2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:40:22
どっかの議員さんが事業仕分けでスパコンの予算に対し、
名コメントを仰ってましたね。
理屈からいえば正しい発言やけど、
技術者としては、やはり目指したいんですわ。

一番を、

※ただ、この業界の一番というのは通過点であり、
 ムーアの法則に従えば、
 どんどんと進化するんがコンピュータですわ。

っで、そんな開発者魂を見せつけたのが500系

車両の室内空間、
先頭、最後尾車両の座席やドアまでも犠牲にし、
こだわった流線型デザイン。

この車両の開発にゴーサインを出すんは
勇気がいったんちゃうやろか?

そんな500系やけど、本日限りで終わってまいましたねぇ

のぞみでの“定期”運転

そんな訳で、今日はぜがひでも撮影や!(・∀・)
と思ってたんやけど、
朝の往路は寝坊で撮れず(^_^;
昼過ぎから復路の撮影にいってきました。

おそらく駅はごっつい人やろうと思い、
西明石-姫路間をうろうろして、良さげな場所で撮影と、、、
ここはネットにも載ってないと思しき無名ポイントやけど、
なんと10名近い方が撮影に、、、、、
やはり500系の人気強し?
※たんに最後やったからかも(^_^;

ちゅうことで、16両フルで撮らんとね!
shinkansen0202_003_500W1.jpg
しかし、天候の回復を期待したんやけど、
無念のくもりのまま(;´Д`)

通過時は流し撮り!!!!
いやいや、ほとんど静止してますわ。(^_^;
shinkansen0202_004_500W1.jpg
乗車客も多いっぽい。。。

ってな、感じで、最後ののぞみも瞬時に終了。。。

っで、これは以前に載せた米原駅の写真


通過中のドアップも、、、
shinkansen0202_007_500.jpg

そして、500系のこれからは、
こだまとして第2の人生・・・
shinkansen0202_006_500kodama.jpg
その人気はいかに?
自分以外誰も乗ってませんましたわ。
1号車貸し切りヾ(@゜▽゜@)ノあはは
shinkansen0202_005_500kodama.jpg

っで、タイトル、、

かっこいいだけでも十分やと思いますわ。


コメント
No title
500系は西日本管轄のみとなってしまいましたね~

1号車の車内はじめてみました(*^_^*)
犠牲とブログに書かれていましたが
意味合いがよくわかります!!

韋駄天URL│2010/03/01(Mon)17:56:31│ 編集
こんにちは!
すっかりご無沙汰しております。

500系、格好いいですネ!
迫力のあるお写真を見せて頂きまして、
ありがとうございます。

こちらではまだ見れるので、
撮影しに行こうと思います。
元気に走り続けてくれるといいな・・
と思います。   (^^♪

パールママ│URL│2010/03/02(Tue)15:52:47│ 編集
Re: No title
韋駄天さん、こんばんは
かっこよければすべてヨシです。w
しかし、今後はこんな良いデザインの車両は
でてこないのでしょうね。
みんなカモノハシとかアヒルみたいな。。。(^_^;

gb4│URL│2010/03/03(Wed)19:56:19│ 編集
Re: こんにちは!
パールママさん、お久しぶりです。
500系ですが、西日本区間は当面は走りますし、
8両くらいの方がバランスいいので楽しみです。
しかもこだまだけに空いてますし、

gb4│URL│2010/03/03(Wed)19:58:36│ 編集
gb4さん
おはようございます。
新幹線通勤を、5年以上も続けている私としては、何故か新幹線を撮りたい!
という気持ちにはなれず…皆さんのお写真で楽しませて頂いてます。

しかし…500系「こだま」に、格下げですか…(^_^;)
スタイルを優先したあまり、客室が狭く圧迫感があると苦情が多数あったとか!?
それでたった10年で第一線から引退なんて悲しすぎです。(>_<)

そして私、毎日500系に乗って通勤してます。。。

mariana│URL│2010/03/04(Thu)09:33:52│ 編集
Re: gb4さん
marianaさん、こんばんは
500系は、いろいろな問題に取り組んだ結果の形だと思いますが、
結果的に乗客を犠牲にしてるのがダメなんでしょうね。
今回ののぞみ引退で、全車両の半分近くが廃車になるらしい。
とネットで見ました。
残念な話です。
ちなみに自分は流し撮りできるものならなんでも好き!
って状態ですね。(^_^;

gb4│URL│2010/03/04(Thu)22:47:31│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/425-3c9e622c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

