2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:40:22
どっかの議員さんが事業仕分けでスパコンの予算に対し、
名コメントを仰ってましたね。
理屈からいえば正しい発言やけど、
技術者としては、やはり目指したいんですわ。

一番を、

※ただ、この業界の一番というのは通過点であり、
 ムーアの法則に従えば、
 どんどんと進化するんがコンピュータですわ。

っで、そんな開発者魂を見せつけたのが500系

車両の室内空間、
先頭、最後尾車両の座席やドアまでも犠牲にし、
こだわった流線型デザイン。

この車両の開発にゴーサインを出すんは
勇気がいったんちゃうやろか?

そんな500系やけど、本日限りで終わってまいましたねぇ

のぞみでの“定期”運転

そんな訳で、今日はぜがひでも撮影や!(・∀・)
と思ってたんやけど、
朝の往路は寝坊で撮れず(^_^;
昼過ぎから復路の撮影にいってきました。

おそらく駅はごっつい人やろうと思い、
西明石-姫路間をうろうろして、良さげな場所で撮影と、、、
ここはネットにも載ってないと思しき無名ポイントやけど、
なんと10名近い方が撮影に、、、、、
やはり500系の人気強し?
※たんに最後やったからかも(^_^;

ちゅうことで、16両フルで撮らんとね!
shinkansen0202_003_500W1.jpg
しかし、天候の回復を期待したんやけど、
無念のくもりのまま(;´Д`)

通過時は流し撮り!!!!
いやいや、ほとんど静止してますわ。(^_^;
shinkansen0202_004_500W1.jpg
乗車客も多いっぽい。。。

ってな、感じで、最後ののぞみも瞬時に終了。。。

っで、これは以前に載せた米原駅の写真


通過中のドアップも、、、
shinkansen0202_007_500.jpg

そして、500系のこれからは、
こだまとして第2の人生・・・
shinkansen0202_006_500kodama.jpg
その人気はいかに?

22:42:10
県内のハクチョウやけど、
まだ、北帰行してませんでした。

ただ、ネットで調べると、その手合いの記事が多いし、
しかも、最近の気温が高めやし
そろそろなんやろな、とは思いますけど、、

さて、今年も梅の季節がきたものの、
ハクチョウにうつつを抜かして撮影機会がおまへんでした。

梅といえば、メジロ、
まさにウンメイの構図。w

今日の予報は無念の曇りやったけど、
急に晴れ間が見えたので、
自宅からほど近い、梅並木?を撮影にいってきました。
ここは農道沿いに数十本植えてある場所で、
どっかにはおるやろ?と思ってたとおり、
おりました。

うっ微妙に届かない・・・

※ノートリ

こっちむいてホイ
mejiro1002_003.jpg
※ノートリ

以上は、AF-S VR 70-300mm

ドアップ(^_^;
mejiro1002_004.jpg
※大トリ

AFが遅くて、なかなかピンの来る写真が撮れへんかったけど
数撮りゃなんとか、、、(^_^;
mejiro1002_005.jpg
※大トリ

以上はサンヨン+純正1.7倍テレコン

という感じです。

あとオマケ写真。
メジロの飛び立ちボケボケショット

23:59:24
ふと訪れた岐阜基地、自分の行った日は
残念ながらXC-2はあがらんかったんやけど、
岐阜のランエンド以外のポイントはいくつか堪能できたし、
自分の撮りたい構図も納めることができました。(^o^)

どんな構図かというと、背中のみえーる写真ですわ。

といいつつ、岐阜な写真を2枚

夕日に染まらんC-1(^_^;

この角度では普通のランエンドとかわりませんな。

装備付きF-2
離陸の時はもっと装備が付いてたんかな?
gifu1002_016F2.jpg

っで、背中がどんなんかといいますと、
こんな感じ。

23:44:08
またまた岐阜ネタ。

いつかも書いたけど、いま、岐阜の旬はXC-2!

