2010/12«│ 2011/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:37:30
自分のリンクサイトを見ると、
ときどき関空の写真がでてます。

自分も以前に関空から海外&国内に行ったり、
見学に行ったりしたんやけど、
よー考えたら、展望デッキには
行ったことなかったんですわ。
※もっと早く気づけって>俺 ( ´,_ゝ`)

で、ちょっと機材を買い換えたついでに行ってきました。

関空の展望デッキ(関空展望ホールスカイビュー)

という訳で関空のらしい一枚

国際便+747+赤ポッチ

評判悪い旧型AF-S VR 18-200mmを
久しぶりに持ち出したけど、
まずまずの描写してます。

っが、えげつなく寒かったですわ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

寒波と強風で悲惨でした。。。。

あと数枚写真を載せときます。

Theme:航空機 Genre:写真│ Category:旅客機コメント:6│ トラックバック :--
23:24:35
今年の初めに京都で開催された
鷹匠のイベントに行ってきました。

猛禽が飛ぶシーンを間近で撮影するのは初。

本人的には良いポジションをキープして、
これでいけるやろ!(・∀・)

と少し楽観してました。

っが、現実は・・・

ピントけーへん(速すぎてフレーム追従ができるかい!)、
手ぶれ連発(逆光+日陰で最悪の状況すぎやろ!)

Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!

と自分の腕の悪さと状況の悪さがシナジーとなって
無念な結果に。。。(;´Д`)トホホ

一応、張っておきます。。。

まずは、モモアカノスリから、

マックラ画像をトーンを強引に引き上げています。

すんません、USM最強のレタッチしてます。
kyouto1101_003hoyojutsu.jpg
※名前わかりません。。。

ピントは鷹匠の腕やな。
kyouto1101_002hoyojutsu.jpg
※シロオオタカだったかと、、、

惨敗ですわ。

けど、クリックせんと
サムネイルで見るんやったら
それなりやな。ポテ( ゚_。)_

っで、この無念な状況を打破するために
神戸花鳥園にリベンジ。

が、結果は、
我が輩が見つけた法則 モモアカノスリ編
我が輩が見つけた法則2 モモアカノスリ編
でお見せした通り。

まいったまいった。(_ _,)/~~~ コウサン


Theme:鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:2│ トラックバック :--
01:48:54
D3のAFエリアは狭い。
だから、こんなところにピンが来るはずない。

しかし、どうみても、
 
 

Theme:鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:4│ トラックバック :--
23:24:50
ピントの来る写真、
 
 
 
 

Theme:鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:2│ トラックバック :--
10:58:23
今シーズンはオオワシを見ようと思てます。

そこで最初は解説付きがええと思ったので、
先週末のオオワシ見学会(北湖)に行く予定やったけど
例の寒波の影響で参加を断念。

さて、北帰するまで残り一ヶ月。
帰る前に一度は行きたい。

もとい、帰る前に一度は飛んでる姿を見たい。。。。

で、帰るといえば、あのマーク

JALが丸い鶴を復活させるらしい。

復活を記念し、大昔に撮った写真を一枚。

お帰り鶴丸ちゃん

写真も色あせてるなぁ、、
って、デジタルやのにw

機材はD100+AF VR 80-400なり

ちなみに、
どちらの撮影機材はすでに手元にはありませんわ。

とりあえず、
ナイコンの80-400はさっさとリニューアルせんかい。
と檄を飛ばしておきます。

Theme:航空機 Genre:写真│ Category:ニュースコメント:2│ トラックバック :--
22:03:25
昨年の新田原基地航空祭やけど、
F-16demoの直前に、何か操作ミスで、
AFモードをCからSに変更してたらしく、、、

結果として、望遠(600mm)で撮影したF-16とブルーは
ほとんど全滅。\(^o^)/ バンザ-イ

まぁ、年に1回は、こういうミスしてますわ。<自分

という訳で、ファルコンがNGやったんで、イーグルもええけど、
今日はホークあたりで、、、、

それもリアルホーク
※どうもネタ振りがここんところ強引やな。。。

まずは希少なトンビから、、、(;´Д`)

猛禽でこういうシーン、
気軽に撮れるんってトンビくらいやしねw


しかし、猛禽撮るんて
ほんま難しいですわ。

とにかくおらんし、
おってもめったやたらと飛ばんしで、、、

そんな訳で、
猛禽らしい猛禽をしっかり撮るためには
機会をモノにせんとあきませんな。
 
そこで京都まで行って来ました。
  
飛んでるところやないけど、
ここまで近いと、さすがに、
 

21:37:10
ミサゴって、、、

に続く第2弾

トンビって、、、
 
 
振り向いた瞬間を見たら、、
 
 

 
 

Theme:野鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:6│ トラックバック :--
11:59:44
どういう訳か、今年の冬は見かけておりません。

いつもは青いのよりも愛想良く見つけられるのに、
なんでやろ?


