2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:07:20
前回の写真ですが、カワセミも飛行機も11月の撮影です。
以前に載せようと思ってたのに、
おきざりになっていたのを載せてみました。(^_^;
なんか、最近こんなばっかですわ。

参考までにいいますと、
カワセミは500mmで、C-1は400mmくらいで撮ってます。
カワセミは10m以内と、かなりうれしい距離で撮影できました。
というのも、公園のツツジの枝がうまくブラインドになっており、
その隙間から撮れたもので、カワセミさんもリラックスモードのようでした。
こういう状況を見ると、ブラインドとか自然に近い色合いの服を着るってのも
大事なんやなぁと痛感します。

さてさて、正月といえば初詣な訳でして、
初詣といえば、参道にひしめく屋台と、、、
いえ、決して自分が屋台に夢中な訳ではおまへん。
愚息どもが、です。
ここ数年はスマートボールにハマっている感があり、
いろいろとやりまくっております。

スマートボールも愚息がやり始めた頃は
穴の数が4×4の基本モデルが多かった気がしますが、
こんなヤツです。
 ↑リンクをクリックすると画像がでます。

※画像をクリックされた方はおわかりかと思いますが、
 ラッキーボールと書いてあります。
 ところがこのスマートボールはちっとも玉が入りません。
 何がラッキーなんじゃ!( ゜Д゜)ゴルァ
 と言いたくなりましたわ。

上のヤツは、かわいい絵柄があるにせよ、基本的な構成な訳で、
こんな地味なヤツばっかやとスマートボールの将来はない!
なんて思ったかどうか知りまへんが、
少しばかり変則なモデルもあります。
これはその一つで、さらに3つの穴があります。
 ↑リンクをクリックすると画像がでます。

※絵柄も派手ですわな。
 ミッキーにミニー、その他大勢でディズニーてんこ盛り!
 けど、穴が多いからといって簡単には入りません。

しかしまーこんな穴が増えた程度では今時の子どもは納得できん!
ってな訳で、時代の変革といいますか、
最近では、スマートボールもITの世界に突入って感じで、
パチンコちゃうの?と言いたくなるようなヤツまで出てきております。
いやマヂで、
それがこれ・・・・
 ↑リンクをクリックすると画像がでます。

おいおい、これはどうみてもパチンコやろ?って感じ

※この台やけど、とにかく穴に入りまへん。
 スマートボール本来の玉を4つそろえるという魅力もなく、
 正直な話、見ていてもおもしろくなかったですわ。

つまりですわ、地味さが売りのスマートボールといっても
時代の流れには逆らえないっちゅうことですかね。
しかしま、昭和生まれの自分からいいますと、
こんなヤツが味があってええですね。
 ↑リンクをクリックすると画像がでます。

これならちょっとやってみよか?と思いたくなります。

でわ、愚息どもの成果はというと?
今年はもひとつ調子がよくなかったみたいで、
最後は射的で締めておりました。

( ´,_ゝ`)プ


コメント
No title
こんばんは
スマートボールに射的、ちょっと古風な温泉街を思い出してしまいました。
しかし最新のはスマートボールというより、玉の大きなパチンコですね。
そのうち北斗の拳とかが出てきたりするのでしょうか(この方が子供の興味を引いたりするのかも・・・)

T.Mond│URL│2009/01/09(Fri)00:07:24│ 編集
Re: No title
T.Mondさん、コメントありがとうございます。
パチンコ風スマートボールはとにかくだめだめです。
確かに一瞬魅入られるのですが、
やってみた息子もつまらんといってました。
金輪際、我が家ではやらせません!(^_^;

gb4│URL│2009/01/09(Fri)23:58:40│ 編集
No title
スマートボールという呼称だったかは忘れてしまいましたが
私が子供のころにもありましたね…(笑)
現代みたいにゲームなんて殆ど無い時代でしたので
近所の駄菓子やに行って、駄菓子食いながら、遊んでいたのを
思い出しました。(^.^)

レンズレポート、楽しく読ませて頂きました。(^.^)
シグマの150-500結構良いですね!
私も、タムの150-500を持っていましたが手放してしまいました。
一時期、シグマの50-500を買おうと思ったときもあったのですが…。

私も鳥を撮ってみようかな…なんて思ってます。(^_^;)

marianaURL│2009/01/10(Sat)09:59:03│ 編集
Re: No title
marianaさん、こんばんは
SIGMAのレンズですが、AF VR 80-400からの乗り換えだと
ワイド端が長めなのをあきらめたら十分に満足できると思います。
しかし、サンヨンとか、ゴーヨンとか使っている人からすると
解像感が厳しいかもしれません。
鳥さんの撮影もなかなかいいですよ。
ゴーヨン+テレコンでカワセミを狙っておられる方は
多いんじゃないかと思います。
ぜひチャレンジしてみてください!

gb4│URL│2009/01/10(Sat)20:44:33│ 編集
No title
こんにちは。

スマートボールって言うんでしたっけ?
何かレトロなのがかえって新鮮に見えました。

しかし、初詣の屋台でこんなのが出てるんですか?

MOGU│URL│2009/01/11(Sun)17:13:55│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
はい、正式名称はスマートボールです。たぶん(^_^;
※WiKiにもスマートボールとあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

初詣に行くと、ひしめく屋台の中に何軒かはありますよ。スマートボール
古い話になりますが、学生の頃に浅草で専門店があったのを記憶しています。
いまでもあるのかしら、、、

gb4│URL│2009/01/11(Sun)20:54:16│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/193-151494ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

