2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:08:59
先週末、金曜日~土曜日と日曜日の予報は混迷してました。
っが、総合的に見れば曇りで決まりでしょう。。。って感じやったかなぁ、
今年最後であり、自分的には一区切りの感がある岐阜基地だけに
なんとしても晴れて欲しかったけど、、、(´・ω・`)

ってな訳で、土曜日の時点で、とにかく雨だけ勘弁!という風に気持ちを整理したました。
けど、日曜日の朝、それが良い方向に裏切られてびっくり、、、
雲が多いものの晴れです!(・∀・)イイ!!

とは申せ、これがまたまた裏切られるんですよね。。。(;´Д`)

午前は雲が多かったけど、晴れってことで、
なかなかのコンディションだったと思います。
撮影にはかなり厳しい北ではありましたが、戦闘機モノはけっこういい感じでした。
写真のへたくそさを度外視すれば、(^_^;
※岐阜の日程が2Wずれて冬の開催になった事で、
 逆光指数がほぼ100%と最悪だったかも。。。

ただ、F-4の機動がなくなった分、ボリュームも減ってまして、
このあたりはいささか残念でしたねぇ。
全体的なトーンダウンは今年の傾向ということで、
来年はパワーアップして欲しいと思いました。

そんな訳で、まずはFモノを載せてみます。

F-15のハイレートはなかなかいい感じでした。
少し遠かったですけど、、、
GIFU2008_02.jpg

コンバットピッチはよかです。
GIFU2008_01.jpg

紅白F-2の露出はめまぐるしくかわり過ぎて白飛び連発でした。(;´Д`)
GIFU2008_03.jpg

素直に真っ黒ですが、フチが明るいのが渋いかなぁ、、と
GIFU2008_04.jpg

F系は後日、もちっとあげてみます。
午前は満足感たっぷりでした。ほんまに、、、、
午前はね。。。

ちなみに1枚目,4枚目はブレが少し入ってます。
それでも構図が好きなので載せてみました。
F-2はピンが来てたのに、
JPEG圧縮率の関係はボケてるみたいに見えます。
このあたりご愛敬ということで、、(^_^;


コメント
No title
こんばんは
雨でなくよかったですね。
色々拝見しているとやはり鳥と違い
露出が難しそうですね。
やはりマニュアルですか?

絞り優先ですか?

あきGG│URL│2008/12/02(Tue)01:35:41│ 編集
逆光は難しいですね。
自分も週末モータースポーツ撮りに行きましたが、日が低いので
冬の逆光は露出が超がつくほど難しかったです。

Mモードであれこれやりましたが、結局メタメタで。

戦闘機の写真はどれも良いですね。
2枚目の右の2機はどいう状態なのでしょうか?
交錯してぶつからないのか見ていて心配になりました

MOGU│URL│2008/12/02(Tue)22:03:52│ 編集
No title
お疲れさまでした。
前半は北だったのですね。北はすこし広くなったようなのですが、いかがでしたか?
南はもう一つだったので、今度は博物館か?と思っています。

Tobimono│URL│2008/12/02(Tue)22:42:31│ 編集
No title
あきGGさん、コメントありがとうございます。
私の場合は、露出は絞り優先がメインです。
絞りだけはカメラに任せたくないもので、(^_^;
冬場の逆光はまともに日差しが入ることがあるので
そこは注意しないといけませんね。

gb4│URL│2008/12/03(Wed)00:53:19│ 編集
No title
MOGUさん、こんばんは!
2枚目の2機は着陸態勢の旋回に入ったところです。
冬場の逆光は夏と違う難しさがありますよね。
今回の岐阜はそういう意味で良い勉強になりました。

gb4│URL│2008/12/03(Wed)00:55:49│ 編集
No title
Tobimonoさん、お疲れ様でした!
岐阜のエプロン、けっこう広くていい感じに思いました。
エプロンの舗装もきれいでしたし、しかも地上展示が少しこっていて
F4,15,T-2CCVの3機はエプロンのど真ん中に展示してあり、
前からも後からもと好きな角度で写真が
撮れるのは新鮮で、良かったです。
順光で飛びもの狙いなら博物館方面になりそうですね。

gb4│URL│2008/12/03(Wed)00:59:48│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/169-a0514872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

