芸に身を託し、
人の笑いをとらなあかんと思いつつも、
それができへん自分を戒める毎日です。ヾ(^^;ォィォィ

さて、今年の岐阜航空祭は、
予行、当日ともに快晴で、完璧な航空祭でした。
しかも撮影場所のアドバイスを頂き、
ほんま、ええ場所で撮らせて頂きました。

その岐阜基地、コールサインがアレなんですね。
以前に某さんに教えて頂いた時は、
仔細がわかっておりませんでしたが、
基地固有のコールサインがあるのですね。。。

そういや新田原でも入間のチクワC-1がやってきた時も
コスモなんたら!
と言うてましたが、
航空祭2年目を経てやっとそれが何かを知った次第です。(^_^;

そこで!

今日はそんな岐阜基地を祝し、究極のブレイクショットを1枚載せます!

ずばり、マンボーブレイク!

09:41:41
先週の土曜日、夕暮れ間近の公園に
サンヨン+純正1.7テレコンでひっさげてカワセミ狙い!
に行ったんやけど、

結局、見られずでしたわ。。。。。

一応、鳴き声は聞いたんやけど、、、、、(^_^;

けど、定番の鳥さんが愛想良かったので、
そんな写真を載せておきます。

秋の定番、柿にメジロ


夕日に染まるコゲラ
tori0911_001_kogera.jpg

そんで、もう1枚。

22:45:40
先週末に、久しぶりにサンヨンに
純正1.7倍テレコンを付けてみました。
春先の鳥取では、うまく被写体を追いかけられずで、
飛行機撮りに使えん!と思てたんやけど、
サンヨンに慣れてきた昨今では、これでも十分行けそうな感じですわ。
やっぱ慣れんとあかんですね。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
※先週末といっても、明野ではサンヨン+健康1.4倍!でしたが、、

浜松もあと2回ほど、載せるつもりやけど、
小松を先に終わらせるべく、今日も小松ネタ。

救難展示です。

実は、これも狙っていた被写体です。。。
もう写真が見えているからおわかりと思います。
これ、、、
komatsu09_042_u125.jpg

去年はそのチャンスをことごとく失敗で終わりましたが、
今回はなかなかええ感じに撮れました。

ちなみに救難展示の本番やけど、
立脚エリアとエプロンの間くらいで実施したもんで、
自分の場所からは見えにくかったです。。。。

そんな訳で、U-125Aに続き、オープニングの旋回時の後ろ姿。。。
SSがちょっと速すぎたんで、ローターが止まり気味、、
そやけど、機体の描写は素晴らしい。。。(^_^;
komatsu09_043_uh60.jpg

っと、今日は2枚だけ、、、

では寂しいので、小松基地とは北陸つながりということで
このエアフェスタの写真を1枚。。。

20:19:58
今年の新田原は例年並み外来機が来るみたいやねぇ。
去年は外来が寂しかった・・・・
くわしくはこちら(すでに展示飛行の予定も・・・)
http://www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/
お金も節約せんとあかんし、、、、
あの必殺ツアーで行こうかなぁ、、、(^_^;

さて、小松のF-15の機動は、
イヌワシとドラゴンの対決!と行きたかったんやけど、
イヌワシさんは、マシに撮れた写真はお腹ばっか。。。。(^_^;

だもんで、ハイレートし始めを1枚だけ、、、


あとはドラゴンばかり大量に、、、、

なお、お背中はほとんど撮れませんでした。
無念・・・

そん中に何カットかは背中が、、、、
komatsu09_036_f15.jpg

晴れたり曇ったりと忙しい日でしたわ。(;´Д`)
komatsu09_037_f15.jpg

バーナー付きの後ろ姿はやっぱええですねぇ
komatsu09_015_f15.jpg

そして機動のクライマックス、
小松の秘密兵器、双頭のドラゴンを目撃!(・∀・)

20:00:16
今年の八尾は都合でいかれへんかったし、
但馬はキャンセルだったしで、ヘリモノをあまり撮れてない。
(救難展示除く)

先週土曜日、なにげにイベントガイド見てると
日曜日に明野の航空祭があるっちゅうことで、
入ってみるかぁ、と思いたち、行動に移すことに、、、、

当日は気温も天気もまずまずで、
飛行開始までの式典がつらいのを度外視すれば、(^_^;
なかなか良かったわぁって感じでしょうか、

そんな訳で、今日は派手な飛行写真はおいといて
大編隊系の写真を載せます。

さすがに27機は圧巻ですわぁ、(・∀・)
けど、遠くに見えたときは、
蚊の大群が空を舞っているって感じやったけど。(^_^;

