2010/08«│ 2010/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:23:03
先週末は、土曜日曜と、
愚息と一緒に航空祭をはしごしてきましたわ。(^_^;

まー思たよりは走行距離も少ないし、
体力的にはけっこう大丈夫でしたわ。

で、なぜか日曜日から、、、

空自の航空祭でも屈指の集客力のなさ。
それが小牧基地の航空祭。
戦闘機の機動なし、ブルーなし。。。

っちゅう訳で、
まったりのんびりのはず。。

実際、11時頃からのスケジュールに間に合うようホテルを出て、
さすがに無料駐車場の入り口は混んでましたが、
駐車場はまだまだ余裕!
シャトルバスもノンビリ座って小牧入り(^o^)
※オープニングフライトは途中の道路から見えてました。。。

ところが、、、
基地についたら
けっこう人多いんちゃうの?って感じ
イメージ的には防府北よりも多く感じましたわ。。。
※けど、実際は35,000人で昨年よりも5,000人増なだけ、、、

といっても最前列で撮りたい訳でもなく、、、
エプロンのほどほどの場所で撮影と、、、

っで、この基地のメインはやっぱこれ!

晴天の中!しかし逆光のC-130


そして、KC-767
komaki1009_003KC-767.jpg
KC-767が間近を飛んでるんは、初めてみましたわ。
しかし、午後からは予報通り曇り・・・・
でRTB見学では雨もパラパラ・・

しかし、、、高度が高おますわ。
近隣への配慮なんやろうね。
C-130も岐阜飛んでるときの方が低かったですわ。

けど、編隊なら高度があってもOK?
komaki1009_004C-130.jpg
午前の青空はなかなか良かったですわ。

逆光やけど、、、(^_^;


2010/09/26
23:03:37
komaki1009_001F-2SMRI.jpg

という訳で、今日の小牧基地航空祭の一枚。
写真はこれから整理。。。

23:08:49
先日、IC-R5を買ったという話をしたんやけど、、、、
なんとなんと、いつのまにかIC-R6ってのがでてるやん。

VFOスキャンとバッテリ持ちが大幅改善だと、、、

ふ━━( ´_ゝ`)━━ん

メモリースキャンの改善はどうなんやろねぇ。
IC-R5は、メモリースキャンが遅いのが難点。
各飛行場の周波数をすべて登録すると、、、

スキャン一周するんに3秒かかる。。。(小松基地の場合)

さてさて、小松基地も航空祭に向けて、
予行が始まってるみたいやね。
小松の予行も見たいんやけど、
やっぱ平日にほいほい行ける場所やないし
なかなか、、、

といいつつ、先日、小松に寄りました。(^_^;

当日はあいにくのくもり、、、やったけど、
後半は日も差してきて
まーいった甲斐はあったと思います。

ちなみに、、自分の行った日は、
航空祭予行はまだ始まってませんでした。

まずは小松のF-15部隊2種盛り!
306SQ


303SQ
komatsuair1009_003.jpg

並んでる姿を見るだけもよろしおま。
けど、ユラユラ激しおま。


23:59:40
ここ数日、アクセス数が多いようですな。

ここで、あえて言わせて頂きます。
自分は三沢には行っておりません!

なので、三沢の超しぶーい写真とかお望みの方は、
すんまんせんが、他のブログでご覧ください。

ちなみに、ここのリンクサイトをクリックして頂くと
三沢に参加された方の絶品写真があったりしまっせぇ。

ってな訳で、今週末、
自分はどーすればいいのでしょう!(・∀・)

土曜日 福井、徳島でイベント
日曜日 愛知、福井でイベント
※福井は土日共に同一イベント。。。

そして天気、土曜日の天候が恐ろしく微妙。

うーん、金曜日まで悩むとするか、( ´,_ゝ`)

さてさて、流し撮りを多用する自分ではありますが、
ブランクがあると、とたんに腕が落ちます。。。。
ただでさえ、ヘタッピやのに、、、

そんな訳で、久々の伊丹は撃沈しました。(´・ω・`)

そこで!

