2010/04«│ 2010/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:04:48
新型AF-S 70-200mm f2.8GをNGとした最大の理由は、
本日の写真に関係ありです。

つまり、最大撮影倍率。。。。

新型70-200やけど、
最大撮影倍率が旧型よりも
相当に劣化してるみたいなんですわ。

個人的には最低でも1/5倍くらいを想定してたんやけど、
思いの外、マクロに弱くなったというのがこのレンズ。

自分の期待は、テレマクロチックな操作ができ、
かつ、手ぶれ補正があるレンズ。

まーこれやったら70-300が有利と、、、

あれもこれも撮りたがりなもんで、
こればっかりは譲れんのです。(・∀・)

という訳で、今日から虫撮りも再開。
そろそろトンボが出てくる訳で、
さっそくいつもの場所に

今日はD3にタムの90mmと300mm*1.7倍で、

今年は出るのがちょっと遅かった?

※画像をクリックするとSXGAサイズになりまっせ。

季節の花にうまく止まってくれましたわ。
tonbo1005_001mono.jpg
※色が変?現像ミスっぽんで、後日再アップします。(^_^;

サンヨンはテレマクロとして使えるんでかなりええ感じですわ。
今日はテレコン付けてたんで、暗かったんやけど、
ISOをあげてSSを稼ぐというD3ならではの技が功を奏した感じやね。


00:00:01
今日は先日の宿題というか、続き。
神戸空港に行く目的は、飛行機とこの鳥を撮りたいから、

鳥ってなんじゃらほい?

毎年、南半球から子供を産み育てるためにやってくるこの鳥、、、

そう、この鳥ですわ。


22:11:20
防府北、ケロヨンが航過やって!!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ステーキ投下なしかい?( ゜Д゜)ゴルァ

ヾ(^^;ォィォィ

ちょっと無念な気がするけど、まーしゃーないか、、、

あと、今年の防府北のパンフもなんや変ですよね。
機動か航過とか、訓練か航過とか、、結局どっちすんねん!
って感じ、、、
梅雨入りを見越しての安全策?
けど、F-4は航過といいつつ時間をしっかり用意されてますんで、
ステーキ投下はさておき、少しは元気なところを見せてほしいもんです。

っで、よーみたら展示帰投。。。これもプログラムかい!
とツッコミを入れつつ、やっぱ楽しみやね。
と思う今日この頃。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

といいながら、自分としては、
木曜日あたりの天気予報でどっちに行くか判断予定です。。

防府北 or 経ヶ岬

っで、今日のネタはJAL

いよいよ神戸空港から撤退と、、、、

詳しいことは知らんけど、優良な地方路線とかも切るらしく、
ちゃんと採算を見越してるんか、摩訶不思議な路線廃止らしいですね。
また、路線廃止は、地域への影響も、、、、
などとそんな話はおいといて、、、

とにかく、当面はJALが神戸に戻ってくることもなさげやし

天気がええし、JALを撮ろうと神戸空港に行ってまいりました。

まずは大橋とJAL

※ユラユラ度100% Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!

ランディング
kobeair1005_012JAL.jpg
※ユラユラ度92% (-o-メ) ウガァ~!!

逆噴射!
kobeair1005_013JAL.jpg
※ユラユラ度79% (`◇´) クワッ!

ってな感じで、今日の撮影はひじょーに厳しい!って感じでした。(;´Д`)

そして、着陸後は各機と別れの挨拶を、、、?

01:18:48
前回のコトワザ、D3購入には当てはまらんでしたわ。
いくら安いといっても十分に高いし、
高い分のクオリティはある訳で、
この先数年はじっくり使える機材ちゃうかと思います。

今日も寝るときはマクラの横に、、、、、、

ヘ(゜◇、゜)ノ~ ウケケケ...

