2010/06«│ 2010/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:38:00
赤いWACO、現在アクロの練習中なんやそうです。
WACOの飛行はこんなもんやない!という訳で、
これからも応援しまっせぇ~。(^o^)

やっぱ、、、

赤いだけに通常の3倍のスピードで飛んだりするかもしれんし、

冗談ですが、、(^^ゞ

※こんな関西弁まるだしのローカルブログに
 岡山からWACOのPさんにコメントを頂いてしまいました。
 えらい辛辣なこと書いてしもたんやけど、
 そのフトコロの深さには参りました。(^_^;
 ただただ、お礼申しあげます。m(_._)m

そんな赤いWACO、空をバックにした遠景ショットは
ローパスの迫力とはうって変わって、
複葉機の良い雰囲気があると思いますわ。(^o^)

ただ、日曜日は微妙な空で、ちょっと空がイマイチやけど、
こういうシーンも好きですねぇ、


ちなみにこちらは数年前の黄色いWACO
TAF10_1007_a032_08_WACO.jpg
日差し最高で、気温もぐんぐん上昇でぶっ倒れるかと思いましたわ。
※ピンが明らかに雲にいってますな。(^_^;

さて、今日はエアロスバルのアクロバティック!

もはやTAFの名物となった感ありやけど

エアロスバルって、機体が製造されたんは30年以上も前、、
エプロンで実機見ると、ほんま古ぅ~と思います。

そんな機体がくるくる回る訳で、
ここまでやってええの?と思うんやけど。。(^_^;

機体は大丈夫なん?

などとハラハラドキドキしながら見守っておりましたが、

いつものように、まったりしながらも、
しっかりとした演技をしてくれはりました。

TAF10_1007_a031_SUBARU.jpg

01:17:21
TAFのために買った新兵器とはコレ

はい、絞り3段分くらーくするヤツです。

ところが、これが思いの外暗いんですわ。(^_^;

当日の但馬は夏の日差しもけっこうきついんやけど、
SSが1/100以下(f8くらい)になってまうことしばし、、、、
※飛行機やと2段分くらーなればええかも。。。

さすがにそれやと歩留まりが厳しい訳で、
設定をISO感度オートのSS優先(1/250)で撮影しました。

っちゅう訳で、これから載せる写真はすべて1/250で撮影です。

ISOオートなんて技が使えるんもD3ならでわって感じ?

さて、今日はWACO。
但馬と言えば、黄色いWACOのはずやけど、
今年は赤いのが登場。
数少ない機体だけに見応えはあります。

しかーし、この赤いWACO
フライトはローパスオンリーで
物足りなさを隠しきれませんわ。(´・ω・`)

最初こそ、おおーと思たけど、
やっぱローパス繰り返されても、、って感じやねぇ
ちょっと贅沢な不満???

実際、放送でも簡単なアクロバットをするというてたし、
それやったらしてんか?と思う次第です。

ちなみに黄色い方は、そこそこのアクロをして見せてくれました。

そんな訳で、ローパスの繰り返しはこんな感じ
まぁけっこう低い!ってのは思う。。。

※大トリ。。。

そして、、、

22:15:31
今年のTAFは両日共に天候に恵まれました。(^o^)

自分は日曜日のみの参加で、
午後からやや雲が多くなってしもたんやけど
まー良かったかなーと思います。

そんなTAF、今年からピッツがおらんので、
アクロはエクストラとエアロスバルのみ
陸自ヘリは日曜日のみ(ただしOH-1が初参加)
とまぁ、
ジミなフライトばかりの感もあるけど、
それでも、地方のイベントとしては、
なかなかの規模ではないか?と思います。

同じ県内やし、まー毎年いったろかい!と思てます。

っで、まだ写真の整理がついてないもんで、
しょっぱなはコンデジで撮影した
ノンビリユラユラと空を舞ったモーターグライダーをば、
一応、プロペラもんです。(^_^;


空港ターミナルと鯉のぼり~
TAF10_1007_a024_MGxx.jpg

鯉のぼり、全員集合
TAF10_1007_a025_MGxx.jpg

ところで、、、、但馬空港、
愛称はコウノトリ但馬空港といいますが、
そのコウノトリ、
同じ但馬の地で繁殖させようとする試みが軌道に乗り始めております。

どんな鳥かというと、

22:51:18
今日の但馬空港フェスティバル
最高の条件やったみたいですなぁ。
※自分は今日はいっとりませんです。

明日もそれなりのはず、、、
という予報やったけど、

直前の予報やと曇りに、、、
なんでやねん (;´Д`)

