2009/11«│ 2009/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:52:18
パソコンが壊れると、
デジカメっちゅうんは何かと不便になります。

撮った画像を保存できんし、現像、レタッチも満足にできない。
当たり前の話やけど、
いざ、そういう状況になると、超不便ですわな。。。
百聞は一見に如かず
まさにこの語に尽きますわ。。。。

そんな時、やっぱこれが便利や!
という訳で、超がつくくらい久々に使いました。
フィルム入れんと使えんカメラ。。。。

というても実はこのカメラ買って数年経つけど、
今回使うのが初めてなんですわ(^_^;

いわゆるレンズ交換式のレンジファインダーというヤツです。。。
RFだもんで、やっぱレンズは50mm一本で撮影!
これしかないでしょう!って感じやね!

といいつつ密かに隠し持った28mmを連れて(^^ゞ

せっかく尽くめなんやけど、
これまた超久々にモノクロを入れてみました。

ネオパンです。

最近じゃアクロス!なんてカッコイイ名前になっとりますな。

ネオパンかトライXかぁ、、なんて言ってた頃が懐かしいわ。

そして、RFを使えば露出もピントもテキトー尽くめ。
一眼レフだと、つい描写がぁ、カリカリ感がぁ
などと叫びたくなるんやけど、
RFやったら、まっこんなもん?
と何でも許せるのが不思議ですわ。。。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

そんな訳で、スナップショットを一日満喫した次第です。
場所も近くで、神戸の北野周辺です。

けどま、のっけからフィルムいれるのに苦労しました。。。
5年以上もつかわんと、やっぱきついですわ。。。(^^ゞ

壁の向こうは高めのレストラン。
さてお味はいかに?


ラッパも吹けば、絵も描く、
好天のウイークエンドは何をしても絵になります。
もちろん、散歩にも持ってこいやね
kitano0912_103.jpg

北野の異人館、、、すべてが昔のままではなく、、、
kitano0912_104.jpg

時の経つのに任せた廃墟も・・・
kitano0912_105.jpg

ウロコの壁も日を受けてタマ虫色に、、、
モノクロじゃわからんか、、w
kitano0912_106.jpg

北野にはイスラムのモスクもあります。
偶然にもコーランが、、、、
やはり、神戸は異国情緒がありますねぇ
kitano0912_102.jpg

うん?

この写真はずっと前に撮ったんちゃうかって?
そんなこともあろうかと、証拠写真も!

23:29:11
最近、梅田界隈ではD3が348,000円で売ってますわ。
安いけど高い!というのが感想。(^_^;
他にも、現行タイプのVRサンニッパが新品428,000円!てのがあったり、
D90が65,000円とか、、、

いやはや、ほんまに、、、

この激安事情の背景は、デフレの影響なんやろか?
なんて思うのは考えすぎかなぁ、、、

とりあえず、自分的には
100-500mmを待つぞー
D700sを待つぞー
という気分をユラユラと揺さぶられておりますわ。(^_^;

さてさて、久しぶりやけど、
明野の続き、そしてラストです。

えらい前に言ってた
AH-64D & OH-1の機動をば、
(一部訓練展示画像あり)

明野レインボー、
なかなか良かったです。

明野のフライトは、まさに濃縮の1時間。
たった1時間とも言えるんやけど、、、(^_^;

そんな訳でどどーんを張っておきます!


akeno0911_103_oh1.jpg

akeno0911_009_oh1.jpg

akeno0911_013_ah64.jpg

akeno0911_102_ah64.jpg

akeno0911_012_ah64.jpg

そして、最後は明野のお気に入りの1枚。

23:27:40
どうにか、復旧しました。

とりあえず、コメントなどは明日からということで、
よろしくお願いします。

何かとお騒がせしました。m(_._)m
& ご心配をおかけしました。

ちなみに原因は、、、、

13:39:48
昨晩はクリスマスイブ!(・∀・)
そんな浮かれた日やのに
奈落の底に堕ちてしまいましたわ。

23:59:07
宇宙、そこは最後の開拓地・・・

そう、オジサンならご存じの決めゼリフ。
宇宙大作戦やねぇ。。。

その宇宙大作戦が映画でリメークされてたんは、
全然知りませんでした。(^_^;

