2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/01/03
22:33:32
お祝い申し上げます。m(_._)m

ここ数年は航空祭を中心としたシーズンで、
そんな撮影も今年で3シーズン目になるはず!
ということで、
少しは諸先輩方の素晴らしい写真に
近づけるよう努力したいと思いつつ

久しぶりのモノクロが妙に面白くて
こっちも復活しそうな予感ですわ。。(^^ゞ

けど、いずれにしても

写真はムズイわぁ、、(;´Д`)

と実感しつつあり、
まーヘタレの写真ばっかになりますけど
興味ある方はお付き合い下さい。m(_._)m

そんな訳で、正月らしい年始・・・

やなくて(^_^;

昨年暮れの京都です。
といっても街の風景は正月になりつつ。。。。

ご存じ七味屋としめ縄

なんとなく、毎年、ここで辛いのを買ってますわ。

八坂に行けばここは定番中の定番ということで、、、
kyouto0912_004.jpg
妙にコントラストを強調したがるのは
学生時代からの癖やねぇ、、
学生時代は現像&印画紙で工夫し、
今はレタッチで工夫ですわ

最近、家族写真優先で呑んでませんわ。(;´Д`)
清水。。。
kyouto0912_003.jpg

八坂から祇園あたりは人力車が多いです。
さて、このカップルの乗ったのかしら?
kyouto0912_001.jpg

という訳で、今年もモノクロから開始ですわ。

先にも述べました通り、
飛行機やら鳥さんやらも撮りたいし、
まーいろいろですんでよろしゅう頼みます。(・∀・)

ちなみにモノクロフィルムっちゅう訳で、
現像も自分でやっとります。
D-76ミクロファインか?と買うときは悩んだけど、
ミクロファインにしときました。


コメント
gb4さん
あけましてあめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

前回より続いている「モノクロ写真」良い感じですね~!!(^_^)
久々に拝見しますと、妙に新鮮な感じです。

gb4さんのBlogを拝見し、私も偶にはフィルムを触ってみたくなりました。
リバーサルは高価ですので、3本・500円のカラーフィルムでも買って遊んで
みようかなぁ…と思っています。(^_^;)
(フィルムスキャナ等は持ち合わせておりませんので、PCには取り込めませんが…(^_^;))

では、今年も各航空祭でご一緒の際は宜しくお願いします。
今年はカメラの設定等、情報交換出来ればと思ってます。(^_^)

mariana│URL│2010/01/04(Mon)08:51:18│ 編集
No title
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

現像もご自身でされているんですね~
独特の香りが何ともたまらないですね!

清水さんモノクロで撮ると面白いですね~(*^_^*)
京都の景色に風情が足された感じです。

韋駄天URL│2010/01/04(Mon)16:52:53│ 編集
明けましておめでとうこざいます
モノクロのお写真、
雰囲気があっていいですネ!

現像もされているのですね。
専門的な技を見せて頂きまして、
ありがとうございます。

本年も色々なお写真を楽しみにしております。

よろしくお願い致します。(^^)


パールママ│URL│2010/01/04(Mon)21:51:38│ 編集
No title
こんばんは
本年もよろしくお願いします。

モノクロの清水寺、しぶくていい雰囲気が出ていますね。
現像もご自分で…、文章を読んでいて、あの酸っぱい香りが浮かんできました^^;

T.Mond│URL│2010/01/04(Mon)23:20:03│ 編集
モノクロ
モノクロの現像焼付は、仕事で基礎的なことはやったことがあります。
安全光下の暗室でペーパーに絵が浮かび上がってきたときはなんか嬉しかったです。
しばらくは仕事の傍らハイコントラストで粗粒子な写真をたくさん作っては遊んでいました^^;
が、それ以来は実際にやることはほとんどありませんでした。
こういうの見るとまたやりたくなってきますね。

PGN│URL│2010/01/05(Tue)11:40:01│ 編集
No title
明けましておめでとうございます<(_ _)>
モノクロもいいですね。だいぶ前ですが私も現像やプリントやっていました。ミクロファインとか懐かしいです(^^ゞ
うちの古いフィルムスキャナも現役で動きますし、今年は私もフィルムの良さを味わってみようかなぁ・・・。

