2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:47:20
興味がないと知らないことが多いもので、
例えば、家の近所の公園にカワセミがいることもそうだし、
家のベランダから見た猛禽類が実はミサゴだったとか、
興味を持ち始めると、ちょっとうれしい事実があったります。

そんな一つがコハクチョウ。

家の近所とは言えへんけど、
車で1時間ほどの場所に越冬のためにやってきます。

昨年に初観察に行って、間近で見ることができたんやけど、
飛んでるところは撮影できませんでした。(´・ω・`)
※これは去年撮影です。
DSC_5939.jpg

今年もやってきているだろうからということで行ってきました。
っが、今年も飛翔シーンは撮影できず。
飛ぶタイミングってのがあって、それを待つのは忍耐が必要みたいですねぇ。

愚息と一緒だったのと、着いた時間が遅かったし、
寒かったしで1時間ちょいで退却しました。
もちろん飛翔シーンはおろか、普通にも撮影するのも厳しい距離でした。

しかし、著名な野鳥観察スポットというのは凄いですね。
大砲がズラーっと並んでいます。

普段行くカワセミ池は、
私と似たようなレンズやデジスコが多いのでかわいいもんです。

これを見る限り、キヤノンの圧勝です。
※今日は20~30人ほどが白い大玉でした。黒いの数本でしたか。。
DSC_2889.jpg

地元の方曰く、最盛期はこの4倍くらいの三脚が並ぶんだそうで、
鳥撮りな皆さんの気合いは凄いです。

今日はといいますと、
夕暮れ時になんとか本人的にいい写真が撮れましたので貼っておきます。
※APS-C 500mmのノートリで、この大きさです。肉眼では点に近い、、(^_^;
DSC_2896.jpg

けっこう寒いんですが、もう一度くらいは行きたいと思っております。


コメント
No title
白鳥の写真、良い雰囲気ですね。だけど、遠いですね。湧水とかが関係しているのでしょうか?
私も白鳥は撮りたいのですが、冬道が超苦手な車に乗っているので「君子危うきに近寄らず」です。
ちなみに近所のカワセミ公園(有名スポット)は、超弩級レンズは黒の優勢(日増しに増殖中)、サンヨンクラスを含めると白優勢の状態です。

Tobimono│URL│2009/01/11(Sun)23:51:44│ 編集
No title
寒い中お疲れ様でした。

昨日私はカワセミ行きましたが、隣はD90にサンヨン
奥には428という感じで結構Nikonもいましたが、大砲の
出回り方はやはりまだCANONの方が多い気がしますね。

なかなかこのクラスはメーカー変更も出来ないでしょうし。
今の勢いだとその内同等位になるのでしょうかね。

そいう私はサンヨンにテレコンで頑張るつもりですけどね。

MOGU│URL│2009/01/12(Mon)21:33:15│ 編集
Re: No title
Tobimonoさん、こんばんは
ハクチョウですが、ロシアから到着して日が浅いので、
群がるカメラマンに警戒してるらしいです。
これも時間が経つと慣れるらしいと、
地元カメラマンの方が仰ってました。
また、関西では積雪の影響はほとんどなく撮影できます。
そんな訳で、あと何回かはチャレンジしようかと思っています。

gb4│URL│2009/01/12(Mon)22:16:22│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
メーカー比率ですが、別に優劣に意味はありませんけど、
飛びもの系はキヤノンが多い感じがします。
また、野鳥な方だといまだにフィルムも多いですね。
岐阜の航空祭では、Leicaをぶら下げているワカモンもいたりで、
人の使っている機材もいろいろと興味惹かれます。

っで、ブログ拝見しました。
最後のゴイサギがすげぇ!と思いました。(^_^;

gb4│URL│2009/01/12(Mon)22:27:35│ 編集
No title
ハクチョウですね~!
私も撮りに行くのですが、なかなかいいシーンに出会うことができません(>_<)
朝、夕に寝床と昼間に過ごす場所の間を移動するようですが、それ以外はけっこうジッとしていますね(>_<)
私が行く場所では、大砲を見たことがないのでてっきり人気がないものと・・・
次回は飛翔に出会えるよう、お祈りもうしあげます!

飛びもの屋│URL│2009/01/13(Tue)23:18:02│ 編集
Re: No title
こんばんは、飛びもの屋さん
※この連休はひょっとして関西に遠征でしたか?
コハクチョウの撮影は、去年今年と2回だけなので
まだまだ事情がわかってないのですが、
飛びもの屋さんの仰る通り、飛ぶのは朝夕のみって感じみたいですね。
この池は餌をもらいにきてるので、朝来て、夕に帰るって感じみたいです。
とりあえず、飛んでるところが撮れたらラッキーって感じでいきたいです。

gb4│URL│2009/01/14(Wed)00:00:46│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/195-1935fcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