先日、レンタル屋にふらーっと寄ったときに、
新作コーナーに並んでいるのを見て、
それで知った次第。。。
もちろん、速攻で借りた訳です。

ストーリーは以前のとは、多少の変更があったんやけど、
なんといっても、
あの伝説のコバヤシマルのシミュレーションが出てきたので
うれしかったですねぇ、、、
しかし、それにも増して良かったのは、
ななんと!
レナード・ニモイの登場でしょうか?(^o^)

けどま、宇宙大作戦ことスタートレックは、
のちにNGまで発展したのに、
先祖返りしたんはネタ切れ?という感もある。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
最近、そういうのがポツリポツリとあって、
ハリウッドもお疲れなんやねぇ?
と思う今日この頃です。

なお、全体的には、CGばりばりの今時ハリウッド!って感じで、
まずまず見応えはあったかな~?と思います。

さて本題。

猛禽、猛接近・・・の続編です。

今日の関西地方は天候が悪く、
コハクチョウを撮りに行くのは断念しました。(´・ω・`)

それで家電とかに寄ろうと車を走らせていたら、
あやしい鳥影・・・
あれは猛禽やぞーー
と思って車を鳥の見えた脇道に向け突進。。。
いましたいました。

チョウゲンボウさん

家電に行くはずが、なぜかわからんけど、
D300にサンヨン+テレコン1.7倍を
装着したギアが手元にあったんで、
なんとか納めることに成功しました。(^_^;

曇りとは言え逆光で黒っぽかったんで、
トーンカーブの調整で暗部を引き上げてます。

この写真の直後、餌撮りに成功されたようで、
何やら捕まえておりましたが、
その後にカラスに追われたり、
サギがきて逃げたりと慌ただしかったです。

っで、残念ながら飛んでいるところは撮れず。。。。
車中からの撮影では厳しいですわ。

飛び出しはフレームに入れてシャッターを押せたものの
ブレブレ・・・(´・ω・`)
tyo0912_002.jpg

こっちをじーーっと見ています。
つぶらな瞳って感じなんで、
にらんでいるという雰囲気ではないです。
tyo0912_003.jpg

っと、10分くらい?見学させて頂きました。

そして、チョウゲンボウが飛び去ったあと。。。
残ったのは、、、、

23:47:48
こちらの続き・・・

D300のホワイトバランス、
いつもは自然光(お日様マーク)で撮ってます。

以前はAUTOで撮ってたんやけど、
ピーカンの時、特に航空機撮影やと、
空の微妙な角度で妙な色合いになったりするんで
AUTOはやめました。

なので、日中はさておき、夜間や屋内の撮影の場合は、
現像時にWBの修正をしてます。
※もちろん、撮影はRAWです。

先日の伊丹も、当然お日様マークで撮影。
そのまま現像したもんで、色合いが、、、、少し変?
という感じでした。

また、撮影時のISO1600以上!
日没後はSS1/20のち1/8という感じなので、、、
ザラザラやしブレも大きい。。。

そこで今日は、
WBを調整したのち、
ちょっと強めトーンカーブ&USM&NRで
仕上げてみました。。。

まだ空に明るさが多少あるころ、、、


暗いボンバルの写真、
トーンカーブを思いっきりあげてみたら
けっこうディテールが残っていましたわ。
ただ、空の色はムズイ・・・
mimizu_itami0912_018n.jpg

そして、薄暮から夜の部へ、、

23:54:06
鴨の・・・・


鴨の・・・・
kohaku0912_005kamo.jpg

鴨の・・・・

22:23:53
なんと、今日は冬鳥の豪華2本立て!
というのも!
冬鳥といいながら、
すっかり忘れていたのが今回の鳥さんでした。(^_^;

という訳で始まり・・・

昨日は家に引きこもっていたんやけど、
2日とも晴やのに、どっこも行かへんのも寂しいし
ちょっと行ってきました。

どこへ?
もちろんコハクチョウのところへ(^o^)

はい、今冬もやってきました。コハクチョウご一行様

しかし!

