2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:09:33
今日は飛行機と鳥さん、、、豪華二本立て。。(^_^;
いえいえ、駄作に駄文、こんなブログに足を運んでくださいまして
ほんま、ありがとうございます。

鳥さんの方は、昨日も載せたアオバズク、、、

明石のアオバズク、例年に比べて巣立ちが遅いんやそうです。
っと、地元の方や鳥系の写真家さん達が話しておられました。

自分は前回がはじめての撮影だもんで
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
という感じで聞いてました。

っで、ブログ書いたら、前回の失敗連発を思いだし、
もう一度撮影に!!!!という気分になってもうたんで、
それで、ブログ書いた後でそそくさと行ってしまいました。
三脚持参で、、、

ちなみに、、、自分の持っている三脚はというと、、、
旅行用の小さいヤツだけ、4段で自由雲台付き
目的が、マクロと夜景専門なんで、
こういう風に野鳥を狙うには
かなり厳しいって感じですわ。

実際、厳しかったですわ。
立った姿勢でファインダーを見られないし、
三脚にカメラを付けた状態で
木陰に見える鳥さんをフレームに入れるんが異様にむずい!
途中からイラチが走りましたわ。
Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!
※手持ちなら簡単やのに、摩訶不思議です。。。

さらに、あまり動かないという訳で、LVで撮影してみたら、、、、
ピントが来えへん、、、背景にすぐピンがずれようとしますわ。。。
そんなことで右往左往してたら、
思いっきりシャッターチャンスを逃しました。。。

※親?がなかなか巣立たない子の毛繕いをしてました。。。。。

最高のシーンを逃し、
やむなくマニュアルフォーカスでピンを合わせて撮影するも、
ヒナの方がそっぽ向いてます。。。あー悔しい。。。
aobaduku0908_005.jpg

普段もさることながら、
特に三脚撮影が下手くそ過ぎて話になりまへんわ。(;´Д`)

そんな訳で、今回は前回よりも明るく、
SSが1/400くらいはでてるんで、途中から手持ちに変更。
けど、並んでいた親子?も、一度チャンスがあったきりで
親?の方が日陰に移動してしまい、後はありまへんでした。
トホホ、、、

このシーン、順光で最高の状況やけど、
枝が顔に被ってしまいまいた。。。


三脚はもちっとマシなヤツがいるかも、、、、、
などと思いはじめました。(^_^;
物欲は果てがあらへん。。。。。(・∀・)アハハ


コメント
No title
アオバズク、かわいいですよね~!
私も2回ほどチャレンジしました。
暗いところにいるので撮影が難しいですね(>_<) いよいよ鳥撮りに本格的に参加でしょうか?(^^)

飛びもの屋│URL│2009/08/09(Sun)22:23:52│ 編集
Re: No title
飛びもの屋さん、現地からアクセスでしょうか?(^o^)
鳥はこれからもほどほどのつもりですけど、
夜間フライトの流し撮りとか、そういうのもちょっと興味が、、
その延長で鳥も撮れれば、、、などと思っています。

gb4│URL│2009/08/09(Sun)22:31:13│ 編集
No title
こんばんは。

大物載せるにはそれなりの三脚が入りますね。
私もそれなりに奮発したつもりですが、大砲には
とても耐えられません。

まあ買わないから良いんですが。。。

MOGU│URL│2009/08/09(Sun)22:41:17│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
三脚は買うか微妙です。
といいつつポチッとするかもしれませんけど(^_^;

gb4│URL│2009/08/09(Sun)22:54:34│ 編集
三脚
私も段々欲しくなってきてます…。
目的は夜景&夜間飛行と鳥さん+場所取りなのですが、大砲に耐えられる雲台と本体だとお値段が…で、それならレンズや遠征資金に…と考えてしまいます。宝くじでも当たってゴーヨンと合わせてポチッ…としたいものです。
アオバズク、近場に有名な神社があるので一度トライしましたが、色々な意味で撃沈しました(-_-)。

Tobimono│URL│2009/08/10(Mon)07:44:02│ 編集
Re: 三脚
Tobimonoさん、こんばんは
三脚は時々欲しくなるんですが、いつも買うに居たらずです。
旅行用の三脚も、なかなか踏ん切りがつかなかったのをエイ!
と買ったくらいですから、、、
サンニッパもそろそろ買おうかと考えてる昨今。。。。
余計な出費は控えるか、、それともサンニッパを先送りにするか、
悩みはつきません。

gb4│URL│2009/08/10(Mon)22:51:49│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/309-8de573e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

