2010/05«│ 2010/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:42:22
自分的にはサッカーワールドカップが終わりました。
善戦したやん!と思います。日本代表。
また、4年後を目指して頑張ってほしいもんです。

さて、この数年、岐阜に訪れる機会が時々あったんやけど、
諸般の事情でそれがなくなりました。(´・ω・`)

そんな訳で、

この先(航空祭以外で)いつ行けるかわからんので、
最後ということで、ちょっと行ってきました。
岐阜のランエンド。。。。

と、もう一ヶ所(^_^;

自分が訪れた日は、
残念ながらF-15は飛ばんかったけど、
洋上迷彩ではないF-2が活躍してくれて
なかなか良かったです!(・∀・)イイ!!

この岐阜ならでは白ボディのF-2
けっこう好きなんですわ。(*^。^*) ポッ..

ところが、、、、、、

D300+サンヨン*1.7倍テレコンで撮影した写真、
飛行シーンの写真はすべてピン甘!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

正直がく然とする写真連発で、
かなりのショックです。(ノ_・、)グシュン

ガタが来たんかなぁ、自分のD300。。。

それとも、

最近はD3ばっか使てるからすねてるんかな?(^_^;

とりあえずUSMとリサイズで誤魔化しのアップです。

タンクなしのF-2

タンクなし、ひょっとしたら、自分は初見かも?
いや、記憶にないだけかも、、(^_^;
※後日談、過去写真を確認したら以前にも撮影してました。。。。

旋回シーンは岐阜ではお馴染み
ただし高い遠いで厳しい条件。
gifu1006_002f2.jpg
しかも気温高めのユラユラ度も、、、

そして、このコンマ数秒後、、、、

20:24:12
但馬空港フェスティバル(通称TAF)
しれっとスケジュールが載ってますな。
注目はディープブルースと陸自のヘリかな???

陸自のヘリは日曜日だけかぁ、(調整中)

まっディープブルースが飛べば、それでOKではありますが、

あと、期待してたジャプコン
WACOデモフライトですか、

WACOといえば、ドリームエアと思ってたんやけど、、

さて、今日は防府の続き。
ケロヨンファントムです。

ケロヨンさんは老体にむち打って飛んできてくれたんやけど
残念ながら航過オンリー
もとは対地上攻撃のデモフライトやったんちゃうかなぁ
とりあえず専用の時間があって、3回ほど航過してくれました。

なんかオジイサンを見ているような気もします。(^_^;


hofu1006_0x9_F4KERORO.jpg

ケロヨンはF-4によく似合う!
と思うのは自分だけ?
hofu1006_0x7_F4KERORO.jpg

結局、バーナーなしかと思いきや。。。

22:51:42
ちょっと前、関東へ所用で行った際に
ラーメン二郎なるものを食べてきたんですわ。
ヤサイがごっつい乗ってる写真を、
とあるブログで見て
これは食っとこか、と思た訳です。(・∀・)イイ!!

店に17時過ぎに行ってみたら
夜の営業は18時からやったみたいやけど
行列が、、、、、
正直参りましたわ。(;´Д`)
ラーメンでこの混雑は、、、、、

そして、このラーメン二郎、
メニューは数品で、基本的には同じダシのラーメンだけ。
それに加え、独特の注文方法(ある意味、呪文の類やわ)で、
いろいろーと注文するんですわ。
けど、そんなもんしらんかったら全然わからへんって感じ、

そやけど、店にはなーんも書いてへんし、
常連だけの店かい!って雰囲気もありやねぇ
特定のリピーターが多いんかねー

とりあえず自分はヤサイマシマシカラメでいっときました。

っで、味はというと、
麺がちょっと変わってるんやけど、
まー普通の脂っこいしょうゆラーメンの範疇かな?

