2010/07«│ 2010/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:31:31
西日本の航空祭は、9月から後半戦に突入やねぇ(^o^)
陸自、海自、そしてメインの空自に加え、民間もチラホラ
果たして何カ所行けることやら、、、

ちなみに、小松とか築城の近隣ホテルは
まるで空きなしやね。(^_^;
すげーですわ。

去年の築城はギリギリでもええ場所とれたけど
今年は厳しい、
というか昨年は運が良かっただけかも、、、

とにかく!はよ涼しいなって欲しいわ。
ほんま、もうクタクタですわ。。。。

さてさて、笠岡の続きです。

航空祭ではつきものの救難展示。
というても、ここ笠岡では、二つのヘリが登場です。

岡山市消防航空隊
KASAOKA1008_015kyu.jpg

そして、岡山県防災航空隊

では、救難活動開始!




23:22:31
週明け早々午前様はきついわ、、
あーえらい一週間がまた始まってしもた。。。

しかし、この角度、ピントがけーへん。

ジェット噴流でメラメラァ・・・

この続編は近々、、、

23:59:40
スカイ・レジャー・ジャパン'10 in 福井
の情報が入ってきました。

プログラムはまだやけど、参加する機体の説明あり、
・ディープブルースのエクストラ
・クラッシック複葉機(赤いWACOのことやろね)
・その他多数。。。

っで、あれも来るみたいですねぇ、

・ビジネスジェット・セスナ・サイテーション

必殺のローパスをぜひ見たいところ、、、
あとは愚息の行事と被らないことを祈るばかり!

さて、笠岡は大空と大地のイベント!
ということで車も走ります。

バイクの演技とかもあったみたいやけど、
自分が着いたときには終わってて、
その他のプログラムとして、
車orバイクVS飛行機なんてのがありました。

しかし、前々回に載せたように、
人がごっつくて、滑走路を走行する車はまるで見えへん。撮れへん。
また、帰りの混雑も怖かったんで、(徳島の二の舞は避けたい)
昼飯をささっと食べて、対岸に移動しました。

そしたら、またまたフェラーリの走行があったんで、
ちょっと流しの練習を、、、、

まー予想はしてましたが、、、、、
やっぱ難しいですわ、流し撮りは、、、、
伊丹のナイトと同じですわ。

写真をチェックしたら、続々とゴミ箱行き、、
残ったんは数枚。。(^_^;

ブログの載せられそうなヤツは
この3枚か、、

といいつつ1枚目から相当甘いけど、、、
もちっとマシなんがあったんで差し替え
KASAOKA1008_014-02kuruma.jpg
※差し替え前のはこちら、、(^_^;

この斜めアングルも
ちょっと試しただけ、



23:09:36
キヤノンもいよいよ動き出しましたな。

D90後継のガチンコモデル(のはず?)の60Dが登場!

しかし、なんとなく50Dからレベルが落ちてる感ありやねぇ。
ボディはマグネシウムからプラに変更。
メディアはCFからSDカードに変更。
メーカーのコンセプトも
50Dはハイアマをターゲットやっと思いますが、
60Dはエントリーからハイアマということで、、、

D90のライバルではなくなるかも?

 一方、噂の域ではありますが、と前置きして
 D90後継はマグネシウムボディらしいし、
 連射速度向上、メディアはダブルスロット、ファインダー視野率100%

その他にもレンズてんこ盛り!
白色の大砲レンズがこぞってリニューアルは凄い。
ニコンに対抗って感じやねぇ
ライバル意識があってええ感じですわ。

そんな中、やっぱ感動したのがFISHEYEズーム!!!!
円周魚眼から対角魚眼???????
ありえんやろ!とツッコミを入れたい!

このレンズ、どんなもんやろねぇ、興味津々ですわ。

まっ買いませんけど、(・∀・)アハハ

あと、、、

ニコンの方はフォトキナまでにD90後継以外に、
レンズ2本を発表かも?
だそうで、
レンズ2本のうち1本は、
ぬわんと80-400mmの後継モデルかも?
と、
鴨づくしで、ふたを開けるまではわからん状態です。(^_^;

さてさて、今日は但馬の最終ですわ。

ディープブルースの続編と称して、
少しばかりマニューバーの話を、、、

というても、
アクロバティックな科目(マニューバー)は、
そんなに詳しい訳やないんで、
いろいろとお勉強中かも?