★この画像だけクリックするとSXGAサイズの画像になります。★
※ただし、1枚目のみ長辺が2400ピクセルの特大サイズで表示されます。


離陸シーンです。
アパッチは全部で5機あがりました。
akeno0911_019_ah64.jpg
空自の航空祭に比べればかわいいとはいえ、
前列はごっついことになってます。立脚も多いですねぇ、
まーある意味、アクセントになってますけど、、、
あと、VRらしいブレが、、、(^_^;

飛び立てばなんとか、、、、
しかし、離陸シーンは後ろ姿ばっかに
akeno0911_002_ah64.jpg

色つきのOH-1、大編隊のみの飛行でした。
もう少しいろいろと飛んで欲しかった。。。
akeno0911_003_oh1.jpg

アパッチのV字編隊を縦に切り取り、、
というてもトリしてませんが、(^_^;
akeno0911_004_ah64.jpg
この瞬間は日があたってません。。。

上空通過。
青い空に日差しを受けてなかなかええ感じです。
akeno0911_005_ah64.jpg
※写真はけっこうぶれてます。(^_^;

大編隊!と言いたいところですが、
これは明野レインボーの1カットです。
編隊ものということでここに載せておきます。
akeno0911_006_oh6.jpg
※写真はかなりぶれてます。(^_^;

しかし!
今回は気合いでSS落としましたが、
おかげで派手な機動シーンは軒並みぶれまくり!となりました。

保険の意味でもちっとSSあげても良かったかも、(^_^;
最近、妙な自信過剰が仇となったって感じやねぇ、

ちなみに今日の写真は編隊系なのでレンズは70-300です。
後日or数時間後に大量アップの予定の機動系はサンヨン+健康1.4
まずは、一枚だけ、、


17:29:11
今年投入したサンヨン。
春先は久しぶりの手ぶれなし望遠レンズに四苦八苦してもた。(;´Д`)
結果、岩国は悲惨な写真ばかり。。。。
それが後半になって、
ちったーマシな写真が撮れるようになったんかなぁ、
と思う今日この頃です。

そんな訳で今回は小松のオープニングです。

タキシング中の記念塗装機
デザインは歌舞伎チック
komatsu09_011_f15.jpg
朝日な色合いです。
これが撮れるのが立脚エリアの利点。。。。

前回と同じ写真です。。
写真の流れ上入れてみました。
komatsu09_013_f15.jpg
ちなみにデュアルで離陸したのはこのときだけでした。
強風の影響か、あとは単機での離陸ばっかでした。

最初のパスは光が差してませんでした。(^_^;
komatsu09_007_f15.jpg

その後、光がさしはじめ、いいコントラストになってます。
komatsu09_035_f15m.jpg

記念のアップを・・・
komatsu09_033_f15m.jpg

っで、着陸と、、、
komatsu09_023_f15m.jpg

という感じです。
飛んでる姿は、立脚エリアの前の方では近すぎてお腹ばっかです。
そんで、背中が見えるとき遠いです。
離陸、着陸、タキシングには良い場所やったけど、
飛んでる姿は、もうお腹いっぱい。って感じですわ。(`◇´)

ちなみに今回の写真は全部70-300で撮影です。(^_^;
前振りと使ってるレンズがちゃいました。。。。。
次回は機動&AGGあたりを載せる予定。

20:25:13
岐阜の最後です。

3回目の岐阜はまさに3度目の正直!
という訳で、岐阜では初めて
エプロンからブルーを見ることにしました。

その理由は、、、、

何度チャレンジしても撮影できないクロスものを納めるために、、、、

けど、まずはそんな失敗続きだったクロスものは忘れて、
ショーセンターらしい写真を、

皆様にご挨拶!ってヤツです。


逆光を無理に引き上げたらややザラザラ(^_^;
GIFU0910_105_BI.jpg

広角で撮りたいブルーとご当地飛行機。(^_^;
GIFU0910_107_BI.jpg

もう少しブルーが大きめに写る方が良かったかも、、、
GIFU0910_108_BI.jpg

という訳でクロスものはいかに!!!

