2010/09«│ 2010/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:34:33
11/3は文化の日、文化の日といえば、
人間のたくさん集まる入間基地航空祭の日
と相場が決まっております。

ところが、、、

今年はバッティングが多くて、
11/3も重なっております。

どこと重なったかというと、明野駐屯地の航空祭。

まー重なっても困らんですね。これやったら、、
結局、行けるとしたら明野しかないんで、

さて、今日は小松基地航空祭の続き、F-2の機動飛行です。
今年のF-2は、小松には降りずの完全リモートでした。

そして増槽なしの気合いモード!
かと思いきや、高度は高かったです。(;´Д`)

そんな訳でほとんどの写真が中トリ程度です。


続きは4枚5枚ほど

22:49:07
本日からD7000が店頭に並んでるようやねぇ
すでに12万を切っているとかで、
この調子やったら10万切るんも時間の問題やろね。

D300S後継機を予想する意味でも、
D7000の高感度耐性は興味津々ですわ。

はやくでてこいサンプルよ!(^o^)

さて、今日もスカイ・レジャー・ジャパン '10 in 福井の続きです。
またまた、岡南のポルコはんですわ。

前回はアップ編で、今回は遠景編。。。
雲がごっつい綺麗やったんですが、
見ての通り、露出が四苦八苦。。。

D3で撮影すれば良かったかもねぇ。。。
fukui1009_013p.jpg

あと3枚ほど、、

21:27:41
岐阜の疲れがやっと取れた感じですわ。(^_^;
仕事も今週は一段落気味だもんで、どーにかって感じ、、

そして、今年の航空祭もいよいよ大詰めやけど
人間はさておき、九州遠征が、、、、微妙に、、

無念なことに、築城は他の予定とバッティングして
参戦がほぼ不可能になりましたわ。(;´Д`)うーん

そんなこんなで、芦屋とシンデンバルは行ったろか!
とかって思案中やけど、果たして。。。

さてさて、久々のスカイ・レジャー・ジャパン '10 in 福井の続きです。
今回は、岡南のポルコはんです。

岡南のポルコはんのフライト、
結局3回も見ました。

いずれも晴れでなかなか良かったんやけど、
福井の天気は難しかったですわ。

それでも大量撮影の恩恵で、多少は載せられる写真も、、
という訳でピックアップ



fukui1009_009p.jpg

fukui1009_011p.jpg

1、3枚目、なぜか尻切れ。。。(;´Д`)

あと2枚ほど

00:53:29
※2010.10.25 23:00 写真は最後のヤツ以外、差し替え&追加

岐阜、疲れましたわ。(^_^;
携帯電話内蔵の万歩計やと、
歩行距離は25キロ!
ほんまアホの極みですわ。(・∀・)アハハ

そのわりに大してええ写真も、、、ないかも。。

やったりして、、

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず、今の状況、腕が上がりません。足も重いです。

写真はPCに入れたけど、まともに見る気がおきん。。。
取り急ぎ、南地区から適当に2枚をピックアップ
南地区からのオープニングフライト撮影を一挙にアップします。

とりあえず、暗すぎてD300にはきつかったですわ。
ISO320~400やと、USMかけるとザラザラ Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!
gifu1010_006F2.jpg

gifu1010_005F15.jpg

gifu1010_004F4.jpg

gifu1010_003F15.jpg
※正真正銘の南地区写真に差し替え。

このシーンはなかなか痛い状況でしたが、、
あれ?全然写ってない???
gifu1010_001F4.jpg
※いえいえ、テキトーレタッチで消しています。
 よくみるとわかりますよー(^_^;

そんなこんなで、

当日お会いした皆さん、お疲れ様でした。
帰りはドシャブリの中、河川敷の駐車場まで歩きました。
ほんまえらい航空祭でしたわ。(^^ゞ

えらい:大変な と意味

とりあえずしょうもない情報を続きに、、

21:53:28
ちまたで噂のD7000をいじってきました。

その感想はというと、、
※あくまでも自分の主観です。

良い点
1.小さい、軽い、サブのカメラには良いかも?
  けど、しゃーないとはいえ、ちょっとチャチー感じが、、
2.AFエリアはD300ゆずりで良さげ
クロスが少ないけど、なかなか気合い入ってる感じ