ディープブルースのオーラスは
なんといってもローパスやね。
右に左に、早めと遅めと、ローパスを2往復して
お別れぇって感じです。

こんなヤツ


自分はこれをナイフエッジ!と思てましたが、、、、
正しくは、サイドスリップです。
いってみれば、飛行機のドリフト走行?
TAF10_1007_a041_ext300.jpg

ちなみにナイフエッヂはこちらです。
TAF10_1007_a043_ext300.jpg

とま、自分の勘違いを白状しときます。(^^ゞ

飛行機の飛んでる高度も
こんくらいやと、みんなが見やすく丁度ええ感じやねぇ

さて、次にこの機体を見られるのは、福井か、それとも来年か、、、、
先週、岡山で見たところやけどね。。。

そんな訳で、但馬空港フェスティバル10はこれにて終わり!

なお、但馬はこのあと番外編もあります。
乞うご期待!




かも?(・∀・)

00:29:50
笠岡農道空港ってこんな場所(Google MAP)ですわ。
って、これやと雲で隠れて見えへんやん。(・∀・)アハハ
※2010.08.23現在

興味のある方はこちら(Wiki)を参照してください。

っで、はっきりいうて
ここの会場、但馬よりも近いんですわ。

飛行機との距離が、、

但馬でも十分近いと思てたけど、
ここは、500mm(FX)やと
会場の前の方では近すぎて撮影は難しいですわ。

こういうとき、単焦点やと融通が利きませんわ。(;´Д`)

やっぱズームが欲しいねぇ、
ニコンさん、80-400mmの後継をはよ出してくれぇぇ

っで、笠岡農道空港は、但馬のようなフェンスもないし、
なかなかええ感じやね。

しかも笠岡のローパスが低い
最前列やないと撮影不可!!
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

※300mmのノートリ
 エクストラの後に見える車は、川を挟んだ対岸の農道付近です。
 あっちの方が前列のギャラリーを気にせず見学ができそうやね。

このローパス
エクストラの車輪から滑走路まで1m程度、、、、
いや室谷さん、こっち向いてる場合やないでぇ

もうちょっと高いと、後方でもしっかり見られそうかな?
飛行機の高度が高いと文句いい、低すぎると文句いい、
ギャラリーとは贅沢なものなんですわ。(・∀・)

正確には自分の立ち位置が失敗やったとも言えますが、(^^ゞ

っで、今日は3倍編。。。

何が3倍やねん。という人はモグリですわ。( -_-) フフフ

3倍っちゅうたら、あれに決まってますやん。

急遽???

岡南からヤツが、、、


               i    ,. へ-、 __  i
               !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、
              , j<.ー-i!  l!-―'"/\
             /゙.,へ、  ┐  i、 /   ヽ.
             .i i   >/\/)゙"‐ 、.   i
             l lレ''"  \jl!レ゙   _,...、ヽ. l
             l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
キタ━━━━━━━l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、━━━━━━━━━ !!
            .j.,.ィ゙     ./ ! \_    l!\\
           /'' l!   ,.. '´ ヽ    ゙̄ーr-ノ  ゙ー-、_
         _/'´  トt-イ  ,----    ,!/      >
        <.      ゙t'ヽ  ヽ ─ /   /,」      /
          \     `-iヽ  ヽ /  ,.r 「    _/
      .     ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
                  !レー゙==┬==‐゙┐l
                l   テ、 ]l.l ,r= ゙.l


思いっきり2chやね。(^_^;