どの池にいるかはわからんので、
近い方から順番に巡回しようと思ったら
最初の池におりましたわ。


若鳥さん、食べ物と思ってる?
ガシガシしておられました。。。
となりの大人が冷めた目で、、、、
kohaku0912_001.jpg

ブルーインパルスからのプレゼント!で有名なハート
コハクチョウもやってくれました。。
kohaku0912_002.jpg

羽ばたきの練習・・・
テイクオフの瞬間を狙いたい!(;´Д`)
kohaku0912_003.jpg

しかし、飛んでるところは撮影できまへんでした。。。(´・ω・`)
しかもごっついタイミングの悪さ、、、、
1.池到着直前に飛び立ちました。。。
  ※車窓から飛び立ちを目撃
2.他の池を巡回。。。
3.再び戻ってきたら、池到着直前に飛び立ちました。。。
  ※車窓から着水を目撃

行きと帰り5分ずつ早ければ、飛び飛びの撮影ができたのに、、、、
うへぇ。。。ごっつぅタイミング悪い。。
まー今年も元気な姿を見られただけでヨシとするか。(・∀・)

ちなみに今日のレンズは
1,70-300
2,3,4サンヨン+テレコン1.7倍
でした。。。

参考までに今年初めのコハクチョウネタのご紹介。
1.今年もやってきました。コハクチョウ様ご一行
2.いきなりフルスロットル!
3.あー無情のランウェイチェンジ

12:36:00
よく行く公園の池(最近はあまりいかんけど、)のカワセミは
今年はどうも調子よくないみたいで
カワセミ撮りな人たちはどこかよそに行ったみたいですわ。
おかげで人がまばらーって感じです。

残念ですが、昨冬のようなシーンは撮れそうもありませんわ。

けど、冬といえば、

黄色いのとか、青いのは押さえておきたいところです。
青いのはコンコンする方も見たいですねぇ。

先日、カワセミ&冬鳥のつもりで行ってみたんやけど、、、、
ついたとたんに厚い雲に覆われて、、、(;´Д`)
ISO1000以上で必死の撮影とあいなりました。。。。

とりあえず、この冬初めての鳥さんには出会えました。


毎年楽しましてくれるんがジョーさん
2回目にして撮影成功。
toritori0912_002.jpg

という訳で、青いのは目撃できずでした。。。

こちらは定番さん、冬になると食事シーンをよく目撃します。
このヤマガラ、イラガのマユを壊して中の虫を食べております。
toritori0912_003.jpg

シジュウカラも冬場の方が目撃しやすいですね。
葉っぱが落ちると鳥も探しやすいです。
toritori0912_004.jpg

とりあえずオチもなくアップしておきます。。。
アップだけに鳥さんも上向き加減を選んでみました。(^_^;

23:03:08
築城オープニングフライトは拍手が多いわ。
あの方の天候偵察が受けたんやろか?(^_^;

けどま、関西人ってのは変なもんで、最後のオチを付けたい!
と思ってしまうんですわ。

実際のところ、関西人やからというて、
みんながみんなそう思う訳でもあらへんけど、、、、

さて、今日もF-2です。

築城のF-2はマークが生き物系やないんが残念やけど
ご当地ということで良い飛行をして頂きました。

考えて見れば、F-2を配備している基地に来るんは、
ここが初めてですわ。
※岐阜除く

重そうな増槽2本つけて気合いの機動です。
tsuiki091129_007_f2.jpg

tsuiki091129_008_f2.jpg

前日の予行を見ていたおかげで、
2機編隊もそれなりに撮れた?
2機編隊は70-300で撮影です。
tsuiki091129_009_f2.jpg

背中が見えるとやっぱうれしいですわ。(^o^)
もう少し2機が寄れへんか?、、、なんて贅沢な不満も、、
tsuiki091129_010_f2.jpg


そして、テイクアウト、、、やなくて、テイクオフ。。(^_^;


じゃなくてランディング・・・ボケボケやわぁ

00:51:57
今回の築城でとんでもなかったのが、

オープニングフライト、、、

オープニングのフライトと同時にテープカットで、
そのテープカットが終わるまでエプロンへの入場が禁止。。。
ヾ(^^;ォィォィ

エプロン手前で1時間以上?も待たされました。(;´Д`)
っで、当然のように次々と人が増えていき、
フライト直前は殺伐とした雰囲気に、、、
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もうちょっと考えて欲しかった。という感じですねぇ、
来年は例年と同じようにお願いします!