今日は趣向を変えてました。

題してブレを楽しむ!

開き直りやない!と宣言。。。。(^_^;
けどま、それなりーに面白いんじゃないかと、、、

といいつつ、まずは当日のベスト3(うーんこれでベストとは、、)


あかんわ。この離陸ショット、全然きてませんわ
itamiair1009_203n.jpg

JALの文字が見えるだけマシ?
itamiair1009_202n.jpg

露出設定の詰めが甘い?
機体がちょっと暗いかも、、、

そしてブレを効果的に狙うと、、、(ほんまか?>自分!!!)



01:30:29
フォトキナが始まって、いろいろ出てきましたねぇ、
そん中の注目株、、、

フジフィルムからレトロチックなデジカメが発表
思いっきりM型。。。
巻き上げクラッチ風レバーもついてるし

そのデジカメがこれ
FinePix X100

うーん、名前のセンスは悪いわ。。。
個人的にはFUJICA X100って名前を希望。。

さらに、Mマウント&光学ファインダー
もちろん本気の距離計連動!!!
が良かった。

AFなんかいりまへん。(・_・)キッパリ

ここまでやれば、D7000もAF-S VRな標準ズームを購入先送りにするのに!

そう思う自分はマニアの域か?(^_^;

さてさて、先日、某TV局のカンブリア宮殿で特集された
和歌山電鉄たま

そのたまを生んだ社長さんが両備のドン!
という訳で、岡山電気軌道にもたまが登場。

っちゅうても、登場したんはけっこう前になります。。。

まっ地方やし、撮影機会もなかなかなかったわけで、
やっとこさ撮影。。。

これが岡山電気軌道のたま!

00:32:40
いよいよAF-S VR 24-120が発売されますわ。(・∀・)イイ!!
ところが、先に発売されたAF-S VR 28-300
これがけっこう評判よろしい。
悩みますなー 航空祭のときD300に28-300つけとったら、
けっこう使い勝手良さげな感あり

まー悩みは尽きんけど、
価格がこなれてきたら、どっちか買おうっと。(^o^)

さて、テイクアウトの続き

離陸して頭上を通りすぎると、
なかなかええ感じなります。

超メタリックな感じに、、

itamiair1009_111cft.jpg

itamiair1009_109cft.jpg

itamiair1009_110cft.jpg
※連続風に載せましたが、3機とも違う機体(種類は同じ?(^_^;)です。

R/W 32Rのランエンドから下河原に移動中に、、、
itamiair1009_112cft.jpg
少しだけ角度がちゃいます。。

最後はMDでしめ!
itamiair1009_106cft.jpg

と、このメタリック感はええ感じですわ。

それぞれの旅客機がギンギラギンに去っていくと、、、
マッチの歌やないでぇ(・∀・)アハハ
オッサンだけにネタも古い・・・・

今日の機材はD300+300mm+1.7倍テレコン

23:38:24
・三沢の航空祭
今日の三沢は天候が危ぶまれましたが
飛行展示は無難で終わったようで何よりです。(^o^)
ユーチューブにA10の動画がさっそく公開されてましたが
いやーシブイですねぇ
何を隠そう、自分は小学校の頃に
A10のプラモを作ったことがあるんですわ。
A10好きなんです。(・∀・)

・期待のD7000
10pin接続なレリーズが使えへんみたいやねぇ、、
これがないのって、かなり微妙。。。。
やっぱD300後継を待つのが無難か、、、
といいつつ、サンプル写真みたら衝動買いしたりして、、

・小牧基地の航空祭
あんまし興味なかったんやけど、
今年は機動飛行をするかも?という話みたいですな。
定番のC-130に加え、KC-767も飛ぶし、
また、mariana師匠でお馴染みの心神が展示されるとのこと、、、
うむむむ、ちょっと興味津々。。。

さてさて、自分はエアバンドを聞くために、
2年ちょいほど前にIC-R5というハンディを買いました。
エアバンドで何を聞きたかったかというと、
ブルーインパルスの交信ですわ。

無線は秘匿義務があるんやけど、
ブルーの交信はもう周知の事実。
こんな感じ・・・

無線:チェンジオーバーターン!