さてさて、来週末は今年2回目の航空祭~♪
のつもり・・・

どっちにいこか?
防府北遠征か、経ヶ岬か、ほんま悩みますわ。
けど、防府北が優勢やねぇいまんところ、、、、

なんちゅうても、岩国で無念の写真連発やったF-16とか、
F-2の機動とか、T-5のRTBも撮りたいしぃ、

そして、

大一番はケロヨンファントムのステーキ投下!
これが楽しみ!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ってな感じですわ。

今年2回目の遠征間近やし、岩国ネタもそろそろ終わりやねぇ、
そんな岩国の締めくくりはブルーインパルス。

けど、、、、
残念なことに、ブルーが飛んだときは暗い曇天でしたわ。
おまけにブルーの無線をキャッチできず。。。。タワーちゃうんかい!(;´Д`)
うーん、新科目の無線を聞きたかったんやけど、無念っすわ。

レンズをどないしよかと悩んだあげく、
こんな天候やし、魚眼モードは自粛で、望遠中心で挑みました。

けど、米軍機とのコラボ写真は納めましたでぇ。

あぁやっぱ色つきが飛んで欲しかったわぁなどと思うけど
十分に超蜂は堪能できました。

4シップインバートはFX+500mmで丁度ええかんじ
iwakuni1005_34_BI.jpg
いつかはこの科目のリカバリを正面から撮りたいもんです。

ローリングコンバットピッチはやや遠い
iwakuni1005_35_BI.jpg
なので大トリ!

っで、新科目はというと、、、

00:45:45
安物買いのゼニ失い、
まさに自分にぴったりな言彦やねぇ。

ワゴンセールをみると、ついついムラムラーっと。。(^_^;
これが僕の悪い癖・・・とは右京さんのセリフか、、(-。-)

しかし、安いっちゅうてもD3はけっこうな金額で、
冷静に考えたらD700とD300Sをセットで買った方がまだ安かった!
という状況やったんですわ、(^_^;

そやけど!

やっぱD3はええカメラです。
そのフィーリングはもちろん、
圧倒的な高感度特性、、、(*^。^*) ポッ..
※D3Sはさておき!

あまりにかわいいんで、
マクラの横において一緒に寝てます。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もちろん冗談ですわ。(・∀・)アハハ

けど、よー考えたら
D2Hもワゴンセールで買ってるんやねぇ。シミジミ

そんな訳で、
D一桁を現役世代で買うのはちょっと厳しいし、
こういう機会に買っておかんとあきませんわ。
と自分に言い聞かせる毎日。。。

そんで、またまたワゴンに・・・・(^_^;(^_^;(^_^;

さてさて、今日は2つの雑な話題です。
1.ブルーのPさん、ヘルメットの番号は何番まで?
2.神戸空港で撮れる飛行機会社は何社?

まず想像して、そして、続きを読むをクリック!


14:34:34
天気悪いし、しんどいしで、
しゃーないので写真の整理中・・・(^^ゞ

岩国の続きをば、、、

今年の岩国、蜂さん(≠超蜂)の単独のデモもあるはずやったけど
なぜかなかったです。
ってか、フライトスケジュール
めちゃくちゃでよーわからんやんけ!
ということです。
岩国はしゃーないんです。だそうですわ。(^_^;

結局、築城からのリモートもなしで、
昨年同様にケロヨンはやってきましたが、
派手さもなく、大人の飛行をしてました。
ケロヨンは地元か防府北でみんとあきませんね。

っで、蜂さんは、編隊でのデモと、、対地攻撃?

しかし、今年は離陸の撮影もむずかったです。
写真はなんと2枚しか撮れてませんでしたわ。(^_^;


ケロヨンはほわわーんと、まったりしてました。
iwakuni1005_31_F4.jpg

最後はボワーが炎が出てました。
iwakuni1005_32_F4.jpg

蜂さんは、素晴らしいローパスをば、、
iwakuni1005_29_F18C.jpg

そして、

12:22:29
最近できたらしい??
アクロバティックチーム

ウイスキーパパ

岩国で初見やったけど、
基本的に安全高度で飛んでおられたし、
科目も少なめ、控えめでした。

最初はこんなもんでしょうか?

