2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:43:49
懲りもせず、コハクチョウの撮影にA池へ行ったものの、
やはりコハクチョウはいませんでした。(´・ω・`)

というても、これで終わりにしまへん。( -_-) フフフ

コハクチョウが昼を過ごす池は、いくつか押さえているので、
何カ所が回ったものの、結局、いたのはB池。

数週前に行ったときよりも、数が増えています。(^o^)オオ!
おまけに水の浅い場所にいるので、
いつもの泳いでいる姿ではなく、立ってるとこも撮影できました。

こんな感じ


そやけど、撮影されている方もごっつい多いです。
コハクチョウを囲むように距離をキープして輪になってます。
なので、自分もその輪の外から撮影。。
※ちなみに、撮影者の平均年齢は推定で還暦を超えてる?って感じですか?
 っで、A池同様に大口径レンズのユーザーはキヤノンが圧倒的に多かったですわ。
 そん中で超望遠の手持ちはいつのながら自分だけっぽい、(^_^;

狙いはもちろん夕方のネグラへの帰還。
そう、水面を走るように滑走するテイクオフなシーン、、、
風向きと常連っぽい人のポジションに注意しながら、
場所決め。。。

ここから飛ぶまでがちょい長かったんやけど、そこの話は割愛。(^_^;

日が山の向こうに落ち、池が暗くなり出したころ、
ハクチョウが重い腰を上げて、風下に移動開始。
こんときのコハクチョウは、慌ただしく鳴き、羽を頻繁に羽ばたかせてます。
いよいよか!?
って感じでドキドキワクワクしますねぇ。この瞬間。

真横からの流し撮り設定もばっちし、今日はいい感じかも、、、(^o^)

ところが、、、

急に風向きが微妙に変わりだした。。。
いつのまにか自分のポジションが風上、、ありゃりゃ
ハクチョウがなぜかこちらに向いている。
こっこれはあかん!

移動する間もなく、一斉にテイクオフ。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

自分の方に突っ込んできますわ。(/・_・\)アチャー
しかも流し撮りモードで撮影したのでぶれまくり、、、(;´Д`)

第一波のテイクオフ後に露出設定を変更。
けど、なんかいい写真がなかったですね。。。(;´Д`)
日が落ちて、ISOあげてもSSが全然あがらんので、仕方ないんやけど。。。
とりあえず証拠写真。。。(^_^;
kohaku0902_02.jpg

飛び上がってから180度ターンをしたところをパチリ
この日はこれでおしまい!
kohaku0902_03.jpg

あー、、、無情のランウェイチェンジ。。。
この池は今回が二度目、
次は三度目の正直ということで必ず!(・_・+ キラッ


コメント
No title
ハクチョウの離水はなかなか見ることができませんねぇ~(>_<)
今回は少しでも遭遇できてよかったですね(^^)
私、最近は撮影チャンスに出会える数がものすごく少ないです・・・
今年は暖かいですが、もうちょっと帰らずにいてほしいです!

飛びもの屋│URL│2009/02/19(Thu)00:04:38│ 編集
Re: No title
飛びもの屋さん、コメントありがとうございます。
飛び立つシーンは、何度見てもいいですが、
確かにチャンスは少ないかも、、
今回も残念ながらいい写真は撮れませんでしたけど、
先週末は暖かかったので見学には丁度良かったです。


gb4│URL│2009/02/19(Thu)22:06:58│ 編集
No title
白鳥も風上に向かってテイクオフするのですか!? 知りませんでした。。。
無情のランウェイチェンジは鳥を撮るときでも起こるんですね~。
それでなくても鳥類の飛び立つシーンの撮影は、なかなか難しいのにぃ。(^^;

J.Seagull│URL│2009/02/20(Fri)00:06:33│ 編集
Re: No title
J.Seagullさん、コメントありがとうございます。
コハクチョウは基本的には風上に向かって飛び立つようです。
ただ、飛行機のように180度違うという訳じゃなく、
数十度の角度なんですけどね。
ようは立ち位置が悪かったようです。(^_^;

gb4│URL│2009/02/20(Fri)21:48:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/217-ccd1b1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