⊂(^ω^ )二⊃~~~~
  ⊂(^ω^ )二⊃~~~~
    ⊂(^ω^ )二⊃~~~~
      ⊂(^ω^ )二⊃~~~~
        ⊂(^ω^ )二⊃~~~~


無線:レ~ッツゴッ!

        ⊂(^ω^ )二⊃~~~~
      ⊂(^ω^ )二⊃~~~~
    ⊂(^ω^ )二⊃~~~~
      ⊂(^ω^ )二⊃~~~~
        ⊂(^ω^ )二⊃~~~~


やっぱ、無線聴きながらブルー見ると、
楽しさが2倍,3倍になります。

っで、せっかくのレシーバーやし、
普段のエアバンドも聴こかいな。
と思ったんやけど、けっこうむずいですわ。。。
何いうてるかわからん。。。(^_^;

そんなこんなで、ここ最近、
いろいろーと勉強しつつ聞いていると
やっとこさ、少しわかるようになってきました。

その中でも離陸時、
なんや決まり文句をいうてるんやけど
よー聞き取れへんのです。。。
クリア・・・とかかんとか

けどま、長いこと聞いてると、やっとわかってきました。

離陸時いうてる言葉。

それは、、、

クリアー・ザ・テイクアウト!

っちゅうことがわかりました!(・_・+ キラッ

そんな訳で、今日は伊丹のテイクアウトシーンを
じゃんじゃか載せておきます!

下河原からのショットはこんな感じ
梅田界隈をバックに撮れます。



23:41:03
出ましたねぇ

Nikon D7000

スペックだけ見ると、欠点は2つだけ?
・フル金属ボディではない
・CFが使えない
その他は良さげやねぇ、
※うん、、レリーズが使えんのかな??

しかも
・AF微調整
・AFモーター内蔵
・防塵・防滴
まであると、

自分的には及第点のスペック。

ハクチョウシーズンの前に発売かぁ、、
ISO100とISO3200の画質がどんなもんやろか?
コトと次第では触手が伸びそう。。(^_^;

あと、、、小松のプログラムもでてました。
※昨日はPDFやったのに、今日見たらJPEG、、、(;´Д`)
RF-4の展示(機動??)飛行があるようで、
こちらについては、
少しばバーナー炊いて欲しいものです。(^o^)
※昨日は展示飛行と書いてあったような。。
 JPEGやと機動飛行と書いてある???

という訳で、今日は笠岡の最後。
もちろんディープブルース!

SS落としすぎでブレブレやけど、
プロペラ一回転半でなかなかよろしおますか?(^_^;

ぶれてても中トリ。(・∀・)


12:25:03
夕焼けをバックに旅客機の写真を!
とは思うんやけど、なかなか思うようにいきませんわ。
普段の日常やと、夕焼けがキレイってのも多いけど、(と思いこんでる)
実際に空港にいって夕焼け。。。となると、
なかなか赤く染まらんですなぁ、(;´Д`)

夕焼け予報とかあらへんかな?(^_^;

そんな訳で、せっかく伊丹までいって、
薄暮の時間と飛行機の離着陸がかみ合わんと虚しくなります。

この日は、少しだけやけど、
なんとなく赤くなった(赤というかオレンジ色)ことと、
飛行機の着陸がうまくかみ合ったので
まー良かったかなーと、、

ただし、撮影がうまくいくかは別問題。。。。

千里川で狙いたい構図(というかシーンやね。。)はいくつかあって、
その中でもR/W32Lのランエンド(千里川の定番ポイントですわ)への
プロペラ機の降りはもっとも狙いたい訳です。

というても、
ほとんどが滑走路の短いRへ降りる訳で、
期待通りに来るかはわかりまへん。
※18時過ぎの1~2本は、こっちに降りるっぽい?