っで、そのおかででオープングを取り損ねた人も多いはず、
自分的にも、前日予行で見たファンブレイクだけはぜひ!
という訳で、なんとか納めることができました。

しかし、エプロンで見たらもっと迫力あったはず、、、、
300mmでも大トリですわ。


tsuiki091129_002_op.jpg

tsuiki091129_003_op.jpg

tsuiki091129_004_op.jpg

tsuiki091129_005_op.jpg

そして、テープカットまで、、、、
空を見上げれば、こんな方が、、、、

00:30:23
ダンシングワームの件、
夜間の写真はホワイトバランスがめちゃくちゃですわ。(^_^;
近々、修正写真をアップする可能性もあるかも。。。

さてさて、築城のF-15やけど、
なんか妙に甘かったのは、なんでや?と疑問に思うことしきりですが、
寒さで麻痺していた状況やし、原因もさっぱりですわ。
まぁ、レンズもカメラも異常あらへんし、腕の問題ということにしときまひょ。

そんな訳で、今日はF-2です。

築城のF-2、自分は防府北でお馴染みになりつつある?って感じです。
その防府北では戦競カラーやったけど、
築城では記念塗装機はフライトせず。
これはちょっと残念ですわ。。。

しかも、F-2の機動が始まった直後に
カメラにトラブル発生!!!
D300の液晶画面にerrの文字!
Y(; ̄◇ ̄;)Y ギャー~!!

結果、F-2のオープニングの途中から撮影できてまへん!!!(;´Д`)
ほんま、焦りまくったんやけど、原因は単純でした。。。
絞りのロックが外れてて、なんかの加減で絞り環がf18くらいになってて、
それでD300がerrになったと、、、

つまらんミスですわ。
撮影前点検はしっかりとやらんとあきませんな!

っで、err発生前の離陸、
ブルーの影で撮影が難しかったです。
tsuiki091129_001_f2.jpg

オープングはエプロンを旋回のサービスフライト。。
っが、これはerrでまったく撮影できず!
2回もあったのに、、、、(´・ω・`)ショボーン

しかし、その後も背中はそこそこ見えました。。。
tsuiki091129_002_f2.jpg

tsuiki091129_003_f2.jpg

真正面のショットは基本的に遠く、ピンズレが多いです。
来年はもっとビシ!と決めたいところです。
tsuiki091129_004_f2.jpg

っで、続きはいつもの縦位置ショット・・

21:28:08
自分が現役の頃の話です。。。

曹長:隊長!踊るミミズを発見しました。(・∀・)
GB隊長:なんやとーーーーーー!(`◇´)
そんなもんがこの世におるっちゅうんかい!!
曹長:はい、ほんまです!確かに見たんです。
それも一匹やないんです。ごっつーようさん
GB隊長:ほんまか!よしその証拠写真を見せてみぃ!
曹長:これです!

GB隊長:なっなんじゃこりゃー!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

それから数ヶ月・・・・

退役した自分は、この謎の踊るミミズを見つけるべく、
軍行橋を渡り、
それが発見されたという秘密のポイントへ行くことに、、、

しかし、何を退役したんや?>俺 (^_^;

偶然にも近くに飛行場があったのでパチリ・・・
同型が並んでお出かけ・・・
彼らもミミズを探しに行くんやろか?
mimizu_itami0912_004.jpg

とりあえず黄土色の方をパチリ
mimizu_itami0912_001.jpg

ちょっと面白い絡みが撮れました
mimizu_itami0912_002.jpg

って、すっかりいつもスタイルに、、(^_^;
いかんいかん、今日はミミズを撮るんや!
と、心を鬼にし、そのポイントへ、、、、

しかし、ここも飛行場の近く・・・・
ほんまにおるんやろか???

ミミズ探しをしたいけど、
悲しいかな飛行機が来るとそちらに目がいく・・・
mimizu_itami0912_005.jpg

すると、そこには同じようにミミズを見たさに来ていた方々。。。
自分は改めて、ここでミミズが撮れると、確信したのであった。。。。

そして、日が暮れ、自分の目の前にはそのミミズ達が、、、、


11:05:01
ニコンのサンニッパと2倍テレコンがリニューアルされるみたいやねぇ、
D3sも出たし、まずは冬季五輪アピールってヤツかな?

ここからは独り言、、、、

レンズはもちろん、ボディも欲しいんやけど、

D90は、最近ネット販売での下落が凄いわ。なんと7万弱
D90を買うってのもええかなぁ?
D300sも出たけど、D300ユーザとしては、
うーん、やっぱ違う機材が欲しい。。。そんな気分

けど、本命はフルサイズ?
D3の中古も30万前後まで落ちてるしねぇ。。。
D700は20万で下げ止まりの感あり、、、、

D90 or D700のマイチェンはいつなんやろか?