では、今年もよろしくお願いします♪

J.Seagull│URL│2010/01/05(Tue)18:26:44│ 編集
No title
本年もよろしくお願い申し上げます!
京都のお写真を拝見するたびに…
今年こそは撮りたいと思うのですが、毎年計画段階で挫折します(>_<)
私も各ジャンルの写真を撮っていこうと思います!
お互いに今年も楽しみましょう(^^)

飛びもの屋│URL│2010/01/05(Tue)19:19:38│ 編集
No title
gb4さん、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり有難うございました。
また本年もよろしくお願い致します。
328(レンズ)が428(千円)にうなされて年を越しました (笑)
しかし新年、新幹線/IWAKUNI/IWAKUNIと三日間328フル稼働です。

いやあ本当写真はムズイです。私も実感しているところです。
本気になったって事でしょうかね。
それと大事な被写体の時の緊張感、これは良いですね。
・・・まあ大抵失敗しますが
では、今年も冷や汗路線で頑張って下さい。(そうそう“冷や汗”写ってたでしょ)

AG&N│URL│2010/01/06(Wed)19:00:22│ 編集
Re: gb4さん
marianaさん、今年もよろしくお願いします。
フィルム、確かに高いです。モノクロ36枚が400円以上です。
現像後は、キヤノンの複合機MP950で取り込んでおります。
スキャナ性能はイマイチっぽいですが、、、、

航空祭ではいろいろアドバイスなどよろしくお願いします。(^^ゞ

gb4│URL│2010/01/06(Wed)22:51:29│ 編集
Re: No title
韋駄天さん、こんばんは
モノクロの現像、簡単ですよ。
そして、道具は基本的に学生の頃に買ったのを
そのまま使っております。
久しぶりに使った上に、初めての機材なのでちょっと慣れておりませんが、
ちょっといろいろと試したいと思っております。

gb4│URL│2010/01/06(Wed)22:53:29│ 編集
Re: 明けましておめでとうこざいます
パールママさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

モノクロ写真の現像は、ほんと簡単です。
正直、デジカメよりもはるかに覚えることが少ないです。

デジカメの傍ら、こちらもいろいろと遊んで行こうかと思っています。(^o^)

gb4│URL│2010/01/06(Wed)22:55:33│ 編集
Re: No title
T.Mondさん、こんばんは
酸っぱいかおりをご存じとは、あなたも経験者ですね!
久しぶりに現像タンクをシャカシャカしたりすると
なんか楽しかったです。(^_^;
今年もよろしくお願いします。

gb4│URL│2010/01/06(Wed)22:56:53│ 編集
Re: モノクロ
PGNさん、今年もよろしくお願いします。
学生の頃は、ハイコントラストな仕上げばかりに周りからは
批判が多かったですが、やっぱ本人的にはいまでも同じ路線のようです。
さすがに印画紙までは自宅では厳しいですが、
久しぶりの現像にカメラにと、なんとも楽しい感じですよ。

gb4│URL│2010/01/06(Wed)22:59:40│ 編集
Re: No title
J.Seagullさん、今年もよろしくお願いします。
といいつつコメントは控えめですが、、(^_^;
巡回はしております。。。
皆さん、以前はやっておられた方が多いのですねぇ、
たまにやると新鮮で楽しいですよ~♪
せっかくスキャナもお持ちだし、(^o^)

gb4│URL│2010/01/06(Wed)23:02:23│ 編集
Re: No title
飛びもの屋さん、いつもお世話になりっぱなしですが、
今年もよろしくお願いします。
今日ですが、毎年同じ場所ばっかですが、、、、
何度行ってもあきません。
これが不思議です。
写真の方は、下手の横好きといいますか、
いろいろとやりたがりだもんで、
つまらない写真などあれば、スルーしてください。(^_^;

gb4│URL│2010/01/06(Wed)23:05:12│ 編集
Re: No title
AG&Nさん、今年もよろしくお願いします。
ブログの件、酔っぱらって書いたもんで、すいませんでした。(^_^;(^_^;
サンニッパですが、本当の新品ではなく、いわゆる金融流れっぽいです。
正規の商品はさすがにここまで下がっておりませんよー
新型もレンズ構成は同じですので、レンズの描写性能は同じでしょう。
写真はムズイ。。なのでチャレンジしたくなりますよねぇ
自分の場合、いろいろと手を出しすぎですが、、(^_^;

gb4│URL│2010/01/06(Wed)23:07:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/394-97759772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

