2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:50:06
D300を使てて、大いに不満やったんが、
低感度からでるザラザラノイズ。

綺麗な青空のグラデーションが、まだら模様(ザラザラ)になってて
これがどうにも納得できませんでした。

実際、買った翌日の撮影で、このザラザラノイズを見たときは、
なんじゃこりゃーーーーーーー!
ほんま、故障ちゃうか?と思いましたで。

っが、その後の調べでそういうもんとわかる。。

素直に納得いかんけど、
それから3年? 新型がいまだにでず。
※D300SはD300と同じ特性で
 ザラザラノイズへの改善傾向はない
※ちなみにD3では皆無である。

そのザラザラノイズって、見た目の印象も悪いけど
画像サイズも大きくなるんよね。
圧縮しにくいから、、、、

っで、D7000のISO100~200を見ると
感動的にコイズレス!
じゃなくてw

ノイズレス。

感動したのもつかの間、残念な事実に遭遇です。

D7000もISO400以上は、D300と同じく
ザラザラノイズがでます。。。(|| ゚Д゚)トラウマー
※正確にはでるときでないときがある。
 なぜそうなるかは不明。(追記)

あかん、急に萎えてきたww

あと数回ほどやけど、、
ネットでも確認していたAF動作不良も発生。。。
※こちらはレンズを軽く回したりで治るので
 接点のちょっとした問題かな~?と想像。。。

うむむむ、D7000の満足度はやや低下か、

というても、管総理の支持率ほどの不満度ではないけど

以上、D7000の不満状況w

そして、、、

そんなD7000で飽きずにハクチョウ撮り

今年はなかなか撮れへんかった
良いショットがやっとこさでてきたかなぁと

自己満足の一枚?
 
 
 
うーん、、、CG写真ですわwww

※レタッチはもちろん、大きくトリしてます。

D7000+300mm+1.7倍テレコン
ISO100 SS1/3 f11 -0.7EV

このSSで顔がここまで写ったんは初かも、、

D7000には不満もあるけど、撮った写真には満足ですわ。

オチもついたんで、この辺で、、、


コメント
No title
神秘的な感じがいいですね。
私の方はハクチョウ、全然撮りに行けていません^_^;

T.Mond│URL│2011/02/23(Wed)22:08:25│ 編集
No title
SS1/3(@_@;)
すげ~です。
お見事~(*^^)v

白鳥ってほとんど頭を動かさないで
飛ぶんですね~!!

韋駄天│URL│2011/02/24(Thu)16:23:01│ 編集
No title
こんにちは。

これは凄い\(◎ο◎)/SS1/3でここまで綺麗に撮影出来るなんて~(⌒∇⌒)ノ""

とても素晴らしい1枚です(@⌒ー⌒@)ノ

D300S使用していて気になっていたのは青空の何か変な感じ・・・これはザラザラノイズだったのですね。

それ以上の高級機はお金が無いのが一番の理由で後は使いこなす事が出来ないので当分D300Sで我慢しなければ。

でもD400気になります(@⌒ー⌒@)ノ

D7000のクチコミで初期ロットに後ピン不良が結構あると書いて有りましたが実はD300S出た時に新品購入してずーとおかしいなぁ~ピント合わせた所と違う所にピントあってるな~と思っていて初心者の私には後ピン前ピンと言う事解からず、腕が下手なだけと思い、それにまさか新品でその様な事が有ると思わず使用していました。
保証期限が切れる昨年の秋に点検に出したら、何と「後ピン傾向にあります」との事。
後ピン傾向~?では無くて「不良品で後ピンでした」ではないの~?と思いましたが、今回のD7000も心配でしたがその部分は大丈夫みたいです。

機械物なのでしょうがないかもですが、安い買い物ではないので怖いですね~。

フミタク│URL│2011/02/25(Fri)17:10:59│ 編集
Re: No title
T.Mondさん、こんばんは
3月に入ればいつ北帰するかわかりませんよ~。
自分もあと何回行けるんやろか、、

旧姓gb4│URL│2011/02/25(Fri)23:10:14│ 編集
Re: No title
韋駄天さん、こんばんは
本人的にはこのあたりはすでに限界超えてる感ありです。
だもんで、うまく写ってちょっと感動です。ヾ(^^;ォィォィ
で、ハクチョウの頭ですが、
肉眼で見ても動かさないように見えますが
やっぱ動きますよ~。

旧姓gb4│URL│2011/02/25(Fri)23:14:27│ 編集
Re: No title
フミタクさん、こんばんは
この写真、最初見たときは自分でもおお!と思いましたが
見てるうちに、いろいろと次回に向けた課題もチラホラ。(^_^;

機材についてですが、まー自分もたいがいヘタッピですが、
特に構図はいつも・・・ですけど、、
やっぱD一桁は良いですよ。
撮影が楽しくなります。使いこなせているかは別として!www
D300S or D700後継にも興味がありますが、
なんだかんだでD7000は数年使えるかも?
という雰囲気になってきました。。

D300系ノイズですが、
D7000もあるパターンに入ると突然発生する感じです。
ただ、D300のように常に発生する訳じゃないので、
どういうときに発生するとか、見極めたいと思います。

あと後ピンの件、自分は後ピンが大嫌いですww
調整効くならいいですが効かないとかだとちょっとカチンときそう。
D7000に関しては、自分のも問題なしです。

そして、日中のAFはD300よりも良い感じもします。
暗いところは弱いという話もありますが、
いまのところ、そういう感じはしません。

旧姓gb4│URL│2011/02/25(Fri)23:25:01│ 編集
No title
D7000のAF-Cはgb4さんのを見て、判断
して購入に至りましたが、なかなか優秀ですね。

D90はAF-Cが弱点で動態撮る気がしませんでしたが、
D7000は行けますね。
昨日、スキーでシェイクダウンしましたが、防塵
防滴も助かりますし、非常に良い感触でした。

お陰でちょっと滑る本数減りました(笑)

MOGU│URL│2011/02/27(Sun)12:51:54│ 編集
Re: No title
MOGUさん、こんばんは
連投ありがとうございます。
AF-Cはまったく問題を感じていません。
D300よりも良いのかもしれません。と思ったり、

しかし、スキー場でシェイクダウンとは粋ですね!

旧姓gb4│URL│2011/02/28(Mon)23:01:37│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://4bg.blog95.fc2.com/tb.php/594-f0501869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

旧姓gb4

Author:旧姓gb4
お越し頂いたのはありがたいのですが、
このブログは更新を停止してまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

とは申せ、せっかくお越し頂いたのだし、
気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