気にいらない点
1.シャッターのフィーリングがちょっと、、
  よく言えば上品?ヌメッとした感じ、、、
  けど、シャッター音は比較的小さいかな?
2.シャッターショックが独特
  一瞬少ないように感じるんやけど、
  トローンとくるのがちょっと、、、

第一印象は、うーんって感じですわ。(^_^;

D300S,7Dといったハイアマスペックなカメラが同じ価格帯だけに、、、
これが12万は、ちょっと、、、やねぇ

やっぱD300Sの後継がでるまで待つが吉かな?

けど、最後に言っておきますが、
総じて良いカメラやと思います。たぶん間違いない。
※なんだかんだといっても買うかもしれんし、(^_^;

さて、今日も小松(基地航空祭)です。

百里から来たRFの偵察展示といえばええかな?

まずは離陸から、、

※写真はすべてレタッチし直しました。2010.10.22

510mmやとフレームからはみ出てしもた。。。
それをさらにトリ
保険を掛けたSSの流し撮りがせこいか、、(^_^;

00:33:34
岐阜基地の撮影をどうするか?
激しく悩んでおります。
むずいんですわ。今年は、、、
あっちで撮って、こっちで撮っては難しいかも、、、

そして、前日にあるはずのブルー予行、
今年は何時からなんやろね?
NOTAMは静か、、(^_^;

まー行ってから考えますか。。。(・∀・)アハハ

さて、今日は303SQの機動飛行です。
撮影枚数大杉で、平日仕事大杉で、
全然整理できてませんわ。(^_^;

まずはサムネイルでちょちょっと選択して、
だだーっと張っていきますぅ

この角度をしっかり撮りたいというのが
今後のテーマですわ。
komatsuair1010_013_303SQ.jpg
ひどい画像やけど、気張ってレタッチ
でもここいらが限界やわ。

離陸時のうねーり
komatsuair1010_014_303SQ.jpg
ちょっとしたサービスやねぇ

ABばっかチョイス。ハイレート1
komatsuair1010_015_303SQ.jpg

ハイレート2
komatsuair1010_016_303SQ.jpg

タッチ&ゴー
komatsuair1010_017_303SQ.jpg

ボー。。。
komatsuair1010_018_303SQ.jpg

っで、最後はおきまりのショット
komatsuair1010_019_303SQ.jpg
※2010.10.28差し替え (^_^;
今年のファンブレイクは、
去年と同じ2機編隊を期待したけど
事前情報通り、1機やったねぇ
ちょっと残念。

いや、このシーンは最高やったけど、
ちょっと贅沢な不満ですわ。(^^ゞ

機動もん、やっぱピンがしっかり来るんは少ないですわ。
重いレンズを振り回すのはなかなか厳しいです。
やっぱ筋力も必要やね。。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

今日の機材、D300+300mm*1.7倍テレコン

21:01:07
いよいよ岐阜やけど、残念なことが大杉やね。
・基地付近の無料駐車場はなし!
 これで北門周辺の高額有料駐車場が
 さらに値あがったりして、、、(^_^;
 ちなみに去年は3000円。信じられん値段ですわ。
・発表されたプログラムがかなり微妙
 もちろんXC-2も飛ばんし。
 ※訂正です。プログラムは昨年とほぼ同じ内容でした。
 つまり、普通です。

そして、、、
・今年は南門が開門せず(らしい)
 これは相当に痛い!!!

という感じですわ。けど、行きますけど、、

さて、福井も小松もまだまだ続編の予定やけど、
またまた伊丹ですわ。

西の空に沈み行く、猫のツメのような月。

伊丹から離陸した飛行機とからまんかなぁ
なんて思いつつ、眺めてたら、、、

おお、こっ、、これは、、、

おしい・・・
itamiair1010_008m.jpg

さらにもう一機・・・
これまたニアピンか、、


うーん、なかなかからまんですわ。(^^ゞ

西の空の霞みに消えつつある中、
からんでくれぇぇと祈りつつ
itamiair1010_006m.jpg

離陸を眺める。。。。
itamiair1010_005m.jpg

完全に月と離れて、てんでダメ。。。。。
機体は月の遙か上空を通過して、、

はぁ、(´・ω・`)ツキなし、、

と思てたら、エアバンドで、、

Pさん:ほんならここらで右に曲がりますわ。

とか、、、

ほんま?