そのXC-2って、週に1回くらいしか飛ばんそうで、
それがどの曜日かまでは知りまへん。
コールサインももちろん、、しらんです。(^_^;

この日も飛ぶの????

なんていう期待から、ギャラリーもごっつー多かったです。

っで、昼過ぎに離陸した機体が、、、

こっこれは噂の!?!?

※ここはランエンドからかなり遠い場所です。
 最近の傾向として、自分の撮影位置は、
 他に撮影してる方が誰もおらんです。(^_^;

00:48:54
今年の岩国FSD、青いのが飛ぶかも?
個人的には、かなり期待です!(・∀・)イイ!!

そんな一方で、エアロック、ともて残念な状況になりました。
ロック岩崎さん亡き後、
日本のエアロバティックを背負ってきたサニー横山さん
この状況は非常に厳しいとは思いますが、
ぜひとも復活して欲しいものです。

さて、アホの一つ覚えみたいに通っているハクチョウ池 (^^ゞ
※池は一つではなく、何カ所かあります。
ところが!
先週末は飛んでいるところを見ることができませんでした。(´・ω・`)

日曜日に至っては、すべての池で姿すら見られず・・・・

うーん (-。-)

まさか、北帰行???

最近、温暖化の影響で早まってるそうやし、うむむむ

今週末もいなければ確定やねぇ、予想よりも2W早いやん。

しかし、北帰やったら、ほんま早すぎやでぇ
思った写真がまだ撮れてへんぞーーーー

ほんま、ギョッとする話ですわ。。。

そんな訳で一枚・・・・

23:19:01
もうそろそろ、当時の記憶が忘れ加減の浜松エアフェスタ(^_^;
バーズが三沢へ飛びだった時の写真を、、

離陸の時は雨はやみ、この後に晴れ間が、、、、


リードソロ?の演技も雨の影響で見せ場が少なくなりました。
hamamatsu0910_018tbwd_01.jpg
あーブレブレやわ。(^_^;

予備機も7の番号が、、、、
hamamatsu0910_017tbwd_01.jpg

で、バースのF-16が飛び立つ前に先発隊が離陸、、、

23:59:19
ニコンの超望遠ズーム100-500mmの噂は完全に沈黙・・・(;´Д`)

かわりに標準ズームや望遠ズームの噂がちらほら、、、

標準ズームやと年内に24-120mmのf4がでるとかかんとか、、、
f2.8ズームシリーズに続き、
廉価版f4ズームもラインナップするってことかいな。。。

さて、岐阜のつづき

ここの良いところは、
いろんな飛行機が見られることやろねぇ
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

最近のホットな機体は、なんというてもXC-2、
自分が近々に見る機会があるんかは不明やけど

自衛隊への引き渡し時期次第では、
今年の岐阜航空祭で飛んでる姿を見られるんちゃうの?
と淡い期待・・・

前回に書いた通り、撮影場所もいろいろ探求したいし、
年に数回は行きたいところですわ。

そんな岐阜、今日は大きめのプロペラ機を何枚か、、、

ちなみに、この日のSSは1/400とややプロペラが失速加減です。(^_^;
gifu1002_008P3C.jpg
※プチトリ
この飛行機は何度か岐阜で見ております。
なぜ、頻繁に岐阜に来るのかしら???

続いて、岐阜ランエンドで初見の2機です。
定番ポイントから、、


00:17:10
アバターを見られた方は多いんやろねぇ
興行収益の世界記録更新やし、
それなりの魅力があるはず!

そんな訳で自分も先月の後半に見に行ってきました。
そして
アバター見るならIMAX!
という定説があるんやそうで、
IMAX見たさに大阪府箕面市まで行ったわけです。

話についてはノーコメント
ストーリーはきわめてシンプルで、
賛否両論がありそうな感じですわ。

っで、評判の映像は、

キャッチコピー
観るのではない。そこにいるのだ。
by バカボン( ´,_ゝ`)プ

そんなコピーに負けることなく、
3Dの迫力は圧巻やったです。

っが、途中から頭がクラクラ。。。

終わったあとは軽い頭痛に、平衡感覚が微妙でした。(^_^;

自分の感想はというと、
3D体験という意味でも、お勧めでっせぇ。(・∀・)イイ!!