 
そんな訳で尋ね人、、ならぬ尋ね鳥w

Theme:野鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:0│ トラックバック :--
22:14:45
久しぶりのスカパーで玉砕せり

うーん、ぶれまくりやな。。。(-。-)



続きもけっこうあります。
もちろん、ブレていない写真など、、、


Theme:航空機 Genre:写真│ Category:旅客機コメント:6│ トラックバック :--
21:56:25
冬の流し撮りはきついですわ。

なんできついかというと、

・気温が低く(基本3度以下)、
 そんな場所にじっとしてるんで、
 体が(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・そんな状況で、被写体をしっかり追従させんとあかん

という訳で、
体が震えてしもてうまく撮影できんのですわ。

けどま、ことコハクチョウの撮影に来る人は、
ほぼ全員が、そこまで流しに夢中という訳でもありません。

だもんで、日のあるうちにコハクチョウが帰投せんかったら、
ほとんどの方がそそくさと帰ってしまいます。

確かに日があたってる時に
SS稼いでしっかり撮影の方が良いんかもしれませんわ。

SSあげればええねんけどねぇ、自分も、、、
そうは思うんやけどねぇ
性分として無理!www

で、昨年暮れのとある日。

この日は普通の会社も冬休みに突入、
だからかはわからんけど、
兎に角、ごっついギャラリーで、
いつもはスカスカの駐車場に停めるのも一苦労。

駐車場に比例して、
撮影ポイントにも過去に例のないくらいのギャラリー
三脚ぎっしりで撮影場所があらへんって感じでした。

けど、

日が沈むと8割くらいの方はお帰りになってしまい。
撮影場所も確保。。。
 
 
そして飛び立ちました。。。
 

Theme:野鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮│ コメント:--│ トラックバック :--
21:14:06
今年に入ってコハクチョウの撮影に行ってませんわ。
昨年後半の撮影は、行ったら必ず帰投を見られたんで
なかなか運が良かったと思います。

実際、昨シーズンの経験則で言えば、
3割くらいはお泊まりモード、
つまり、3回に1回は帰投見られずってこと

そんなこんなで
そろそろ行こうかと思う今日この頃。。。

そして、
そんな冬の日には、天気も大事ですわ。
やっぱ寒い日はかなわんし、、、

さて、そんな天気と言えば、
山の天気
※かなり強引はフリやなw

山の天気となんとかは変わりやすい
などと言うみたいやけど、
確かにそんな気がしますわ。

予報通りのええ天気やったのに、
ほんま、、、なんやねん。

まっまっせっかく寄ったのだし、
張っておきます。
 

Theme:航空機 Genre:写真│ Category:空自│ コメント:--│ トラックバック :--
23:09:22
超望遠の世界っちゅうのは
描写がええレンズほど
二次曲線的に逝く。
という法則があります。

何が二次曲線かというと
・値段
・重さ、大きさ

非常に悪循環な世界やわ。

値段は高いわ、重いわで、何かに付け基礎体力が必要。

自分的には300mmの明るいヤツが限界やろうと思てたんやけど
これを2日続けて使うのは、かなりハードやわ。。。

と思い始めております。

岐阜、新田原と、あえて動き回ってみて、
レンズの重さに負けた。。。と思いますわ。(_ _,)/~~~ コウサン

というても、
大口径レンズには憧れもあって、
手放す気はさらさらおまへんが、、、、

そんな超望遠ワールドに比べたら、
広角~望遠域は、けっこう安いですわ。

そしてマクロもしかり、

超マクロの世界、
リバースレンズなら、かなーりお安くいけます。

そんな摩訶不思議な世界をパチリ・・・
 

Theme:撮ってみた Genre:写真│ Category:不思議│ コメント:--│ トラックバック :--
21:11:11
謹んで初春のお慶びを申し上げます。 
 
そんな訳でして、
  
まずは、今年の干支から
 

Theme:撮ってみた Genre:写真│ Category:不思議│ コメント:--│ トラックバック :--
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