一方、レンズは、
VRサンニッパの中古市場が30万前半くらいに落ち込めば
中古でもええかな?と思いますわ。

けどま、来年春に出そうな100-500が本命やね。
値段もそれなりに安そうやし、、、

気分的には超望遠系を買って、レンズは終わりにしたいところ、、、
つまり、ヨンニッパかゴーヨン??
昨年末のB&Hの価格が復活すればええねんけどなぁ、、、
あの頃にレンズ買った人は確実に勝ち組ですな。(・∀・)アハハ

とまぁぶつぶつ言いながらも、
今年の春先にサンヨンと魚眼ズームを買ってからは
カメラ機材は据え置きのままやけどねぇ、(^_^;

ここまで独り言、、、

さてさて、航空祭向けのタイトルは、
航空祭の一言コメントになっております。
以前は、一言コメントオンリーのタイトルにしてたんやけど、
タイトルから内容がわからんと友人に文句され、
やむなく、カッコで航空祭の名前とか
入れるように改善をしました。

それで築城のタイトル、

寒さに負けた・・・

その意味は、
当日参加された方なら皆さんご存じのはず、

土曜日は快晴で汗ばむほどの陽気、
しかし、日曜日は曇天でごっつい寒かった訳ですわ。
自分は、金曜日の予報の信じて、比較的軽装で挑んだんですが

あまりの寒さに、
・頭の思考回路が低下し、⇒露出設定めちゃくちゃ
・膝がわらい、⇒フレーミング失敗しまくり
・手がかじかみ、⇒シャッターを押すタイミング外しまくり、ブレまくり
とまぁ、えらい状況でした。(´・ω・`)ショボーン

結果は、、、
ぶれまくり、ぼけまくりの大量発生。
あまりの歩留まりの悪さに愕然としてまいまいした・・・

この燦々惨澹たる状況に、、、
これは俺の性やない、機体性能の差や!
などとランバラルの言葉を引用したくなるんやけど、
敗退の原因は自分の判断ミスとテクのなさと、、、(ノ_・、)グシュン

しかしま、

今回持参のメディア容量も過去最高やったんで、
歩留まりの悪さは撮影枚数でカバーや!(・∀・)アハハ

プラスレタッチ。。。

って感じです。

そんな中、F-15も寒さに負けたんやろか??
例の機体損傷で途中キャンセル。。。

今日はそんなF-15を迫力?やけくそ?の大トリで載せてみます。


tsuiki091129_004_f15.jpg

tsuiki091129_007_f15.jpg

tsuiki091129_006_f15.jpg

アップもいいけど、引き気味も1枚・・・

15:19:12
鉄人28景の続編!

でーん!

23:22:12
浜松、明野、築城と、航空祭系をアップしようと思いつつ
なんとなく腰が重くなっておりますわ。(^_^;
来年の春まで参加予定の航空祭もないことだし、
チンタラチンタラとあげていきますわ。(・∀・)

そして、今日はルミナリエの続き、
※前回はこちら

回廊を望遠と広角の撮り比べ?

まるでポスターのような構図やね。。。(^_^;


エントランス付近での撮影。。。
lumi0912_009.jpg
前回の写真とあんま大差ないか、、、(^_^;

あと2枚ほど、、、、

21:58:23
毎年、紅葉の季節はそれなりに名所にいってますが、
今年は、子どもの行事と航空祭で、まったく機会がなかったんですわ。
それで、しゃーないんで近くの公園に行ってみることに、、、、
※昨日の話です。今日ではないです。。。

カワセミとかメジロとか、そろそろヒタキも来てる?
なんて思いながら行ったものの、
鳥系はサギとカラスとトンビだけ、、(^_^;

最近、カワセミはほんとご無沙汰ですわ。(´・ω・`)

そうそう、この冬初めてジョウビタキ雄を目撃したんやけど、
姿をちゃんと見せずで、撮影はできませんでした。

っで、公園はというと、
まだモミジがそれなりに残ってまして、
なんとかかんとか、紅葉を撮影できましたわ。

今日は近より系で、、


fall0912_006.jpg

カワセミ出てこいぃぃなんて叫びながら
池のあたりをうろついてたら、突然飛び出してきたアオサギ、
fall0912_004.jpg
ちょっと秋らしいですかねぇ、いや、もう冬やけど、、、(^_^;

やっぱ赤はムズイですねぇ、、飽和寸前・・・
fall0912_005.jpg

黄昏に何を思うか、、、、、
夕飯は何にするかにゃーなどと、
にゃーにゃー言葉で妄想にふける猫?
fall0912_001.jpg

やっぱサンヨン+健康1.4倍もこういう状況だと
描写のすばらしさを発揮しますなぁ
飛行機だと甘いですが、、、、
いやはや、腕の問題やねぇ、、(^_^;

っと、なんか寒くなってきたんで、ラストの写真は!