これから経験をどんどん積み、
やがてはロック岩崎さんを超える演技を!
と思います。(^o^)
※ロック岩崎さんのフライト、自分は動画でしか見たことありません。。。。
 ぜひ生で見たかったですわ。。。

あっついでに今年の但馬もぜひ参戦してください!
とお願いしときます。

っで、フライトやけど、
やっぱ遠かったです。
特にエプロン後方からやと
500mmクラスでもかなり小さいさかったです。
APS-Cならもう少し大きくなるけど、
それでもフレームから溢れる!
という感じはなかったかと思います。

そんな訳ですべて大トリです。


朝はこんなにええ天気やったんやねぇ、、シミジミ
iwakuni1005_24_EX300L.jpg
エクストラがいかに小さいかがわかります。
けどピッツよりはでかいか、、

アナウンスを聞いていると、選手権の科目だとかで、
それを午前、午後と見せてくれました。
iwakuni1005_27_EX300L.jpg

このシーン、ノートリでこのくらいで撮りたかったわー
iwakuni1005_26_EX300L.jpg

ウイスキーパパの内海さんのフライトはSS1/250固定で撮影。
4/5くらいの写真がブレブレでボツとなりました。(・∀・)アハハ

おまけで昨年の福井空港でのレッドブル(室谷さん)のフライトも

01:07:58
今日は岩国です。
そして、週末も出社です。。。ポテ( ゚_。)_

けどま、今週末は、日本海側の天候が悪そうなんで、
まーええか、って感じやね (^_^;
※というても現地まで行ってる方もおるやろうし、
 多少なりとも飛べばよろしいですね!

さて、今年の岩国のメインディッシュがこれ!

F-18F

なんといっても飛び方が変!

といつにも増してデカイ写真を1枚。。。
※写真をクリックしたら、でかなります。

F-18Fのフライトは、
ある意味、VTOLにも似たような動きがあったと思います。
というのも、
この飛行機、エンジンの馬力に物言わせて、
機体をブイブイ振り回してました。。。

揚力を機体やのーて、エンジン出力にのみ頼る!
って感じやったと思います。

そやから、飛行したときの動きがキモイ!

けど、めちゃくちゃ渋かったですわ。(・∀・)
iwakuni1005_21_FA-18F.jpg

そして、コーンも出たんやけど、、、、


00:49:13
久しぶりに家に帰ってきましたわ。(^_^;
いやーなんやえらい忙しいです。

そんな訳で、

今年も、、、、
美保は行けそうもありまへんわ。。。。

なんやろねー
どうもタイミングが悪い!

ほんまに。。。。(;´Д`)

そんなこんなで岩国の写真も全然整理できてません。

超蜂の感動を忘れんうちに、はよー載せたいと思います。

そんな訳で、今日は神戸空港島。。。
いつもの展望デッキやのーて、ラグーンから、

天草エアライン

ラヴィマーナから飛び出す瞬間を撮りたかったんやけど、
うまいこと撮れませんでした。
けどま、車輪引っ込めた姿はなかなかよろしいですわ。

スカイマーク見るなら神戸!
kobeair1005_006sky.jpg
神戸空港の花形?
と、こんな感じです。なんかややボケやけど、(^_^;

23:08:42
来週末の美保は、やっぱ、戦闘機の機動はなさげやね。
そうなると、見所はブルーだけ、、、、
ちょっと行くか悩みどころですわ。

今の心境としましては、美保に行くんやったら
ブルーは青空の第1か、
曇りの第4か、、
どっちかが見たいですねぇ。

まずは、第3、第4区分の新科目もぜひ見たいところ。

さて、今日は岩国のアップはちょっと小休止です。

不思議なイベントに遭遇したのでそちらを、、、

21時前、愚息が借りたレンタルDVDを
返そかと思て外に出たら

月が変。。。。?!

