2010/11«│ 2010/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:12:07
ミサゴって、、、
 
 
正面から見たら
 
 

21:28:32
その2

F15とF2をどどーんとアップしときます。

まずはF-15、縦位置やけど、横を縦にトリミングです。
gifu1010_029f15.jpg
ややボケやけど、うっすらベイパーが気に入ってます。
 
 


21:08:02
南地区からとぼとぼ歩いて博物館前へ、、、

ここでは異機種編隊と機動を撮影と、、

まずはブレイクシーン。

F-15は3機同時で渋かったですわ。

※この写真、思いっきり前の人の頭が被ってしまい。
 一番遠方のF-15はやや強引に明るさをひっぱりだしております。
 まさか、ここまで低いとは思わんかった。。。
 素直に立ち位置の失敗。。。(;´Д`)

F-4は基本形
gifu1010_034f4br.jpg

晴れていたら新田原なんぞ目じゃない!と言いたいシーンどした。。

21:57:33
航空祭前日の予行開始前に上がったT-4。
基地上空にて状況を確認。

雲一つ無い快晴、視程30キロ。

そんなT-4からパチリ、、、
 
 

20:22:39
今年の初撮りの1枚。
シックな感じに仕上げてみました。


このハクチョウさん達の飛翔ショット、
最高でSS1/125まで上がってるんで
SSはかなり高めやったけど、
なんでか、、
どの写真もピンが来てませんでしたわ。

だもんで、レタッチ+リサイズで強引に、、、

01:28:55
新田原基地航空祭の写真、
あちこちブログを徘徊してみると、
いずれもええ感じの写真ばかりやねぇ
いやシブイですわ。

自分の張ってるリンク先にも(左斜め下にリンクあり)
ナイスな写真が多いので
ぜひ行ってみてくださ~い。

といいつつ、
今日は鳥ネタやったりするんやけど
なぜか入りはブルーネタ、、、、www

さて、ブルーインパルスの演技科目は、
見ても、撮っても
いろいろと楽しめる訳ですわ。

ただし、交差系科目は
ぜがひでも写真に納めたい訳です。

っが、なかなか思うように撮れませんわ。
交差した瞬間を綺麗に撮るのって、、、

そんな交差系科目の見せ場は、
なんといっても後半に行われるタッククロス。
毎回、ハラハラドキドキしながらの撮影で、
結果、失敗を繰り返しているんです。(´・ω・`)

ちなみにタッククロスはこんな感じですわ。

会場正面(ショーセンター)から2機が背面飛行でやってきて
会場に近づいたところで、
ロールしながら交差します。

真正面やと、わかりにくいけど、
会場正面からややずれるとこんな感じ

※残念ながらこんな綺麗なタイミングで(しかも青空で順光)
 撮影に成功したことはありません。

その際、右側の機体が手前を通り、左側は後と、
なのでピントは右側に合わせながら撮らなあかんのですわ。

そんで、交差した機体は、滑走路と平行に飛び、
滑走路のエンドでくるっと回って、
会場正面で再び交差するんですわ。
※ちなみに2回目の交差は左が手前になります。
 
だからという訳やないけど、

正面からくる被写体が
交差するんちゃうか?
と思ったときは、
右側にピンを合わせる習慣がついてますわ。>自分
 
 
そんな訳で、サギの、、、 
 
 

12:29:58
今回は写真やないんです。

お絵かきモード(かっこよく言えばイラスト)です。。。

っが、、、、

久しぶりに絵を描いたら直線が引けへんわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

岐阜基地航空祭やけど、

予行動画(南からの撮影)をヨウツベで見て、
F-15,F-2がパカッとブレイクするシーンを目撃。

角度的に見て、これは南地区からぜひ撮りたい。

と思った訳です。

こんなシーンを撮りたいから、、、
 

23:29:02
オープニングが終わると、南地区を後にして、
いそいそと歩いて博物館方面へ、、、
移動途中でC-130のフライトが開始。
だもんで、途中で一旦撮影モードに、、、

小牧のC-130(ノミのマーク入り)は地元基地よりも低いです。

当日の気象状況からして、
C-130やったらベイパーがでてると踏んで
SSややあげたけど、、、、
出てませんな。。。(´・ω・`)
基地の離陸時はでていたようやけど、、、

毎回度肝を抜かれるんがC-1の機動。
あのデカイ機体で派手な旋回は迫力ありますわ。
gifu1010_021C1.jpg
バンクが半端やないねぇ

来年はXC-2もぜひ飛んで欲しいもんです。

そして、岐阜のF-4は増槽なしの気合いモード
gifu1010_023f4.jpg
ノイズが激しいのはトリが過ぎたからか、、

やっぱ真正面はどこで撮っても遠いし、しゃーないかな?


