2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:43:42
★1枚目の写真の回答を追加しました。2011.02.13★

15万ショット目前やったにも関わらず、
けっこう快調やったD300やけど、

遠征時にD3とD300(+縦グリ)の2台体制になると、
レンズやその他もろもろで、
持ち運ぶときの機材重量が
相当にかさむようになりました。

だもんで、

1グラムでも軽くしたいと思うんが人情です。

かの零式艦上戦闘機がそうしたように
強度計算しながらダイカストボディに
穴を開けて軽量化するわけにもいかずw
さてどうしたもんかいな。。。と、、

実際、昨年の新田原基地航空祭に行ったときは、
機材を相当に絞り込んだんやけど、
それでも、けっこうな重量になりましたわ。

これはちょっとしんどいと思い始め、

まず買ったのが、純正2倍テレコン。


2ヶ月ほど試してみて、
D3+300mm+2倍テレコンが
それなりに解像することから、

FXメインでもいける。と判断。

※蛇足。サンヨン+純正2倍テレコン。
 解放値がf8になるのにちゃんとAF動きます。
 相当に遅いけど、

そこで、、、

新田原遠征の苦痛から解放されるべく
軽いDX機に買い換えることを決断しました。

買ったのは、、、
第一印象であれほど不満たらたらやったあれですww

さよならD300 (^_^)/~~~
こんにちはD7000 (^o^)

実際、D7000を買った理由は、
D300S or D700後継がなかなかでないことに加え、
ここ数年でDXがどこまで進化してるん?
ってのも興味ありましたんで、、

※ネットじゃD7000のサンプルが思ったほどないし、、、
 なにより、コモディティ化したデジイチは
 購買層が広くなり、自分が欲するような情報が
 ネット調べてもなかなか得られなくなりました。。。

家で触った第一印象

小さい!
軽い!
そして、チャチー!w

を改めて実感。

これこそ、しょーもない情報やなwww

画質面やと、
D300で(唯一?)不満だった低感度でのノイジー感、
これが解消されたのが収穫。

高感度もなかなかの進化やと思いますが、
素直にD3には遠く及ばすです。

ちなみに初(遠征)撮りは、
前回の関空写真になります。

そして、今日の1枚目、2回目の遠征

空気最悪な状況での
600mm(DXで900mm相当の画角)の写真です。

当日はキリ発生で、全体にしろっぽく
AFがかなり厳しい条件な上に
被写体もファインダーでは
はっきりと見えませんでした。

写真をクリックするとSXGA程度の大きさになります。

さて、何が写ってるでしょう?w

※トーンカーブを駆使してコントラストを引き出してます。
 回答をしりたい方は続きをクリック

当日撮影した、その他の写真

人生で初めて撮影に成功したトンビの飛び立ち
biwako1102_004.jpg
※ピンは鉄柱やけどね。

人生で一番近くにきたカイツブリ
biwako1102_001.jpg

人生で一番近くにきたミコアイサ
biwako1102_002.jpg

人生で、、、何度もみているユリカモメw
biwako1102_003.jpg

すべてD7000+300mm+2倍テレコン
1枚目のみノートリ&exifつき
その他はトリあり
すべてJPEG出し、高感度ノイズ低減:ノーマルで撮影。

そんなこんなで、D7000の感想。。。
総合的な満足感はあれど
D300クラスからの買い換えではこんな不満もあり、、、

D7000の不満がどんなもんかに興味ある方は続きをどうぞ。。。

 
不満というか、気になる人は気になるといったポイントです。
大きく5つで、★の2つはちょっといただけない。。
 
・ファインダー視野率は97%?
 写った写真は、ファインダー像と比べて
 けっこうはみ出します。
 ⇒といって、さして気になっている訳やないです。
  ただ、ファインダー視野率が約100%。。。
  そう言っていいかは疑問。。。