いや、正確には、月の横に大きめ星(一等級以上?)があるんですわ。

あまりに近いんで、なんやろ?と、

っで、家に戻ってググってみたら、
今日は月と金星が大接近していたと、、、

こりゃ撮っとかなと思い、
DVD返却は後回しにして、
三脚にD300、、、と思たけど、D3で、、、



D3+300×1.7倍で撮影。もちろん、三脚で

月は露出オーバーやけど、おうちを一緒に撮るためにやむなく、、、、

あと、オマケ写真

18:04:14
神戸空港の離発着スケジュールを見ると、、、、、
5月と6月で便数が全然ちゃいます。
はい、減るんですわ。

なんでやーーーー!

JALの便がすべてなくなります。
(/・_・\)アチャー

という訳で、ただでさえ便数少ないのに、
撮影に関しては、ちょっとあかんわ。(;´Д`)

せっかく近いのに残念なこってすが、
離発着の時間帯を選んで
小一時間の撮影コースで行くしかないですわ。

さて、今日はハリアーIIとU-2です。

ハリアーIIのデモ、なんていいますか、
とにかく短かったです。
フライトもデモの1回だけやったんで、
なんていうか、あっけなく終わった感があります。

昨年は、ロールしたり、ベイパー引いたり、垂直離陸したり、、、
見所満載やったのにねぇ、、
なので、昨年見たときのような感動は
おまへんでした。(´・ω・`)ショボーン

最初にちょろっと飛んで


VTOLらしさを見せて
iwakuni1005_17_AV-8B.jpg

去っていきました。。。
iwakuni1005_18_AV-8B.jpg

え?これで終わり???
って感じやったねぇ、、、
まーいいけど、(^_^;

そして、今年のサプライズは、このU-2。

23:50:29
経ヶ岬と防府北、日程が被ってるやん。。。。
(;´Д`)あー悩ましい。。。。

しかも6/6って、、、ダミアンの生まれた日やん。

こわ。。

そうやなくて、梅雨入りがやっぱ心配やねぇ、、、、

そんなこんなで今日も一枚。。。。

00:56:52
美保基地航空祭のスケジュールが公開されたんやけど、
昨年の気合いの機動再びか!!
と思いきや、戦闘機は航過オンリー。(;´Д`)
直前になっても、航過が機動に変更にならんかったら
行くのやめよかな。(^_^;

さてさて、今年の岩国やけど、
有料ひな壇の延長で、その後方からの撮影やと、
戦闘機がけっこう遠いですわ。
昨年の距離感やと、FX+510mmで行けると思ったやけど、
今年はちょっと失敗でしたわ。

あと、平日は激務な日々やもんで、更新もまばらですわ。
けっこうよーさんの方が
ブログに訪れてくれてるみたいですんませんが、
まーぼちぼち訪問してください。

という訳で今日は1枚だけ、

22:27:21
FX機の正体はいかに?
なんて大げさはことはおまへん。
買ったんはD3で、それは今年の初めでのことです。
その目的は、コハクチョウの撮影で、
日没後にRTBするコハクチョウさんを
D300で撮影するんは不可能!と決めつけ、
在庫一掃セール中のD一桁機に手を出したと、、、

そんな訳で、あれや(三脚)これや(D3)と買った関係で、
大砲レンズの購入もできんかったと、、、(^_^;
そんなところですわ。

さて、今日は岩国ネタは小休止です。
ちょっとした臨時ニュースがあるんで
そっちをば、(^^ゞ

今日は二つの目的で、神戸空港島に行ってきました。
ひとつは、久しぶりに天草エアラインを撮ること
もうひとつは、今年もそろそろきているはずのあの鳥と撮ること
っで、結果として、どちらも撮影に成功と、、、
※鳥の方は後日・・・(^_^;

しかし、ちょっとした計算違いも、、、(^_^;
実は、着陸に間に合うつもりで家を出たはずが、
到着したら、天草なボンバリーちゃんは、
すでに着陸してエプロンにおりましたわ。(´・ω・`)ショボーン