11:06:28
せっかく九州まで行ったんなら、
やっぱ鉄道も押さえておかんと。
そう思います。

という訳で、今日はそんなJRの写真を載せてみます。

まずはソニック883系。
この特急は去年の新田原遠征の復路で利用させて頂きました。
※ちなみに往路はドリームにちりん!でした。
 その時の写真はこちら

海をバックに疾走するソニック

と流し撮りはこの一枚だけ、(^_^;

豊前松江(ぶぜんしょうえ)駅のホームから、
JR9-0912_003.jpg

真横から、、、
この時、太陽が雲に・・・残念
JR9-0912_008.jpg

お次はソニック885系。
この車両は少ないんかと思てましたが、けっこう走ってましたわ。

JR9-0912_006.jpg

柵の色が黄色でちょっと・・って感じかも?
JR9-0912_004.jpg
これこれでええ感じ?

最後の普通列車。
この普通列車はクセモノですわ。
行き先表示がLEDなんで、SSを落とさんと
ちゃんと表示が見えへんのです。
JR9-0912_005.jpg
これじゃどこ行きかわからんですなぁ、(^_^;

黄昏の中を走る普通。晩秋らしい風景?
JR9-0912_007.jpg
左端に見える建造物がポイントやね。。。(・∀・)アハハ

という訳で、前日予行の午後は鉄撮りで過ごしました。

最後に、今回の鉄撮りにご一緒して頂いた某さんへ、
いろいろとありがとうございました。
おかげでポイントを見つけることができて良かったです。(^o^)


23:59:59
自分の参加する航空祭はすでに終わり、
後は新田原と那覇を残すのみ、、、

今年の航空祭は、満足もあり、課題もありと、
ますます来年が楽しみな今日この頃です。

そんな中、立て続けに不幸の手紙がやってきました。
クレジットカードの支払い明細!

浜松以降の支払いが一気に!
Y(; ̄◇ ̄;)Y ギャー~!!

ご利用は計画的に!(ё_ё) キャハ!

さて、不幸といえば今年の新田原。
F-15の飛行はキャンセルのようですね。
築城での事故の原因が特定で、
飛行するかと思った矢先の小松での事故・・・
残念です。(´・ω・`)

そんな新田原やけど、
去年は快晴の中、バリバリの機動を見せてくれました。
今日は、そんな去年のF-15を載せてみます。

新田原といえば、そうアグレッサー!


ほんと素晴らしい飛行でした。
nyuta08_0912_004agr.jpg

ローパスもはんぱじゃなく低い!
写真はアマアマですが雰囲気だけ・・・
nyuta08_0912_001agr.jpg

背中も大量に撮影できました。。。
しかし、なかなかフレームに入れるのは難しかった。。
nyuta08_0912_005agr.jpg

総じて、なかなか気合いの入った機動でした。
nyuta08_0912_002agr.jpg

黒馬も負けてまへん!
nyuta08_0912_007f15.jpg

ハイレートも近くて迫力ありました。ほんまに
nyuta08_0912_006f15.jpg

F-15の事故、はやく原因が究明されるといいですねぇ

とにかく!明日参加される方々のためにも、
他の飛行機が良い飛行をしてくれることを祈ります!