↑フォントによっては見えません。
 Windows以外な方、すんません。



22:34:58
大空と大地のひまわりカーニバル2010に参加すべく
笠岡農道空港ってところに行ってきました。
このイベント、行くのは初です。

本来ならオープニングから参加!って感じやけど
ちょっと夏ばて気味だもんで、
11時前に現地着。(^^ゞ

今年は陸自のOH-6も参加ってのは知ってたんやけど
残念ながら間に合わず。。

いや、正確にいうと車窓から眺めてました。
ちょうど会場の対岸についた頃にOH-6が飛んでました。

撮影したいけど、ハンドル握ってるし、
横目に見るだけに終わりましたわ。

その後、対岸から駐車場に入るまで、
そこそこの渋滞があり
結果、OH-6を見てから会場入りするまでに
30分もかかってしもた。
※ちなみにOH-6のフライト10:20前後・・・

まーOH-6なんていつでも見られるわい!
と負け惜しみをぶつぶつ言ってると

なんと2回目のフライト?????
さすが初参加やと気合いがちゃいますな!

なんと、武装つき?

会場に向けて威嚇。。。こわ、、、
KASAOKA1008_003OH6RR.jpg
しかし、なんやおかしい。。

そして、ランディング。。
KASAOKA1008_004OH6RR.jpg

暑い中、Pさんの渾身の飛行でした。

そのまま、エプロンに、、、、、移動??

23:56:11
昨日やね、、、
ニコンから大量に新型レンズの発表がありました。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

FX用標準ズームが2本も発売と、
ニコンのFXへの力の入れ方はいよいよホンモンか?
っていうか、
FXとDXをしっかり両立させる気がありそうやね。

っで、自分的にはどっちを買うか????
FX用標準ズーム。。。

24-120mm(\125K)か
28-300mm(\96K)か、、、

うーんむずいわ。

発売日が早く、価格の安い28-300mmに手を付けてまいそうな予感。。(^_^;

いやいや、どっちもそないに安ないです。。。(-。-)

さて、今日はかなり危険なネタです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そう、あの日、、、この危険な指令が突然やってきたんです。

サイレントサービスに潜入し、
秘密裏の内部を撮影せよ!
なお、任務に失敗しても当方は関知セズ!

よっしゃ、やったろやんけ!(・_・+ キラッ

そして、ターゲットとなった潜水艦がこれや!

※なんと隊指令が座乗??

自衛官の目をかすめ、さっと艦内に忍び込む!!
そしてハッチをしめる!!
SS1005_002SS.jpg

誰もおらん、、、
いや、衛兵がいる!!!

急いでベッドに隠れる!!!
SS1005_004SS.jpg
(;´Д`)ハァハァ こりゃ警備がきつい!!

しかし、衛兵の合間をかすめるように走り抜け、、、

そして、潜水艦の操舵室に潜入!!

23:56:54
・・・・

あついわ

ほんま、なんちゅうあつさやろか、、

こんなとき、、、

扇風機がたくさんあれば、

どんなに幸せやろか、、、

そうや、扇風機に囲まれた街なら、

きっと、

きっと涼しいに違いない。

そんな街があるんやろか、、、

・・




23:12:23
フォトキナ2010に向けて、いろいろ噂が出てますな。
しかも、なんとなく確定ランプが付いたような。(・∀・)

とりあえず、AF-S VR24-120mm(FX)の後継モデルはほぼ確定やねぇ
また、AF-S VR 28-300mm(FX)ってのもあって、
こっちの描写がそこそこやったらこっちでもええかな?
と思う次第。。。

あとは、まだはっきりせーへんけど、
D90の後継が金属ボディっちゅう噂があって、
それやったら買ってしまいそうですわ。(^o^)

っと、物欲はつきん。。。

そんで、やっぱでませんわ。
80-400mmの後継モデル。。。(;´Д`)
待ちくたびれた感あり、、、

巷の噂やとSIGMAの50-500mmがええらしいと
自分の買ったSIGMAは、3本ともに初期不良交換!
はっきりいって自分のSIGMA品質はサイテーですわ。
噂がほんまやったらSIGMAを見直してもええかも!と思いますわ。
ちゅう訳で、いまのSIGMA 150-500mmをうっぱらって、
こっち買っとくかねぇ、、

いやいや、、、物欲ばっかでかなわん。(^_^;