ほんまですわ。
ウインカー付けて右に曲がりはりました!

23:05:24
ええ感じに染まりませんな。(^^ゞ

この雲があることは期待通りやったけど。。


光のあたり具合はイマイチ。。

今日の機材、D3+300mm+1.7倍テレコン

2010/10/13
22:53:26
ここ数年、撮ろうと思いつつ忘れてるんが彼岸花。
気が付くとピークが過ぎてて、しおれ加減のばっかに、、、

今年も数枚の撮影で終わってしもた。

木陰に咲いていた彼岸花


彼岸花といえばナミアゲハ。
higanbana1010_001.jpg
ややオーバー気味で赤が飽和してますなぁ

今日の機材、D300+70-300

21:29:52
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMやけど、、、

最近は300mm系単焦点ばっか使う関係で、
出番がほとんどなく、
防湿庫のスペースもけっこう食うんで、
そろそろお別れ、、と思い始めております。

FX用標準ズームの下取りにすれば足しになるかな?

という訳で、ラスト撮影のつもりで持ち出すことに、、、、

もちろん、最後を飾るなら当然飛行機!(・∀・)

さっそく、家族に

自分:さっ神戸空港にイルカを撮りに行こか?(^o^)
家族:また、飛行機?(-。-)
自分:そうや、イルカ見れるんも今日で最後やで!(^o^)
家族:もうなんべんも見てるやん。。。。。(;´Д`)
   べつにもう見んでもええわ。( ´,_ゝ`)
自分:・・・・ (^。^;) アセアセ!

~しばしの沈黙~

自分:じゃーどこいこか?
家族:六甲山牧場!(・∀・)イイ!!
と次男坊。。。

他に意見もなく、六甲山牧場で決まりに、、、

あっそうや、六甲山牧場なら、ひつじの追い込みショーもあるか、
と、ささっと気持ちを切り替え、六甲山牧場へ、、、

そして、今日のひつじの追い込みショーはデビューまもないルーシー
果たして、ショーはうまくいったのか??

っで、これがルーシーですわ
rokkosanbokujo1010_001.jpg

追い込みショーの始まり~ ♪



12:40:18
アクセス大杉!と書いたら、アクセスが減りましたな。(´・ω・`)
まっこんなもんやろけどwwww

さて、今年の晩春にJALが撤退した神戸空港(マリンエア)

そんときの写真はこちらに・・・

JALがおらんようになって
白地の青いのばっかで
撮影しててもメリハリがありませんわ。
そんな中、おいしい時間帯に離発着するのが天草エアライン
イルカペイントのボンバルは、なかなかよろしおます。

ところが、、、

自分は全然知らんかったんですが、
天草エアラインが神戸空港から撤退するそうですわ。
と情報を頂きました。

ラストフライトは明日(10/11)・・・

という訳で、撮影にいってきました。
※ちなみに撮影日は今日やないです。

まずは大橋との絡み、、
小さいわ。機体が、、(^_^;

※中トリ

そしてランディング・・・
kobeair1010_002AMX.jpg

ちなみに撤退の理由はこちら
スカイマークです。
kobeair1010_003AMX.jpg

スカイマークが天草と同じ神戸-熊本便を就航したため、
客を取られると、、、、
このあたりは市場の原理なんで
しゃーない部分はありますな。

残念やけどねぇ、



20:42:32
アクセス大杉!w
100超えてる日があるやん。

ここんところ、
小松特需でいろんな方が来てるみたいやねぇ
ありがとうございます。m(_._)m

当ブログはポリシーは、、、
機材はハイスペック、腕はロースペックと
機材と腕を足して平均点くらいを目指しております。w

気に入ったらまたお越しください。

さて、今日は編隊飛行を何枚か載せます。
小松はF-15の飛行隊が2つ(303SQ,306SQ)もある関係から、
編隊もなかなかごっついです。重厚な感じですわ。

矢印


小松市のマーク
komatsuair1010_009hen.jpg
余談:この小松市編隊のときやけど、
   カブッキーが乗ってるとかって放送が聞こえた気がしたんやけど、
   気のせいだったようです。(^^ゞ

