2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:54:25
SIGMA 150-500を見直してみよう。
っちゅう訳で、先週からこのレンズを積極的につこてます。

っで、このレンズには手ぶれ補正がついてて、
補正モードが2つあります。
モード1:静止撮り
モード2:流し撮り
となってます。

けど、自分はついこないだまで、
どんな状況でもモード1で撮ってました。
※実際、これで問題もなかった。。。。

ところが、ここ数回の撮影で、
シャッター速度を落とした(1/40以下)シーンでの撮影。。。
つまり、流し撮りやけど、
二重にブレるって感じの現象が多発。。。。

どうも流し撮りにはモード1はよーないっぽいですわ。
※実際、メーカーもモード2を推奨してる訳ですんで、(^_^;

それで、本日モード2で試したところ、
確かに二重なブレは大幅軽減やったけど、、、、
露出設定ミスで暗い写真多発。。。。Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!

やっぱ日没後の撮影は
しっかり考えて撮らんとあかんわ。(;´Д`)

さて、、

家の近所の公園、
昨年の春からカワセミがあまり見えんようになりました。
そんで、今年は冬鳥も少ない感じ。。。。
特にルリビタキが見えずでちょっと寂しい感じです。

そんな中、今年の干支の鳥さんを目撃
今年の干支は鳥やない?

そやね。

っま、名前がそうやっちゅうことですわ。

しかし、ぶれまくりでまともに撮れず。。。
とりあえず、証拠写真だけ、、(^_^;


※トリ

うむむ、無念な写真やわ。

という訳で、こんなトラちゃんだけやと寂しいんで、
ここ数日に撮影した鳥さんを一挙貼り付けます。

ただし、本人が公開許可OKと思った写真だけやけど、、(^^ゞ

ジョウビタキは今年も健在
健在過ぎて、ルリビタキを追い払ってるんかも?
kobe1001_001jo.jpg
※プチトリ

kobe1001_011jo.jpg
※プチトリ

冬鳥ではないけど、そろそろカップル誕生?
kobe1001_010kogera.jpg
※超トリ

どりゃーーー!
っと、木に穴開けてます。
kobe1001_009kogera.jpg
※プチトリ

近く来てると噂のあったこの鳥
kobe1001_003miko.jpg
※超大トリ

しかし、警戒心強いわ、(;´Д`)
全然近寄ってないのに
ささーっと逃げよりますわ。
kobe1001_004miko.jpg
※超大トリ

車窓から撮影、
おかげでそこそこ近くで撮れました。
kobe1001_002misago.jpg
※トリ

この鳥も近くで撮れへん。
遠いけど、ピンがそこそこ来てくれました。
kobe1001_007mozu.jpg
※大トリ

ときどき、愛想ええです。
歩道の頭上の木に止まってました。
ヒタキと同じく警戒心よりも好奇心強し?
kobe1001_008aoji.jpg
※ノートリ

最後、、、、
ジョウビタキのメスかと思てましたが、
あとで見ると青い羽根も生え始めているようにも見えますわ。
ひょっとしたらルリちゃんの若?

ただし、暗いところなんで
撮影でかなり厳しい。。。。(1/30秒)
kobe1001_005rurikana.jpg
※プチトリ

kobe1001_006rurikana.jpg
※プチトリ

この他に撮影した鳥さんは、
シロハラ、アカハラ、シメ、
メジロ、カワセミ、エナガ、ハシブトカラス、
カワウ、コガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、
バン、カワラヒワ、ダイサギ、アオサギ、
トンビ、ホウジロの仲間、ヒヨドリ
そして、コハクチョウ
になります。
さらに本人の同定不能な鳥がいくつか、、(^_^;

コハクチョウは、まだまだ精進せんとあかんと思いますが、
この週末の撮影分は後日掲載します。

なお、今回の写真やけど、
なぜかサンヨン+純正1.7倍テレコンでの撮影が多いですわ。(^_^;

オオラス!

野池などに行くと、時々会うのがコヤツ
kobe1001_012nu.jpg
ビーバーやないでぇ (・∀・)


コメント
No title
あまりに鳥の名前に無知なので・・・

ドォリャーと木に穴をあけている子が
いいですね~(*^_^*)
動きのある画に感動です!!

あとは時々愛想のいい子も可愛いです(*^_^*)

韋駄天URL│2010/01/18(Mon)19:38:33│ 編集
No title
トラちゃん、良いですね。ついか撮ってみたいのですが、いつものフィールドではまだ目撃情報が無いです(-_-)。他のフィールドへ遠征したいけど、やっぱり蜂さんが気になって、向かうはいつのも所ばかり…です。
コゲラのドラミング、低速SSで首をブラすのも良いですね。高速SS命の私にはできない芸当です。

Tobimono│URL│2010/01/18(Mon)21:25:23│ 編集
No title
いろいろ撮ってらっしゃいますね~!
私はやっぱりミサゴが気になります(>_<)
トラちゃんは暗いところにいることが多くないですか~?撮影、難しそうですね(T_T)

飛びもの屋│URL│2010/01/19(Tue)07:40:47│ 編集
ヌートリアですか?
色々な鳥、素晴らしいです!
綺麗な色ですね!

素敵なお写真を見せていただきまして、
ありがとうございます。!(^^)!

私も天気がいい時に鳥を見学に
行きたいと思います。

パールママ│URL│2010/01/19(Tue)15:51:47│ 編集
Re: No title
韋駄天さん、こんばんは
自分もほんの数年前までは、ほとんどの鳥の名前を知りませんでした。
けど、ふとしたきっかけでいろいろと覚えた次第です。
小鳥さんの撮影はネイチャーゲーム感覚で挑んでおります。


gb4│URL│2010/01/19(Tue)21:27:20│ 編集
Re: No title
Tobimonoさん、こんばんは
トラさんは、数が少ないのですが、
縄張りを見つけたらほぼ同じ場所で見られるので
また、撮影に行こうと思ってます。
という訳で、一度味を占めると同じ場所ばかりってのも仕方ないですね。(^_^;
コゲラは、さすがに撮りまくっているので余裕をもって撮影できます。
ほかのキツツキも見てみたいところです。

gb4│URL│2010/01/19(Tue)21:33:18│ 編集
Re: No title
飛びもの屋さん、こんばんは
見つけた鳥は、とりあえず納めるをモットーに写真を撮っております。
猛禽はやはり難しいですね。野池に横付けしての撮影になりましたが、
車から出ると、すーっとどこかに消えてしまいます。
なので、うまくフレームに納めるのが難しいです。。。

そしてトラさんは、確かに地面をうろうろが多いです。
今回は良いチャンスでしたが、ぶれまくりでした。
またチャレンジです。

gb4│URL│2010/01/19(Tue)21:36:53│ 編集
Re: ヌートリアですか?
パールママさん、こんばんは
はい、ヌートリアです。
コハクチョウのくる池に住み込んでますので
暇つぶしに撮影しました。(^_^;
野鳥ですが、いろいろと飛んでますので
機会があればチャレンジしてください。(^o^)

gb4│URL│2010/01/19(Tue)21:39:53│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/403-35ed253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