とにかく、FX用の標準レンズはさっさと抑えておきたい。
これがいまの心境です。。。

っで、今日は岐府のオオラスです。

重装備なF-2が離陸すんのを見たおかげで、
ランエンドから離れられへんよーになったとは、
以前に言いましたが、

過去の実績(たったの1回!!)やけど

重装備な機体のランディングは
ストレートに入ってくるっぽいんで、
今回は背中のミエールポイントは断念しました。

結果として、それは正解でした。

※画像をクリックするとSXGAディスプレイに最適化した画像になります。

やはりストレートに
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


Pさん、こっちをチラ、、
gifu1006_020F2.jpg

岐阜のオオラスやし
気に入った構図をちょっと大きく載せときます。
gifu1006_019F2.jpg

という訳で、この日はF-2白3兄弟をすべて見られたと、、
この次はいつ行けるかわからんし、
ちょっと得した気分でした。

あとおまけ、、

11:31:45
阪神間で、誰に聞いてもこういいますわ。

Q:室谷といえば?

A:信夫に決まってるやん。(・∀・)アハハ

 なにいうてんねん!わ~れ~

誰やねん?という方は、ぜひググって下さい。
いや、ググッても、説明みてもわからんっちゅう人が多いかも、、、

そんなことはさておき、、、、

今日は同じ室谷でも室谷義秀さんの方ですわ。
そうディープブルースです。

TAFのオオラスはディープブルース。
この日は朝と昼と2回のフライトでした。

※先日もお伝えした通り、
 レッドブルエアレースは来年はお休みなんやそうです。
 ただ、国内のエアショーには参加という話みたいです。ホッ

まずはテイクオフ!


ちなみに離陸の写真、こちらのブログの方がクールです。
全般的にいい写真ばかり、いや参りました。(^^ゞ

普段のエアショーやと
機体はこんな感じで小さい写りばっかやけど
TAF10_1007_a038_ext300.jpg

但馬やと、デカイんですわ。近いんですわ。
ええ感じです。
TAF10_1007_a006_EXT300S.jpg
肉眼で見ても迫力満点。

500mmではフレームからはみ出ることもあります。
TAF10_1007_a040_ext300.jpg

しかし、、、


22:51:15
DXでもFXでも“使える”望遠ズーム
それが、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G

このレンズ、ほんまええ仕事しますわ。
DXやったら航空祭でも使えるし、
今回のようなマクロチックな撮影でも大活躍。

ただ、AFはAF-Sとしては遅めやろか?

そんで、
このレンズにTAMRONが真っ向勝負するレンズ出しますねぇ
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

どんなもんやろねぇ。
SPというだけに期待はできそうやけど、

だからといって買うこともないんですが(^_^;

さて、前者のニコンの方
D3でもええ仕事するはずが、
いざ使ってみると、なんやあまーい写真を増産。。。
なんでや!と思い、ピンチェックやったら、
後ピン・・・

うげ、、、

しゃーないんでカメラでピン調整をしたらOK!になりました。

たぶん。。(^_^;

そして、今日もイタコンでのちょー高感度のちょー撮り。

主役はこちら、リュウキュウアサギマダラ


ISO12800相当です。。。
今回はレタッチ時にそれなりNRしとります。

こいつの飛んでる姿を、、、、



02:23:49
かのユリウス・カエサルが残した言葉を思い出しますわ。

来た・見た・買った・・・・

まさに自分の衝動買いを象徴する言葉!!!

ちゃうちゃう

買ったやなくて、勝ったやね。(^_^;

いやいや、それやなくて

ブルータス、お前もか、、、、

ですな。

実は!

このカエサル暗殺に加わった元老院派の中に
ブルータスが二人いたんやそうです。

っで、カエサルの叫んだブルータスは、
こっちやでぇ、あっちやでぇなどと
説が分かれているとかかんとか、、、

詳しくは塩野七生著、ローマ人の物語を参照あれ!

うん?