この日もやってきました。
ええ時間帯に、、、

というても南東の空は暗い。。。
★写真をクリックするとSXGA画面に最適化されたサイズになります。
itamiair1009_005senri.jpg
※中トリ
機体がマックラやったもんで、
トーンいじったらザラザラが激しい、
だもんでNR!!

っで、こんな感じになります。

2010/09/11
21:58:41
台風がきて、ちーと涼しいなったかと思たら、
もう残暑が戻ってきましたなぁ、(;´Д`)
かなわんですわ。

皆さんも暑さ対策にはぬかりなく。。。。

さて、ここ3年ほど飛行機中心の撮影生活を送っておりますが、、、
自分は、見たり撮ったりしたことがなかったのですわ。

旅客機のベイパーを、、、

そんな訳で、今年の梅雨の晴れ間には、
ベイパー見たさに伊丹へ何度か足を運んだ訳ですが、
無念な結果に、、、

よそ様のブログあたりだと、
ときおりシブーイ旅客機ベイパーもあったりと
あー自分も撮りたいと思いつつも、
結局、指をくわえて眺めるしかないと、、、

っで、先日の伊丹やけど、
夕方に高い空を飛ぶ飛行機が、、、

何やら変。。

望遠で撮って確認すると、、、

旅客機の激しいベイパーが、
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

こんなん出るんやねぇーと驚きの感想です。

けど、甘いです。。(^_^;

その上、大トリです。。。
(写真をクリックして大きいしてから確認して)

数枚撮影も、どれもピンが来ずですわ。

旅客機のベイパー、もっと見たいですなぁ、、
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

っで、こちらの飛行機、
そしてベイパーも久々に見ました。

あと数週間で航空祭のある、かの地、、、


23:59:28
※写真をレタッチしなおして、再アップしました。2010.09.07

いよいよD90の後継が発表されそうやねぇ、
噂通りのスペックなら、かなり期待できそう。
そやけど、SDのダブルスロットは残念な感じ、、

あと、こちらは待望されて何年?
って感じの80-400mmの後継。
またもや噂が尻つぼみ、、、
どうなってるんやろねぇ、、

そろそろ出してもええんとちゃいまっか?>ニコンはん!

さてさて、

一粒で二度美味しいんはアーモンドグリコやけど
一枚で三機も写るんはラーンエンドイタミやな。

うーん、ちょっと苦しい。。。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

他の飛行場でもあるかもしれんけど、
DSC_1921.jpg
圧縮効果満載で写せると、けっこう得した気分。。

っで、どんどん日が暮れて、、


下河原から千里川へ移動・・・

10:30:53
今年のコウノトリ但馬空港フェスティバル(通称TAF)、
ディープブルースのフライトが終わると
スカイイベントものはすべて終了。

両日とも天候に恵まれ良いイベントになったと思います。(^o^)

その後はエプロン解放となるんやけど、
帰りの渋滞を避けるべく、
とっとと空港を後にしました。

いやいや、

ぢつは第2の目的地に行くべくして脱出を早めた訳です。

空港の愛称にもなった鳥のいる場所。

ここですわ。

移動時間は十数分やったかな?
渋滞がなかったおかげで思ったよりもはやく到着。

そそくさと車からおりたら、
ガードマンのオッチャンが
あっこ(巣塔)におるでー
と教えてくれたんで礼を言いつつ施設へ、、、

これが巣塔です。
2羽おります、、、つがいかな?

といっても巣作りしてる訳やないです。

この2羽。

実は、公開ゲージへの対地攻撃準備中!!!

何をするんや、この2羽は!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな訳で、今日は公開ゲージ付近で撮影。。。

こんな風に、田んぼで餌をついばむコウノトリが、
見られる日がはよー来て欲しいですねぇ
TAF10_1007_b002_ko.jpg


プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

