2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:38:04
D7000は、とかくレンズ性能にうるさい。
とはネットの評判ですわ。

ある意味事実で、
ある意味誇張された情報
ではないかと想像してます。

高画素化(画素ピッチ縮小)したことで
レンズ性能が求められるっちゅうのはロジカルな意見。

正論

ところがKIXでは、描写の悪さで定評がある
旧型AF-S VR 18-200mmをJPEG出しで使ったんやけど
けっこうええ感じで撮れました。

結局、ピンとブレを極限まで追い込めば、
ある程度以上のレンズで十分行けるんちゃうか?

ということ。

そんな訳で、

今日は自分なりに試すと題して
この数週間にD7000+300mm+2倍テレコンで撮影した写真を
ランダムチョイスして掲載。。。
※ランダム・・・あくまで適当です。

写真をクリックするとSXGA~WXGAクラスのサイズになります。

ISO450 約50%リサイズのトリミング


ISO400 約50%リサイズのトリミング
03.jpg

ISO500 約50%リサイズのトリミング
05.jpg

そして、

ISO3200 約70%リサイズのノートリ
04.jpg
※NRあり

結果
300mm+2倍テレコンをD7000で使用することに関して、
及第点の結果を得られました。

そして、D7000の感度、
個人的な許容範囲はISO1000かなぁ、
緊急ではISO3200ちょいまで使えるかな?
なんとなくD3の方が1.5~2段ほど有利っぽい。

D300から見るとけっこうな進歩ですわ。

ちなみにD300の許容範囲はISO320で、
緊急でISO1000という感じ

まっあくまでも主観の入った感想やけどね

なお、D7000はISO1600以上で微弱NRがデフォで動作し解除不可です。
そのためか、細かいディテールがつぶれる感じはあります。

この仕様が災いしてか、ピンがずれると、とたんにトロトロ描写になる。
キジバトの羽のディテールをよくみると、トロトロ感がよくわかる?

だもんで、繰り返しになるけど、
まずピンをしっかりあわせ、
手ぶれを極力抑える技術を養うことですな。(・_・+ キラッ

 
 
無理!(・∀・)アハハ

Theme:野鳥の写真 Genre:写真│ Category:鳥撮コメント:6│ トラックバック :--

コメント
No title
ISO3200もけっこうありと思いますが~7Dより断然綺麗!!

韋駄天の場合
300×2は連写するとトロトログタグタ
になってしまいます(爆)
×2のテレコンが現在1型
3型になると違うのか??
物欲は止まりませんが
今シーズン韋駄天は現兵力をもって
参戦予定です(^^ゞ

新型兵器はKei用~
秋には皆さんの前に??

韋駄天│URL│2011/02/15(Tue)12:06:15│ 編集
No title
どうでもええけど下手やな~

SFG│URL│2011/02/15(Tue)21:48:10│ 編集
Re: No title
韋駄天さん、こんばんは
テレコンにしてもレンズにしても、
新型の方が基本的には良いと思いますが、
実際に比べてみてどんなもんか?
というのはわかりませんね。
まず世間の動向を見て判断すれば良いかと、
新型はKeiさんのでしたか、
さて、何でしょうね。。。

旧姓gb4│URL│2011/02/15(Tue)22:20:29│ 編集
Re: No title
SFGさん、こんばんは
まったく下手の横好きですわ。
まさにブログタイトルのある通りです。
日々精進、、、してへんなw

旧姓gb4│URL│2011/02/15(Tue)22:29:27│ 編集
No title
こんばんは。

D3と比べたらかわいそうですよ。
2倍使えてこの描画ならやはり良いですね。

キャッシュバック入れて8万円まで来た
か~ でもなぁ…

MOGU│URL│2011/02/17(Thu)22:05:17│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
キャッシュバックで8万円と聞くたびに
ショックに打ちひしがれます。ww
実際には下取り交換なので
金は払ってないのにw
そして、自分の意見としては
D7000を買うよりも、
D300S後継が出るまで待つが吉ではないかと、、

旧姓gb4│URL│2011/02/18(Fri)22:11:57│ 編集
コメントの投稿










プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