さてさて、今日もコハクチョウです。
コハクチョウの越冬も残り一ヶ月くらいやと思います。

毎週のように通い、

わずか一分にも満たない時間に全神経を集中させてんねんけど、
なかなか思うように写真は撮れまへん。

三脚投入で、歩留まりをよくなっているとはいえ
超望遠かつ低速SSは、
やはり、
ムズイ!と言わざるを得ないところですわ。

今回の写真も、、、まっ興味ある方はご覧ください。

22:18:58
今週のハクチョウ撮影は撃沈でした。(;´Д`)
土曜:飛ばず、日曜:飛びの角度悪し、かつぶれまくり
こういう時もあるやろう。ということで、、、、

さて、ここ数年、
工場見学がけっこうなブームになってるらしいですね。
自分が工場見学を想像すれば、酒関係、、(^_^;
たまには子どもも一緒に楽しめるところ!
ということで、ニッポンハムの工場見学に行ってきました。

場所はこちら
n-hamu1002_001.jpg

n-hamu1002_003.jpg

この工場、試食込みの見学で、
毎週土曜日の午前、午後にそれぞれ20名程度っちゅうことで、
かなり倍率が高いらしいですわ。
なので、外れる人が多くて何度も応募するらしいです。
ところが、自分は2月の申し込みをしたところ、
一発で当選。ラッキーでした。(^o^)

ただ、工場内は食物を扱っているということで、
いろいろと制約があり、工場内部にはデジカメも持ち込みNG。
なので、試食会室のみの撮影

お出迎えはこんな連中が、、、
n-hamu1002_002.jpg
この部屋、延々とニッポンハムの歌が、、、
ハムソーセージ食べたいな・・・・
を延々と繰り返してて、いまだに耳に残ってます。。。。

申し込んだ方々それぞれにテーブルをご用意
ちなみにこの日の回は5組でした。
n-hamu1002_004.jpg

ニッポンハムのソーセージを使ったお弁当サンプル
n-hamu1002_006.jpg

ニッポンハムのソーセージを使ったアート。。(^_^;
n-hamu1002_005.jpg
※これらサンプルはニッポンハムじゃなくても応用は利きます。(・∀・)アハ

っで、工場長の説明など、いろいろあって工場見学と、、
土曜日といえども、ラインはしっかり稼働してて、
ソーセージができるまでを最初から最後まで拝ませて頂きました!
しかも、説明員は工場の担当者。
ありがとうございました。m(_._)m

そして、見学後は、見学者の期待を一身に集めた試食会!
まずはカリカリウイニーのシーザーズサラダ。
n-hamu1002_007.jpg
愚息2名を含めた家族4名では一瞬にして皿が綺麗に、、

工場ならではの嗜好
シャウエッセンの数珠繋ぎ
n-hamu1002_008.jpg
愚息2名を含めた家族4名では一瞬にして皿が綺麗に、、

その他もろもろ、、、、

さすがに男児、この手合いには手が早い。
ほんまごっつい勢いで食いきりました。
5組中でも一番速かったと思いますわ。

けど、ウインナーばかり食ったんで、
その後、胃がもたれましたわ。(^_^;

っで、ハム・ソーセージ食べたいか?