こんな話をしてるんやなかったわ。(^_^;

ブルータス、お前もか、

やのーて、

ディープブルース、お前もか、、、、、ですわ。

まさに無情ですわ。

レッドブルエアレースは今年をもって活動を休止(1年らしい)!
室谷さんもサニーの続き、飛ばなくなるの?と思いきや、、

国内のエアショーには参加するようです。ホッ

くわしくはこちら

と、安心したところで、今日はチョーネタですわ。

ちょーちょーといえばマカロニほうれん荘のひじかたとしぞう!
やけど、(;´Д`)ネタが古い。。

今日はちょーをちょー高感度で撮影してみました。

ISO12800相当。。。。
itakon1007_001.jpg
カバタテハです。
こりゃぁ・・・・・凄いわ。激しすぎるノイズ!(^_^;

一応、カメラでNR弱設定のRAW撮り。。。
焼け石に水というか、、なんちゅうか、、、ダメダメやね

つづいてISO3200で、、、


23:13:19
なんかしらんけど、、、、
めちゃめちゃ暑いですなぁ(;´Д`)

今日も関西はゲリラ豪雨、、、っちゅうか夕立かな?
ざーっと一降り、、
けど、小一時間もしたら路面もすっかり乾いて
もわーっとムシムシしてますわ。。

今年はちーと厳しい夏になりそうやねぇ、、

という訳で、1週間後にまたいってきました。
アオバズク
ヒナは4羽で3羽が旅立ちの時を迎えようと、、、

この時点で1羽はまだ巣箱の中やったみたいね。

前回は三脚利用でISO低めやったけど、
今回は手持ちで、
ISOを積極的に高くして撮ってみました。
いずれもISOオートでISO2000~3200
あえてNRはしてません。(・_・+ キラッ

※ほんまはNRすんの面倒やったという噂も、、(^_^;
写真、軽めにノイズとりました。(2010.08.07)

うん?だからなんやっちゅうねん!
とアオバズクのチルドレン達も言っております!(・∀・)



22:49:04
暑い日が続きますねぇ、
昨日はゲリラ豪雨なんぞも降った関西やけど、
雨が少し降ったくらいやと、全然涼しいならへんです。
さすがにバテバテやわ。(;´Д`)

そう、あの日もほんま暑かったです。

岐阜のランエンド

自分の行ったときは
広場に柵があって、立ち入り禁止になってました。
コスモスがどうのと、、、
秋にいったら綺麗なのかもーと思いつつ。。。。

やっぱ暑い。。。。

そんな訳で、柵を避けて、
温泉の看板付近で待ってると、

銀色が、、、



通過したらF-4に、、
gifu1006_016f4.jpg

なるわけないか、、、(^^ゞ


22:21:41
TAFが終わると、
関西圏から行ける航空祭は当面お預けやねぇ、
空自やと、これから千歳とか松島とか、そんで三沢、
いずれも関西から離れたところでやってますけど
さすがに行くのは厳しいです。

っで、関西圏から行けるヤツはどんなんあるの?
と調べてみたら、、
8月22日笠岡農道空港 ディープブルースが参加。
9月25日徳島航空基地 ウイスキーパパが参加。
9月25日、26日福井空港 岡山航空の赤いWACOとディープブルースが参加。

と、なんちゅうか、また被ってるやん。って感じ、
9月25日に徳島いって、その足で26日は福井。。。
ちょっと厳しいか、、(^_^;

っていうか、、、9月後半の日程、
愚息の運動会とバッティングせえへんか気になります。(;´Д`)

さて、今年の陸自ヘリは日曜日だけの参加でした。
土曜日はヘリはないけど、エクストラが3回もフライトしたりで
どっちがええか?と言われれば、
どっちも行かなあかんかったなぁ、、
なんて思いますわ。(^。^;)

まー結局のところ
行ったんは日曜日だけやけど、

今年の陸自ヘリは、あの、あの、、と何回か繰り返したくなる。
OH-1の登場。

どこまで派手にやってくれるんかいな?
と期待感があったけど、

無難な飛行にとどまってました。

けど、滑走路に近いメイン会場なら、やはりといいますか、
かなりのアップで見られます。


背中が見えるシーンは少なかったかな?
TAF10_1007_a035_sOH-1.jpg

っで、続いてAH-1S

こちらはいつもながらの定番的飛行パターン。


プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