まーしゃーないですなー
雨はなさそうやし、明日のフライトを楽しみにしておきます。

ちなみに明日は室谷氏が2回のフライト、
今回は新兵器も購入したんで、
いい写真が撮れればええなぁ、、、
と思います。

っで、今日はクマンバチ
正確にはクマバチやけど、
口に出していうときはクマンバチ!というてまいますわ。

このクマバチやけど、
とーーーーーーっても誤解されております。



その大きさ、風体から、
スズメバチにも匹敵する恐ろしいハチ!
と思われがちです。

けど、ちゃうんです。

クマンバチは大人しいハチなんですわ。
しかも花の蜜が大好きで
花に集まるんは基本的に♂ばっかで
♂は針を持たんのです。

つまり刺されないと、

なので、スズメバチのように思わんでください。

※けど、、、♀は針を持ってて、
 巣に近づくと刺される場合もあるそうです。

一ヶ月ほど前?の撮影やけど
そんなやさしいクマンバチとアジサイ。。。

ちなみにアジサイの花やけど、
虫が集まるというイメージがなかったんですわ。
クマンバチは例外みたいやね。



kumabachi0701002.jpg

kumabachi0701001.jpg

機材はD3+サンヨン*1.7倍テレコン

22:48:22
気が付いたらAF-S 24-120mmがディスコンになってますなぁ
そろそろ新型が出るってことやね。o(^-^)o ワクワク
FX用標準レンズがないもんで、この新型にはちょっと期待しております。
また、そろそろD90の後継機も出そうな予感。
こちらも興味津々ですわ。

さて、現地到着が飛行の2時間前、埠頭にはロクなもんもなく、、、
時間つぶせへんやんなどと嘆いていたら、、
予想外なことに、SH60Jの体験飛行が埠頭間近を飛んでくれたおかげで
間を持たせることができました。

ぢつはSH-60が飛んでいるのを間近でみるのは初めて、、、

しかし、青い空に白いボディ、SSをさげることができず。。。。

飛行コースは小松島港をグルーっと一周。
なかなかええ感じでしたわ。
komatsushima_yoko1007_015SH60.jpg

ユラユラ激しすぎ!って感じですわ。
まー当日の天気を考えればやむなしかなー(^_^;
komatsushima_yoko1007_013SH60.jpg

っで、小松島港まつりのブルーインパルスの飛行コース
ショーセンターの埠頭の
やや右よりなのはわかってたんやけど、
思ったよりも沖合で角度がなかったですわ。
おかげで護衛艦付近で撮影すると
ものの見事に護衛艦の影。。。

っで、編隊飛行の写真がどないなもんかといいますと、、、

こんな感じ。(ノ_・、)グシュン

まー興味のある方続きを、、

22:45:47
ブルーインパルス本番の演技終了後、
イベント会場の駐車場を出て、
徳島市の市街地に入るまでの所要時間、
なんと3時間でしたわ。
Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!

陸の孤島と言われる百里って、
往路からこんな感じなんやろか?

ちなみに往復の時間
往路:2時間弱。(・∀・)イイ!!
復路:5時間弱。(;´Д`)勘弁してくれ
※帰りの時間、単純計算したら岩国よりも遠いっちゅうことに、、、
 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて、昨日のリベンジといきたかった小松島やけど、、、
今日は家族帯同だもんで
ショーセンターである埠頭からの撮影とあいなりました。

まー護衛艦と絡みの撮影もありかなーという思惑もあり
また、青い海、青い空のシチュエーションでサクラを撮るのは
やっぱええ感じになるやろ!と思った訳です。

ところがこの埠頭
けっこう厳しい条件やったんですわ。。

岸壁ギリギリまで寄れへんし、
護衛艦が埠頭に停泊してるし、
って訳で海をバックにブルーを、
という構図はほぼ不可能。

さて、どうしたものか、、、、

護衛艦とブルー演技の位置関係がわからんまま
スタートとあいなりました。

会場後方から編隊で登場。



20:18:10
ふかんぜんへんたい(不完全変態)
昆虫類の変態の一種です。
生まれたときから大人と同じような形で、
さなぎにはならんで、
脱皮のたびに成虫の形になってくヤツ。
(バッタとかカマキリがそれ)
原始的な昆虫らしいです。