と遠景はこんな感じですわ。
でも、実際狙いたい構図はこんなじゃなく、

こっち (・_・+ キラッ



20:08:09
カブッキーは一見すると、義経のようにも見えるけど、
きっと、弁慶やろね。

調べるんもあれなんて、想像だけ、、、

昨年といい、今年といい、
記念塗装は、歌舞伎がテーマ。。。

小松 ⇒ 安宅の関 ⇒ 勧進帳

ということで、歌舞伎なんかいね?

ちなみにネットでは
このカラーリングを永谷園カラーと言ってる輩がおって
不覚にも、吹き出してしもた。。。(・∀・)アハハ

確かに、そんな感じやわ。

という訳で
オープニングフライトを終了後に
地上展示中の記念塗装F-15の前で記念撮影。。
その後、トーイングなオネーサンに
プッシュバックされてブルーの前でも撮影?

トーイング中のカブッキー


続き(オープニングフライト編)は23時頃アップします。


23:26:42
今日の小松基地航空祭。

百里以外では珍しいRFの展示(機動)飛行。


○○見参。
これはワンパターンやな。。

なら、、

21:32:23
所用のある日の方が、家に帰る時間が早いわ。。。

ガハハ

しか~し、この日曜日の天気が悪そうやねぇ。。。。
うーん。。。。。
雨降るな~ 雨男来るな~ と祈っておきます。(・∀・)

っで、先週の土曜は、福井で開催された
スカイ・レジャー・ジャパンを見に行ってました。

注目は
・岡南のポルコさん
・青いエクストラ

そして
・ビジネスジェット!

やったけど、
ビジネスジェットは来ませんでしたわ。(´・ω・`)無念

当日は強風吹き荒れる厳しい天候やったんで、
一部の軽量機のフライトがキャンセルもありで、、、

しかし、天気はまずまずで、
青い空に雲がええ感じちらばってましたわ。

自分は、オープニングフライトが終わった頃に
現地に着いたんやけど、
空港付近の臨時駐車場はすべて満車!

ガードマンのオニーサンに聞いたら、
最果ての市役所付近の駐車場にいれろと。。

航空祭では未経験のパーク&ライドと、
結果的に、これは正解で、
往復共にバスはデラックスな観光バスやし待ち時間なしでした。
※小牧のバスは普通の路線バスでした。
 だからといって文句を言うわけやないけど。

で、着いていきなりが、これですわ。

グライダー

飛んでるんは、初めて見る???
なかなかまったりでええ感じ~

と思いきや、

想像以上に派手な動きに驚きました。

ところが、最初の十数枚は伊丹モード(ISO800)で撮影。。。
ザラザラ~(ノ_・、)グシュン

ISO200に変えてからの写真を、、、

空がしぶい!その1
fukui1009_001g.jpg

空がしぶい!その2


空がしぶい!その3
fukui1009_002g.jpg

見ておわかりかもしれませんが、
機体が日に当たったり、影に入ったりで
露出は超むずーい。。。

そして、最後は2機が会場正面から、、、
fukui1009_004g.jpg
この2機は教官が乗っていたそうです。

何するんや??????

00:48:19
もう昨日やね。。。小松基地航空祭の総合予行。
天候はくもりやったみたいやね。予報に反して雨はなし。。。
うーん。くやしか。

というのも実は、
行こうかと思てたんですわ。

けどま、仕事の都合で無理でしたわ。(^^ゞ

そして、航空祭当日の予報はくもり後雨。。。

航空祭開催中は雨が降らんよう頼みます。お天道さん

という訳で、小松のその2

この日は通常訓練ばっかやと思いますが、
303SQ,306SQと
なかなか良い感じで撮影を楽しむことができました。

特に航空祭でも気合いが入っていると噂される

303SQは、

最後の最後で、、、、魅せてくれましたわ。(・_・+ キラッ

まずは離陸シーン。
D300+サンヨン+1.7倍テレコンやと
空港デッキならけっこうアップで、、




プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