★ガラスペンタプリズムやのに
 ファインダー像はなぜかたわんで見えます。
 ⇒特にファインダーの周辺がタルタルしい感じ。
  これはちょっと気になる。

★高感度ノイズ低減。。。
 すべてのISO感度で動作するそうです。
 それやったら高感度ちゃうやろ?とツッコミを入れたい。
 だもんで、ISO100でもノイズ低減をノーマルとかにすると、
 ボヤケチックに仕上がる場合があります。(JPEGで撮影の場合)
 ⇒これはけっこう不満です。仕様が変やと思います。
  先週末の写真は、
  その仕様を知らずでけっこうやられました。
  ちなみにKIXではノイズ低減オフやったんで、
  総じて良い結果が得られました。

・水準器表示はそれなりに便利やけど、、、
 水平の許容範囲がちょっと大きいですわ。
 なので、水平とったと思っても時々傾いてます。
 ⇒まー水平が取れないのはよくあることなんで
  さして問題視はしてない。

・モードダイヤルが2段になってて、これ自体はマズマズのデザイン
 しかし、下段はロックがあって、上段はロックがない。
 なんで上段がないんやろ??摩訶不思議
 ⇒上段は撮影モードダイヤルなんで、
  どっちかいうと、上段にロックが欲しい。
ときどき、AがSとかMに変身してます。。

そして、、、買って2週間ほどでキャッシュバック開始とは
なんとも無念ですわ。(;´Д`)

という感じです。

1枚目の答え。
大トリ画像を、、、
yamamotoyama1102_002.jpg
うーん、ひどい写真やわ。。。(´Д`;)
っが、証拠写真ということで

Theme:鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:4│ トラックバック :--

コメント
No title
新機材導入おめでとうございます(*^_^*)

韋駄天は1Dを手放しました。
そして当初使っていた40Dや
Kissも手放す予定です。
7D1本(2本)化計画中です(^^ゞ

サブカメラをもっていてもあまり
使いこなせれなかった。
のが最大の理由と
新兵器導入へのプロローグです。

300+×2でがんばりましょう(*^^)v


韋駄天│URL│2011/02/12(Sat)17:09:38│ 編集
Re: No title
韋駄天さん、こんばんは
サブカメラは一長一短ですよね。
自分も以前はデジカメ一台主義でしたが、
はまればはまるほど、あれこれと使いたくなり
レンズ交換が頻繁で面倒になり、、という感じです。
望遠の方は、この先数年は
300mm+2倍テレコンでいく予定ですので、
お互いにがんばりましょう!
そして新兵器導入計画進行中ですか!!
それはそれで楽しみですねぇ。
さて、それは韋駄天さん用か、Keiさん用か??
なぞは深まるばかりwww

旧姓gb4│URL│2011/02/13(Sun)11:34:01│ 編集
No title
D7000逝きましたか!
それもここに急に価格低下+キャッシュバックですが、欲しいときが買い時ですよ。
D300からでAFの追従精度はどうでしょうか?

ノイズリダクションはそんな働きされてはね…

Nikonはまだ高画素機の基本セットが出てない気がします。
どこかで見ましたがCanonは7Dあたりから完全に旨くチューニングしてる気がします。

MOGU│URL│2011/02/13(Sun)17:25:52│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
D7000にいきましたが、
キャッシュバックの恩恵を受けられずで
ちょっとガックリですww

そして、AFですが、D300と大差ないと思います。
ニコン曰く、AF精度、3Dトラッキングの追従性が
よくなってるだとか、、
※ネットの書込の受け売りですが、

とにかくAFに関してはD300と同等だと感じています。

そして、D300の時も言われてましたが、
高画素になったことで
おそろしくピントにシビアで、
ある程度切れがないレンズだと
とたんに画質破綻を起こすようです。
D7000はなかなか大変なカメラかも、、、

旧姓gb4 (^_^;│URL│2011/02/13(Sun)20:42:42│ 編集
コメントの投稿










プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

