2010/03«│ 2010/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:00:00
今週(平日)は予約投稿です。

一応、今年のハクチョウの選りすぐり?ってヤツを毎日1枚ずつ(計5枚)
来シーズンは、さらに磨きを掛けるぞーっと思っております。

kohaku1003_022.jpg

22:00:00
今週(平日)は予約投稿です。

一応、今年のハクチョウの選りすぐり?ってヤツを毎日1枚ずつ(計5枚)
来シーズンは、さらに磨きを掛けるぞーっと思っております。

kohaku1001_017e.jpg

22:00:00
今週(平日)は予約投稿です。

一応、今年のハクチョウの選りすぐり?ってヤツを毎日1枚ずつ(計5枚)
来シーズンは、さらに磨きを掛けるぞーっと思っております。

kohaku1003_021.jpg

22:00:00
今週(平日)は予約投稿です。

一応、今年のハクチョウの選りすぐり?ってヤツを毎日1枚ずつ(計5枚)
来シーズンは、さらに磨きを掛けるぞーっと思っております。

kohaku1003_018.jpg

22:00:00
今週(平日)は予約投稿です。

一応、今年のハクチョウの選りすぐり?ってヤツを毎日1枚ずつ(計5枚)
来シーズンは、さらに磨きを掛けるぞーっと思っております。



15:46:13
さてさて!今日は最近の鬱憤を晴らすかのように
ダラダラと書き込みます。
けど、あまり内容はないよう。。。。。( ´,_ゝ`)
※あっ一応、最後に写真載せてまーす。

まず愚痴モード

紆余曲折の末、高速道路の新料金が決まりましたねぇ。

普通車はこんな感じ、、、

週末を含め、すべての割引が(最終的に)廃止され全日同じ料金になる。
その上で、各道路会社ごとには、
阪神高速、首都高速
 4/1から割引廃止で値上げ、(;_;)
 来年から距離別料金でさらに大幅値上げ。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
山陽、名神、北陸、東名
 終日上限2000円で値上げ。
 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン やや納得
 しかし、近地の移動に使うと割引がなく、
 割高感があ~る。(;´Д`)
本四連絡道
 なぜか一般車両(軽含む)だけフェリー配慮とかで絶句の値上げ。。。
 上限3000円。
 これまでの週末日帰り2000円が
 一気に6000円に、、Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!
 ※これで7月の徳島のイベント参戦は?になりましたなぁ、

各種割引の廃止の中で、
特にETCマイレージの廃止は中途半端に溜まっているポイントが、、、
どーすりゃええの?

民主党の掲げる高速道路無料は、極論やと思てましたが、
今回のイビツな変更は、いかがなもんかなーと思います。
上限2000円は歓迎します。
なら、NEXCOの近地利用もそれ相応の割引料金に期待したいですわ。

ちなみに阪神高速の来年から適用される距離別料金で
神戸界隈から関空までの片道はなんと2800円(阪神高速のみ)、
往復5000円超。イタタですわ。
よー考えたセントレアまで行っても料金的には大差ない?
関空客離れにならんか心配やなぁ。(^_^;

っで、今回の見直しについては、
毎度の如く、裏で小沢さんが暗躍らしいですなぁ。
次期選挙を見据えた地方への優遇(高速道路建設)も見え隠れ、、、、、
結局、いつの時代も政治家は国民よりも選挙の行く末が心配と。( ´,_ゝ`)プ

とにかく、政治に振り回される国民の身になって考え欲しいと
申し上げておきましょう。(ё_ё) キャハ!

次は悶々モードその1

今年の航空祭(イベント)、どこに参戦すんのか、まだはっきりしてまへん。
とりあえず、小松だけ駅前の宿を抑えました。
候補は以下、
前半 岩国、美保、防府北、徳島、但馬、経ヶ岬、阪神
後半 岐阜小松、八尾、明野、築城or芦屋、新田原

※文字大きめは、行くつもり?

こん中で、別の意味で興味惹かれるのが美保。
ここ2年連続で天候不順と、ロクに飛行機が飛んでません。
戦闘機の参加も少ないし、
しかし、昨年の築城F15(しかも戦競カラー!)の機動は
なかなか良かったという評判。
今年はF15,F2の展示飛行が予定されてるみたいで、
これが機動なら、ほぼ参戦確定。

経ヶ岬は、小松F15もあるけど、
なんといっても海岸で実施する救難展示が見たいねぇ
ただ、但馬、徳島あたりのイベントと
連続になるorバッティングの可能性もあり
参加が微妙。。。。行きたいんやけどね。。

という訳で、基本的には昨年と同じくらいのイベントに行ければ、、、、
そう思てます。

悶々モードその2

時折ネタにもしてるレンズの件。
超望遠域のレンズをどうするか?ってこと、
延々と無駄口たたいてる割りに買ってませんわ。(^_^;
数ヶ月ほど前にはゴーヨンでほぼ決まりかけた時期もあるけど、
やはり、デカイ!(お散歩レンズはなりえない!)、高い!(実売80万)
という訳で踏ん切りが付かず、、、、、
そのうち三脚とか**とか***とか買って
資金半減で買えなくなりました。(^_^;
結局、サンニッパの大きさが限界かな?
と思いつつあります。

とまーいろいろと休みながら考えてますわ。
いやいや下手の考え休むに似たりやな?
案ずるより買うがやすし!かもwww

さて、本題!