ちなみに写真は1枚目を除き、D300+SIGMA150-500になります。
1枚目はAF-S VR 18-200です。

23:30:35
12月、神戸の街に光の回廊が現れ
人々を誘い、あのことを忘れないようにと訴えかけます。
rumi0912_005.jpg

震災でなくなられた方への鎮魂歌、

時が過ぎ、復興した神戸の街も
あのときとは変わりつつあり、
傷跡が覆い隠され、人々の記憶から消えていく、
そんな気がします。

自分もあのとき被災した身として、
いまだに地震の直前に地鳴りで目を覚ましたことを覚えています。

きっと、この回廊を通る瞬間に、あのことを思い出し
そして、・・・・


なんてかっこええこと書くと、
背中がかゆくなるのは
生来の気質が笑いを取ることに
命を賭けているからに他ならんな。。
(・∀・)アハハハ

そう今年もやってきました。
ルミナリエ。

やはり、これはおさえておかんとあかんわ。

そんな訳で、本日行ってまいりました。
金曜日っちゅうことで、
混んでるのを予想して遅め現地着。
思ったよりは空いてました。(^o^)



ルミナリエも魚眼で撮りたかった訳で
今日は魚眼で撮りまくりでした。
rumi0912_002.jpg

どうやこれぞ魚眼!って感じ
rumi0912_001.jpg

そして、

23:21:26
たくさんのコメントありがとうございます。m(_._)m
こんなにコメントが来るとビビりますね。(^_^;
あとでレスしますんで、しばしお待ちを、、

さてさて、
築城の予行は晴天でポカポカ陽気。
汗ばむほどの陽気でした。

そんな中、気合いのフライトをしたのは
やっぱF-2の方やね???

まーF-15もなかなかええ感じではありましたが、
キビキビした動きはF-15ではかないませんな。

そんな訳で、
今日はF-2の機動&AGGの写真を載せていきます。

F-2の機動は離陸からして、渋かったです。
いきなりパカッ!
tsuiki_091128_008_f2.jpg
F-15の離陸以上に荒いですが、
※画像をレタッチしなおし・・09.12.05
このシーンはちょっと感動しましたねぇ。

朝の陽光、逆光でも
tsuiki_091128_022_f2.jpg

バーナーの炎もなかなか。。
tsuiki_091128_020_f2.jpg

AGGの攻撃直後 
機種をあげた瞬間のベイパーはちょうどええ加減やねぇ
F-2はほんま近かったですわ。
tsuiki_091128_021_f2.jpg

ノートリでもこんな感じで、撮れました。
tsuiki_091129_011_f2.jpg

そして着陸シーン・・・
SSは1/125やけど、あまり流れてへんなぁ。。(^_^;
tsuiki_091129_005_f2.jpg

結局、予行の後半から航空祭当日まで
ランウェイは陸側に変更のまま。。。
tsuiki_091129_007_f2.jpg

着陸直前には、渋ーいシーンが、、、
残念ながら自分の位置では交差せんかったけど
F-2の動きはええ感じでしたわ。
tsuiki_091129_004_f2.jpg
逆光ではないけど、、、ちょうど雲が多くて、、、やや無念。。

そして、縦位置?

23:59:59
※載せた写真の一部がイマイチなので、
 追加&一部を刷新しました。(^_^;

今年最後の航空祭遠征となった築城基地。
今年の総括をするにもってこいの状況でしたわ。

何よりの収穫は、各地の航空祭を転戦し、
いろんな方とお会いできたってことやろね。(^o^)
来年も転戦予定ですんで、
またよろしくお願いします。m(_._)m

しかしま、
全国各地で同じ方と会うってのも
航空祭慣れしつつある自分としても、
なんや変な感じはしますが、、、(^_^;

さて、今日は築城の予行、F15を載せます。
すでにご存じの方も多いかと思いますが、
航空祭当日は天狗様のイーグルは機動が少なかったのもあり、
快晴の予行で撮影できたのは素直に良かったですわ。

※写真をクリックする大きめの写真になります。

朝日の雰囲気たっぷりの離陸
なぜか荒い。。。(^_^;

ISO250、USMは掛けてるけど、そもそも妙に荒い・・・

逆光ぎみやけど、朝の陽光がええ感じですわ
tsuiki_091128_017_f15.jpg

青空をバックに。
tsuiki_091128_015_f15.jpg

もういっちょ
ベイパーとバーナーがなかなか。。
tsuiki_091128_014_f15.jpg

最近の定番となった転がり、、、
小松で鍛えたおかげで歩留まりがよくなりました。
tsuiki_091129_009_f15.jpg

途中からランチェン。。。。
あー無情、、、
けど着陸直前のイーグルが撮れたから良しとすべき?
tsuiki_091129_006_f15.jpg
おかげでブルー5番の離陸が、、、

続きは縦位置で

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

