2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:10:27
と、自分は確信しました。
もちろん、工夫すれば撮れへんこともないと思いますが、
カワセミの場合、よほどタイミングが合わないと撮れへんのです。
正確にいうと、そのタイミングすら未だに巡り会ったことがなく、、、
※イメージはあるんですが、野生の生き物は思った通りには動いてくれません!
昨年はいろいろと飛びものカワセミをブログでお見せしましたが、
やっぱ、もっといい写真を!と欲ばっか、、、

これSIGMA 150-500とD300の組み合わせの話です。

そんな訳で、もちっとAFの速いレンズが欲しいですね。
オッサンの腕をカバーするためにも、、(^_^;

っと、このSIGMAネタも昨年から延々と引っ張ってるネタです。(^_^; ←この顔連発!
レンズの描写は悪くないこともあるけど、
OSの効きとか、AFの速度なんかはちょっち不満があるんです。
特に飛びものを撮るときは、
止まりものならそれなりなんですけどね!

さて、昨日は午前中に1時間ほど
いつものカワセミのいる公園に行きました。
といってもカワセミはあまり撮る気もなく、
冬の青をぜひ!と思っての撮影であります。
まーカワセミも撮れればラッキーやなぁって感もあるんやけどね、(^_^;

冬になると広葉樹が落葉して、ほんま、鳥を見つけやすくなりました。
そんな感じなので、土曜日の公園は野鳥撮影の方がやたらと多かったです。
※関西地方のこの日は、気温も高く、晴れでした。
やっぱ良い季節なんでしょうねぇ、(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

この季節で一番のサービスバードと言えば
ジョウビタキあたりですか?
この鳥は道路脇のフェンスに止まったりして、
しかも、その横は人が通っても逃げないことあります。

っで、けっこう良い感じで撮れたり、、、、
はしませんわ。(・∀・)アハハ
撮れるには撮れるけど、もう少しあーだこーだと構図に注文を付けたくなる。
まーそんな余裕まで生まれる鳥さんです。
今回はけっこう近くで撮れましたので前と後を2枚。
jo0901_01.jpg

jo0901_02.jpg
※もちろんトリしてますが、距離はかなり近いです。

それで、冬の青い鳥ことルリビタキですが、
私は見たことありません!(・_・)キッパリ
はい、そんな鳥は多いので、
いまんところ、撮影が常に新鮮です。(^o^)

けどま、早々お目にかかれないやろなぁ、
と思った通りで、やっぱ見つかりまへん。。。(;´Д`)
タイムリミットに近づいてきたんで、
そこそこ写真も撮れたし帰ろかぁなんて感じで駐車場に向かったんです。
ほしたら、帰りしの道路横のフェンスに、
なんか地味な鳴き声のくすんだ色の鳥がおって、、、、
まー地味やしええわ、、、なんて一瞬思ったんですが
よー見たら、ちょい青いんですわ。
こ、、これは?とファインダーで構えると、、、
茂みの中へ、、、、
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
けど、移動した枝が道路から見えるところやったんでよく見たら
おおールリビタキやん!(・∀・)
ってな感じで、初めて相まみえることになりました。
ただ、、頭隠して尻隠さずといいますけど、、、
写真を見ての通り、顔が日陰、、、、、、(;´Д`)
まー初写真だし、それなりに近かったのでヨシとしましょう!
ruri0901_01.jpg

ruri0901_02.jpg

黄色と青色ときたら赤いのも撮りたいですけど、
赤いヒタキなんていたかしら?(^_^;

※ルリビタキの顔、暗すぎでしょうか?
 もし暗い!と思う方がいればご一報ください。
 レタッチしなおします!
 明るいって思う方もよろしくぅ


コメント
No title
こんばんは
ルリビタキ、写真を撮られることを察知して、顔を隠したのでしょうか^^;
それにしてもきれいな青色ですね。 写真もとてもシャープで、毛のふさふさ、サラサラした感じがとても気持ちよさそうです。

T.Mond│URL│2009/01/20(Tue)01:20:27│ 編集
No title
ルリ男君の撮影おめでとうございます。
私は今シーズンはまだ出会えておりません…。
次回はまた別の名前だけだけど青い奴(アオゲラ)を狙ってみては?こいつも、カラフルで私は大好きです。

Tobimono│URL│2009/01/20(Tue)21:25:05│ 編集
No title
おはようございます。
今私の一番信頼できるレンズが
ロクヨンでもなく∑150-500ですよ。
VRもAFスピードもピンとも今のところ
ロクヨンより優れています。
描写は別にして・・・・。
昨日のもシグマですし、これから載せるのもシグマですよ。

あきGG│URL│2009/01/21(Wed)10:29:16│ 編集
Re: No title
T.Mondさん、こんばんは
ほんと、照れなくてもいいのに、
すすっと林の奥に行ってしまいました。(^_^;
また天気のいい週末にチャレンジしてみます。

gb4│URL│2009/01/21(Wed)20:42:13│ 編集
Re: No title
Tobimonoさん、コメントありがとうございます。
アオゲラ、いるらしいのですが、自分はまだ見たことありません。
この鳥さんも捜してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

gb4│URL│2009/01/21(Wed)20:44:07│ 編集
Re: No title
あきGGさん、こんばんは
普段の持ち歩きになると、このレンズの大きさが限界ですので、
シグマは残しておきつつ、単焦点も一本行きたいと思っています。
買うとしたら300ミリクラス+純正テレコンでしょうね。

gb4│URL│2009/01/21(Wed)21:17:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/201-936c9bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

