2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:13:56
なんじゃこりゃぁぁ(゚Д゚;)其の二 の回答です。
これは節足動物の仲間でダイオウグソクムシといいます。
全長は、30センチくらい?なかなかに大きな生きもんです。
こちらの生きもんの全景はこちらでご覧ください。

さて、ハクチョウを撮影してると、
遠くで猛禽(トンビ除く)が飛んでるんが、たまに見えます。
けど、なかなか近くで見ることはなく、
ちょっと残念であります。

そんなある日、いつものように夕暮れの飛翔待ちをしているとき、
一羽のハトらしき鳥が上空を通過しようと飛んできて、、、、

よーみたら、、、、こんな鳥でした。。。。
真横にきて初めて1枚目の撮影。。。。

※ややぶれの証拠写真です。。。。(;´Д`)無念

あー正面から飛んでくるときに撮影しとけば、、、、
などと後悔してもしゃーないですね。

そんな訳で年度目標の一つとして、
猛禽(トンビ除く)の飛翔をビシッと撮りたい!

などと思う今日この頃、、、


コメント
No title
ハヤブサの成鳥ですね!!
不意に出てくるとなかなか対応しづらいですね~(>_<)
ご覧いただいた通りで、すっかりハヤブサにはまっている私です(^^;)

飛びもの屋│URL│2010/04/08(Thu)22:30:41│ 編集
ダイオウグソクムシ!
最初に見た時、
シャコ(シャコって方言ですか?)
みたいだな~と思っておりました。
30センチもあるのですネ。
大きいですね~~。

そして、ハヤブサ、
シャッターチャンスを逃さずに
撮影された賜物です!

ハトと間違うくらいの大きさなのですね。

私もいつか野生のハヤブサを見てみたいです。 (^^)

パールママ│URL│2010/04/09(Fri)14:37:46│ 編集
gb4さん
こんにちわ。
鳥を撮影してふと思ったのですが…500mmレンズくらいでは全然足らず…。
鳥撮影にハマッてしまうと、長玉=高額という図式が成り立ち、私鳥撮影には
のめり込まないことにしました。(^_^;)

お写真の鳥…ふくろうの顔を持つ、ハヤブサという感じで面白いです。(^_^)

ご存知かもしれませんが、下関市の海峡ゆめタワーで「ハヤブサ」が観れます。
撮影されていらっしゃる方も多いようですので、次回築城航空祭の際には
お立ち寄りを、検討されては如何でしょうか?(^_^)
↓URLを貼っておきますね。
http://more-shimonoseki.com/tower.php

mariana│URL│2010/04/09(Fri)15:40:08│ 編集
No title
いやいや巨大ダンゴムシに
ちょっと寒くなりました((+_+))
足が八本以上あるものは
タコとイカを除いて
韋駄天は逃げます(爆)

ハヤブサの飛行スタイル
美しいです(#^.^#)

韋駄天URL│2010/04/09(Fri)19:59:28│ 編集
No title
ダイオウ…、こんな大きなのをムシと呼んでいいのでしょうか
夢の中でうなされそうです^_^;
ハヤブサの颯爽と飛行する姿、かっこいいですね。
野生は未だ見たことないし、今年はぜひお目にかかりたいです。

T.Mond│URL│2010/04/10(Sat)00:13:45│ 編集
Re: No title
飛びもの屋さん、こんばんは
このハヤブサは、ほんとおとなしくまっすぐ飛んでいきました。
ある意味、不意をつかれたのは事実です。
事前に通過を無線で連絡してほしいものです。(^_^;

gb4│URL│2010/04/10(Sat)16:55:40│ 編集
Re: ダイオウグソクムシ!
パールママさん、こんにちは
シャコも遠縁ですが、同じ仲間です。
エビやカニだと、このクラスも多いのですが、
やはりダンゴムシが30センチあるとちょっとですね。(^_^;

ハヤブサですが、自分も滅多に見ることありません。
ちなみに昨年も一度見た切りです。一昨年も2回?
なかなか見る機会はないですね。
ちなみにハトと間違えたのは、大きさ云々ではなく
飛び方が大人しかったからなのです。
もっとも、自分は猛禽を同定できるほどの知識はありませんけど、(^_^;

gb4│URL│2010/04/10(Sat)17:03:30│ 編集
Re: gb4さん
marianaさん、こんにちは
本格的いろいろ狙うとロクヨンが欲しくなる世界だと思います。
けど、ゴーヨンがあれば問題ないと思いますよ。
かくいう私はテレ端500mmの暗いズームしかありませんし、
あとは興味次第でしょうね。

そして、下関の件、情報ありがとうございます。
築城、、、、今年も行きたいのは山々ですが、果たしていかに?
って感じです。

gb4│URL│2010/04/10(Sat)17:07:44│ 編集
Re: No title
韋駄天さん、こんにちは
ということは、カニ、エビもダメなんですか?
この虫は、どちらかというと、そっちに近い仲間です。
ボイルするとおいしいかも!!

そして、猛禽はかっこ良いですよね。
もっとしまったいい写真も撮りたいところです。

gb4│URL│2010/04/10(Sat)17:12:53│ 編集
Re: No title
T.Mondさん、こんにちは
日本近海にもオオグソクムシという仲間がいるそうです。
こちらの方は、十数センチ程度らしいです。
その仲間で格別でかいから大王なんでしょうね。w
ちなみにグソクとは、甲冑の具足の意味だそうです。
猛禽は、近場で良いポイントを抑えたいところです。
といいつつ、所持するレンズでは撮影が厳しそうですが、、、(^_^;

gb4│URL│2010/04/10(Sat)17:18:36│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/437-e0ba095d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