昨年はサンヨン+健康1.4倍で各地を転戦しました。
購入からまもない前半戦は、
単焦点かつVRなしレンズの扱いに苦労して結果は散々でしたわ。

特に出だしだった鳥取では、サンヨン+TC-17の組み合わせで
ブルーを追っかけることができずにあたふたしました。
※結局、この組み合わせは、これ以降使っておりません。

次の岩国、こちらから健康との組み合わせで挑戦。
ところが、写真が甘いんが多く、
ええレンズ使たところで、俺ってこんなにへたくそやったんや。
と再認識させられました。(;´Д`)

~中略~

そして後半戦。
曇天の浜松では、岐阜のF2と小松のF15の機動を堪能。
曇天でSSがでーへんけど、ISOをどどーんとあげんのが嫌で
F2はISO400撮影。
※ちなみにF15はISO320
SS 1/400~1/800だったにも関わらず、
ピンの来た、いい写真が多かったです。
※本人は、ぶれまくり覚悟だっただけにびっくり




16:49:43
昨年暮れから今年前半は、
ニコンの新製品の噂がけっこう盛り上がりました。

興味深い噂が多いんで、ごっつい期待したんやけど
急激に尻つぼみで終わりましたな。

その後、完全に沈黙。。。。。(;´Д`)

興味があったのは以下、
・D700の後継機(D700S)★買う気モードだった(過去形)
・D3Xの廉価版(D700X,D800,D900)
・D300sの後継機(D400)
・AF-S VR 100-500mm★買う気モードのままでいいのか(疑問系)

まー噂なんて、所詮はこんなもんやけど、
他の噂なんかだと、
その後にちゃんとリリースされたもんもあって
ヤキモキさせられたんも事実。
という風に振り回されるってのも
ネットの遊び方ですかね?w

そんなこんなで超望遠域の撮影。
今年もサンヨン+健康とかSIGMAで行くか、
素直にサンニッパ買うかなど、思案中です。
※貧乏性だもんで、なかなか購入に踏ん切りが尽きませんわ。

さて、ハクチョウが去ってから、
一度、所用で遠出をしたものの、
最近、平日は忙殺で、週末も外出の機会が減っております。

気分は、休みの日くらい家でノンビリさせてくれ!

と、完全にオッサンモードですわ。( ´,_ゝ`)プ
いやはや、ちょっとお疲れです。
普段なら這ってでもカメラ担いでどっかにいくのに、(^_^;

ほんま、桜の季節なんで、どっかしら撮影にと思うんやけど、、、、、
その直後に、カメラを持ち出す気力が萎え萎えに、、、、
先週末も、天気ええのに夕方まで布団に、、、
これじゃいかん!と思って桜撮りにいってきました。

行った場所は、何年も前から撮ろうと思いつつ、
撮影の機会がなかった場所

こんな場所です。


写真に写る右肩あがりの直線は景気指数やのーて線路です。

北条鉄道のレールです。

この北条鉄道、田園の中を走るレールバスは、なかなか雰囲気あります。
※ちなみハクチョウが越冬しにくるのもこの周辺に散らばる野池になります。

その北条鉄道の駅の一つに、
こぢんまりとしながらも
桜を数本植えたかわいい駅があります。
hojo0104_002.jpg

桜は七分くらいの咲きやったかな?満開ではなかったです。

で、レールパスがやってきました。。。

21:13:56
なんじゃこりゃぁぁ(゚Д゚;)其の二 の回答です。
これは節足動物の仲間でダイオウグソクムシといいます。
全長は、30センチくらい?なかなかに大きな生きもんです。
こちらの生きもんの全景はこちらでご覧ください。

さて、ハクチョウを撮影してると、
遠くで猛禽(トンビ除く)が飛んでるんが、たまに見えます。
けど、なかなか近くで見ることはなく、
ちょっと残念であります。

そんなある日、いつものように夕暮れの飛翔待ちをしているとき、
一羽のハトらしき鳥が上空を通過しようと飛んできて、、、、

よーみたら、、、、こんな鳥でした。。。。

21:33:20
前回人気だった(ほんまか?)
なんじゃこりゃぁぁシリーズの第2弾

今回はかなりのキワモノですわ。

HINT
・深海にいる海のお掃除屋さんです。
・ダンゴムシの仲間です。

12:41:57
昨日は岩国の有料観覧席のチケット販売開始日やったんやけど、
朝から晩まで仕事がドタバタしてて、完全に忙殺・・・
さきほど、昨日が発売日やったことを思い出しましたわ。。。

去年も観覧席からの撮影やないけど、
十分に撮影できた訳で、
今年も昨年と同じパターンで行こうかと思います。
あとは雨が降らないことを祈るばかりと、、、、

★4/3 13:00現在、まだ販売中でした。(^_^;

さて、この季節になると明石海峡周辺も活気が出てきます。
神戸では、イカナゴがどーんと入荷し、
主婦の皆さんが魚屋に殺到すると、、、
※最近はスーパーで買い求める人が多いけど、、、

っで、殺到するんは、主婦の皆さんだけやのーて
こんな方もやってくると、、、
kamome1004_004.jpg

一羽だけやないんです。
ほんまごっついぎょーさんきてはります。

これじゃよーわからんですね。
こんな感じ


23:25:34
ファントムもいよいよ終焉なんでしょうか?
現役でいるのもあと何年?
寂しい話ですが、
老朽化著しいファントムを
これ以上兵役に置くのも厳しいわけです。

そんな訳で、
いまのうちに写真を撮っておかねば、、、

そんな中、
信じられないような情報が飛んできました。

政府の密命により、
老齢となったファントムを、兵役から引退させ、
民間に払い下げるという計画があるそうです。

しかし、時代の流れはファミリーユース。
複座のままでは民間に回したとしても
売れるかどうか、心もたないため
新たに2名の座席を追加し、
4名家族でも乗れるようにするんだそうです。

そして、2010年4月1日、
その初フライトが極秘裏に行われたのでした。。。。

場所は築城のお隣、シンデンバル基地、、

結果はいかに??????????????

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