っで、今日のフカンゼンヘンタイは、
漢字で書くと不完全編隊。。。(・∀・;)

さて、今日は無念な感たっぷりでやんす。

というのも、

小松島港まつりのブルーインパルス予行。

天候不順のため、
ミッションアボートって感じでしたわ。(;´Д`)

小松島港まつりのブルーインパルス予行の演技科目はこれ。
ワイドローパス
5番機ナイフエッヂローパス(一番最初にこれ)
3 チェンジオーバーターン
4 スワンローパス
5 さくら
6 ビッグハート
7 ファインブレイク
3 ダーティローパス
5番、6番機のローパス

(;´Д`)はぁ

出だしはなんとか、、、


無念の写真は 続き でどうぞ。

20:30:58
★今日は珍しく即日のアップですわ。(・∀・)★

小松島港まつりのブルーインパルスの演技科目が判明。
1 ワイドローパス
2 5番機ナイフエッヂローパス
3 チェンジオーバーターン
4 スワンローパス
5 さくら
6 ビッグハート
7 ファインブレイク
8 5番、6番機のローパス

何年か前に行った高松は、
ほどほどの人で良かったんやけど、
さて、今回はどんな感じやろねー

さて、いきなりの梅雨明け宣言で、
さすがに驚きを隠せませんわ。
数日前に大雨を降らせたときは、
本州に梅雨前線がのしかかってたんが、
あれよあれよと北東へ。。
なんや変な梅雨やったなぁって感じ。

さっそく金曜日からええ天気、そして猛暑に、、(;´Д`)

今日も天気ええんで、
今年もやってきているあの鳥さん
そろそろ巣立ちのはずなんで、
撮影しにA公園に行ってきました。

ところが、

木の回りは人が少ない!!!
どういうこっちゃ?と思いつつも、
上を向いたらおりました。

アオバズクの父と母
(どっちが父で母かはわかりまへん)
aobazuku1007_001.jpg

aobazuku1007_002.jpg

っで、これが巣箱
中には巣立ち間近のヒナがいるはず。
aobazuku1007_003.jpg

木のまわりの方々とお話をすると、
まだ巣立っていない、
巣箱から出てきてないみたい。

というてました。

が、、、


チャリンコで通りかかったジモティなオバチャンが
通過しながら、
今日の朝は巣箱から出てたで!
と一言。

一気に期待感が出て、

それで巣箱をフレームに納めて待っていると、、、

出て、、、

23:16:11
いよいよ夏祭シーズン到来やねぇ。
今週末は徳島県小松島市のブルーインパルス。
来週末は但馬空港フェスティバル。

今週末は晴れの予報で、
またまた青空のサクラをみられそうです。(^o^)

さて、引っ張りまくりの岐阜基地。。。
他にもネタはあるけど、とことん張りまくります。

というのも、この日はF-2白3兄弟がすべて飛行!\(^o^)/
※白い機体が3機だけかどうかは知らんけど、、

そして、お背中拝見ポイントを諦めたのは、
何も暑さばかりではなく、これがでてきたから、

タキシングする501号機。
何やら重そうな装備。。。


昨年の築城で初めてみた2本付きに加え、白いとんがったのが、、
これは渋い。。。

写真は平々凡々やけど、、、


22:43:43
一般:シマパンを履くのは誰だ!
関西:シマパンを履くのは誰や!

00:49:16
サッカーワールドカップも選挙も終わってしもた。(´・ω・`)

っで、いつの間にか、総火演の応募も終わってた。。。。(;´Д`)

うへ、完全に忘れてましたわ。
しゃーないんで来年のお楽しみと、、、、

そんな訳で、今日は例のカモの親子、その後編。。。。

なんと、今日も親不在。。。。


うーん、なんちゅう親や!(`◇´) クワッ!

そこにカモも食うと恐れられている猛禽類
アオタカ・・・・
sagi1006_008.jpg
ではなく、アオサギ・・・・

危うしコガモの運命いかに!!!!!!!!!!



21:47:22
ファイナルというと、W杯もいよいよ決勝やねぇ、
個人的には日本が惜敗したオランダを応援したいところです。

っで、そんなこんなでファイナルと銘打って
岐阜ネタを書いてる訳やけど、
実際、かなり大げさですわな。(^。^;) アセアセ!