なので、離陸シーンを2枚

※プロペラ機のこの構図、好きですわ。

着陸も撮りたかったわぁ、、、
kobeair1005_002AMX.jpg

と、ボンバリーちゃんの離陸も納めたんで、
お次は空港島のラグーンに移動。
狙うはあのカモメさん。
ラグーンの駐車場に、車を停めて降りたら、
一年ぶりのあの鳴き声、あー今年も来たんやなーとちょっぴり感動。
っで、そこで2時間ばかり撮影と、

それなりに撮れて満足したんで、
るんるん気分で車運転してたら、、、、、

エプロンにあいつがおる!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


23:14:03
今回は、FX+510mm(サンヨン+1.7倍)という機材で撮影したんやけど、
滑走路上空やと、まーそれなりにフレームに納まりましたが、
バーナー炊いての旋回や上昇シーンは、やっぱ厳しいもんがありました。
旋回して正面に向かってくるシーンは、ほとんど点ですわ。
まっしゃーないですけど。

さらに今回はSSをあげて、
しっかりぴったり止まる写真モードで行った割りには、
全体的に甘い写真が多かったですわ。(^_^;

時速700キロ超の機体やと、ピントがついてきてへんのかなー
などと思いつつも、
昨年よりはピンが来てるんで、こんなもんかいね?

自分の腕+今の機材ではここらが限界かもしれまへんわ。
っと、不満をもちつつも諦め半分。

けど、やっぱ岩国の空気はやっぱ他とかちゃうやろ?
と思います。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

さて、今日はF-16です。

自分がブログで毎年一回しか見てへん!と書いたのを
デモチームの方が、見てくれはったんか、
今年の岩国ではAMとPM、なんと2回のデモフライトがありました。
※その反面、築城のや蜂のデモがなかった訳ですが、、、、、、、

午前は逆光&岩国エアーできつい状況で、午後は雲が広がって無念な感じ、
けどま、2回も見れて良し!とすべきやろね。

午前
iwakuni1005_08-F-16AM.jpg

午後
iwakuni1005_09-F-16PM.jpg

やっぱ午後はそれなりに色が出てきてるけど、バックがグレーなんが残念やねぇ

23:59:25
ドアップから、、、、


という訳で、今日はKC-130

今年の岩国、有料ひな壇が長ーくなってたんちゃいますかね?
昨年はセンターだけやったと思うけど、
今年のは、有料やないと転がりの撮影はさせないモードって感じ。。
さらにその後方を立脚包囲網に日傘軍団と、
低いフライトの撮影はほんま厳しかったですわ! Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!

っで、そのひな壇、当初は買う気満々やったけど、
家族揃って興味ないモード!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

さらに、家族の半分が芝生のところにシート敷いてノンビリしたい
という意見もあって、
購入を断念しました。(´・ω・`)ショボーン

という話はさておき、、、、

今年も前半は良い天気で、逆光で厳しかったですわ
なので、撮影時の補正および現像に関しては、
今回もいろいろーと試してみました。
まー試すというても、補正を+にしたり-にしたりって感じやけど、(^_^;

前回のU-2もそうやけど、逆光に加え、空気が妙に湿った感じがして
撮影したままやと、かなり白っぽくなりますわ。
なので、全体的にアンダーにしてから、
コントラスト強め、カラーバランスを少し調整しています。
iwakuni1005_05_KC-130.jpg

っで、KC-130の見せ場はといえば、
もちろん空中給油!(・∀・)イイ!!


01:05:17
という訳で、行ってきました。
岩国FSD

今年のトピックはこんな感じ
・サプライズは良かったですわ。
 こんもんをお目にかかれるとはちょっと感動。
 しかし、でかすぎて両翼がフレームに入らんやんけ!
・スーパーホーネットは飛行機とちゃうちゃう。
 あの機動は気持ち悪いわぁ。。。。(;´Д`)
・コーンなベイパーは肉眼で見るのがええでぇ。(・∀・)
 それをしっかり撮影するやなんて。。。。(;_;)
・ブルー50thの演技科目がやっとわかりました。(^_^;
・今年もバーガーキングが喰えへんかった!
 クロスロードはいずこに??
・メリッサは無念のエアロスバルやった。
・ウイスキーパパはこれからの活躍に期待!
 次回に見るときはもっと低く飛んで頂戴!