ちなみに撮影場所はエプロンやや後方です。

22:23:51
前回はコメントをたくさん頂きましてありがとうございます。
また、当日お会いした方や
自分の連絡ミスでお会いできなかった方々など
いろいろとありがとうございました。&すいませんでした。m(_._)m
※レスは少しずつ書いていきますのでしばしお待ちください。

さて、今年の小松、といっても2回目やけど、
朝から立脚エリアでの撮影と決めてました。
※途中からエプロンへの移動も考えたんやけど、
 まわりの方々と妙に話が合い、
 結局、暴風雨が来るまでそこに居続けました。(^_^;
 東京、京都、滋賀から来ていた皆様、
 いろいろとありがとうございました。

ちなみに、今回やけど、
前日の宿が運良く小松駅周辺で確保できたんで、
開門直前には現地到着が可能になったことも幸いでした。
※宿はキャンセル待ちでゲットでした。
 それでも二ヶ月半も前に予約やけどね、、(;´Д`)

開門は7:15頃で、早足で立脚エリアへ、、、
※意地で走らない。これがポリシー、、、(^_^;
しかし、すでに立脚エリアにシャトルバスが、、
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
こっちに到着するのは粟津方面からのバスのはず、、、
なんでや!!!!!!

というのも、

昨年は粟津からシャトルバス(しかも1番のバス!)に乗ったにも関わらず、
開門どころかオープニングフライトにも間に合わなかったのに!!
改善したのですかねぇ、、、わからんけど、(^_^;

けどま、バスの皆さんの目的はエプロンみたいで、
立脚エリアは開門ダッシュせずとも最前列をゲットできました。(^o^)

そんな訳で、今回は離陸編と題して、
各機の離陸シーンをドドーンと大量アップといきます。

オープニングフライトの記念塗装機。
ちょっとデザイン微妙やけど、、、


お次はイヌワシ!
komatsu09_009_f15.jpg

そんでドラゴン!
komatsu09_018_f15.jpg

自分の真横を通るときはこんな感じ、、、、
komatsu09_008_f15.jpg

救難チームも!
komatsu09_019_u125.jpg

UH-60はタキシーウェイを直進での離陸なんで、
迫力ありましたわぁ
komatsu09_020_uh60.jpg

はじめて見たオジロワシさん。
イヌワシよりも派手やねぇ、
komatsu09_026_f4.jpg
※ちなみに前日も駐機してる姿は見てますけど、、、

サメグチなRF、予定よりも早くの帰還かしらん?
komatsu09_027_rf4.jpg
ややブレながら、バーナーがええ感じなんでこれを選びました。
なお、この後、ローアングルからハイレートと派手な帰還でした。(^o^)

こちらのチヌークも予定よりも早い?
komatsu09_022_ch47.jpg

という感じです。いかがでしょうか?
あまりにも代わり映えしない写真ばかりで飽き飽きしたかも、、(^_^;

20:31:25
昨日、小松から帰宅してアップするつもりやったけど、
あまりの疲れからPCの前で寝てましたわ。(^_^;

とりあえず言えること、

今年の小松は、いろいろとキャンセル発生の連続で
いささか残念な気分があります。
けどま、行って後悔とかそういうもんはなくて、
贅沢な不満とでも言っておきましょう。(・∀・)

まっ今年の航空祭も、行くのはあと一ヶ所なんで
最後はビシッ行ければええなぁ、と思います。

さて、そんな小松基地やけど、
ここにはこんな部隊がおります。

そんな部隊の皆さんが、この日を目指していろいろと頑張ってくれた訳です!
それはそれで感謝しないと!とは思います。

という訳で、

今日は前日に開催されたブルーの予行。
天気予報やと当日は晴れ後雨!という天気で、
午後のブルーは飛ばんかも?と思ったのと、
基地外からの角度での撮影を楽しみたいと思ったんで、
無理して行った次第です。

小松の場合、基地の外といえば、ちょっと行けば海!
遠回りの演技を海岸線から撮影できへんかなー?と期待したものの、
今回は公共の交通手段やったし、海岸へ行くのはタクか徒歩しかなく
そんなこんなで、無難に空港プラザ付近からの撮影にしました。

予行の天気は快晴!
青空の下のアクロバットはほんとええ感じです。

ただ、ブルーの離陸が旅客機の離陸の遅れで影響がありましたが、、、
komatsu09_003_bi.jpg

komatsu09_001_bi.jpg

komatsu09_005_bi.jpg

4シップのひっくり返りは、リカバリの瞬間が好きですねぇ、
今回は丁度横から撮影できました。
komatsu09_002_bi.jpg

続いて縦位置ショットを、、、

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

