2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:15:18
但馬空港のエアフェス。残念なことに、
土日共にフライトはキャンセルとなりました。。。。
消息不明のヘリ捜索のため、
但馬空港が利用されているとのことで、
まー仕方ないですね。。。。
そんな訳で但馬は来年ということで!

さて、前回から折りたたみを使い始めてみました。。。
だからなんだという話はありませんけど、(^_^;

久々の岐阜基地ネタ。。。
前回はこちら

関西には空自の飛行場はないんで
空自の飛行機を見に行くには、ちっとばかし遠出をせんとあきません。
一番近いのは岐阜か小牧ということなります。たぶん
※美保は航空祭以外はちょっと遠慮です。。。。。

F系を見るとなると岐阜がベスト。ここのF-2はカラフルでよかです。
これは先月に撮影したヤツ、洋上迷彩よりこっちの方がいい感じですわ。
GIFU0907_011_F2.jpg

そんな訳で、今回もちょろっと寄ってきました。夜の部に、、、
岐阜の夜間訓練は火曜日なんやそうですが、
その火曜日はごっつい豪雨で中止。=水曜日に実施?
という訳で、相当に甘い期待をもって現地に行った訳ですが、
その実、飛ばへんのやったらしゃーないと、覚悟の上。。。

なんせ、岐阜は最初にいったときはT-4数回とP-3Cの着陸を見られただけ!
そんな非常に寒い思いをしたんで、過度な期待は厳禁ということで、、、(^_^;

追い打ちの掛けるような曇天・・・・妙に暗い・・・(;´Д`)

やばい!と思っていたら、小さめの爆音が滑走路から、
一機あがったみたいやなぁ。。機影が小さそうなんでT-4?
つうことは天候偵察?
と、都合のいい解釈をして、滑走路の見えるポイントへ。。。。

ファインダーで覗くとF-2が滑走路から格納庫へと引き上げていく姿。。
あれは確実にあがらんのやろなーーーー(-。-)
っで、その手前にF-4が見える。。。
まわりに関係車両が取り巻いているから準備してるんかな?

18:30頃、、、
エンジン音が大きくなったのでファインダーを構えると、
格納庫の方から颯爽と別のF-4がでてきました。
GIFU0907_001_F4_2.jpg

ここいらで空が晴れて光がさせば、、、なんて甘い期待は無駄。。
とりあえずオレンジ色の空ではあるし、夕方チックではあるかなぁ

ここから先、ISO800以上かつテレ端300mmの超トリなんで、
粗い写真が続き、お見苦しいかもしれません。
勇気をもって続きをごらんください。
そしてテイクオフ!
薄暮だとなかなか渋いわぁ、、(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
写真はさておき、実際はなかなか良かったです。
GIFU0907_002_F4.jpg