と聞かれたら、

当分の間、みたくもありまへん・・・・・

というくらい、食わせて頂きました。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
※料理はいずれも美味しかったです。
 この工場、見学できるとはいえ、現場の対応者は皆さん、
 工場のラインのスタッフのようです。
 重ねてお礼申し上げます。m(_._)m

こういう工場見学はなかなか面白いですわ。
また、どっかに行きたいと思う今日この頃です。

そして、今日はオマケつき

自分の整理の意味も含めて、
コハクチョウとオオハクチョウの見分け方について載せておきます。

09:49:31
ここんところ、アクセス数が増えてますねぇ。
リピーターな方も多いみたいやし、
とにもかくにも、お越し頂きありがとうございます。m(_._)m
笑える写真とか、いろいろありますんで、ぜひ楽しんでください。

いつも海外サイトにニコンの新レンズの噂。。。。
AF-S VR 70-200mm f4
なんとも微妙なレンズやなぁ、、、
けど、これが過去にあったマイクロズームの後継やったら
興味もわくんやけど、、、、

さて、今年も何度かいくつもりの岐阜のランエンド

けど、定番ポイントでの撮影は、
いうほど行ってる訳でもないんやけど、
ちょっと飽き加減ですわ。

普通に望遠で撮るんはお腹いっぱい。
こんな構図です。

でもまぁ、XC-2とかKC-767あたりは、
飛んでるんをまだ見てへんし
夕暮れやナイトなんかも、
このポイントで撮影せんとあかんなぁと思てます。

結局、全然飽きてへん。。。(・∀・)アハハ

そんな訳で、日中の岐阜、どこで撮ろか?

そう思い、昨年は、あちこちから撮影したんやけど、
今回は定番ポイントのほぼ反対側から撮影ショットをどどーんと、

ちなみにレンズはSIGMA 150-500です。

22:44:31
写真を3枚追加しました。2010.02.11

噂通り、ニコンから広角レンズ2本が発表になりましたね。
それを期待されてた方もおるでしょう。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

っで、自分の期待してる望遠ズームはいつなんやろねぇ、、、、

待ちくたびれた自分は、
SIGMAとサンヨンを使い分けてもええかも?
なんて思い始めつつありますわ。(・∀・)アハ

待っている間に散財してるし、、、、、ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

さて、そんな自分は、
今年に入って何回見に行ってるん?

もちろんハクチョウを、、、、

ひーふーみーよー・・・・・・

行った回数を数えるのが恐ろしくなってきた今日このごろです。(^_^;

っで、そのハクチョウ詣は、
子どもと一緒に行くことが多いんやけど、
最近では、さすがに飽きが来だしたようで、
飽きさせないように、ここ最近はデジイチを持たせております。

豪勢にもD300にAF-S VR 70-300mmを装着して使わせてるんやけど、
露出設定は、絞り優先f8で、SSは1/80を下限に、ISOオート(MAX1600)を設定。
この設定、非常に歩留まりがよろしいですわ。
長男に使わせたら、かなり来てて、
次男でもそれなりです。。。。

自分は三脚使って撮影してんのに、失敗連発!!!

手ぶれ補正の効果の差!
としておきたい気分。。
やっぱ、ニコンの100-500が待たれますなぁ、(^_^;

という訳で、軟弱な自分は、
この日は保険写真を撮ることに、、、、

平たくいうと、SS高めで撮影してるってことです。

さすがにピンもしっかりきて、ブレもやや控えめ?(^_^;
kohaku1001_019z.jpg
※ノートリ

こちらのコハクチョウさんはちょっと遠かったです。。。
kohaku1002_001a.jpg
※トリ

一応、ドアップも、、、

00:01:17
500系のぞみは2/28でいよいよラスト。
座席数が他のと比べて、すこーし少ないばっかりに
のぞみでの運用期間が短くなったみたいやねぇ

けど、こだまとしては、当面走り続ける訳で、
西日本圏内ではまだまだ見られます。

そんな訳で、
現在1往復になってしもた500系のぞみを
M駅に撮りに行ってきました。
レンズはSIGMA 150-500です。

まぁ500系だけという訳やなくて
他の新幹線を含め、
新幹線の通過をビシッと決めてとりたかったと、、、

ちなみに当日は曇天で、気温は0度、、、
激寒ですた。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まずは700系