っと、自分流のトピックはコーンなもん

今日は帰宅してへろへろやもんで、
サプライズを1枚だけ

21:11:34
ここ一ヶ月ほど、写真をあまり撮ってへんし、
さらにいえば、動き物から遠ざかっていたもんで、
このままやと岩国撃沈のオソレが!
という危機感から、
先日、腕慣らしを兼ねて伊丹に1時間ほど行ってきました。

機材は、FX機にサンヨン+1.7倍。

一応、上記が岩国での基本撮影セット

けどまー旅客機と戦闘機じゃ2倍以上の速度差があるんで、
こんなことして、慣れた!とは到底言えへんやろうけど、、、、

とりあえず、いつもの流しはやめて、
しっかりピタッと止めて撮影。。。


いまだ見たことのないモヒカン
当然のように来えへんかったけど、
一応限定もの
itami1005_002.jpg

で、SSあげて撮ると、なんか躍動感もへったくれもないけど、
描写はビシッときてる感じ。。。。
そして、機体が止まっていることで、
何やら変な感じの写真が撮れたり、、、、

23:48:30
久々の更新ですわ。(^^ゞ

この数週間・・・
人生とは苦難の連続やなー
と思った次第。

いや、そんな大げさにいうことかわからんけど、(^_^;
とにかくブログ更新なんぞやる時間もないし、
カメラも触れない日が続きました。。。。(´・ω・`)ショボーン

さて、いよいよ岩国FSDが近づいて参りました。
いまのところ参戦予定ではありますが、、、、
という感じです。

その岩国FSDやけど、
昨年は数週間前に急に思い立ち、
不慣れなサンヨン+健康1.4倍で撮影するも
あえなく撃沈。。。。

サンヨンの良さをロクに引き出せずに終わってしまいました。(;´Д`)

そのサンヨン、その後の撮影も、

これぞサンヨンやん。(・∀・)イイ!!

ってのを、たまーーーーーーーには撮れたんやけど、
全体的には手ぶれピンズレの嵐。。。
ブログサイズなら、どうにかいけるんやけど、
なんというか、納得の写真は少なかったですわぁ、、、、

手ぶれ補正どっぷりやった自分には、なかなか難しいですわ。
いや、たんにヘタレなだけなんやけど、(・∀・)アハハ

っで、今年の航空祭はどうするんや?といいますと、
前半はサンヨン+テレコン中心での撮影することにしました。

一重に貧乏性なんやろね。。。。
サンニッパを買うにも踏ん切りつかんし、
期待の100-500がどっかにいってしもたし、、、、
やっぱゴーヨンにも目がちらちら行ったり。。(^_^;

という訳で、今日は昨年の岩国を4枚ほど、

自分的には、年間を通じて岩国でしかみれへんヤツをば、、

まずは、ハリア、この機動は感動的でした。
最初にロールしながら突っ込んできたシーンは(;_;)もんでした。
しかし、写真は点のような小ささ。。。無念です。


っで、ハリアのレベルなんとかなデモ
飛行機のバックは、やっぱVTOLとわかってても不思議でしたわ。
iwakuni09_1005_01_AV-8.jpg

そんで、あちこちでデモフライトしてても、
結果的に一度しか見てへんのがF-16
なかなかハードな科目をこなしてくれるんで、
今年も楽しみです。
iwakuni09_1005_03_F-16.jpg

やっぱF-2よりもぼったい感じがしますわ。
iwakuni09_1005_04_F-16.jpg

そして、、、
今年はスーパー蜂さんのデモフライト!(・∀・)イイ!!
さらに!!!
エクストラを所有する二つのアクロバティックチームが参戦だとか、
※残念ながら、ディープブルースは不参加。。。

さらにブルーの新科目にも期待です。(科目の順番がわからんぞ!)

天気も持ちそうやし、うーん楽しみやねぇ。

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

