2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:33:58
岩国でD300+サンヨンの写真が
妙に甘かった原因を推察してみました。

1.秒7コマで撮影 ○
  ⇒普段は秒6コマ
2.シャッターはAF-C レリーズ優先 ◎
  ⇒普段はAF-C レリーズ/フォーカス
3.サンヨン+テレコン1.4倍 △
  ⇒普段も同じ。(^_^;

という感じで、
SIGMA 150-500よりもAFが速いのを過信して
レリーズ優先にしただけにとどまらず、
AFの追従が悪くなる秒7コマにしたんが主な原因かな?
と思ってます。

あとは久しぶりの飛行機撮影(高速で動く航空機の撮影)で
撮影勘?がイマイチだったのでしょうねぇ
まっこれが一番の原因のような気がしますけど、(^_^;

けど、その後の防府北では、まずまず無難に撮れたと思いますんで、
やっぱり設定はしっかりと考えないといけませんわ。
※設定に関する考察は勝手な思いこみかもしれませんけどw

という訳で、今日はヘリです。

どこの基地に行ってもヘリは飛ぶ訳ですが、
防府の場合は、陸自の基地が併設ということもあって、
陸自のヘリが活躍しています。
ここでの展示は、よくある救難展示ではなく
消火活動になります。
※ちょっと地味かもしれないけど、、、、

UH-1のオープニングフライト時のテイクオフシーン


これはなんだったかしら?(^_^;
消火活動のヒトコマであることは事実
hofu09-0905-014.jpg

消火活動。見事に鎮火\(^o^)/ バンザ-イ
hofu09-0905-015.jpg

展示が無事に終わり、ご挨拶
hofu09-0905-016.jpg

火事の偵察をしているOH-6
hofu09-0905-018.jpg

という感じですか、空自の航空祭でヘリといえばUH60!って感じやけど、
ここではあまり活躍の場がありませんでした。。。


コメント
No title
ヘリも良いですね。

AF-Cでは私もいつもレリーズ優先ですが、
やっぱりフォーカス優先にした方が良いのかなぁ?
今度サーキットで試してみます。

MOGU│URL│2009/06/13(Sat)18:21:22│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
普段はフォーカス/レリーズにしています。
っで、岩国以後はいつも設定に戻しています。
まーミドルアマの発言ですので、
AF-Cのレリーズ優先が悪いか?
なんていうことは、
はっきりいってよくわかりません。(^_^;
ただ、自分の歩留まり的かつ精神的なものと思ってください。
とりあえず、AF-C時の設定は、
レリーズ優先よりもフォーカス/レリーズの方が
AF合焦率が上がるのは間違いないと思いますけど

gb4│URL│2009/06/13(Sat)19:39:34│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/274-e806620d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