23:52:03
今年の宮崎は口蹄疫の影響で
いろいろと大変やったと思います。

昨年、兵庫県でもインフルの影響で
バイキン扱いされて、エライ目に遭いました。

そんな訳で、ここは応援せねば。。。

がんばろう宮崎!

と叫びました。この時、、、
nyuta1012_001F4.jpg
ただし、心の中で、、、、w

基地内のスピーカーからも呼びかけていましたねぇ、
はい、頑張って欲しいんは事実。
ただ、やはり宮崎は遠いわ。(;´Д`)

そして、今年のジェイソン君の売り
離陸直後のぱっくり割れ。
豪勢に3度もやってくれたのに
ロクな写真が撮れてへんわ。(・∀・)アハハ
 
フレームもズーミングも失敗ばっか、
ええ年こいたオッサンがえらく焦ってしもた。。。
 
割れたところを見たければ
続きをクリックということで、
 

21:01:43
という訳で新田原に行って来ました。

本日九州から生還で、今は疲労困憊ですw

そんな気分に合わせて黄昏の帰投。

まずは阪神タイガースのファンと噂される?ベンガルの離陸!
nyuta1012_901f18.jpg
 
そして、、、

22:39:41
明日、かへるのジェイソン君に会い南へ旅立ちますわ。


 
 
よぼよぼがへるのジェイソン君は元気やろか?
 

23:50:42
先週末は、撮影ポイントとハクチョウの離水が
池を挟んで丁度反対みたいな関係やったもんで、
なんちゅうか、激しく遠く、
いつものリサイズで誤魔化し!ができん状態でした。(^。^;) アセアセ!

しかも背景にガードレールと、無念な撮影ポジション。

まーこんなこともありますわ。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

という訳で、先々週の続き

先週、先々週と同じ池で、
同じようにスローシャッターで狙っておりました。

もちろん、無念写真を連発やけど、
使ってる機材だけはたいそう立派なんで
そんな機材でどんな写真撮ってるか、
などと興味津々な方も多いようです。

そして、そんな興味をお持ちの方に
いざカメラで撮影した写真を見せると、
((((^_^;) ススッ 
っと引く方が多いこと、、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

まー実際のところ、ブレとボケが激しいもんで、
しゃーないんですけどねぇ。

けど、今シーズンの初撮りは、
しっかり保険を掛けた写真を撮っておりました。
正確には、三脚レスな状態での撮影やったんで、、、、(^^ゞ

こんな写真。。。


hakutyou1012_009s.jpg

D300のISO400なんでノイズは愛嬌。

21:27:37
今日は海をバックにかにカニはまかぜを撮るつもりやったけど、
やっぱ布団から出られませんでした。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昨日はまさにキセキやねw

っで、今日も所用が済んでから、ハクチョウのいる池に、、


 
 
到着して1時間もせんうちの飛び立ったかな?
たぶん。(^_^;
 

23:10:34
いままで一度も行ったことないポイント
なぜなら、行列が凄いらしいという噂があったので
けど行ってみたら、待ち時間数分でポイントに、、、、

空撮ポイントw



21:55:40
旧型車両のはまかぜは終わったんやけど、
かにカニはまかぜとしては
もう少しのあいだ走行予定。。

そやけど、神戸市内の通過は早朝なんですわ。

なんと8時台前半と、、、

全然早朝ちゃいますねwww

平日なら当然起きてる時間やけど、
休みはまだまだ布団の中。。。(^^ゞ

せっかくのチャンスやし撮りに行こ!(・∀・)
とは思うんやけど
布団から出られませんわ。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

先週も先々週も布団から出られへんかった。。。
寒い季節の布団って、魔力がありますねぇww

っで、本日やっとこさ、撮影に成功。。。

往路(下り)のかにカニはまぜ


下りなんでこの構図は赤いランプに
hamakaze1012_002.jpg

ちなみに復路(のぼり)は日が落ちた後に来るんで、
真っ暗で撮影不可。。。

今日の機材は、D3+28-300mm。

ちなみにこのポイント、
鉄の間ではスマシオと呼ばれているらしい。。。。
今日も数名の方が撮影しておりました。

しかし、せっかく海岸沿いやのに
海がほとんど入れられへんのは痛い。

23:27:07
ハクチョウ撮影の前にカモでトレーニングかも?