ただ、ヤサイマシマシは、
確かに凄かったけど、、って感じですわ。

さてさて、そんなこんなで、
今年も梅雨らしくなってきましたねぇ

雨、雨、雨、、、、(;´Д`)

そんな雨の季節に咲く花がアジサイ。

ほんまはアジサイの名所とか行きたいんやけど
今年はまだ行けてません。

とりあえず撮っとこか、、、
って感じで撮りました。(^_^;


ajisai1006_002.jpg

うーん、写真見て思うけど、
全然気合い入ってませんわ。(^^ゞ

っが、気合いはこういうシーンで!(・_・+ キラッ


22:11:32
オランダ戦を見たときは
世界トップクラスとの差を感じたんやけど
デンマーク戦を見たときは
途上ながらも世界に急に近づいたやん!
と思ったしだい。\(^o^)/ バンザ-イ

という訳で、決勝T出場やねぇ、A代表!
深夜のTVに久々に夢中ですわ。(^^ゞ

っで、今日の話題。

はっきりしたことはしらんのですが、
すずめが減ってきているらしいという話を聞きました。
一説で20世紀後半から半減とか?
※くわしくは上のすずめのリンクをクリック!

今日はそんな珍しくなりつつあるすずめを。。。。(^_^;

※けっこうトリしてます。

今日はそんな珍しくなりつつあるすずめを連射。。。。(^o^;


00:28:23
赤いイトトンボを追いかけてると
足下にも赤いのが、、、、、

あっアカトンボ!

なんていうたらあかんでぇ(・∀・)

ショウジョウトンボです。


複眼のてかり具合がなんとも。。。
shojo1006_001.jpg

どっちも背景がうるさいですな。
いやUSMがきつすぎたか、、、、(^^ゞ

機材はD3+サンヨン*1.7倍です。

22:22:54
航空祭に目覚めて3年、
最近では航空祭に出かけるたびに、
ご当地料理を食うのも楽しみになったりと
少しオッサンになってきたと思う今日この頃、、

いやいや十分にオッサンやけど、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そんなご当地料理シリーズも昨年の浜松あたりで始めたのに
その後、全然やったんで、復活する予定ですわ。(・∀・)

っで、今日は虫!

今年も、赤いヤツがやっと登場です。


青や黄よりも出るんが少し遅いんですわ。。。こいつ


23:59:18
さて、今日は岩国で撃沈したF-16。
防府では、岩国のような派手な演技ではなかったけど、
予行も本番も天気に恵まれ
これはかなり良い写真が!!!
と思たけど、
実際に見てみたら、、
(;´Д`)

そんな状況やし、今日はちょっときつめのレタッチで載せてみます。

ちなみに今日は予行と本番とミックスです。

予行はこの角度ばばっちり撮れました。
hofu1006_0x4_F16.jpg

そして、お次は、、、、

23:59:23
自分でいうのもなんやけど、
今回の2010年防府航空祭のブログタイトル
相当にくだらんタイトルですな。(・∀・)アハハ

まっそんなことはどうでもええと、、、(^^ゞ
とりあえず、出張三昧ながらも週末は自宅におるし、
防府の写真をせっせと載せたいと思います。

今回はT-7訓練飛行といきたいけど、
まず、当日のユラユラ度を、、、、
こんな感じです。。。


離陸しても地上から数十メートル付近は、ゆらーっとしてます。
hofu1006_033T-7.jpg
まぁブレもあるんやけど、、、(^_^;

という状況でした。
当日のレンズは300mmに1.7倍テレコン装着で、
ボディはD300となっております。

正直、今回の防府は岩国よりはユラユラ加減はマシではないか?
と思うんやけど、全体的にはブレとズレ、そしてハズレと
レレレ状態が多く、抹殺写真が相当に多いですわ。(;´Д`)

基本的にAFをしっかり動作させるためには
被写体をしっかり捉えることが必要で、
被写体を追っかけるときにプルプルすると、
やっぱりAFの精度もガクーンと落ちますな。
さらに、ユラユラ空気の場合、
遠景のピント精度が落ち加減になるんで、
プルプルがひどいと、写真もピンズレで、さらにブレもでると、、、
ボディをしっかり支えないとだめだめっちゅう訳ですわ。

言うは易し行い難しの典型やねぇ、、

そんでもT-7あたりやと、まだマシやったかなー
まーSS落とし加減なんで、
ブレは多めになるのはしゃーないですが、、

と言い訳三昧で、T-7の機動訓練飛行の写真をば、、、


00:59:00
★祝 ワールドカップ 日本初戦で勝ち点3 \(^o^)/★

今年もコウノトリ但馬空港フェスティバル(通称TAF)が近づいて参りました。

開催予定日は7月24日と25日

ディープブルースの参加は早々に決まっておりまして、、、
いつもならエアロックも参加やけど、今年は残念な事になってもうて、、、

そんな訳で、あと数チームほど、
アクロバティックなチームの参加を望みたいところ。

できれば、例のビジネスジェット、
ウイスキーパパあたりはぜひ!
って感じやねぇ。

そして、今年の日程、またまたやけど、
TAFは百里と被ってますねぇ。
まー百里に行くつもりはしてへんからええねんけど、
防府と経ヶ岬に引き続き、こちらもバッティングと、
今年は数少ない航空祭が重なること多し!