お次は300系
shinkansen0201_001_300.jpg
すっかり人気あらへんわ。
同じホームにいた鉄な方々はカメラを向けてませんでした。。。
ライトの関係でどアンダーな写真を
トーンカーブ調整でぐぐっと引き上げてます。

N700、流しが甘い? SSは1/80
shinkansen0201_001_N700.jpg

N700、そんな訳で、も少し落としてSS1/60
shinkansen0201_002_N700.jpg

こうやって見比べると、SSの微妙な差がわかりますねぇ

っで、500系はいかに!

10:50:29
最近、なんかの都合にかこつけて
写真撮りにいってますわ。
高い機材を使うてても、
なかなか使いこなせんけど、、(・∀・)アハ

そういやコンデジがまたまた不調ですわ。
昨年1月に買って、春に修理だしたけど、
また同じような症状が、、、、
※ローパスに写真に写り混むようなホコリがひっついてます。
保証が丁度切れたとこ。。。
無償ではなおらんのかなぁ・・

さて、ちょっと前の話です。
鉄人を夜に撮ろうと思い、新長田に寄りました。
もっていったレンズは魚眼ズームとサンヨン・・・

すると煌々と照らされる鉄人・・・
いやちょっと明るすぎるんちゃう?


と、まわりを見ると、、
特設された照明と、そのまわりに人だかりが、、、
DSC_0530__t.jpg


23:43:34
結局、噂の2.3は
コンデジのリリースだけで、
デジイチ系の新製品は
なんもなあらへんかったですねぇ
まー噂は噂、
けどま、来週は何か発表があるかもー
と淡い期待・・・

あと!
岩国に向けてホテルがない!というネタを書きましたが、
何人かの方からご連絡を頂きました。
こういう暖かいフォローをして頂けるとうれしいです。
本当にありがとうございます!
とにかく2月中には確保しておきたい。
そう思ってます。

さてさて、今日は写真がややボケです。w

いつぞやに見つけたルリちゃんは、
後日行ったときも、
ほとんど同じ場所におりました。

そこは公園内で、しかも歩道の真横。
一応、ある程度の距離感はもって撮影してるんやけど、
昨年同様に人慣れしつつあるかも?

そこで、今回は前回と違うポジションから撮影してみました。

まずは、前回に載せたポジション
ruri1001_001.jpg
※トリ

少し位置を変えたポジション
ruri1002_002.jpg
※トリ

そして、さらに位置を変えてと、、、、

22:38:30
いよいよ、明日(2月3日)はニコンのXデイ!
しかし、期待の望遠ズームの発表はないようですわ。
広角が2本だとか、、、
しかも一本はVR付きの広角ズーム。
VRいらんのとちゃいまっか?ニコンさん
※追記:本日(2/3)はコンデジの発表のみ、でしたね。残念

はぁ

100-500mmは、いつなんやろね。。。

首を長ーくして待つとしますか、

っで、今日は首の長ーいコハクチョウの続き。

くそ寒いっちゅうのに、毎週よー行くわ。<自分
と思ってます。(^^ゞ

しかし、いまだ流し撮りがうまくいかずですわ。(;´Д`)

やっぱSS落としすぎっぽいんで、
次回は少しあげる予定。
ブレブレ写真ばっかじゃ寂しいですんで、、

しかし、とまりものはごらんの通り!
kohaku1001_020i.jpg
というほどの写真ではございませんが、、(^_^;
※トリ

そして、前回あたりに言うた通り、
この日はSIGMA 150-500mmのOS(モード2)でチャレンジ。
※まだ三脚買ってない時なので手持ちです。

しかし!この日は日没後も延々と飛べへん。。。。
ISOをあげまくりでも、、、マックラ。。。
ほな、どんな写真が撮れたかというと、、、


プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