10m フロムタッチダウン・・


5mフロムタッチダウン・・
kamo1012_001.jpg

ざざー・・・・
kamo1012_006.jpg

うん??カモがかわってる??

かも?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

続いて、編隊着水編

21:54:12
全日空三種盛 ( ´,_ゝ`)


モヒカンはまーなんとか、、、
そやけど、
ガンダムジェットは角度が悪い。
スター~は暗く被写体ブレ。

写真に撮るとイマイチ。。。。

00:53:58
今年もやってきました。
コハクチョウ様ご一行。

3週間ほど前に確認され、
この週末にやっと見に行く機会を得ました。

※ちなみに兵庫県はコハクチョウの越冬地としては最南端らしい。
 他に島根や滋賀も、最南端と言うことあるけど、
 南という意味やと兵庫県かな?
 まーどこが最南端でもええけどね。w

県内には、すでにコハクチョウがけっこうきてるらしいけど
この池は二羽。。。。(^_^;


ところが、

いままでハクチョウを目撃したことがない池に
そこそこの数のコハクチョウが、、、、

へーここにも来るんや。。。と思いつつ、通過。

こんとき、
ここで落ち着けば良かったかも。。。。
とは後の祭りなんですわ。

他の池を巡回するも、数が少なかったり、目撃せずなんで、、

一通り回ってから、その池に戻ってきたんやけど、

いざ駐車しようという矢先にテイクオフ。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

もちろんカメラなんか用意できてませんわ。

あらららららぁぁぁ

っと見送るだけ、、(ノ_・、)グシュン
そういや、昨年の初見も同じような感じでしたわ。(^_^;
見つけたときの判断はとっても大事やと痛感。

しゃーないんで、二羽を目撃した池に戻ることに、、、

ところが、その池のコハクチョウも
なんとなしに気合いモードな感じがするんで
そそくさと駐車し、
とりあえずカメラにレンズ付けて池に直行

結果、予想通り。
 
 
 

22:13:18
初日の続き、無難な写真を、


DSC_5309.jpg

DSC_5301.jpg

今日の機材はD3+28-300mm

00:36:07
今年も始まった神戸ルミナリエ
しかし、初日は無念の雨。。。。。



そやけど、雨なら雨の撮影があるんやないの?と思い・・・

いろいろと

例えばこんな感じ
DSC_5472.jpg

雨らしさがあまりないか、、
DSC_5585.jpg
 
 
まだ写真はあります。。。

00:12:12
※2010.12.05
 写真があまりにもノイジーだということに気づき刷新しました。
 刷新してもややノイジーではありますが、、、(^_^;

ウイスキーの封を切り、最初にグラスへ注ぐ瞬間。

瓶から流れ落ちる神の水と、
その神と会話する空気の声、

トクトクトクトク・・

いやぁこの音を聞くと
あぁはよ呑みたい!

と思う訳ですわ。(・∀・)イイ!!

ウイスキーはもちろんアイリッシュなシングルモルトが良い。

けどま、毎回、お高いのばかり呑めんので、
今日はスコッチのブレンデッドなやつを、、、(^^ゞ

ところが!!!

今日は何がよーないんかしらんけど、
ウイスキーを注いだ瞬間の音が良くない!(・へ・)

なんでや!なんでいつもの音がでーへんねん!

とブツブツ言いながら注いでいると、、、、、

気が付いたらグラス一杯に、、、(^_^;

しゃーないのでストレートで半分ほど呑んでからロックに、、、

※ちなみにロックにするか、ストレートかはウイスキーによります。

さて、岐阜基地航空祭は、今年の傾向通り曇り!
っで、最後は雨でした。(;´Д`)

今日はオープニングフライト!

曇天でも戦闘機なら自分的にはOKなんやけど、

D300やと、ISOをあげるとノイズ大発生という訳で、
いつもISOをあげるかSS落とすかで葛藤がありますわ。
というても歩留まりを確保するためにも
結局はISO400まではあげると、

まーなんていいますか、実際問題、
USMをかけなくても良い写真が撮れるはず!
そんな高級なレンズを使ってるんやけど、
写真みたらUSMをしてまうんが世の情け (^^ゞ

っちゅう訳で、ノイズはしゃーない訳です。

そんな訳でD300Sの後継がさっさと出て欲しいですわ。

で、今年の岐阜で気に入ったのがこれ、

このブラストがシブイです。

真正面はさすがにきついか、、(^_^;
gifu1010_019opening.jpg

まぁこの手合いの写真は好みの分かれるところかもね
 
 


プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