重なるのブルーの5番と6番だけにして欲しい!
と思う今日この頃です。(・∀・)アハハ

とオチがついたところで、今日は築城F-2の機動です。

昨年に引き続き、戦競カラーを期待しましたが、
今年はノーマルとちょっと残念な感じ、、、、

機動は当然、防府モードでした。(^^ゞ

部隊のマークは、
なんべん見ても宝くじのマークに見えてまうわ。(^_^;
hofu1006_028F-2.jpg




続いて、アグレッシブな写真を、、、

00:54:29
関西地方も昨日から梅雨入りやねぇ、
予報やと、小雨というてたけど、
けっこう激しい雨でしたわ。
小雨やったらアジサイでも撮ろうかと思ったけど
さすがに無理でしたなぁ、、

さて、防府といえば、T-7編隊が名物。
という訳で、今日はT-7と外来の航過の一部を、、

記念塗装機の離陸と、、
hofu1006_019T-7.jpg
離陸の時は天気がまだマシやったけど

編隊での航過の頃は、ちょっと曇りで残念。。。
hofu1006_020T-7.jpg

そして、名物10機編隊
hofu1006_021T-7.jpg
と言いたいところやけど、9機のダイヤモンド!(^_^;


お次は外来の、、、、

00:00:05
という訳で2/2。。。

ちなみに1/2は5,6番モノで
2/2は編隊系です。

これがオープニングのなんとかオーバーターン
hofu1006_010bi.jpg
まず普通の広角モード

っで、魚眼・・・・

写真見て。。。。(/・_・\)アチャー

絞りの設定を間違えておりました。。。。
パンフォーカスで撮影のつもりが、T-7はボケボケ。。。
hofu1006_011bi.jpg

無理やり大トリ!
hofu1006_015bi.jpg

最後の方はなかなかええ天気に、、
hofu1006_016bi.jpg

っで、コークスクリューが終わって、
ローパスに期待してたんやけど、
なんとローパスなし。。。。。(;´Д`)

隊長のRTBの声に、寂しそうに羽をフリフリする
5,6番機が妙に印象的でした。。(^_^;

とりあえず、不満も言いたい訳ですわ。
最初の科目をすっ飛ばして、最後もローパスなしって、、、
リモートの楽しさがすべて失われた!!
というても過言やないと思います。
前日予行も最後まで科目こなしてないし、本番までも、、、
うーん、ちょっと寂しい。(´・ω・`)

まさか、事業仕分けで燃料費を切りつめられた?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いやいや、そんな話はないと思いますが、(^^ゞ


22:34:38
お泊まり出張⇒中1日⇒防府遠征⇒お泊まり出張⇒中1日⇒お泊まり出張
と、この二週間ほどはあちこち旅ばかりでした。
さすがにしんどいやんけ!

という訳で、
今日は寝とくつもりやったけど、
天気ええし、
あれこれと撮影しに、、、(^_^;

しかし、これが大失敗

期待の被写体に遭遇できず、、、
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

無念の一日でしたわ。。(;´Д`)

っで、防府ネタ!
本番のブルーやけど、、、、
今年は思いっきりすっ飛ばしの変な感じでしたわ。

なんとオープニングがチェンジなんとか。。。
ヾ(^^;ォィォィ

これは飛ばしすぎやろーーー

ほんま、これやったらファンはブレークせぇへんで!(・∀・)アハハ

という訳で、そんなブルーに合わせるかのように
自分も交差シーンものから、、ヾ(^^;ォィォィ

今年はちょっとシンクロしてます。
ブルーの5番、6番やなくて、
自分のシャッターが、、、(^_^;

