2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:22:18
先週末、梅田のSCでサンニッパとニーヨンヨンをいじくり倒してみました。

まずニーヨンヨンの感想、
素直に重い、長い。
AFは十分速いけど、サンニッパの方が数倍速い。
1.4倍テレコンつけると、AFがガクンと落ちる。
その速度はサンヨン+1.4よりも遅い感じ。
カメラを構えている時、ズーム操作はかなり難しい。
けど、ズームの利便性は否定し難い。
いま所持しているバックでは入らない。。。
描写はもちろん納得レベル。

そんでサンニッパの感想、
普段も持ち運ぶとすれば、大きさ、重さともにここいらが限界。
AFは当然速い。
テレコンつけてもAF速度はまずまず、、、
描写はもちろん納得レベル。

値段を考えても買うならサンニッパやねぇ、、、
けど、、、自分のポリシーは普段でも使えるレンズしか買わない。
これを普段から使うんか?と自問自答。。。。。
うーん
踏ん切りがつかんわー(;´Д`)

そのSCに行った日、久しぶりに伊丹にも行ってきました。
というても相変わらずで、1.5時間程度の滞在時間やけど、、(^_^;
本当は暗くなるまで居たかったんやけど、愚息が飽きてしまって、、、、
やっぱ一人で行かんとあきませんわ。
伊丹のナイトはまだ未開の境地っす。

予報では曇りやったけど、当時は快晴でした。
少しは雲があってもよかったのにーって感じ


あー無情、ボンバルは人気おまへん。
滑走灯が見え始めると、
みんなが キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 状態やけど
プロペラ機とわかるとガックシしますわ。(・∀・)アハハ
けど、一応皆さん眺めておられますね。
itami0909_001.jpg

帰り際にMD登場 この風景は伊丹らしいかしら?
itami0909_004.jpg


コメント
No title
こんばんは。
私もYカメラでニーヨンヨンやシグマの300-800をいじりまくったことがあります。やっぱり、これらの弩超級ズームは三脚で使わないと…でした。サンニッパは戦闘機撮りにはベストバランスのレンズです。私は円高で躊躇無く沼に飛び込みました。当然、稼働率(シャッター数)は一番です。お仲間になりませんか?あと、D300sは如何でしたか?
プロペラ機の受難はどこも一緒ですね。個人的にはQ400は好きなのですが…。

Tobimono│URL│2009/09/05(Sat)00:43:52│ 編集
gb4さん
こんにちわ。
gb4さん!サンニッパの購入で随分迷われてるようですね。
私もサンニッパは、一番欲しいレンズです。
私ゴーヨンを買ってなかったら、即買ってたと思います。

飛行機や鳥だけの撮影ですと、ゴーヨンも良いのですが、マルチ的に考えた場合
やはり、サンニッパに辿り着きますね。
サンニッパでしたら、飛行機+鳥+子供の運動会などにも活躍するのではないでしょうか?

確かに「重い」レンズですが、慣れるとそこまで苦にならないと思いますし、段々と使いこなしてくる楽しさも、味わえると思いますよ。(^.^)

mariana│URL│2009/09/05(Sat)11:15:48│ 編集
Re: No title
Tobimonoさん、こんばんは
春にサンヨンかったばかりだし、サンニッパはもちっと考えます。(^^ゞ
どうせいつかは買いますから、、たぶん。。
ちなみにD300sは、まったく興味ないので触ってません。(^_^;
D700sがでたらちょっと興味がわくかも、、、、

gb4│URL│2009/09/05(Sat)20:32:47│ 編集
Re: gb4さん
marianaさん、こんばんは
今年はサンヨンで通そうかと、、、そう思っております。
それよか、浜松までにサブのボディが欲しかったりします。(^_^;

gb4│URL│2009/09/05(Sat)20:38:11│ 編集
No title
サブのボディは必須ですね。
現場での万一のトラブルに備えたスペアというだけでなく、異なるフォーマットの画角を使い分ける使い方もありですね。
サンニッパか200-400か、という選択ですが、私はサンニッパがいいんじゃないかと思います。marianaさんが仰るように汎用性が高いからです。
いつもサンニッパを使っていて、時々もっと望遠が欲しいと思いますがそれはやっぱり「時々」なんです。
2倍テレコンで600mmF5.6ですから高い所にいる戦闘機以外はたいていまかなえます。テレコン使用時のAF速度の低下も描写の低下もまぁ、許容範囲内です。
それで500mmになかなか手が出ないんですわ^^;


PGN│URL│2009/09/07(Mon)08:20:27│ 編集
Re: No title
PGNさん、レスが遅くなりました。。
なるほど、やっぱサンニッパですかぁ、
皆さんのコメントトータルで見ても、そんな感じですよね。
実際、自分もそう思っていつつも
ズームに後ろ髪引かれそうになります。(^_^;
あと、ボディもアドバイスありがとうございます。
気分的に噂のD700sを狙いたいところです。
おまけ動画に加え、予備でSDカードが挿せるのがうれしいかも、、
もちろん、噂なので発売は?ですが、、、

gb4│URL│2009/09/09(Wed)22:10:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/324-d7adf210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