そんで、、、このあともう一機のF-4があがるだろうと推測してましたが、
こちらはそのまま格納庫の中に消えていきました、、、

いつものポイントに行こうか?と思案してると、小さなエンジン音が聞こえる?
と思ったら、T-4がでてきました。しかも2機。。。

今度は滑走灯が渋いですわぁ
GIFU0907_003_T4.jpg

そんでテイクオフ。。。。F-4のような迫力はありませんわ。
GIFU0907_004_T4.jpg

その後、最初に上がっていったと思しきT-4が戻ってきたんで、
いそいそと定番ポイントへ。。。

SSがロクにあがらず、ISOをどんどんあげていきます。
もちっと雲が薄かったら、まだなんとかなったやろなぁ、、、、、
GIFU0907_005_T4.jpg

まだ東の空には明るさが残ってます。
いい色やけど、撮影はもう四苦八苦。。。
個人的にはいい感じです。
GIFU0907_006_T4.jpg

F4は暗いですわ。夜間はT-4の方が明るくて無難?
GIFU0907_008_F4.jpg

真下のポイントは、防音林からでた瞬間に、、、、
ほとんどピンボケでしたが、数枚はかろうじてピンがきてました。。。
GIFU0907_007_F4.jpg

っで、これが最後のランディング
ISO3200で1/60です。(^_^;
まるで未知との遭遇やね。
GIFU0907_010_T4.jpg

ピンが来てるだけでもヨシとするか、、、
何がいるかなんてさっぱりわかりません。。。(^^ゞ
GIFU0907_009_T4.jpg

19:30になりましたんで、帰路につきました。
そんな訳で、夜間訓練、写真はともかく、なかなか楽しませて頂きました。

岐阜基地、またまたXさんに情報頂きまして
ほんと、ありがとうございました。m(_._)m


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/07/23(Thu)22:42:41│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/07/23(Thu)23:49:40│ 編集
岐阜お疲れ様でした
ナイトの撮影は面白いですね~
F-4が良いですね。
曇りってことですが、滑走路は陽炎がなくてかえってよかったんじゃないですか?
写真を拝見しても、かなりクリアでいい感じですし。
あ~、、こんなの見せてもらったらまた行きたくなった~~~

PGN│URL│2009/07/24(Fri)10:05:33│ 編集
No title
凄いですね。
これだけの暗闇の中、ライトの光だけ
でAFするのでしょうか?

来月鈴鹿のレースはナイトセッション
があるのですが、撮影じゃなくて観戦
しようと思ってましたが、挑戦した方
が良いのか?

MOGU│URL│2009/07/24(Fri)13:30:02│ 編集
Re: 岐阜お疲れ様でした
PGNさん、コメントありがとうございます。
PGNさんのブログを見て、明るさも十分と踏んでいたのですが、
生憎の曇天で、ちょっと厳しかったと思います。
写真はNRかけてますのでマシですが、RAWはびっくりするくらいノイジーです。
けど、楽しいですね。ナイトは
自分の場合、次は伊丹の夜に行きたいです。

gb4│URL│2009/07/24(Fri)23:40:43│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
今回はAF-S VR 70-300だったんでAFの合焦率はよろしくありませんでした。
けどま、数百枚も撮ればなんとかかんとかって感じでしょうか?(^_^;
カメラが趣味とあれば、ナイトも撮影すべき!だと思いますよ。
ぜひチャレンジしてください。

gb4│URL│2009/07/24(Fri)23:44:32│ 編集
No title
ナイトの撮影、楽しいですよね~!!
岐阜でも伊丹でもご一緒できるのを楽しみにしています(^^)
岐阜は季節ごとに撮れる写真が大きく変わりますので、ぜひまたお出ましくださいませm(__)m

飛びもの屋│URL│2009/07/24(Fri)23:56:29│ 編集
Re: No title
飛びもの屋さん、こんばんは
岐阜は毎度ゲリラ的に出没しており、ご一緒する機会を逸している感ありです。(^_^;
岐阜は行く機会がぼちぼちありそうなんで、チャンスがあれば寄るつもりです。

gb4│URL│2009/07/25(Sat)00:25:18│ 編集
gb4さん
ナイトの撮影お疲れさまです!(^.^)
それにしても、ISO3200とは凄いですねぇ~!
やはりノイズが気になり、私の場合未だにISO3200は未知の世界です。
でも、ナイト撮影は楽しいですね!
私もナイト撮影に触発され、福岡空港へでも行ってみようかと…(苦笑)

gb4さんの楽しい文章と共に、楽しく記事を拝見させて頂きました。(^.^)

mariana│URL│2009/07/25(Sat)12:08:16│ 編集
Re: gb4さん
marianaさん、こんばんは
自分もISO3200は実用とは思ってません。
D700,D3なら可能かも?と思いますが、、、
D300だとリサイズ前提でISO1000まででしょうか?
晴れていればこの時間でも明るさがあったはずですが、
こういうシチュエーションだと遊べるということで、、、(^^ゞ
marianaさんのナイト撮影、ブログ掲載を楽しみにしてます。(^o^)

gb4│URL│2009/07/25(Sat)23:07:46│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/298-ac178131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