一見すると、この直後は交差?
と思うかもしれへんけど、交差してません。

こちらはショーセンターだったら
もちーっと交差してたかも?
hofu1006_017bi.jpg
前日の感覚ボケがまだ治ってません。
追いかける機体を間違えております。

毎回、構図で悩むくるくる上り
hofu1006_012bi.jpg
こういう構図が良さげ?
いえ、自己満足ですわ。(・∀・)アハハ

そやけど、機体の色が、、
うまく引き出せてませんなぁ(^_^;

おまけの5番機
hofu1006_014bi.jpg
ちょっとUSMがひどいわ。(^_^;

っという感じです。

まずは1/2 つづいて2/2に乞うご期待!

23:23:03
重いものを持ち上げるには力が必要である。
そして、一度動かし始めた重いものを止めたり、
別の方向に動かすには慣性に逆らう必要がある。

まぁプチ重いって感じやけど、、、

さて、土曜日の予行は、
ランエンドからの撮影やったんですが、
この角度からの撮影は初めてやったもんで、
最初のファンブレイクこそええものの
途中からブルーがどこから来るかとか、
よーわからんようになりました。(^_^;

ちょっと角度違うだけやのに、ほんまアレアレって感じ。。
っで、アタフタしてるうちに終わってもた。(;´Д`)、

しかも写真を見たらぶれまくり!
あぁプルプルはおそろしや。。。

とりあえず、ランエンドの特性を生かした構図を貼っておきます。
参考に、、、(・∀・)


ならん?(^_^;
hofu1006_004bi_yoko.jpg

この距離になると、ピンがあまり来てませんでしたわ。
ゆらゆら恐るべし。。。
hofu1006_007bi_yoko.jpg

明日からまた出張やし、まだまだ大量アップ!

01:33:44
大は小を兼ねるというそうやけど
やっぱ大はでかいし重いし、、、

ほんま。。。

そんなことを思う今日この頃、、

まぁ大というてもプチやねんけど、、ボソ

とういう訳で、
防府北基地に行ってまいりました。

今回は前日からの防府入り

天候は晴れやし完璧!

若干空気がよくなかったんやけど、
自分の腕はそれをカバー仕切れずに終わりました!
(;´Д`)

っで、防府からの帰宅後、その足で出張して、
さきほど生還と、慌ただしい数日を過ごした関係で、
まだ写真の整理がほとんどできとりません。(^^ゞ

そんな訳で予行の変わり種を1枚だけ
hofu1006_003bi_yoko.jpg
まさにカリプソ。。。
バック2バックの練習せんかい!

しかし、ランエンドやと、
なんかよーわからんって感じやけど。(・∀・)アハハ

これからポツポツとあげていく予定です。

ポツやのーてボツな写真ばかりかも、、、

最後に!

現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした。
まったりした防府やけど、充実した二日間でした。
この場を借りてお礼申し上げます。(^o^)

01:33:06
いつもの海外サイトに久々にあの噂が、、、、

そう、例の80-400のリプレースズームレンズですわ。

噂がちょっと変化して100-400 or 100-500

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と喜びたいけど、やや微妙なんですわ。
いまの心境。。。(^_^;
できれば100-400のf5.6にして欲しいかな?(^_^;(^_^;

他にも24-120 or 24-105のf4小三元ズームシリーズとか、
D90の後継機種と廉価版FX機。

うーん

触手を伸ばしたいもんが多いですね。
特にFX用標準ズーム、D900あたりがでたら、、、、(;´Д`)ハァハァ

まー噂やけど、(・∀・)アハハ

さてさて、できれば当日にアップしたかったんやけど、
いろいろとあって、遅れましたわ。(^^ゞ

結局、悩んだ挙句、見に行ってきました。
神戸空港のJALラストフライト

というても、ほんま最終便は着陸しておわりだもんで、
着陸&離陸するJTAをば、、

まずランディング!

コックピットになんや張ってある?
※写真をクリックするとSXGAサイズの写真になります。

逆噴射!!!!
kobeaire100531_005JALfin.jpg
確かになんや張ってるぞ!なんやなんや???

と、こんなのが張ってありました。
kobeaire100531_004JALfin.jpg
※大トリ、、

そして、最後の離陸・・・・


プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