ってのも、

まー行きにくい条件になったんやけど、
関西からやったら、行けへん距離やないし、
なにより、夕暮れを飛ぶ戦闘機なんかをまた撮りに行きたい!
と思う訳ですんで、まー高速道路の料金改正の暁には
車で行ったろかい!と思ったりしてます。

そんな訳で、前回のF-2 502号機の続編です。

前回の撮影で文句いうてたD300やけど、
出かける前のチェックし忘れで、
なんと前回の撮影直後にバッテリー残量が0に、、、

というても、ナイト撮影も期待しての岐阜行きだっただけに
D3もちゃんと用意!
という訳で、ボディ交替での撮影に、

画角が広くなったんはあるけど、、、
D3の方がピントが来てます。 たぶん

そんな訳で、岐阜のランディングを順番に、、、


gifu1006_007f2.jpg

gifu1006_009f2.jpg

gifu1006_010f2.jpg

機材はD3にAF-S 70-300 or サンヨン*1.7倍テレコンです。

連続撮影っぽいけど、ランディング2回分です。
タッチ&ゴーを繰り返していたので、
チャンスはけっこうありました。

そんな訳で、撮影ポジションも実は二ヶ所なんですよねぇ、
まー例の広場の端と端ですが、、、(^_^;

という感じで終わり!としたいけどオマケ画像。。。
今回はほんまのオマケですが、、、

22:13:39
カルガモの出産は5月はじめから夏頃まで
これが自分のよく行く池の傾向。

そんなカモのいる池に
今年は全然行ってへんかったんで
ちょっと覗きに行ってきました。

っで、池の土手を登ると、、、、

そこにおりました。。。カルガモの親子


さすがにこっちがびっくりですわ。f^_^;

そんで、その数分後、、、、

21:32:37
今年のイベントはバッティングが多いですわ!
とは、以前にも書いたんやけど、、、

今年の阪神基地キッズサマーフェスタ
小松島港祭のブルーが見事にバッティング。(;´Д`)

うへー

今年も阪神基地にUS-1が来るみたいで、
水上を進む飛行艇は見たいところやけどねぇ、

さて、岐阜基地のランエンド、
撮影ポジションを微妙にずらして
角度を楽しむことができるのは
なかなかええ感じです。

さらに、ここらをうろうろするだけで
転がりから離陸、着陸も見られるんで
まー悪くないです。

ただ、ここらでの撮影やとなかなか背中が見えないんで、
ちょっと足を伸ばして・・・とか思う訳やけど、

こんな感じで撮れる場所もあります。
(これは春先の撮影・・・)
gifu1003_301F15.jpg

夏場の晴天、そんな灼熱の日やと、
移動するんも大変ですわ。
なんせ、基本公共の交通機関&徒歩なもんで、、、(^_^;

この日もけっこう暑くて、動くんもしんどいんで、
ランエンドのみに、、、

そんな訳でちょっと狙ってみました。。。w


ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

※写真は50%リサイズしてトリミング。

機材なんてどうでもええですわな。(^_^;

お口直しに、次回あたりにアップ予定の鳥さんを載せておきま~す。

19:42:37
但馬空港フェスティバルプログラム
ほぼ確定したみたいやねぇ。
土曜日は室谷氏が3回もフライトするとかで、
これはかなりの期待度です。
日曜日は陸自ヘリのフライトも決定のようです。

そして、今年は天候はどないやろか、
なんとしても晴れてほしいもんです。

さて、防府の航空祭、
今年は帰投がプログラムに載っております。
毎年、それなりに楽しく帰っていく飛行機達。
今年も期待!と思っておりました。

っがっ!

今年はなんちゅうか、まるでなんもナシ。
普通翼フリフリとかあるんやけど、
ここまで何にもないのも珍しいかも、、、と思ったり

とにかく、プログラム通りに帰投だけでした。(;´Д`)

誰もが派手な帰投を期待したT-5
まっすぐ飛んでいきました。。。


少しだけバンクを見せてくれたものの
さっさと帰っていきました。
hofu1006_1x05_T4J.jpg

その他もろもろもまっすぐでコメントも・・(;´Д`)
書きようがないですわ、とりあえず張っときます。
hofu1006_1x06_TC90.jpg

hofu1006_1x01_C1.jpg

hofu1006_1x02_U125A.jpg

hofu1006_1x04_UH60J.jpg

という感じです。

ブルーもそうだし、他も、、、、(;´Д`)
ちょっと無念な感あり、まーしゃーないですが、、、(;´Д`)

今日は(;´Д`)が多いな。。。(・∀・)アハハ

プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

